• ベストアンサー

駐車場内のバックで接触しました

本日、駐車場内で、空き地をみつけ、バックで後退したところ、後ろで駐車中の車のフロントに接触しました。 外に出て確認したところ、相手の車が白線を10センチほど超えて駐車しており、相手のナンバープレートが少しへこんでいました。私の車はすこしかすった後があるように見えました。 相手の車に人がいない様子でしたが、5分後、ドライバーが戻ってきました。話をしたところ、車の中に奥さんが残っておられたようで、「かなりぶつかったようですね」といわれましたが、双方の接触個所を確認したところ、「まあいいですよ」といって、そのまま去って行かれました。 警察にも任意保険の会社にも通報、連絡していません。 また、お互いの連絡先の交換もしておりません。 先週免許をとり、初運転中の事故で、どうしていいかわかりません。一人でも警察に通報(電話でもいいのでしょうか?)したほうが、よいのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraiba
回答No.4

タクシードライバとして忠告します。 事故を起こした方は、所轄の警察に届けたほうが良いと思います、今回は、後から揉める事は無いと思いますが、万が一に供えて、 後日もめた時に、無届の場合罰せられる事もあります、 電話でなく、直接出向いて担当した方の氏名を覚えて帰ってください、

ehata7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 警察にきちんと届け出ておきたいと思います。 親身になってご忠告くださり、本当に、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#12667
noname#12667
回答No.3

相手のかたはとってもいいかただったのですね。 「いいですよ」と、口頭であっても示談は成立済みです。何もしなくっていいです。 が、事故は事故として弁償する・しないに関わらず届け出る「義務」があります。 そのままでも良いですが、こちらに質問したからにはご不安なんでしょう?「相手なし」でも警察に届け出は出来ますよ。警察署に出向かなくてはいけませんが、書類記入だけですので行ってみましょう。

ehata7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり警察には届けたほうがいいですか。 わかりました。 ちょっと、自分が運転するのは怖くなったので、 今日は、誰かに運転してもらって行ってみます。 ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

向こうが良いというなら良いんでしょう。 事を荒立てない方が良いと思います。 警察に行っても相手が分からなければしょうがないし。 相手が枠からはみ出していようが、停止していたのならこちらの注意が足らないことになります。 車だったから良いような物の、子供がしゃがんでいたとかだと洒落にならんでしょ。 手間を惜しまず、不安なら降りて確認しましょう。

ehata7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 安全確認をしっかりするように今後気をつけます。 アドバイス、ほんとにありがとうございます。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

相手の方に「まあいいですよ」と言われているのですから、ある意味示談が成立しています。 自らわざわざ事を大きくする必要はありません。 相手の方の好意に甘えておきましょう。 それとも、相手の車が白線から出ていたから相手が悪くて、自分の車の「かすった後」が気になるのでしょうか? 相手の車が白線を超えていたとしても、車が枠よりも長かったのかも知れないですし、駐車場内のことですから問題ありません。 ご自分の運転技術を磨いてください。

ehata7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 気になっていたのは、あとで先方が通報して、「あて逃げ」等になってしまうのかどうかという点だけでした。 相手が白線を越えていたと記述したのは、単に状況を記載しただけで、後方の距離感がつかめていない私の運転技術の未熟さは重々承知しておりますし、また、自分の車の傷はもちろんなんとも思っておりません。 とてもホッとしました。ありがとうございます。