• ベストアンサー

駐車場からバックしてきた車との物損事故です

土曜日の朝 駐車場からバックしてきた軽に小型普通車の後ろタイやより後ろのボディーとバンパーをぶつけられました 事故は起きたこととして 4年間ぶつけず乗ってきた車でも自分も起こすかもしれないので怒りはないのですが・・・ 相手からいかにも口先だけの謝罪がありましたが 本心から悪いという謝罪もなく怒りを感じてきてます。 事故の状況ですが 自分の車の前にもう一台車がおり、紅葉マークの前の車も変な動きをしていたので注意して徐行で運転をしておりました このときぶつけてきた車は自分の前の車がいなくなったから動かしたっていい・・ いかにも自分がぶつかっていったような言い方をしてます バックをしてきた車が完全に死角に入っており、事故を回避する事も出来ずぶつけられて初めて気が付きました 正直いいますと 事故を多くしすぎてブラックリストにも載ったことありますし、事故を起こしたら保険代金が高くなるので事故を起こさないようにのってきました 自分が任意でかけている保険屋さんに言うと 今回過失が2割と言われてます 納得できないのが 前をぶつけられたなら 回避措置をしなかったと言うことでこちらにも過失を認めますが 後ろをぶつけられているのに事故を避ける為の回避措置がとれないのに過失2割が納得できません こういう場合ど~~にかして 過失が少なくなる方法が無いのでしょうか? 保険交渉は火曜日から始まります 今回相手から誠意の謝罪ないのでだんだん許せなくなってきました

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

ANo2です  私が質問して返答を受ける事を想定していませんでした。 そういうつもりもなかったのですが・・・ 勘違いさせていたら申し訳ありませんでした。 m(_ _)m  私もあなたが契約をしている代理店も過失に関して口出しはできません。 契約・事故双方に無関係ですし、弁護士等の資格もありませんので・・・  あくまでも一般論として、かつ想定される争点を提示したまでです。 また、具体的な内容もわかりませんので、○:○という事も判断しかねます。 >過失が少なくなる方法が無いのでしょうか?  既に起こった事を変える術はありません。 過失割合が増えるような運転をしない事こそが、事故に遭いにくい、 事故に遭っても責任が少ないと言う事ですね。  逆説的ではありますが、運転する上での参考になると思います。 また、3年後に裁判で勝訴して0:10を勝ち取る事ができるとして、 現時点で1:9との差はいかがでしょうか?(返事は不要です) 実際は、そういった事も考えないといけない場合もありますし、 そこが弱みにもなります。 実体としては、被害者側(賠償を受ける額が多い側・長期化で困る側)が、 譲歩を強いられるケースは多々ありますし、相手の保険会社は既に予算を立ててしまっていて その範囲内での賠償しかするつもりもないかもしれないですね・・・・ SC社員はそれが稼ぎどころですから・・・・  代理店の方の「2割」とはそれを踏まえて 「2割程度の過失割合は覚悟しておいてください」と言う旨だったのかも知れないですね。  また、(契約している内容次第ですが)無過失主張の場合は、 自分が加入している保険会社が示談交渉を(代行)しません。 正確に言うと、(保険)金を支払わない内容には口出しができません。 (保険代理店が過失割合や損害額に関与できないのと同じ理由です) 相談程度には乗って貰えるでしょうが、責任ある言動は期待してはいけません。  皆さんや私がココで提示してある過失割合に関しても参考程度にしておくべきでしょうね。 (双方の話も聞かず、事故・事故地の状況も把握せずに、しかも資格も権利もなしに 自信たっぷりに過失割合を明言できる様な人はいませんので・・・)  あまり感情的にならず、事務的に処理して、トコトン追求するか妥協するか その判断を行っていく事をお奨めします。 また、賠償(物損)に関して不満がある部分は賠償(人身)で補う様な考え方も・・・ (本来の解決ではないですが、自身を納得させる手法として・・・)

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 無過失を最初から訴えていたので、一番最初の交渉は保険会社同士で話し合いがもたれたそうです。 ご回答の通り >自分が加入している保険会社が示談交渉を(代行)しません。 自分と相手の保険会社の担当者で話をして欲しいって言ってきました 本日交渉予定だったのですが 保険会社の専門部署に相手の保険会社から確認の電話があったらしく・・ 「今回は後方にぶつけられており、過失責任は無いと言ってます」と伝えてもらえたらしく 思ってたよりも素早く相手の保険会社が折れる形で10対0で交渉がまとまりました その代わり代車費用などは出せないって言ってきました 通勤で車に乗ってないので全く影響が無いので 話を受けてまとまりました 今回ご回答を印刷して勉強にもなり 交渉をしませんでしたが 非常に助かる交渉方法や過失割合の出し方など教えてもらって本当に助かりました

その他の回答 (4)

回答No.4

駐車場(路外)から出てきた車との衝突事故の過失割合は基本が80:20です。 これを知っている代理店さんが口にしただけでしょう。 この他に、衝突箇所によって若干に修正がありますし、何よりバックしてきた車に、より大きな注意義務を課す(過失を大きくする)ような割合が適用されます。 このことを考えますと、あなたの過失割合は10%以下、あなたと相手の事故報告が矛盾せずに、相手が保険会社に自過失の大きさを減らすような発言をしなければ、100:0も充分あり得ます。 あなたの代理店は、あまり契約者保護を考えない代理店さんの様ですね。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 今の代理店は親の付き合いで 自分が大手のブラックリストに載っても、小さな入れる保険会社を探して貰ったり 事故をして凄く迷惑をかけてきましたが、凄く良くして貰ったので入ってます 担当者が息子さんになって・・・ いろんな面で不安があります

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

保険屋さんというのは、代理店でしょうか? SCの社員(嘱託等含む)でしょうか? 良く確認してみてください。  以下の事をふまえておくとわかりやすいと思います。 1.軽乗用車(or軽貨物?)小型乗用車(?)の事故では、双方に弱者は存在しません。 2.事故の形態は路外右(左)折と直進車の事故です。  (相手がバックしているので、相手の著しい不注意はあると思います)  (手元に判例集がないので正確な数値は不明ですが・・・) 3.事故現場の見通しが良いか悪いか。 4.前の紅葉マークのクルマの存在から察すると、cacollさんは後続車になりますので  注意義務は先頭車に比べ少ないと思われます。 5.>自分の車の前にもう一台車がおり、紅葉マークの前の車も  >変な動きをしていたので注意して徐行で運転をしておりました  変な動きの理由は不明ですが、  「『注意すべき』と判断したが、その対応が不十分だった」と突っ込まれそうですね。 6.細かい事では、免許の条件(眼鏡等)とか状況(日没時間以降なら点灯の有無)  以上をふまえて、 過失が2割程度という理由を良く聞くべきだと思いますよ。 修正要素が多そうな気がします・・・・  謝罪と賠償は別物ですので、気持ちの整理をしておかないと、 事の本質を見失う事になります。 とはいえ、この手の交渉には感情がつきまといますね・・・・ 過失割合という数字に感情を込めることなく、どういう事故であったかをまとめます。 事故に至るまでの原因と状況を(双方の言い分が食い違う点は)合理的に判断して妥当だと思われる1つにまとめます。 そして、過失割合が算出されます。  ぶつかった箇所自体はさほど問題ではありません。 今回は徐行(即停止できる速度:おおむね5km/h)していたという事ですが、 一例としては、時速30Kmなら側面衝突、時速50Kmだったら後方にぶつかる。 という事もあります。 なぜ徐行したのかと言う問いにどう答えますか? 「危険を感じたから・・・」=なぜ停車しなかったのか? →「停車の必要性は感じなかった」=判断ミスでは? →「事故が起きた際に被害が最小限度になるように減速するのは通常の運転者の行動だ」 という話ならcacollさんの過失要因は減ります。 しかし、「じゃぁ、相手の軽自動車の運転者はどうなんだ?」と反論すると 自分の過失を否定している事にはなりません。  cacollさんは専門家でないのですから、当然『過失○割(0割含む)』の理由を知らないと思います。 まずは、自分にも過失がある可能性を考える。 (基本が2:8なら一応2割があるという可能性を考える) 次に、自分の過失割合が増える要素がないかを考える。 相手の過失が基本から多くなる要素を考える。 相手の過失が2割増えると、8割+2割になるので、相手が10割になる。 必然的にcacollさんの過失割合が0割になる。  この流れが過失を決定するまでのプロセスです。 途中で変な感情を交えると先に進みませんよ。  感情のぶつけ場所は他にも有りますよ。(これはお奨めできないので内緒です)

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 一番最初に相談をしたのは 自分のかけている保険代理店です ここで通常は2割の過失と言われました 3事故現場は毎日通ってますが見通しが凄く良いです 5は注意すべきだったのは確かです 自分が車を動かした時点でぶつけてきた車は完全に停車をしていたので避けようにも避けようがありませんでした 運転手の方も先行車を行かせるために止まっていたと言ってます 6の事故をした時間は朝8時です ぶつけてきた車がぶつける前にバックをしてきたときは先行車と後続車(自分)は停車をしました 相手の停車を確認して車の発進をしました もし少しでも動いていれば事故回避で止まってます 道路は事故の多い路地になるので すごいスピードを出したとしても30Kまでです

noname#13482
noname#13482
回答No.2

お気持ちはわからないことはないですが、少々冷静さに欠けているように感じます。こちらで愚痴のようなことを書かれても、皆さん一般論でしか回答やアドバイスはできません。そこは理解してもらわないと… >事故を多くしすぎてブラックリストにも載ったことありますし、事故を起こしたら保険代金が高くなるので事故を起こさないようにのってきました こんなことは改めて書くことではありません。事故を起こそうと運転している人はおそらくゼロに等しいのではないでしょうか? >過失が少なくなる方法が無いのでしょうか? おそらく相手側はお決まりの過失割合を提示してくると思われます。特に支払いとかに支障がなければ、徹底的に抵抗することですね。状況によっては過失を1割程度に減らすことや、修理費用のみ100%での解決となることも考えられますね。 しかしこの場合、まずは自分で相手側と交渉することが必要になります。それに必要に応じて自車の修理費用を建替えて負担するなどの必要もあるかもしれません。 なお「損害賠償」と「誠意」は別物です。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 誠意の部分で自分の車に気が付いていたけど止まってくれたから車を動かしたと証言を変えられました 怒りは感じてます 今回 修理費用のみですが 100%で解決しました 今回相手の保険会社が折れたので特例だとも言われてます

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

お気持ちはわかります。  >前の車がいなくなったから動いた 自分がいかにもぶつかっていった様な言い方? ぶつけた言い訳 悪意にとらなくてもいいのでは? 人によって取り方、色々あるんですね?  10:0に近い9:1を主張しても良いと思いますよ!または0.5:9.5でも・・・。 等級を気にされるのであれば場合によっては10%部分は自己負担され保険を使わない!? 9:1主張はムリな要求ではないと思いますが?? 当初10:0要求 譲って9:1 ??

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 言い方や取り方もあるのででしょう 悪意を持ちたくなかったのですが 後日 自分の車が気が止まってくれたからバックをしたと証言をかえられました 今回後方にぶつかっているので交渉は代車は出せませんが10対0まとまりました

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先週、スーパーに買い物に行き駐車場で駐車する所を探す為、 空いている所がないか左右探しながら徐行運転していました。 すると右側に止めてあった車がバックしてきて 私の車の右後ろ(バンパー)の辺りをぶつけられました。 運転していたのはおばさんでしたが、悪いと思っている様子もありませんでした。 とりあえず警察を呼び保険屋にも連絡しました。偶然相手も同じ保険会社だったので話が早く、向こうが私の車の右後ろにぶつかったというのもありバックする時にちゃんと後ろを見ながらしていなかったと考え、過失割合を9:1という風に進めると言っていたのですが、先方が納得いかない、駐車場での事故だからと5:5だと主張してきました。 それを聞いてとても不愉快に感じました。 私としてはこっちが通り過ぎた後に急にバックしてきてそれはないと不愉快に感じています。 このような場合、過失はどれくらいなのでしょうか? 私としては7:3までなら納得できるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 物損事故 人身事故 について 

    2日前、路上に停車していた自分の車を発進しようとして後ろから走ってきた車の左後部座席の辺りにぶつかってしまいました。その時の雰囲気は、しっかり確認せずに発進してぶつかってしまった私に100%過失があったという感じでした。そして警察に行って、物損事故となりました。それが今日相手の方から電話があり、保険会社のから、私がウィンカーをだしていたことなどの理由から私の過失が8割か9割くらいにると言われ、10(私):0(相手)にならないことに納得できない。あと体に痛みと頭が痛いので明日病院に行くと言われたので私が医療費を払いますと言いました。相手は人身事故にするつもりはないと言ってくださったのですが、相手10:0にならなかった場合100%私の保険で車が修理されないことや、保険料が上がってしまうことに腹をたて、この先医療費などを多く請求されるのではないかと不安です。 そうなると困るので私としては10(自分):0(相手)と保険会社にしてほしいのですが保険会社の立場からするとそうはできないのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。初めての質問で分かりにくくてすみません。

  • 車同士の物損事故で過失を認めてしまったものの・・・・・

    先日、近くのスーパーの駐車場で事故を起こしました。 内容は、、、、、 こちらが駐車スペースから出ようと右を確認、次に左を確認しようとしたのですが 左側に大きい車が止まっており、ゆっくりと左を見たまま出た所、右から来た 車の前左前輪横をぶつけてしまいました。 こちらの速度はゆっくりだったのでお互い怪我は無かったのは幸いで、車の損傷 も凹む程度で大した事故ではありませんでした。 ですが、私は初めての事故だったもので気が動揺しており「全部自分が悪い」と言う事を 口頭で相手に話し、保険会社と警察に連絡をしました。 数日後、相手は「そちらが100%悪いと言ったのだから 修理にかかるお金は全て払って下さい。いくら過失割合が出てもこちらの保険は 一切使いません。保険で足りなかった分は実費でお願いします」 と主張してきました。 その後、自分の保険会社に相談した所、「当事者同士現場で口約束した事は保険会社では 仲介できません。相手の保険を使わせるには、相手を説得しその口約束を撤回させなければ なりません」と言われました。 一筆書いたのならまだしも、自分には納得が行かない内容でした。 口頭約束と言うのはそんなに効力があるものなのでしょうか!? 今回は自分がもっと良く右を確認をしていれば起こらなかった事故だと解っているの ですが、駐車場で起こった事故でかつ、相手の車も動いていた事故なので相手の過失が 0%と主張している事が悔しくてたまりません。 どうにか相手にも過失を認め保険を使って貰う事はできないものでしょうか?

  • 車同士の物損事故

    先日、車同士で物損事故を起こしました。 追い越し可能な片側1車線の道路で私が前を走っていた二台の車をゴボウ抜きしようと追い越している途中に私の前を走っていて追い越した車がその前を走っている車を抜こうとして私の存在に気づかずに私の車の左後タイヤの辺りに追突してきました。 私からは死角での出来事で「追い越ししている途中に突然左後で音がした」という感じでした。 走行可能だったので警察署に行き事故報告した際「二台以上の追い越しは違反ですのであなたにも過失があります」と警察官に言われ「お互い過失があるのでこれからは気を付けて下さい。」と言われて事故報告が終わりました。 保険会社にも「お互い走行中ですと10対0はないです」と言われましたが後で調べてみると二台以上の追い越しは違法では無い様ですし、走行中に後や斜め後ろから追突されても自分に過失があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 物損事故から人身事故に切り変えるか悩んでいます。

    駐車場でスペースにバックで車を入れようとしたところ、相手の車が後方、通路ではない、また後ろに通路もない駐車スペース内を走行してきて、衝突しました。 私は、ミラーを確認しながらバックしていて、まさか後ろを走行している車がいるとか思わなかったこと、相手はわたしがまさかバックするとは思わなかったこと、前に出て行くものだと思っていたとのこと。 いまこところ、過失割合は、5:5からと行くとのこと。 私は直後から首の痛みを感じ受診。なかなか治らないので人身事故にするか迷っていました。 相手は自分は悪くないと初めから怒っており、首が痛いとかなんとか言ってないで早くこの件を終わらせろ!!という脅迫のような電話も携帯に入れてきました。 その後保険屋から、相手も一度通院したらしく、「私も通院したが、今回は人身事故にしないで欲しい」とのこと。相手の態度勝手な言い分に頭にきたというのもあり、人身事故に切り替えようと思い始めました。 ただ、その後の相手がどう出てくるのか?恐ろしいこと、わたしのほうが過失が多かった場合、将来的に自分で自分の首を締める可能性があるということ等で悩んでいます。 保険屋さん的には、どちらもあり、あとは自分で決めてくださいとのことでした。物損のままでも治療費は出すが長期間は無理とのこと。 私は30代女、相手は70代女です。 わたしのほうが怪我がひどく、これから接骨院等に通う予定でいました。 アドバイスお願いします!

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • T字路の近くで駐車場から車を出していて事故にあいました。

    先日、事故にあってしまいました。皆さんのお知恵を頂ければ、嬉しいです。 |  |_____ |  |_____ |● |○○★○○    私が運転していた車=★ 事故の相手が運転していたトラック=● 駐車されていた他の車=○ この様になっているT字路で、私★が駐車場からT字路に背中を向ける形でバックしていました。 駐車場前の道路の半分以上まで下がったところで、 隣の車に接触しないか確認している時に、後ろから右折してきたトラック●と事故になりました。 この事故に対して、保険会社の方には、「駐車場から出る時に、他の車の進行を妨げたという事で、 私の過失が大きい。8:2」と言われました。見通しの良い直線の道路で似たような状態であれば、 納得できるのですが、どうも腑に落ちません。 私の主張したい点ですが、 私★は、前の道路の半分以上まで、細心の注意を払ってバックし、その時点でトラックはいなかったという事。 2車線の道路から、細い道に右折する時、トラック●が徐行していなかった事。 (車の損傷がひどいので、徐行していないのは明らかです。) もしトラック●が右折する瞬間を確認したとしても、私★は道路まで出た後で、接触を回避することは不可能であった事。 トラック●が現れるまでに、私★は道路に半分以上出ているので、その道路に対しての優先権は、すでに私★にあるのではないか?(=進行している車を妨げたのではなく、相手の前方不注意の過失が大きいのではないか?)と言う疑問です。 この様な状況でも、私が8割も悪くなるのでしょうか? やはり、自分がかわいくて、自分を守る考えばかりになってしまいますが・・・。 保険会社の方は、マニュアル通りの解決しかしてくれそうにありませんので、 ぜひ、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 物損事故の修理代について。

    物損事故の修理代について。 停車している車に追突事故を起こしてしまいました。 過失は100%の私が加害者です。 事故から二日後に被害者の方の自宅に怪我の容態と謝罪をこめて伺いに行ってきました。 怪我の方はたいした事ないと言う事で安心しました。 あとは被害者の方の車修理などは保険屋の方に任せてました。 それから数日後が経った頃、保険屋から電話があり その内容としては、被害者の車修理代が100万以上かかるらしく 私の保険からは30万しか出せないと言う内容でした。 今後の解決方法としては2つ 1.保険から30万出し残りの70万弱は私の負担 2.保険から30万出し残りの70万弱被害者の方の車両保険で負担 との事でした。 被害者の方からしてみたら2の件は納得いかないみたいで...当然ですけど。 今回の事故で私は車両保険入ってなかったので自分の車修理は55万自腹でした。 その為、今回の事故は辛いものがあります。 事故の対応や保険の事に詳しくないので 未だにどのような示談をしていけばいいのか迷っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 車同士の駐車場内での物損事故について。

    先日、朝7時頃 出勤の為に車を出し 駐車場通路を出口に向かって時速5km程度で直進中に 右側垂直に駐車していた車が自車右側後方(リヤタイヤ)付近に接触しました。 相手は前方左側のバンパーを損傷しています。 お互い怪我は無く物損事故として警察に処理して頂いています。 お互い任意に加入しているので 保険屋さんを通して話をしましょうと言うことで連絡をし その日のうちに自分と相手の保険屋から連絡があり事故状況を説明し今後の段取りを説明され 相手の保険屋から過失割合7:3から話を進めましょうと言われました。 こちらが過失3割とのことです。 これは妥当でしょうか? GWとゆう事もありまだ修理見積りも出ていないのですが 恐らく自車の価値を軽く超えてしまう修理額になりそうです。 なので廃車にして新しいのを探すつもりです。 自分でも調べたのですが 修理額が自動車の価値を上回る場合は全損扱いとなり その車の現状の時価額しか支払われないとの認識で間違いないでしょうか? 私の車は大手数社の中古車情報に同年式、同走行距離の同車種が全国で1台しか掲載されていないので相場が分かりません。 この場合相手はどうやって車両の時価額を算出して来るのでしょうか? 自分の保険で車両保険が90万円掛かっているのですが もし仮に3割の過失であれば 相手の車はこちらの車の損傷に比べて信じられない程に軽度なので 保険を使わず実費で支払いたいと思っています。 車両保険は使いたくないので 相手保険会社に請求する事になるのですが 車両自体の金額以外に請求しても認められる物は無いのでしょうか? 自分の車両保険額以上になることは無いのは分かっているのですが 車両保険満額でも同等の車を買うことが実際できない事に疑問を感じています。 なんとか損を少なくしたいので 今後のやり取りに有効な手段など 知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 車の事故

    車対車の軽い接触事故を起こしてしまいまた。 住宅街のT字路の形をした道路(中央線、一時停止線はありません)で、自分の左右確認がきちんとできていなく、右に曲がろうとした所、左からきた車に気付かないままぶつけてしまいました。(お互い車は動いていた状態です) お互い怪我は無く、相手の車の修理費の事で保険会社を通して示談中です。 事故当時焦ってしまった私はとっさに、「すいません!弁償します」 と言ってしまったので、相手方は全額弁償すると思われているようで、 保険会社から、 「過失割合の事を知らずに弁償すると言ってしまった事を相手側に謝罪して下さい。」 と言われ、すぐ相手側に電話をしました。 相手は、 「過失の事はよく分からない、車だけ直してもらえばそれでいいのに…あまり納得できない」 とおっしゃり電話は終わりました。 謝罪の電話をしたら後は保険会社同士の話し合いらしいのですが、 相手側が簡単に納得してくれるとは思いません。 元々自分が弁償すると言ってしまったので自分に責任があり反省しております。 このような謝罪があるのとないのでは、示談の進み具合が全然違ってきますか? 後は保険会社に任せて欲しいと言われましたが、本当に任せてしまっても大丈夫でしょうか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう