• 締切済み

駐車場で車をぶつけられました。

先日、スーパーの駐車場で車停めていたのですが、戻って見ると後ろの車が自車に軽く当たっていました。自分が停めた時はその車はなく、相手にぶつけられたのは間違いないと思い、相手が戻って来た際にそのことを話しました。すると、相手が『修理代は払う』と言い、携帯番号、住所、氏名、ナンバーを書き、それを渡して来たので、とりあえず時間もなかったため、警察を呼ばず、免許証なども確認せずその場を後にしました。(今考えると自分はかなり馬鹿なことをしたと後悔しております。)後日連絡したところ、相手の態度が豹変。『自分がぶつけた証拠がない。あなたが後々わざとバックして当てたって可能性もあるじゃないか。』などと訳の分からんことを言ってきたのです。確かに事故後の傷の写真も撮ってなければ、目撃者もいない。(2車両がぶつかっているのをスーパーの店長に確認してもらいましたが、当たった瞬間は誰も見ていない。監視カメラもないみたいです。)言ってしまえば証拠が本当に何もない状態です。しかも、相手が無保険とのことで、散々です。この場合、相手から修理代を請求することは不可能なんでしょうか?回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.5

保険の代理店をやっています。 まず警察に届出をすることですね。 事故後一週間以内くらいでしたら受け付けてくれるはずです。 届出をすれば警察から相手に呼び出しをかけてくれるはずですので、そのときに事故を起こしたことを認めさせることです。 監視カメラがあろうと、目撃者がいようと、それ自体はなんの強制力も持ちません。 相手がそれを認めなければお手上げなんです。 他の方法としては、ご自身の自動車保険でカバーすることです。 車両保険が付いていれば、等級ダウンにはなりますが使いましょう。 車両保険を付けられていない場合は、弁護士費用特約が付いていないか確認してください。 これがあれば、弁護士を通じて相手に請求をかけたり、裁判を起こしたりする費用が一定額まで支払われます。 この特約は、ご自身の自動車保険に付けていなくても、ご家族どなたかの自動車保険に付けておられれば、それを使うことができます。 いずれにしても、警察への届出は必須です。 なお、他の回答にある「自賠責保険」は物損には関係しません。

回答No.4

請求するのは自由ですので可能です 相手が、その請求通りに支払うかどうかはわかりませんが 相手がゴネて支払わないのを払わせたい場合は、最終的には裁判です しかし、この程度の軽微な賠償請求を裁判までして払わせても、時間や手間の元が取れないでしょう 結局、ゴネ勝ち。被害者は泣き寝入りということです

• dada4533
回答No.3

警察に届けるのと同時に、自賠保険会社に連絡をして下さい、何らかの対応と相談は受けてくれます。

• haruk6jp
回答No.2

まず、所轄警察署の交通課に相談しましょう。 その上で、ご自身の加入任意保険(加入しているならばですが)加入会社にも 相談すべきです。細かなことは、加入されている任意保険の内容にもよりますが、 相談にのってくれるケースもあります。 現状では、これ以上の直接交渉をしないで警察官や保険会社担当者など第3者に 間に入って貰い、相手の出方を確認することをお勧めします。

• 46461
回答No.1

まず、警察に事故の届出をしましょう。