• 締切済み

駐車場で車をぶつけられました。

先日、スーパーの駐車場で車停めていたのですが、戻って見ると後ろの車が自車に軽く当たっていました。自分が停めた時はその車はなく、相手にぶつけられたのは間違いないと思い、相手が戻って来た際にそのことを話しました。すると、相手が『修理代は払う』と言い、携帯番号、住所、氏名、ナンバーを書き、それを渡して来たので、とりあえず時間もなかったため、警察を呼ばず、免許証なども確認せずその場を後にしました。(今考えると自分はかなり馬鹿なことをしたと後悔しております。)後日連絡したところ、相手の態度が豹変。『自分がぶつけた証拠がない。あなたが後々わざとバックして当てたって可能性もあるじゃないか。』などと訳の分からんことを言ってきたのです。確かに事故後の傷の写真も撮ってなければ、目撃者もいない。(2車両がぶつかっているのをスーパーの店長に確認してもらいましたが、当たった瞬間は誰も見ていない。監視カメラもないみたいです。)言ってしまえば証拠が本当に何もない状態です。しかも、相手が無保険とのことで、散々です。この場合、相手から修理代を請求することは不可能なんでしょうか?回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.5

保険の代理店をやっています。 まず警察に届出をすることですね。 事故後一週間以内くらいでしたら受け付けてくれるはずです。 届出をすれば警察から相手に呼び出しをかけてくれるはずですので、そのときに事故を起こしたことを認めさせることです。 監視カメラがあろうと、目撃者がいようと、それ自体はなんの強制力も持ちません。 相手がそれを認めなければお手上げなんです。 他の方法としては、ご自身の自動車保険でカバーすることです。 車両保険が付いていれば、等級ダウンにはなりますが使いましょう。 車両保険を付けられていない場合は、弁護士費用特約が付いていないか確認してください。 これがあれば、弁護士を通じて相手に請求をかけたり、裁判を起こしたりする費用が一定額まで支払われます。 この特約は、ご自身の自動車保険に付けていなくても、ご家族どなたかの自動車保険に付けておられれば、それを使うことができます。 いずれにしても、警察への届出は必須です。 なお、他の回答にある「自賠責保険」は物損には関係しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

請求するのは自由ですので可能です 相手が、その請求通りに支払うかどうかはわかりませんが 相手がゴネて支払わないのを払わせたい場合は、最終的には裁判です しかし、この程度の軽微な賠償請求を裁判までして払わせても、時間や手間の元が取れないでしょう 結局、ゴネ勝ち。被害者は泣き寝入りということです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

警察に届けるのと同時に、自賠保険会社に連絡をして下さい、何らかの対応と相談は受けてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruk6jp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まず、所轄警察署の交通課に相談しましょう。 その上で、ご自身の加入任意保険(加入しているならばですが)加入会社にも 相談すべきです。細かなことは、加入されている任意保険の内容にもよりますが、 相談にのってくれるケースもあります。 現状では、これ以上の直接交渉をしないで警察官や保険会社担当者など第3者に 間に入って貰い、相手の出方を確認することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

まず、警察に事故の届出をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車中に車をぶつけられた。

    駐車中に車をぶつけられた。 今朝、コンビニに駐車中に車をぶつけられてしまいました。 その場の話し合いにて、修理金額の見積もりを相手側に提示する事になりました。 そこで、質問なのですが、 相手側が保険を使用する場合には、相手側の保険のアジャスター(保険調査員)が 実際に自分の車の損害調査に来ることになるのでしょうか? 補足として、自車の損害はバンパー交換、フェンダー板金が必要な程度です。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

    どこに行っても駐車場満杯の昨年末、 あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、 風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。 自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、 逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、 自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。 帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、 やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、 それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。 あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、 そんな中ふと疑問が湧きました。 ・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・   車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。   こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?   例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。 また、 ・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、   相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか? という2点の件でモヤモヤして来ました。 こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車場で車が傷つけられました

    駐車場に車を停めました。私はラインの真ん中に停めたのですが左隣の車がラインを踏んで停めていたので間隔が狭くなってしまいました。 買い物をすぐにすませて隣の車より早く出ようと思いお店に入ろうとしたところ、左隣の車が出ていったのでもしかしてと思い急いで車に戻り確認したところ、1センチくらい塗料が剥がれて傷になっていました。相手の白い塗料のようなものも付いていて、やられたと思いました。 相手の車のナンバーは控えだのですが、ぶつけるところを見ていたわけではありません。 今日の出来事ですが雨だったので証拠みたいなものも流れて残っていないと思います。 このような状況で相手の人を探して謝罪してもらうことはできるのでしょうか? また実費で修理する場合どのくらいかかりますか?1センチくらい塗料が剥げて地の色が見えています。車は外国車です。よろしくお願い致します。

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 駐車場でクルマをキズつけられました!

    友人Aをのせて、私の車で海にサーフィンしにいきました。 私が海に入っている間に、友人Aは先にあがって着替えていたのですが、 「着替える際に重さ20kgのポリタンクをボンネットにのせて キズをつけてしまったようだ」と報告してきました。 二人でキズを確認したところ、それまでには見られなかったキズがあったため、 「これは当日Aがつけたキズだ」と合意したうえで 修理費用の見積・支払は後日協議するとしてその日は解散しました。 ディーラーに修理費用をヒアリングした上で、Aに請求したところ 最初は「自分のせいで申し訳ない。半分払う」と言ってきました。 (→証拠メールあり) ところが、金額を伝えたところ態度が豹変し、 「そもそも自分はそんなキズをつけていない」と主張しはじめました。 Aの説明では 「重さ20kgのポリタンクをボンネットにのせ、その場所にキズが あることは確認したが、それは自分のつけたキズではなく もともとあったキズだ」というムチャクチャな主張をしています。 (→証拠録音テープあり) 少額訴訟による損害賠償請求を考えているのですが、 証拠が少ないのではないかと心配しています。 勝算はやはり少ないでしょうか? かなり困っています。 ちなみに ○修理代は約20万円です。(ディーラー見積で、見積書もきちんとあります) ○友人は交渉窓口に出てこなくなり、代わりに友人父親が出てきていますが 「うちの娘はやっていないといっているし、証拠がないから払うつもりはない。裁判でもおこせばいい!」と言っています。 友人関係はもうどうでもいいのですが、やはり裁判で戦うには物証が少なすぎることを危惧しています。 どなたか、いい知恵があれば教えてください!

  • 駐車場で車を傷つけられました

    先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

  • 困っています。職場のスーパーの駐車場で車に傷 

    1ヶ月以上にわたり、職場のスーパーの駐車場で車に線状の傷を無数につけられています。 明らかに私の車を狙っていると思われます。 詳細は省きますが、犯人らしき人は思い当たりません。 店長にも相談していますが、大型スーパーなので監視カメラを私の車に向け続けるわけにはいきません。 犯人を特定したいのですが、車の中に設置できる防犯カメラなどありますでしょうか?

  • 車のキズの修理費を払えといわれています。

    先日、私の家の前の空き地に止めてある車にキズがついているから確認して欲しいと言われ、その部分を修理に出すから修理代を払えと言われました。相手いわく、近所に小さい子供はうちしかいないし、丁度子供の背丈位についている引っかきキズなので間違いないと言い張っています。また、相手は子供が空き地内で遊んでいるところも目撃しているとも言ってます。突然の訪問で妻も動揺したらしく、修理費を払うとその場では約束してしまったそうです。 私自身は、証拠もないのに修理費など払う気はさらさらありません。 しかし、妻が口約束とはいえ、払うと言ってしまった以上は、支払いする義務は生じるのでしょうか?もし相手がその会話等を、録音していたら証拠となってしまうものでしょうか? どう対処すればよいかご教授願います。

  • 駐車場で車をぶつけられた場合

    駐車場で自分の車が停車中に、後から来た車にぶつけられて、自分の車に傷ができました。この場合、相手に修理してもらう為には、警察をその場に呼ぶべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6999CDWの朝一番印刷しようとした際にエラー44が表示され、再試行しても同様のエラーが発生しました。また、印刷実行後に少し配紙が途中で止まるトラブルが発生しています。
  • 使用環境はWindows10でUSB接続しており、CADソフトも関連して使用しています。また、電話回線はBBIQ光を利用しています。
  • エラー44と配紙トラブルの解決方法や排気・吸気の場所について詳しい情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう