• 締切済み

11月末に実兄の結婚式があります。着物について教えて下さい。

kawaiimkoの回答

• kawaiimko
回答No.2

親族で既婚者なら「黒留袖」です 格式として黒留袖が第一礼装です 色留袖はそれに準ずるものです 貴方が未婚であれば振りそでが第一礼装です 30代半ばを過ぎて独身であれば訪問着でも 大目に見てもらえるでしょうが、その場合 「抜きの三ツ紋」が正式です

Ohana3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで行った結婚式で姉妹の方が、黒留袖を着ている方を見たことがありませんでした。 着物の方は色物でした。 親族なら黒留袖なんですね!勉強になりました。 ありがとうございました。