• 締切済み

11月末に実兄の結婚式があります。着物について教えて下さい。

11月末に実兄の結婚式があります。着物について教えて下さい。 もし着物を着て行こうと思ったら、どういった着物を着てもいいのかわかりません。 私は既婚です。 色留袖、訪問着どちらも着れますか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%99%E8%A2%96 ともあれ、着物に思い入れのある人は自分が正しいと「常識」を持って 人を見るということです。 黒留袖と、色留袖も人それぞれ思い込んでいるから、一人ひとりを訂正するわけには行かない。 それと、着物の文化は江戸時代からですが、現代のは戦後の呉服屋さんが いいように、ご商売につなげて「常識」を作ってきた経緯があるので、 基本(時代設定)をどこに置くかと言うことを常に念頭に置いたほうがいい。 豊かになったから、黒留袖とか色留袖とか問題にしますが、 本来、女性が留袖(紋付)を着て、参上するのは「宮中・城中・屋敷」というような場面だけでした。 よって、そういう階層の人しかもってないし、きることもない。 それを豊かになったから、「呉服屋さん」がいろいろ買ってもらうように いいように常識を作ったのです。 だから、さかのぼればさかのぼるほど、色留袖は宮中に参内するような方々の いわばローブデコルで、黒留袖は、芸者の着物・ドレスが元になる。 それを庶民に移し変えたところで「呉服屋さん」の「商売心」が入り込んでいる。 よって、誰のいつの「常識」を取り入れたところで、思い込みは訂正できないということになる。 いまや、着物をそれらしく、それらしい風情と、趣できればそれでいいと思う。 お金をかける方向での「常識」を強いるのは文化の衰退を招くと思うので、 私としては、突拍子もない柄でもない限り、白い小物にこだわればokだし、 1つでも紋があれば、色無地でもokだと考えます。 自信を持てばoll ok。 私的には、黒留袖って、どうにも田舎臭いし、結婚式以外に汎用性もないので、 、「流行」としてももう、おしまいだと思う。 戦後に【庶民】に普及した文化だから。

回答No.6

スルーしようかとと思いましたが、やはり、気になったので、再度投稿します。 日向紋は白く染め抜いた紋のことではなく、模様(紋)をすべて塗りつぶした紋のことです。 対して陰紋というのは、輪郭だけをかたどった紋のことです。 「染め抜きの陰紋」や「ピンクで刺繍した日向紋」というものも存在するのです。 また、私の周りでは色留袖にはさまざまな紋をいれます。 職人さん側も、着物を着る側も柄いきや用途によって使い分けます。 「それは正式には色留袖とは呼ばないのだ」ということでしたら、すみません。 Ohana3333さん、このように、着物はひとつのことについても様々な見方があります。 それは本来、着物が私たちの日常に密着したものだったからです。 地域の慣習や家格、収入といったもので「普通」がすこしずつ違ったのです。 今、私たちは「商談の席でこのスーツはちょっと派手かな?」とか「今度の集まりは ~さんが出席だから、コレくらいの格好で行った方がいいよね」といった感覚で日々の洋服を選びます。 TPOに合わせて服装を整えるのは、育っていく中で自然と感覚的に身につくものですよね。 着物が日常着ではなくなり、「普通」を学校(本)で教えなければならなくなった時、 「これが全国平均」という内容になるのは当然のことです。 だからpokkorinnkさんのおっしゃるように、いくつかの本や着物関連のサイトを見比べ、 (それぞれ言ってることが少しずつ違っていたりします)周囲の人の話もきいて、 まあだいたいこれくらいかな?という自分の身の丈にあった「普通」をつくられるといいですよ。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

色留と黒留の格の違いはカラーではなく紋の種類と数です。 と、回答している方がいらっしゃいますが 違いますよ 格の違いは先ず、色です 確かに紋の数や種類にも格が有りますが それは着物の種類(織や染め、柄付け)に応じて選ぶものであって 紋の数や種類その物で着物の格が決まるものではありません 色の中で最も高貴とされている色は紫ですが最も贅沢と言われているのが 「黒」なのです なぜなら、厳密に言うなら黒という単体の染料は存在しないので 化学染料のなかった昔、黒という色を発色させるためにはまず紫の染料を 元にして作ら無ければなりません 紫という染料は植物の「紫根」いや「ムラサキガイ」から採りますが 1本、1枚の根や貝からはホンの僅かな量しか取れないために非常に 高価です、それが紫色が高貴な色とされている所以です 黒が贅沢と言われている理由はその紫を使っていることだけではなく 礼装に用いられる黒は「漆黒」と言われる黒で、深い深い黒色です 同じ黒でも赤みがかった黒、青みがかった黒など色の深さに違いが有ります 漆黒という色を作るのには非常に手間がかかります それだけの手間暇をかけて「漆黒」に染めた丹物で作る着物だから格式が 高いのです 又、着物は高価なので一枚作ったら仕立て直したり、染め直したりして 娘時代から年寄りになるまで大事に着るのが当たり前なのですが 一度黒で染めた着物は染め直しが効きません。だから贅沢な色なのです そんな贅沢な着物だから「ハレの日」に着るのにふさわしいのです なので色留袖は紋が幾つ付いていてもそういう意味で「黒留袖」よりも 格が下という事です それから確かに戦前までは黒は花嫁の内掛けによく使われていましたが ソレの意味は「染め直しが効かない」というところから 「私は一度嫁したからにはこの家風以外には染まりません」(離婚再婚はしません) という覚悟を花嫁衣装に込めたのです 因みに 色留袖に一つ紋や縫い紋は有り得ません もしも一つ紋や縫い紋を付けたらそれ自体「色留袖」とは言いません 又、「抜き紋」と「日向紋」は同意語ですから 改めて両方を並べて使う必要は有りません 最後に 何だかんだ言っても要は周りとのバランスが一番ですから 他の参列者の方々と相談してみたらいかがですか 皆さん何をお召しになるのか 「本来、基本はこうだけど」という事を知った上で 御自分なりのアレンジをするのであれば、大きく礼儀を 逸することはないと思いますよ

回答No.4

両親が留袖/モーニングを着るようでしたら、留袖、両親がもう少し軽いかんじのものを着られるのなら、訪問着でもいいのではないでしょうか。 無紋よりも、できたら染め抜き日向紋(一番正式な紋を白く染め抜いたもの)を1つつけてあるといいです。 正式とはいえませんが、両親よりもフォーマルな格好をするのもバランスが悪いと思いますので、両親と同格かひとつ控えめくらいがいいかと思います。 訪問着でしたら、帯も帯揚げ帯締めを留袖向きの最もフォーマルなものにすると、かなりあらたまった感じになりますよ。 末広もお忘れなく。 留袖ならば既婚なので黒でも色でもOKです。 色留と黒留の格の違いはカラーではなく紋の種類と数です。 日向紋を5つ入れてあるのが最上。 黒留袖には日向紋を5つ入れると決まっているので、最上しかないのに比べ、色留袖は好みや用途によって、日向紋、縫い紋、中陰紋など紋の入れ方を選べるし、数もかえられるので、格に幅があるのです。 だから、訪問着よりも格下の色留袖もあります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

結婚式以外に「黒留袖」を着ないので、結婚式は黒留袖という「常識」になってますが、 あくまでも、色留袖と黒留袖は紋が5つなら、同格です。 色留が格下は間違いです。 ただ、色留袖は紋が1-5つとその用途に合わせて減らす?ので、黒は必ず5つだから、黒が格上と勘違いがその1. 庶民は最初につくるちゃんとした着物が喪服の真っ黒5つ紋と、結婚式用の黒留袖5つ紋だから。 花嫁さんが黒留袖の5つ紋を庶民が着たのが最初。 そして、その後、『既婚者』になって、すっとそれを着る。 黒留めにこだわるのはこの時代の以降です、勘違いその2. その後、花嫁さんもお金をかけるようになったので、振袖を着るように庶民もなった。 参列する「親族」が同じように「黒留袖」だけ着続ける。 たんすの肥やしに親が作るので。 黒留袖を持っている人がだんだんとすくなくなって、女性も華やかな席に出るようになって、 色留袖を作る余裕もできた。 なんだか田舎のおばさんを思い出させる、黒留袖より色留袖の方が明るくと いいでしょう? ますます、「黒留袖」は少なくなる。 80年ぐらい前の呉服屋の陰謀です「黒留袖」。 それなりに当時はリーズナブルだった。 花嫁衣裳にもなり、その後、既婚者で結婚式で着られる。 もともとは、ただの紋付(武家だから小紋です)に白の下重ね(これが今は比翼になってる)を着ることの方が重要。 小物白と、長じゅばんの白と、伊達襟(下重ね代わりですから)の白にこだわってくだされば これがもともとの着物文化の正統派です。 『白』は、切腹とか、討ち入りとか、昔は葬式も白ですが、覚悟の白ですから。 花嫁さんは贅沢に白の振袖、これを「黒留袖」で花嫁さんにしたから、 それなりに呉服革新だったのです。 紋がついてればなんでもいいです、紋がなくても、小物しろ長じゅばんの白にこだわって。 こういう時以外外に、「白」使いませんから、それはそれなりに、「式」としての格にこだわっていると いえる。

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.2

親族で既婚者なら「黒留袖」です 格式として黒留袖が第一礼装です 色留袖はそれに準ずるものです 貴方が未婚であれば振りそでが第一礼装です 30代半ばを過ぎて独身であれば訪問着でも 大目に見てもらえるでしょうが、その場合 「抜きの三ツ紋」が正式です

Ohana3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで行った結婚式で姉妹の方が、黒留袖を着ている方を見たことがありませんでした。 着物の方は色物でした。 親族なら黒留袖なんですね!勉強になりました。 ありがとうございました。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

花婿の妹が訪問着ではマズイです。 黒留袖がなければ、せめて黒に準ずる色留袖を お召しになるのが、お客様に対する礼儀です。

Ohana3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訪問着はまずいんですね。 黒留袖を姉妹が着ておられるのを見たことがないので、 色留袖にしようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月の結婚式で着物

    9月22日に関東の友人の結婚式に行きます。 私も新婚で、せっかくだから着物(訪問着)をレンタルして着ていきたいなと思っているのですが、 9月も結構暑いので着物ってふさわしいのかな? と疑問に思ってしまいました。 9月に友人の結婚式で訪問着って変でしょうか?

  • 姪の結婚式にきものを着ようと思っていますが・・・

    4月に姪の結婚式があります。せっかくですので手持ちのきものを着て出席しようと思っています。 今時は都会では親以外は黒留袖はあまり着ないような感じですので、訪問着にしようかと思っています。気に入っている訪問着は柄が野菊とエノコログサの手描き模様です。ちょっと秋の感じの柄ですが、春の結婚式に着るのはおかしいでしょうか? 儀式以外にあまりきものを着る機会がありませんので、きものでと思っていますが、やはり季節感がずれた柄はやめた方がいいですか?柄と季節の関係まで気にすると本当にきものを着る機会が益々なくなります。抽象柄の色留袖も持っていますが、そちらの方がいいでしょうか?

  • 結婚式に着る着物について

    来年友人が結婚します。 その結婚式に着物を着て行きたいと思っています。 着て行こうと思っている着物は成人式に着た振袖なのですが、私は今年結婚したので袖を切ったものに仕立て直す予定です。 ネット等で調べたところ、既婚者が着物を着る場合が留袖が正式だということですが、振袖の袖を切ったものは色留袖ではないですよね? また、元々が振袖なので色や柄が派手なのですが、そのような着物は既婚者としてはふさわしくないのでしょうか? 振袖は、濃い青緑の地に裾の部分に川っぽい模様と薄いピンクの小花柄が入っています。 帯はシルバーというか、光沢のある灰色です。 せっかく買ってもらった振袖なのに1回しか着ないうちに結婚してしまったので、できれば着たいのですが… 振袖は振袖として残しておいて、着物を着るなら色留袖にしたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 7月末の着物(結婚式)につきまして

    7月に結婚式に出席する予定なので着物を来て行きたいと思っています。 出席する結婚式は主人の従兄弟(主人のお父さんの妹の子供)です。 義母は訪問着(単衣)に夏物の帯を合わせて行くというのですが、 血縁関係も面識も殆どない私(30代後半・既婚者です)の場合、 色無地(訪問着とかではなく単に無地で紋無し)でも大丈夫でしょうか? 年齢的に親戚の人達の結婚式はこれ以後あるとは思えないので、 今回の結婚式の為に訪問着や付け下げを用意するのは勿体無いかな~と感じています。 もし、色無地でも大丈夫な場合、何か気をつける点はありますでしょうか?(色・季節柄、単衣か袷か等) また、鮫小紋など、ほかでも大丈夫な種類の着物がありましたらお教えいただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 着物の購入で悩んでいます。

    着物の購入について悩んでいます。 私は東京都出身、今年34歳になります。 年末に愛知県稲沢市出身の男性(長男)との結婚が決まり、嫁入り道具のことで色々と悩んでいます。 彼は現在、東京でサラリーマンをしていますが、いずれ(2~3年後)自営業を営んでいる実家に帰るつもりでいます。 (もちろん私も一緒について行くことになります。) 先日、彼のお母様から「嫁入り道具は、タンスや鏡台は(今はクローゼットや洗面所があるため)必要無いけれど、お着物だけは揃えておいた方がいいですよ。」 とのお話しがあり、結納金も頂いたので、近々着物を仕立てようかと思っています。 今まで成人式もレンタルで済ませてきたため、着物を仕立てた経験が無く、お恥ずかしい話ですが、私も私の母も着物に関する知識が全くありません。 「着物」と言っても、どのような物から揃えてよいのかわからず、正直にその旨を彼のお母様に伝えました。 お母様は親切に色々と教えて下さり「黒の留袖は私のでよければ差し上げますよ。」とまで言って下さいました。 それ以外に「色留袖・訪問着・色無地を揃えておくと便利ですよ。」とのアドバイスをいただき、とりあえず色留袖を購入しようと思い、先日銀座のデパートへ行きました。 呉服売り場の店員の方に、今度結婚するので着物を仕立てようと思っていると相談してみたところ、「黒の留袖が既に用意されているのであれば、色留袖よりも先に訪問着を仕立てた方が使う機会も多いので便利ですよ。」と言われ、訪問着を勧められました。 そこで、彼のお母様にそのことを相談したところ「いいえ、こちらでは色留袖に紋を一つ入れた着物を持っていれば何にでも使えるので便利なのよ。」とのことでした。 (名古屋のデパートの店員の方も、やはりお母様と同じ事を言っていたそうです。) 東京のデパートで言われた話と、彼のお母様から聞いた話が全く違うので、どちらの意見を聞いていいのかわからず、悩んでいます。 話をまとめると下記のようになります。 【東京のデパート店員】 (1)兄弟の結婚式に出席する場合は黒の留袖が基本。もし色留袖の場合は紋を3つ~5つ付ければOK。 (2)お宮参りや入学式、友人の結婚式は、紋無しの訪問着でOK。 (3)色留袖は、ある程度年配になってから「黒留袖だけでは地味なので、もう一着、色のある着物を購入したい」という方が買われるケースが多い。(色も地味なものが多い) そのため色留袖より先に訪問着を仕立てるべき。 【彼のお母様】 (1)兄弟の結婚式に出席する場合は、黒の留袖が望ましいが、私くらいの年だったら紋が1つ入っている色留袖でもOK。 (2)お宮参りや入学式、友人の結婚式も、紋が1つ入った色留袖でOK。(逆に紋を入れない訪問着はあまり着ない。) (3)訪問着より先に色留袖に1つ紋を入れた着物を仕立てるべき。 相手の家に嫁ぐので、やはりあちらの意見に合わせて「紋を1つ入れた色留袖を仕立てる」のが無難なのでしょうか? 着物に詳しい方、東京と名古屋の風習の違いに詳しい方のご意見をお願いします。

  • 黒留袖と色留袖

    実兄の結婚式に着物を来ていこうと考えています。 私は27歳、既婚、子供1人です。 色留袖を着るつもりでいたのですが、 親族は黒留袖でないといけないものでしょうか? また色留袖や訪問着?などの違いが分かりません。 紋が入っているかいないかの違いでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが詳しい方教えて下さい。

  • 結婚式の着物について

    1月に友人の結婚式があり、着物で出席予定です。 私は20代後半、既婚で子供もおりますが、1人で出席します。 着物は母のもので、薄いブルーに小花の柄(紋付き)、帯は同じような色で銀糸で刺繍が施してあります。 (写真を添付しておりますので、よろしければご覧ください。) もう1つ候補の着物があり、こちらは茶色で裾や袖に白や紺の絵柄がある訪問着で、帯は紺に茶色やオレンジなど様々な色で刺繍がしてあります。 どちらの着物も格は高く、結婚式に着ていけると母は言っております。 それを踏まえ、母は 1、(画像ありの)薄いブルーの着物は上品だが、私には地味過ぎるのではないか? (既婚ですが、一応20代なので) 2、黒や紺などの濃い色のドレスで出席する人が 多いので、白っぽい着物だと変に浮くのではないか? (既婚だし振り袖でもないのに目立ち過ぎるのでは?) 3、私が太っているので、膨張色の着物だと見苦しいのではないか?(^_^;) との理由から、茶色の訪問着のほうを薦めてきます。 私はどちらかと言うと、画像ありの着物のほうが上品で気に入っていまし。 着物には全く知識のない私ですが、ブルーの着物のほうが上品で素敵だと思うのです。 茶色の着物も華やかで素敵ですが、ごちゃごちゃしすぎているというか…… 母が言うように、画像の着物は20代の私が着るには地味すぎるのでしょうか? 地味すぎると、ご親族の方に失礼ですか? また逆に、会場で変に浮いてしまう可能性ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 姉の結婚式。5歳、3歳の子供がいて着物はいけますか

    11月に姉の結婚式があります。 私は11月で5歳、3歳になる子供がいます。 結婚式には着物で出席しようと思ったのですが、この位の子供がいる場合問題なく着ていれるでしょうか? 心配している点は 子供を抱っこするときに着崩れないか。 しゃがんだりしたときに着崩れないか。 下の子に、うんちが出た場合、着物でも替えれるか。 着物が汚れないか。 です。 旦那もいるのですが、うんちを替えるのが苦手なので、多分私がやることになる。トイトレ中なので、その頃にはオムツが取れているかも知れませんが。 あと2人とも恥ずかしがり屋なので、大勢の人たちを見たら2人とも抱っこになる可能性があるので、どちらかを抱っこしないといけないと思います。 この位のお子様と着物で式に出た方、どうでしたか? 教えてください。 あと親族で既婚者なので黒留袖で良いのでしょうか? 最初訪問着で出ようと考えていて、調べたら黒留袖と書いてあってビックリです。 何度か式に出たことがありますが、姉妹の方は大体洋装か着物でも色留袖でした。 母に黒留袖なんだって、と言うと 実際、母も見たことがなく、そんなにかしこまらなくて良いよとか、色留袖で良いなどといっていました。 でも、新郎の親族の方に常識のない家の子と結婚するんだと思われたら、姉にも申し訳ないし。 どうでしょうか?

  • 30代半ば、独身が結婚式で着る着物について

    30代半ば独身が以下の式に出席する場合。 各々の着物は、無難、適切、許容範囲、不適切のどれにあたると思いますか? 恐縮ですが、下記をコピーペーストして頂いて各々の着物に回答頂きたいです。理由もありましたらわかる範囲で教えて頂きたいです。項目外にも候補がありましたら教えて頂きたいです。 (1)友人の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色無地(一つ紋) (2)実弟の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋) (3)実兄の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋)

  • 姉の結婚式 23歳既婚 女 着物

    今年の7月に姉の結婚式に出るのですが、着物のことで悩んでいます。 私は、23歳女、既婚で子供は居ません。 母は、留袖。妹は高校生なので、ワンピースを着ることにしました。 会場が華やかになってほしいと思い、色留袖をレンタルしようと思っているのですが 知識が不足している為どうすればいいのかが分からない状況です。 ・7月に着物(黒留袖、色留袖)暑くないか。 ・着物にした場合髪形に決まりはあるのか。 ・レンタルでも素敵な着物にめぐり合えるか。 など今から心配だらけです。 何かご存知の方は是非知識を貸していただきたいです。

専門家に質問してみよう