医師の人材紹介コンサルタントの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 医師の人材紹介コンサルタントの仕事について知りたい
  • 休日や残業についても気になる
  • 医師、薬剤師用のコンサルタントの仕事に詳しい方のご意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

医師の人材紹介コンサルタント

医師の人材紹介コンサルタント の仕事とはどんな仕事なのでしょうか? 先日、内定をもらった会社が医師のコンサルタントの会社でした。 土日は休みとは言われましたが、医師が休みの日は土日だと思うので休めないような気がしています。 残業もあまりなさそうな事は言っていました。 仕事内容も想像がつかず知っている方がいましたらぜひいろいろ教えて欲しいです。 私としてはやってみたい仕事ですし、多少の休日出勤や残業はいいのですが、求人票と違う事が1つでもあると結構他の事も大きく異なっている事も多いためすごく気になっています。 かつてその様な会社に半年間だけいた事があるので次は出敗したくないという気持ちと、せっかく内定が取れたという気持ちでゆれています。 医師、薬剤師用のコンサルタントの仕事に詳しい方のご意見心待ちにしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

端的に言うと、医師と医療資格者のみを限定とした 転職支援のハローワークみたいなものです。 医師と病院の希望を聞いて、マッチングさせる仕事です。 主な仕事先は病院で、病院から求人を出して貰って 希望に合う医者をヘッドハンティングしたり探すのが仕事だと思います。 病院の事務局が主な取引先なので 土日は休めるんじゃないですか? 仕事内容の想像がつかないのにやってみたいとは どういうことでしょう・・

関連するQ&A

  • 人材コンサルタントのお仕事

    最近多く目にする人材登録会社(人材バンク)のお仕事についてお聞きしたいことがあります。 この業界で働いている「人材コンサルタント」とは、やはり労働条件、労働環境は厳しいのでしょうか? 転職者や派遣労働者と企業採用部とのマッチングを行うということで、夜も遅く、土日もほとんどない状況なのでしょうか? この仕事に従事されている方、又はこの仕事やこの業界にお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 人材紹介社のコンサルタントの退職

    2年ほどの間に、5社の人材紹介会社(正社員紹介)に登録をしました。 1社のコンサルトが退職をしたのですが、担当者が代わったお知らせがあり、 以降、お仕事の紹介は一切ありません。 こちらからメールで「現職の状況が悪くなったので、良いお仕事があれば 紹介してください」と送ったのですが、他の紹介会社からは紹介が あったのですが、コンサルタントが代わった会社は、返信すらありません。 また、5社目の紹介会社のコンサルタントも、私の担当になって2ヶ月ほどで 退職の知らせがきました。 たくさん紹介してくださったコンサルタントなので、また紹介がなくなるのでは? と心配しています。 後任のかたからの連絡は、今のところありません。 上記とは関係なく、新たに人材紹介会社の登録をする予定ですが 人材紹介会社を利用されているかたで、コンササルタントの退職を 経験されたかた、いらっしゃいますか? その後、面識のないコンサルタントでもスムーズに紹介がありましたか? また、職業柄、コンサルト自身も転職や独立をしてしまうのは、よくある ことなのでしょうか。 素朴な疑問ですので、お気軽にアドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社 キャリアコンサルタント

    お世話になります。 リクルート、インテリジェンス、JACなど多数の人材紹介会社がありますがキャリアコンサルタントの仕事に興味がありますが、それらの仕事内容の良い点、悪い点など、ご存知でしたら教えて頂きたく書き込みしました。 宜しくお願い致します。

  • 人材コンサルタント、コーディネーターとは?人材業界について

    現在、人材業界に転職したいと思っています。 将来的に人事コンサルや採用コンサルの方をやりたいと考えているのですが、実際「人材コンサルタント」として募集をかけているところは、どういう仕事がメインになってくるのでしょうか? 募集欄を読んでいると、対企業よりは対求職者でマッチングするという方がメインに書かれているように思うのですが。 また、大手人材系の会社の営業職というのは将来的につながるのでしょうか?営業能力ばかりがついてコンサルトいう方からかけ離れるような気がします、また 営業って使い捨てられるイメージがあるのですが実際のところどうなんでしょうか? 企業で働いたことがないので分からないことだらけなのですが。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介会社を利用された方、意見をください!

    現在転職活動をしている友人の話なのですが、 「利用している人材紹介会社が信用できるかどうかが分からなくて怖い」と 人材紹介会社(コンサルタントの方)に対して、かなり不信感を抱いています。 その原因は、以下の通りです。  ・選考途中で辞退をする際に、そこが現職と取引のある企業さんだったことから、   今後の仕事のやりやすさを考えて、辞退したいと申し出たところ、   コンサルタントの方が、その理由を企業さんにそのまま伝えようとしていた。   → 現職に悪影響を与えてしまうかもしれないのに、そのまま理由を伝えようとするのは、     配慮が足りないのではないか?  ・とある企業さんの面接時に、コンサルタントの方に相談していたことを   企業さんに伝えて欲しいとお願いしたわけでもないのに、   「○○さんは××について気になっておられるんですね」と逆に質問された。   → 真剣に悩んでいて、相談をしたのに、相手の企業さんにその内容が     どこまで筒抜けになっているのか、不審に思った。     また、そのように懸念点を企業さんに事前に伝えておくことで、     その企業さんに対する好感度がアップするように図っているのではないか?    (入社するよう、根回しをされているのではないか?) 友人は、この人材会社を通じて応募した企業さんから内定をいただいたそうなのですが、 こういった不信感から、内定を辞退しようか迷っているそうです。 私としては、友人には良い転職先を見つけてもらいたいので、人材会社に対する印象で、 せっかくの内定をふいにしてしまうのはどうなのかな…と思っています。 そこで、過去に人材紹介会社を利用されたことのある方(もしくは人材紹介会社に勤めておられた方)、 友人のような経験談のほか、コンサルタントの方が企業さんへ、 どの程度の情報提供を行っているのかご存知でしたら、ぜひ教えてください!  友人の内定承諾の期限が迫っておりますので、よろしくお願いします。

  • 一つの紹介会社で二人のコンサルタント?

    妹が現在、転職活動をしています。 いくつか人材紹介会社に登録をして、コンサルタントの方と面談をしています。 そのうちの一社で、先日、担当の方と面談し、 ある企業に応募することになったのですが、それとは別にその担当の方から、 「あなたの経歴に大変興味を持ったコンサルタントがおりますので、 そのコンサルタントとも会っていただけませんか。」と言われたそうです。 そのコンサルタントの方も最初の担当の方と同じ会社の方です。 私も以前少しだけ転職活動をしたことがあり(結局転職はしませんでしたが)、 一つの人材紹介会社で二人のコンサルタントの方と接するというのは 聞いたことがありません。。。 妹は、「最初の担当の方に見捨てられたのではないか」(笑)と思っているようです。 転職活動をご経験の方、または人材コンサルタントご経験の方、 こういったことは別に普通のことなのでしょうか? そんなに心配することではない気がしますが・・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 人材紹介会社について&残業時間について(求人票)

     現在人材派遣会社を利用して転職活動をしています。近日中にある会社に応募する予定です。(紹介予定派遣)応募する予定の会社は、他社でも求人を出しているようなのですが、残業時間が人材会社により異なっています。A社は10時間、B社は20時間と掲載しています。また、前職が320万の年収でしたが、今度の会社は300~350万で、経験などにより優遇するそうです。 そこで (1)人材会社によって残業時間が異なって掲載されているので心配になってしまう  のですが、応募する会社に聞いても問題ないでしょうか? (2)紹介予定派遣なので、最初は時間給なのですが正社員になる時点での年収を今から交渉するのはよくないのでしょうか?派遣期間でも働いたことになるので、転職回数が多くなるのも嫌なので仕事選びに慎重になっています。たまに、人材コンサルタントの方が、私の将来性というより私の仕事がとりあえず決まれば良いという印象も受けるのですが・・・

  • 人材紹介会社を選ぶ基準

    現在、転職活動をしています。 複数の人材紹介会社に登録しているのですが、それら複数の人材紹介会社から同じ企業・案件(条件もすべて同じ)を紹介された場合、どの人材紹介会社経由で応募するかを決める基準は、担当キャリアコンサルタント・アドバイザーの良し悪し(信頼しているかどうか)以外に何か基準はあるのでしょうか? 例えば、その人材紹介会社が、求人を出している企業へ影響力があるとか無いとか、そういう要因はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社?自分で交渉?

    求人への応募方法についての質問です。 現在転職活動をしているのですが、ある人材紹介会社のサイトで求人が出ている会社に応募しようと思っています。事業内容を詳しく調べたく希望の会社のHPを見たところ、HPでも求人情報が出ていました。 初めは、ベテランの人材紹介会社にお願いしようと思っていたのですが、よくよく考えますと、自分で直接問い合わせた方が、企業としても、人材紹介会社への報酬などを考えずに、採用を検討してもらえるのかなと思い、応募方法について迷っています。 会社としては、できるだけお金をかけずに人を採用したいと思っていると考えると、人材紹介会社経由で内定をもらうのは、なかなか難しいのでしょうか。 基本はやはり自分で連絡を取ってみることでしょうか。 転職活動を始めたばかりで、知らないことも多いので、専門の人材会社に頼む方が上手に交渉してくれるような気がして、迷っています。 皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう