人材紹介会社の職務経歴書(キャリアシート)
29歳男、ITのSE/PGです。
リクルートエージェントに登録しました。
すると、「まず職務経歴書とキャリアシートを書いてください」と
言われました。フォーマットは次のサイトで公開されていました。
それぞれ1枚です。
●キャリアシート
http://www.r-agent.co.jp/download/career/
●職務経歴書
http://www.r-agent.co.jp/download/resume/
ところが、以前指導された職安の相談所では、リクルートエージェントと同様にキャリアシートは1枚ですが、
職務経歴書は、次の2枚用意するように言われました。
◆ 職務要約書×1枚
・・・望動機、職務内容一覧の要約、スキル、自己アピールを記入したもの。
◆ 職務内容一覧表×1枚
・・・期間,職務内容,開発環境,役割およびプロジェクトの規模等を記入したもの。
どちらのアドバイスが企業に受けが良いのかわかりません。
Q1) 一般的には職務経歴書は1枚なのでしょうか?2枚なのでしょうか?
Q2) 職務経歴書への志望動機の記入ですが、リクルートエージェントのフォーマットにはありません。しかし、職安では書くようアドバイスを受けました。志望動機は職歴書に書くものでしょうか?(普通に考えると紹介会社にこれを提出した時点で、応募する企業は決まっていないので、書くこのは不要かとは思います)
キャリアシートについても一点質問させていただきます。
Q3) 人材紹介会社によってフォーマットは異なると思いますが、リクルートのキャリアシートには、資格や語学についての記入欄が多く、(転職歴が複数の場合の方のためでしょうか)会社名記入欄が複数あります。資格がなく私としては、語学も堪能でない私としては不利ですし、自分でフォーマットを作成しようと思います。自作のシートを作成した経験をお持ちの方で、気をつける点などありましたらアドバイスお願いします。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
お礼
ご回答ありがとうございます