• ベストアンサー

月並みですがPCは何を買ったらいいですか?

会社では、IBMのデスクトップを使用していて家にはPCを持っていません。 今後家でも仕事が出来るようPCを買う計画です。 しかしパンフレットを見れば見るほど何を買っていいか良くわかりません。なるべくいいものを安く買いたいと思っています。どういう買い方が賢いですか? 又、以下の点に重点を置いているのですが、お勧めのPCがありましたら教えて頂けませんか? 1.処理の早いもの 2.TVチューナー付きのもの 3.ゲームも楽しみたい 4.DVDも楽しみたい(画面も大きめがいい) 5.年賀状等の描画のアレンジもしたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

TVチューナー付きが少々曲者だと 思います、、、。 チャプターしたいなら 買った後でもTVチューナー付きの チャプターボードを買われておいた方が、、。 お勧めPCとはちょっと違いますが、 とちかくコストを考えるならセルロン 将来に期待をかけて使いたいなら ペンティアム4の載ったPCで よろしいでしょうか? コスト重視ならDELLやコンパックでも よろしいのでは?

mayukieri
質問者

お礼

助言有難うございます。 TVチューナーが結構ネックですか… セルロンやベンティアム4等専門用語が難しいですね。 DELLやコンパックだと色々と自分でインストールしていかないとですよね。知識のある方々は自分で何でもなさるんですよねきっと。出来るかな…

その他の回答 (5)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm mayukieriさんが3.の"ゲームを楽しみたい"という時点でNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCは除外してください。ビデオカードがしょぼくてグラフィック処理を要するゲームには適しません。 低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。ビデオカードをnVIDIAかRADEONの\30,000-以上を選択して合計\250,000-(税込み&送料込み)程度のものを購入すれば要求内容は網羅できます。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ B.T.Oの意味は下記HPでお確かめください。 「よく聞くんですけど「この言葉」BTO」 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/rakuraku/glossary/01.html また下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。 「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 「emachines」 http://www.emachines.co.jp 「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」 http://kakaku.com/akiba/toku15.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

mayukieri
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことの無いメーカーばかりで驚きました。 ゲームに関しての知識も沢山教えていただきありがとうございました。紹介して頂いたホームページ除いてみようと思います(^v^)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.4

知り合いにPCの詳しい人いますか? 会社とかに、いれば、そういう人に相談して下さい。  いない場合は、友達にいませんか?  かなり、高度な事をお望みだと、思いますが、何が、一番したいかを、はっきりさせた方がいいですよ。  PCはバランスです。何が1番したいかを決めない限り、アンバランスなPCとなり、最終的に困る事になります。  それは、メーカー製でも、SHOP製でも、同じ事です。

mayukieri
質問者

お礼

残念ながら知り合いに余り相談にのってくれる人はいません。会社のシステムの人は忙しくて雑談する暇がありません。なまじか店頭で相談しても、メーカー派遣の店員さんがいたら、自社製品を薦められそうで… PCはバランスが大事なのですね。アドバイスありがとうございます。しかし、一番したいことは何個ぐらいにしぼればいいのでしょう???

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.3

私も#2同様ショップブランドをお勧めしますね。 メーカー品って必要のないソフトを「これでもか!?」とてんこ盛りに入っていて無駄な容量を使っていたり、 必要もない常駐ソフトがあったりしてPCの負担を重くし処理速度を鈍化させている場合も・・・

mayukieri
質問者

お礼

やはり、ショップブランドですか… 色々と研究してみます。 ありがとうございます!!!!!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

この要求なら、どれを購入しても大差ないです。 私のお勧めは、自作機です。(TVチューナーはOP) 全く初めてなら、SHOPブランドで一式が良いですよ。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/
mayukieri
質問者

お礼

有難うございました。 端的なご意見で気が楽になりました。 でもせっかくですから、参考のホームページで研究してみます!!!!!

回答No.1

富士通・NECの 欲しい機能の付いている機種を選べば、まあ可もなく、不可もなくです。それ以外のメーカーは当たり外れが多いような気がします。(富士通・NECだって不良品のこともありますけどね) 1.処理能力はXpだったらどれも(昔のPCに比べれば)差はないですよ。メモリを増やせば安心なくらいで。 2.どちらにしても、TVチューナーがつくだけで、ぐーんと値があがります。 3&4&5 これはどのパソコンでもできますよ。DVDを見るところまでは標準だと思います。

mayukieri
質問者

お礼

建設的なご意見ありがとうございます。 やはりTVチューナーが一番ネックみたいですね。 その中でだったら、大体どこのも似たりよったりというとこですかね。

関連するQ&A

  • ノートPCでTVチューナーを使いたい!

    IBMのG40というノートPCなんですが、TVチューナーを使いと思い色々見てたところ値段がピンキリなんです。 単にテレビが見れればいいんですが、金額でかなり変わるものでしょうか?ちなみにワンセグじゃなくて、家のちゃとしたアンテナと繋ぎたいです。

  • pcでdvdを再生した時にグラフィックボードで処理するには

    こんばんわ。pcでdvdを再生していると、pcを購入したときオプションでtvチューナを増設しました。それからpcでゲームがしたいと思いグラフィックボードのジーフォース7600gtを増設しました。で問題なのが、dvdを再生すると、明らかにtvチューナでtvを見ている感じの処理になってしまっています。(見た目ですが・・・)グラフィックボードで処理をするようにはできるのではないかと思い質問させてもらいました。 もし知っているかたがいましたらお返事まってます!

  • ノートPC購入について

    家で使っていたノートPC(2002年購入のVAIO)がだいぶ調子悪く (非常に遅い、shiftキーがきかない)、 保証期間も切れたので買い替えを考えています。女性です。 まず店頭で漠然と展示モデルを見てパンフレットをもらってきて いま読んでおりますが、パンフのないメーカーもあったり、 ひさしぶりのPC購入でいまいちトレンドがわからなかったりするため、 ヒントをいただけたらうれしいです。 (いつのまにかノートPCがずいぶん安く、 主流になっているのですね……というレベルです。) 使途としては家でのインターネット、メール、文書作成、 DVDを観る、オーディオの管理など。 予算はひとまず13万円前後、 14インチ以上のノートPCを考えていますが、 デスクトップや一体型も不可ではありません。 なんだかいろいろ絞り込めなくて質問にいたりました。 (1) 店頭で、外見で気に入ったのがVAIO type Cでしたが、 OSが64bitだと知って躊躇しています。 type Cのようなデザイン重視、もしくは女性向け系統のモデルには、 ほかにどのようなものがありますか? FMV BIBLOのSシリーズもかわいいと思いました。 (2) テレビチューナーについて。 今回購入のメイン目的ではないながら、 パンフレットにやられて(?)テレビ機能が気になっているのですが (リビングのテレビは家族の使用頻度が高い)、 TVチューナーがついているモデルというのは、 「TV機能に重点を置いたモデル」が多いですよね? ダブルチューナーだったり大画面・大容量だったり。 そのようなものだと予算オーバーという印象なのですが、 「そこそこのTV機能」がついてあまり高くないモデルというのはあるでしょうか。 (3) 購入タイミングについて。 いまのPCではshiftキーと速度が遅いのにはだいぶ困っていますが、 親のPCも使えるので、多少の時間的余裕はもてます。 Windows7へのアップグレードキャンペーンがあったり、64bitのことがあったりと、 購入のタイミングも考えてしまうところです。 ぜひ、ご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PC購入にて・・・

    受験が終わり次第PCを購入したいと思ってます。 価格は13万位で、TVが見れるPCが欲しいです。 そこで、質問です。 ○デスクトップPCで、無線は可能ですか?  可能であれば、どういう風にすればいいのですか? ○TVチューナーがついているPCであれば、後はどのようにすればTVが見れるように 出来ますか? ○13万くらいでオススメのPCまたは、13万くらいで買えるHPまたは店はありますか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • PCで見る地デジについて

    今のPCが古いので、vista搭載のデスクトップPC購入を考えています。 部屋にあるテレビが今時ブラウン管なので、一緒に地デジにも対応しているPCが欲しいと思うのですが、地デジ対応のPCでいくつか疑問があるので、皆様のご回答をいただければ・・・と思います。 ☆デスクトップPC(地デジモニタセット) ・地デジモニタとのセットは、録画が出来ないと聞きました。(本体にチューナが搭載されていないため?)  これは別途でチューナ等を購入しても出来ないのでしょうか? ・また、地デジを見るにあたって、UHFアンテナ?を立てないといけないのでしょうか? ☆デスクトップPC(地デジ非搭載モニタセット) ・アナログのTVはテレビチューナを買えば見られると聞きましたが、  TVキャプチャカードをオプションでつけられるとお勧めされました。  キャプチャカードとはどこに差して使うのでしょうか?  また、これをつければチューナーは必要ないのでしょうか? ・地デジチューナがあると聞いたことはあるのですが、チューナを購入すれば地デジが見られるのでしょうか? 録画も出来ますか? 以上です。 ご回答をよろしくお願いいたします!

  • PCがフリーズします。

    私のPCはデスクトップでOSはXP-sp2 CPUpentium4 3.20GHZ RAM 1.00GB です。USBにマウス IOデータの外付けTVチューナーをつけてTVをみながらYAHOOのゲーム(碁)をしたり、ホームページをみたりしております。 最近このような使用状態でフリーズすることが、多くなってきました。原因は何なのでしょうか。解決方法は、お教え願います。

  • PCでテレビ

    テレビチューナーが入ったPCを買ったのですが どうすればいいのかわかりません。 家はCATVを普通のTVで見てるのですが それを何かコードとかを買って 普通のTVとPC両方見ることって可能でしょうか? PCとCATVが見れるテレビの距離はそう離れていません。 もし、無理なら地上波だけのTVでもいいので どうやったら見れるのでしょうか? Emuzed angel デュアルTVチューナというのが搭載されていると思います。 理解しにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバータ PCの画像は?

    アップスキャンコンバータの購入を考えています ビデオやゲームをPCで見れるのはうれしいですけど、商品レビューなどを見てみると、やはり画質が値段に影響されるみたいですね それで、PCの画質はどうなるんでしょうか? コンバータ内で、処理しないタイプなら、それほど荒れないでしょうか? TVチューナーはいらないので、この商品なら見れるっていう商品があれば教えてください お願いします

  • PCのディスプレイ

    PC初心者です。デスクトップPCのディスプレイ??画面の部分を買おうと思うんですが、なんか最近のPCはTVチューナーでTVを見れたりとか録画予約したりだとかできるって聞いたんですが、それはPC本体に搭載されている機能でディスプレイを買うときはデザインなどで選んだらいんでしょうか??? あと、買うならどこで買うのがいいんでしょうか??

  • PCでTVを録画したい

    質問です。 最近デスクトップを購入しました。 TVに接続してTV番組を録画したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?(PCにTVチューナーはなし) 必要なもの、買い揃えないといけない配線類、ソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう