• ベストアンサー

高校生の進学と就職どちらが難しいですか?

CodeZero00の回答

• ベストアンサー
回答No.4

最近の傾向として、就職できない者が進学に流れるということがあります。 採用試験が不合格で他に行くあてもなく、ニートにはなりたくないから「とりあえず進学」専門学校も含てです。 進学等の受け入れ先は、財の確保の為に何でも入学させます。今や大学も倒産する時代です。少子化も影響しています。 そういう意味では進学はしやすいと思います。失礼な話、誰でも進学できる世の中になりました。 結論としましては、先の回答にもあるように、学力と目的次第でどうにでもなるし、どうにもなりません。 どうにもならない者、つまり、学力のない者が就職できずに、そこら辺の専門学校に行き、学力がないから、学べないまま中退して、アルバイトをしています。