• ベストアンサー

僕は一体なんだったんでしょうか?←こっちが聞きたいわい。あの緊張感の無

僕は一体なんだったんでしょうか?←こっちが聞きたいわい。あの緊張感の無いアホは一体何様のつもりでしょうか?引退は取り消すわ、キングメーカーを気取ってまったくトンチンカンなことするわで皆に迷惑かけてることすらわからんこのアホは一体なんなんだ。あっ坂本龍馬の子孫か。しまいに怒られるど、四国の人に。そもそも子孫は本当なんでしょうか?学歴詐称ならぬ生誕詐と言うのは無いのでしょうか?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtoyaji
回答No.1

坂本龍馬うんぬんは、もう一人(弟)の方で、しかも本人が子孫であるというわけではありません。 「いとこの妻のいとこが龍馬の姉のひ孫」だそうです。 遠い親戚だそうです。ま、政治屋にしてみれば、この程度の牽強付会は当たり前なんでしょう。 まぁ、弟の方は東大法学部を首席で卒業したそうなのですが、 兄貴の方(東大工学部卒スタンフォードでPH.D)を見ていても、我々一般人よりかははるかにお馬鹿のように思います。 ただ、心理学的な説明を以前読んだのですが、 「おれほど賢い人間がこう考えるのだから、間違いない」という思考回路だそうです。 ですから、、彼らは後先考えずに口にああだこうだ言うのでしょう。 その上、お人好しだそうですし。 また、金や人間に苦労した人でもないですから、なおさら何も考えずに発言し行動するのでしょう。 せめてまわりに諫めてくれる人がいれば少しは違うのでしょうが、奥様がああいう人ですからねぇ。 小沢にしても菅にしても、それなりの苦労はしてきていますからね、鳩山なんかより。 鳩山兄弟は、さしずめ、エンジン性能そのものは良かったんだけど、長い間の整備不良と不適切な燃料と汚れきったエンジンオイルのせいでまともに機能できないフェラーリにのっていて、エンストばっかりおこしていて、実際には走れていないんだけど、おれはフェラーリを運転してるんだ、って思い込んでいて、車窓から外も見ずにつっぱしっているつもりになっている兄弟、というところでしょうか? あの二人は、早いところ政治家を廃業してもらうのが、日本ひいては人類にとって良い答えなのだと思います。 で、鳩山家の財産をつぎこんで「鳩山友愛財団」でも始めて欲しいもんです。 そしたら、多少は評価し直せるんですが。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もすっかり友愛の精神を忘れておりました。出直して参ります