• 締切済み

緊張感がない

私には、長い間仲良くしている男友達がいます。 実は、その友達のことが気になっています。 彼は結婚願望が強く、気心知れた友達とは今すぐに結婚したいと思っていると言っていました。 また、「付き合う」ということにあまり重要性を感じていないようで、普通の感覚とズレている部分があると感じています。 度々私との結婚後の話をしたり、子どものことなど、結婚を考えているようなことを言ってきています。(本気で私と結婚を考えているかどうかは分かりません。) 時々メールをしたり、遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしているのですが、最近彼に緊張感が感じられません。(一応女性としては見られているようです。) 彼は寝るのが人より早いみたいなのですが、午後8時9時くらいになると一緒にいるにも関わらず「眠い~」と眠そうにしています。また、私との約束よりも見たいテレビ番組を優先させようとしたり(実際にはしていません。)、メールも返事はくれますが途中で返さなくなったりと、単なる友達としか思われてないのかなと…。 逆に私は、彼に対して完全に心を開いているわけではないので、もしかすると距離を作ろうとしているのは自分なのかなとも思います。 付き合いが長くなると、安心と信頼でこうなっていくのでしょうか?普通ですか? 別に彼がそっけない態度をとっているわけではないんです。 会ったときは、お互いの話をいっぱいしたり、楽しい時間なのですが、彼は受け身タイプで引っ張っていこうとしません。女性を楽しませようと心配りをするタイプではないです。こういう人ってどこで愛情表現するのでしょうか? 心を許しているからこその態度なら「嬉しい」という気持ちがありますが、適当にあしらわれているのならちょっとプライドが傷つきます。 いろんなご意見、お願いします。

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.3

いやまぁ。 ただ単に、質問者さんのことは「結婚相手としては考えていない」ってだけのことですよ。 本当に「結婚したい」と思う相手だったら、 引っ張っていこうとするもんです、受け身タイプは受け身タイプなりに。

qoqo_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ張っていこうとはしているようなんですが、私自身今本気で結婚を考えられないので…。 私はとりあえず付き合いたい=恋愛したいと思っていて、彼は結婚に目が向いているのがかみ合っていないんだと思います。 彼はタイミングを見計らっている感じでした。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

あなたといると「楽」なのでは?変にカッコつけなくてい~とか、わかり合っている仲だから ‥ という様な 彼なりの心の開放感を味わえる場所が、もしかしたら あなたと一緒にいる時なのかも‥。結婚しても ガラリと変わらないタイプかも知れないね。(笑)、、、

qoqo_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽だから、そういう態度をしてしまうのですかねぇ。。 以前会ったときに、「俺のことは理解してくれていると思う」みたいなことを言われました。 彼は将来亭主関白になると宣言していて「言葉で言わずとも分かれ」というタイプなので、我が道を行くのかもしれません。 会ったときも彼は、つまらないというよりも非常にリラックスしている様子でした。 私としては「なんでこんなに緊張感がないの?」と思いました(^^;) こちらまで緊張がとけて、気楽でいられたんですけどね。穏やかな空気が流れていました。 少しメールを送らなくても、会わなくても、素を出しても、冗談を言っても受け入れてもらえると安心しているのかもしれません。 私との関係に焦っている様子はなく、タイミングを見計らっている感じでした。 確かに結婚後、想像しやすいです(笑) こんな夫になりそーと。(笑)

回答No.1

男友達なのでしょう? 女友達と認識してるあなたを、人生的な意味で引っ張る必要ありますか? 愛情表現する必要あるのでしょうか。 それとも、2人とも「付き合う」という枠に縛られたくないから、 友達という感覚でなんとなく会ってる感じですか? そんな状態でプライドが傷つくという感覚が分かりません。

qoqo_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応友達なのですが、彼の発言は友達とは思えないものばかりです。 付き合うという枠にしばられたくないというより、付き合ってしまうといずれ別れがきてしまうという感覚の方が大きいかもしれません。 彼はいろいろと結婚には前向きな態度でいながら、実際は適当にあしらっているのならば、女としてのプライドが傷つくということです。

関連するQ&A

  • 合コンでしゃべらない女性

    合コンでしゃべらない女性ってどういう印象を持ちますか? 私の友達で、人見知りの激しい人がいます。 30歳になるんですが、彼氏と言える人はいたことがありません。 男友達もいません。 でも結婚願望は人一倍強く、飲み会があったら誘ってと言われるので、合コンを開いたり、男友達を紹介したりするんですが、飲み会の場でほとんどしゃべらないので、相手の男性達が困ってしまいます。 自分の興味のある話はそれなりに話しますが、それ以外は聞かれたことに答えるだけなんです。 連絡先を交換しても、男性からその後のお誘いもあまりなければ、もちろん自分から誘うことはありません。 私も率先して話すタイプではありませんが、空気を読むと言うか、初対面の男性とは共通の話題を見つけたり、いろんな話をするようにしています。 外見は普通にかわいい人なので、出会いの場を作ってあげたいとは思いますが、あそこまで受身だと・・・。 男性からみて、外見は問題ないのに極端にしゃべらない女性ってどう思いますか?

  • 彼との進展は

    結婚願望のある、30代彼女なし男性は、次の彼女選びにやはり普通より慎重になりますか? 私の事を「タイプ」「いい子」など言ってくれていたという職場の男性を意識するようになり、アプローチしたのですが、何だかハッキリしない態度で、むしろ私がせっかちに行動力をするとやんわり拒絶されてしまいます。 周りも認める受け身でスローペース、マイペースな彼です。月1位で食事に行き、週1~2回メールはしています。 彼は私を気には掛けてくれているようですが、進展は望んでいないのでしょうか? 今後彼との進展は望めるでしょうか?

  • 疎外感

    こんにちわ。私は既婚者で女性です。 人から私の外見の印象を聞いてみると、優しそう、癒されるなど人当たりのよさそうなお言葉をいただきます。それに男好きする容姿のためか 男性からは親切な対応をしてもらうことが多いです。 その為に一転して女性からの態度がとても冷たいです。 友達も一人もいません。 男友達を作ればいいと思われがちですが、なにぶん結婚をしているので 主人との信頼を崩すような軽率な態度にも出たくありません。 女性との疎外感が私に友達がいれば軽減すると思うのですが、うまくいきません。

  • 好きな人に緊張しないで話しかけるには

    31歳女性です。 好きな人(職場の直属上司、40歳独身)にうまく話しかけられません。 相手から話しかけらると、たのしく話しができますが、自分から話しかけると言いたいことを思ったように言えなくなります。それでも相手は反応をくれて会話は成立するのですが、いい年してもじもじする自分が情けないです。 以前聞き上手と言われたことがありまして、調子に乗るわけではないですが、話しかけるよりは、受け身で相槌や会話を膨らませるほうが安心します。楽しいです。 それでも、話したくなって話しかけては変な感じになります。 中学生のような質問ですみません。仕事の話はきちんとしていますが、好きな人に話しかけるとき緊張しない方法、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • “結婚”に対しての嫌悪感

    私は今20歳の学生で、結婚なんてまだまだ先の話なんですが、結婚願望が全くないんです。友人たちは将来の事を話す時、結婚することを当たり前のように話します。それが不思議でなりません。 両親がうまくいっていないせいか、結婚=幸せな生活といったような若い子がよく持つイメージを共有することができません。願望がないと言うか、むしろ結婚に対して疑惑や嫌悪を感じています。 別にそれが悪い事だとは思っていません。 けれど、良い事だとは私自身、言い切れません。 とても抽象的なんですが、 女の幸せというものは結婚しないと感じれないものなのでしょうか? 幸せかどうかは自分の心によるものだと思っているのですが、結婚を選ぶのと選ばないのと、どちらが心豊かに人生を送ることができると思いますか?

  • 片思いの終わり

    こんばんは、30代後半の女です。 先日、片思いの彼から私以外にも遊んだりしている 女友達が他にも数人いる・・・と聞かされました。 正直、ショックでした。私と彼は、中距離です。 頻繁にも会わず、私が彼のいる街までいくだけです。 彼は、恋愛にそこまでエネルギーをかけるタイプでなく 同じ街の女性と仲良くなりそうです。仕方ない・・・とも思います。 流れにはさからえませんし、私の結婚願望も伝えているので、 最初から彼も引き気味でした。(彼は結婚願望なし) 片思いは終わったのですが、食事友達としてまた会いたいとも思います。 彼は、いいよ♪とのんきです。彼の恋愛話など聞いた時、心が痛まない 自信はないです。私も彼の恋愛話を、いいね♪なんて余裕で聞く ・・・・そんな関係になれる事もあるのでしょうか? もちろん、新しい出会いがあれば出向く気持ちはあります。

  • 劣等感を感じる

    私は中3ですが、悩んでいます。 私はけして目立つタイプでもなく、特別明るい性格でもないですが、それで良いと思っています。 でも、なんだか最近友達がしっかりしてると感じます。人の話をちゃんと聞いて面白いコメントを返して人を笑わせています。でも私は別に面白いコメントが返せるわけでもないから、少し劣っているのかなと思います。そんなことないよと友達はいってくれますが、なんか毎日劣等感を感じます。 みなさんの中で、学生時代にそういうことを感じたことがある人はぜひアドバイスをお願いします。

  • 男性の結婚観について(出来れば男性の方お願いします)

    結婚願望が普通に『ない』人っていますよね。(男性で) 女性は大体普通にあって、ない人はいるにはいますがとても少ないと思います。 もちろん、結婚願望があっても結婚しない人もいるし、逆の人もいます。 話がそれてしまいましたが 結婚願望が普通に『ない』人はどういう時に、結婚しようと思うのでしょうか? 例えば理想の女性だと思ったらそう思うのでしょうか? (自分をイライラさせない、とか) どう質問すればよく分からないので、意味不明な文章であったらすみません 今つき合ってる人は、話を聞いてみたら 『自分でもわからない』と言い切ります。 私もそれがどういう意味なのかさっぱりわからないでいます。 そんなわからんヤツとつきあっている私に問題があるのかも知れませんが・・・ 私に普通より結婚願望がある事も、それが原因でイライラすることも彼は知っています。 『自分でもわからない』理由は自分でもよく分からないらしく、原因は10年つき合った彼女に振られた穴がふさがらないとかどうのこうの・・・ 結局は立ち直ってないってことなのでしょうか? 体験談でも、私についてのアドバイスでも、どちらでもかまわないので、よろしくお願いします。 これは私の考えなのですが、彼は自分がしっかりしないとと強く思っていて、逆に結婚の対しても甘い期待をしていないから、願望が希薄なのかな~っと。 私は願望はありますが、甘い期待はしていません。

  • 喧嘩してから・・・許せません。

    一昨日彼氏と電話で喧嘩しました。 仲直りしないまま大体話が終わったところで電話を私が切ったんです。そのあと彼氏からメールで『なんで切るの』と言われたんですが、そのメール以降メールの態度が普通になってました。 お互いに非があったと彼氏はわかっているのかいないのかわからないのですが、喧嘩中で、私がメールずっと今日までメールを返してないのに普通のメールをしてくるんです。全く気にかけないんです。 喧嘩の話や、どうした?と気にかけてくるわけでもなくて、ただ『いってきます』『家着いたよ』『メール待ってる』くらいで、受身なんです。 喧嘩の原因は私にもありますが、元はといえば彼氏が起こしたことなのに・・・ 私は白黒はっきりさせたいタイプで、喧嘩が終わってないのに中途半端なままで平気でいられる彼氏の態度がなぜか許せません・・・ だからこっちから連絡を取れずにいます。