• 締切済み

緊張感がない

私には、長い間仲良くしている男友達がいます。 実は、その友達のことが気になっています。 彼は結婚願望が強く、気心知れた友達とは今すぐに結婚したいと思っていると言っていました。 また、「付き合う」ということにあまり重要性を感じていないようで、普通の感覚とズレている部分があると感じています。 度々私との結婚後の話をしたり、子どものことなど、結婚を考えているようなことを言ってきています。(本気で私と結婚を考えているかどうかは分かりません。) 時々メールをしたり、遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしているのですが、最近彼に緊張感が感じられません。(一応女性としては見られているようです。) 彼は寝るのが人より早いみたいなのですが、午後8時9時くらいになると一緒にいるにも関わらず「眠い~」と眠そうにしています。また、私との約束よりも見たいテレビ番組を優先させようとしたり(実際にはしていません。)、メールも返事はくれますが途中で返さなくなったりと、単なる友達としか思われてないのかなと…。 逆に私は、彼に対して完全に心を開いているわけではないので、もしかすると距離を作ろうとしているのは自分なのかなとも思います。 付き合いが長くなると、安心と信頼でこうなっていくのでしょうか?普通ですか? 別に彼がそっけない態度をとっているわけではないんです。 会ったときは、お互いの話をいっぱいしたり、楽しい時間なのですが、彼は受け身タイプで引っ張っていこうとしません。女性を楽しませようと心配りをするタイプではないです。こういう人ってどこで愛情表現するのでしょうか? 心を許しているからこその態度なら「嬉しい」という気持ちがありますが、適当にあしらわれているのならちょっとプライドが傷つきます。 いろんなご意見、お願いします。

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.3

いやまぁ。 ただ単に、質問者さんのことは「結婚相手としては考えていない」ってだけのことですよ。 本当に「結婚したい」と思う相手だったら、 引っ張っていこうとするもんです、受け身タイプは受け身タイプなりに。

qoqo_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ張っていこうとはしているようなんですが、私自身今本気で結婚を考えられないので…。 私はとりあえず付き合いたい=恋愛したいと思っていて、彼は結婚に目が向いているのがかみ合っていないんだと思います。 彼はタイミングを見計らっている感じでした。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

あなたといると「楽」なのでは?変にカッコつけなくてい~とか、わかり合っている仲だから ‥ という様な 彼なりの心の開放感を味わえる場所が、もしかしたら あなたと一緒にいる時なのかも‥。結婚しても ガラリと変わらないタイプかも知れないね。(笑)、、、

qoqo_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽だから、そういう態度をしてしまうのですかねぇ。。 以前会ったときに、「俺のことは理解してくれていると思う」みたいなことを言われました。 彼は将来亭主関白になると宣言していて「言葉で言わずとも分かれ」というタイプなので、我が道を行くのかもしれません。 会ったときも彼は、つまらないというよりも非常にリラックスしている様子でした。 私としては「なんでこんなに緊張感がないの?」と思いました(^^;) こちらまで緊張がとけて、気楽でいられたんですけどね。穏やかな空気が流れていました。 少しメールを送らなくても、会わなくても、素を出しても、冗談を言っても受け入れてもらえると安心しているのかもしれません。 私との関係に焦っている様子はなく、タイミングを見計らっている感じでした。 確かに結婚後、想像しやすいです(笑) こんな夫になりそーと。(笑)

回答No.1

男友達なのでしょう? 女友達と認識してるあなたを、人生的な意味で引っ張る必要ありますか? 愛情表現する必要あるのでしょうか。 それとも、2人とも「付き合う」という枠に縛られたくないから、 友達という感覚でなんとなく会ってる感じですか? そんな状態でプライドが傷つくという感覚が分かりません。

qoqo_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応友達なのですが、彼の発言は友達とは思えないものばかりです。 付き合うという枠にしばられたくないというより、付き合ってしまうといずれ別れがきてしまうという感覚の方が大きいかもしれません。 彼はいろいろと結婚には前向きな態度でいながら、実際は適当にあしらっているのならば、女としてのプライドが傷つくということです。