• 締切済み

苦手なお友達と仲良くする方法

苦手なお友達と仲良くする方法 小学生低学年の男の子の母親です。よくお友達とケンカをしたと帰ってきます、理由を聞くと、お前はどれだけ野球を練習しても上手にはなれないと言われたそうです。確かにその子はうちの子より上手いのかもしれないのですが、ちょっと酷いなと思ってしまいました。この前は私に、僕こんなに練習してプロ野球の選手になれなかったれどうしょうと私に言ってきたので返事に困ってしまいました。どのようにこの子と付き合えばよいのかアドバイスしたいのですが、私の考え方が妥当の所にあるのかどうか不安な為、皆さんでしたら自分の子どもさんにどうアドバイスしますか?教えてください。

みんなの回答

• urus
回答No.2

小さい時に植わった劣等感というのは、大人になってからはなかなか抜け出せないものです。 お子さんは「僕はあの子よりも野球が下手なんだ……」としょんぼりしているかもしれません。プロ野球選手になるのが夢なのなら、お子さんなりに焦っていることでしょう。 あなたが今、一番すべきなのは「〇〇くんはこのままでいいんだよ。このままの〇〇君をお母さんは大好きなんだよ」と認めてあげることです。 子供同士のけんかに親が突っ込むことはありません。放ってほけば本人の間で解決しているものです。(ただし、いじめの場合は絶対に放っておいてはいけませんが) 親が子供に対して一番求められるものは、信じることと、何があっても味方でいることだと思います。 それから、いじわるする子のための対処ですが、あなたがお子さんに何らかの自信をつけてあげることで解決する可能性もあります。野球は確かにあの子よりもできないけれど、「〇〇君は、こんなことができるじゃない。これが得意じゃない」と他の分野をほめてやると良い方向に動き出すかもしれません。 しかし、それよりも何よりも、プロ野球選手になれなかったとしても野球が下手だったとしても、そんなお子さんを愛しているという表現をしまくることが必要です。

vvvvvv6
質問者

お礼

誠実なアドバイスありがとうございます。過保護過ぎるのかと心配になりますが、嫌な思いをしていると想うと、どうにかしてあげたくなってしまいます。学校でもやっぱり少し仲間はずれにされたりしているみたいです。ただ皆と仲良くしたいだけなのに、上手く相手の子には理解してもらえないようです。何か他に自信が持てるものを探してやりたいと思います。スポーツは野球だけではないですよね!ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

いいな~♪。 (^^) 私も、男の子がいたら、一緒に野球やってたでしょうネ。 >プロ野球の選手になれなかったら、どうしょう? ↑ ちっとも心配するコトないよ。 世の中の「大人」。 いろ~んな仕事してる人がいるでしょう?。 小学生から野球をやっていたって、みんながみんな、プロ野球選手になれる訳じゃ無いんだよ。 ★それに、プロ野球選手に成るのは、と~っても大変なコト。 「オリンピックの選手」に成るのと、大して変わらないかも知れない。 だから、「プロ野球選手」に成れなかったとしても、別にいいじゃないか。 もし、プロ野球選手に成りたいと思ったら、友達から「上手になれない」と言われるようじゃダメ。 友達から、「あいつ、上手いなあ~」と言われるように成らなきゃ・・・。 それでも、プロになれるかどうかは解らない・・・。 それくらい大変で厳しいのがプロの世界。 ↑ ま、ちょい厳しいかも知れませんが、父親なら、このくらい言いますネ。

vvvvvv6
質問者

お礼

ありがとうございました。週末にゆっくり時間を使って話してみます。今まで相談ごとがあっても、第三者の意見が聞けず、自分の中で自問自答でした。今回初めて質問をしてみましたが、心優しい回答をいただけて嬉しかったです、参考にさせていただきます。