• ベストアンサー

ミスターって何なんですか

僕は、小学生です。 今日新聞を読んでいたら長嶋茂雄さんのことが書いてありました。 僕は陸上をやっているので野球のことはよくわかりません。 長嶋茂雄さんがプロ野球には必要だというようなことが書いてあったんですが、なぜなんですか。 それと、野球って清原とか桑田とか金本とか、歳をとった選手がたくさんいるんだけど、体力は要らないスポーツなんですか。 少年団の友達は、えらい練習をやっています。 僕達もあんまり変わらない練習をしているのに、陸上の選手はみんな若いです。 少年団の子に聞いたら、すごく怒ってました。 変な質問ですが、誰か教えてください。

noname#18520
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.7

コンニチハ!清原、桑田等年をとった選手がたくさんいるけど、陸上の選手は、みんな若いです。>プロ野球は、職業野球(試合をしてお客様に入場料をいただく)で清原のように絶大な人気がある選手は、たとえ、打たなくてもバッターボックスに立つだけでも、観客は、喜ぶのです。俗に、金が取れる選手です。では、陸上選手は?と言うと、すべて!記録です。朝原、室伏?>現在、最も速い、最も遠くに飛ばすからです。若くなくては、走れません、飛ばしません。しかし、お金にはなりません、報償金は、出るかもしれませんが、たいていがどこかの会社勤務です。サラリーマンです。高橋選手(マラソン)のようにプロもいますが、やはり速くなくなると引退しなくては、なりません。プロも体力は、必要で、食事から練習からと皆、努力してますよ。最後に、ミスター長島さん!記録の王、記憶の長島と呼ばれて、プロ野球を戦後、開花させた功労者です、同じ、空振り三振でも、帽子を飛ばしながらの派手なジェスチャーで皆を喜ばせてミスタージャンアイツと呼ばれ、その後、ミスタープロ野球って呼ばれるようになりました。やはり明るく陽気で、天然の要素が、民衆を引きつけたのでしょうね。実力?ここぞって!いうチャンスには、良く打ってましたね。だから記憶に残っていたんですね。

質問者

お礼

アー、そうなんですか。 そうなんですよね。 陸上は、記録が出なくなったら終わりですもんね。 お金が取れることが、大事なんですよね。 他の回答してくれた人とは、違う回答でびっくりしましたが、なんか一番わかったような気がします。

その他の回答 (6)

回答No.6

ええと、長嶋茂雄さんについては皆さんが詳しく書いているので必要ないでしょう。 ちょっとした事件や、関連のある人物など、より詳しい内容を知りたいのなら↓のサイトで『長嶋茂雄』と打って、検索してください。 一応トップページと検索後のページ、両方載せておきます。 検索サイト:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 『長嶋茂雄』でウィキペディア検索結果: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84 >体力が必要かどうか 必要不可欠です。 現・阪神の金本なんかは相当筋トレやらなんやらを積んできています。 その為、つい最近の血液年齢は20代でした。 清原は年のせいか、ここ最近足の怪我で苦しんでますよね。 体力は必要です。 金本と清原は体力が全然違います。 清原はゴロでもボテボテとしか走れませんが、金本は強靭な足腰で全力疾走、内野安打にすることもしばしば。 清原は全力疾走すら出来ない脚です。 若い頃に鍛えておく筋肉や体力はとても大事なんです。

質問者

お礼

金本選手は、レギュラーで出ていて清原選手は時々しか出てこないのでよけいに不思議でした。 年をとってくるといつもからのトレーニングが大事なんだなと思いました。 ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.5

長嶋茂雄さんは、私が小学校のころ現役を引退した、日本プロ野球界のスーパースターです。立教大学で東京六大学記録の8本の本塁打を引っさげ、昭和33年(1958年)巨人軍に入団しました。新人の年から3塁手のレギュラーで、開幕戦では、国鉄スワローズ(現ヤクルト)の金田投手から4打数4三振という、不本意な結果からプロ野球人生が始まりました。打者としての才能はもちろん超一流ですが、人一倍努力を重ね、その年は本塁打と打点の2冠王に輝き、新人王を受賞。以後昭和49年(1974年)引退するまで、日本のプロ野球人気を引っ張る活躍をした最大の功労者です。 先日、福岡ソフトバンクの王貞治監督が、病気療養のため、戦列を離れることになりましたが、この王さんが、昭和34年(1959年)に巨人軍に入団します。打者としての高い能力を持ち、非常に期待されての入団でしたが、最初の2,3年は鳴かず飛ばず。でも、「一本足打法」を習得した昭和37年(1962年)からは、毎年40~50本のホームランを放ち、長島と王が巨人軍の打の大きな柱として、長期にわたり活躍し続けます。 王選手は昭和55年(1980年)に現役引退するまでに868本のホームランを打ちましたが、長嶋選手は444本でした。確かにホームラン、ヒット数など多くの記録では、王さんに劣るものが多いですし、歴代記録でも、現役当時は第1位のものもありましたが、現在では5位から10位くらいにまで下がっているものがほとんどです。 しかし、長嶋さんの魅力は、チャンスに絶対的に強いこと、その場の雰囲気を変えること、派手なパフォーマンスなどで観客を沸かすことで日本の戦後のプロ野球をマイナーからメジャーなものに押し上げたという点でプロ野球最大の功労者と評価されています。今の選手で言えば、一番近いのが清原和博選手ではないかと思います。単に記録がすごいというだけでなく、長嶋が打席に立つだけで、場内の雰囲気が常に最高潮に盛り上がります。今でも、清原選手が打席に立つと、他の選手と違い場内から拍手が起こります。しかし、長嶋さんのときの場内の拍手は、その何倍もので、誰も拍手をしない人はいない感じで、沸きあがり方がものすごいのです。 長嶋のパフォーマンスは、守備で難しいゴロをかっこよく捕球したり、打者走者の走力に合わせ、ギリギリのタイミングでファーストに送球するなど、常に観客を意識したプレーで魅了しています。 もし、質問者さんが長嶋さんのことをもっと知りたいということであれば、現役当時のDVD,ビデオなどをご覧になったり、彼についての本もたくさん出ていますので、読んだりされてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

友達の家でビデオを見せてもらったことがあります。 確かにかっこよかったです。

• hiro0164
回答No.4

選手にとっても、(年期のはいった)ファンにとっても長嶋さんはあこがれの人です。 変な言い方ですが、神様のような人なのです。 巨人が大嫌いでも、「長嶋さんは特別だ」と言う人もいるいくらいです。 プロ野球に必要だというのは、そういうあこがれの気持ちからでた、賛美のようなものだと思います。 野球に体力がいるかとの点ですが、いります。 先発投手を除けば1試合で使う体力は、サッカーやマラソンよりかは少ないでしょう。 野球は役割分担が細かいので、試合で使う体力は、少なくて済む場合もあります。 でも、プロ野球は1年に140試合以上あります。体力がなければついて行けなくなります。また、技術向上のためには厳しい練習に耐えなければなりません。練習のためにも体力が必要なのです。 ベテランと呼ばれる選手は、若い頃よりか体力は落ちているのかもしれません。それでも、出場するのは、本人の力、長年の経験をいかしたプレーができる、若手の手本になったり精神的な支えになる、役割が細かいため何かしらの活躍の機会がある、途中交代が比較的容易、などが挙げられると思います。

質問者

お礼

他の人が言ってるとおりすごい人だったんですね。 チームでプレーするから出来ることが出来ればいいんだ。 なんとなくわかったような気がします。

• Willyt
回答No.3

長嶋はジャイアンツ一辺倒の人達にとってはアイドルでした。しかしイチローの方が野球選手としては遙かに上で、データの上でも長嶋より優れた実績を残している選手は枚挙にいとまがありません。  長嶋は読売が作り出した虚像ですよ。その陰には例えば野村のようにパリーグであるが故に不当な評価に泣いた選手がいっぱいいるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか難しいですね。

• ultrawave
回答No.2

pero13gohさん、こんにちは 長嶋さんはプロ野球が日本で一番人気があった頃の 大スターだったのです。そしてその中でも一番人気 のあるチームの代表的な選手という意味で、「ミス タージャイアンツ」(ミス日本みたいな感じですね) と呼ばれていました。今でいうと、イチローと新庄 を足して二乗したくらいの人気です。 そのうち、ジャイアンツだけではなくプロ野球全体 のスターとして「ミスター」になってしまいました。 今、プロ野球は人気が落ちているので、彼のカリスマ 性と明るいキャラクターが必要といわれているのでしょう。 野球選手の年齢についてですが、年をとっても現役で いる選手はそれだけ努力をしているからだと思います。 ただ野球は陸上よりも技術でカバーできる部分が多い のではないでしょうか。 昔ロッテにいたフランコ選手は今年48歳ですがまだ 大リーグで活躍しています。(本当は50歳という噂も ありますが)

質問者

お礼

イチロー選手と新庄選手は、わかります。 二人を足して二乗したくらいってすごいですね。 びっくりしました。 技術でカバーできるのはなんとなくわかります。 朝原選手や室伏選手もけっこう年とってたと思うんだけど二人とも、すごくうまいです。 コーチが、ビデオを見せてくれるんだけど、他の人とは違います。 ありがとうございます。

回答No.1

小学生じゃ無理も無いかな。 君のお父さんよりももっと年上の人が君の年齢の頃、プロ野球で活躍したスター選手なんです。 憧れの人というのが一番ぴったりなのかもしれませんね。 私は陸上の事は良くわからないけど、いま活躍している陸上選手の中に、君が憧れる選手はいませんか? ちょうど、そういう感じの人が、みんなにとっての長嶋なんです。 プロ野球に必要かどうかというのは実際は微妙でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 朝原選手や室伏選手みたいな人でいいのかな。 そうだったら、すごい人だったってわかります。