• ベストアンサー

ミスターって何なんですか

僕は、小学生です。 今日新聞を読んでいたら長嶋茂雄さんのことが書いてありました。 僕は陸上をやっているので野球のことはよくわかりません。 長嶋茂雄さんがプロ野球には必要だというようなことが書いてあったんですが、なぜなんですか。 それと、野球って清原とか桑田とか金本とか、歳をとった選手がたくさんいるんだけど、体力は要らないスポーツなんですか。 少年団の友達は、えらい練習をやっています。 僕達もあんまり変わらない練習をしているのに、陸上の選手はみんな若いです。 少年団の子に聞いたら、すごく怒ってました。 変な質問ですが、誰か教えてください。

noname#18520
noname#18520
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.7

コンニチハ!清原、桑田等年をとった選手がたくさんいるけど、陸上の選手は、みんな若いです。>プロ野球は、職業野球(試合をしてお客様に入場料をいただく)で清原のように絶大な人気がある選手は、たとえ、打たなくてもバッターボックスに立つだけでも、観客は、喜ぶのです。俗に、金が取れる選手です。では、陸上選手は?と言うと、すべて!記録です。朝原、室伏?>現在、最も速い、最も遠くに飛ばすからです。若くなくては、走れません、飛ばしません。しかし、お金にはなりません、報償金は、出るかもしれませんが、たいていがどこかの会社勤務です。サラリーマンです。高橋選手(マラソン)のようにプロもいますが、やはり速くなくなると引退しなくては、なりません。プロも体力は、必要で、食事から練習からと皆、努力してますよ。最後に、ミスター長島さん!記録の王、記憶の長島と呼ばれて、プロ野球を戦後、開花させた功労者です、同じ、空振り三振でも、帽子を飛ばしながらの派手なジェスチャーで皆を喜ばせてミスタージャンアイツと呼ばれ、その後、ミスタープロ野球って呼ばれるようになりました。やはり明るく陽気で、天然の要素が、民衆を引きつけたのでしょうね。実力?ここぞって!いうチャンスには、良く打ってましたね。だから記憶に残っていたんですね。

noname#18520
質問者

お礼

アー、そうなんですか。 そうなんですよね。 陸上は、記録が出なくなったら終わりですもんね。 お金が取れることが、大事なんですよね。 他の回答してくれた人とは、違う回答でびっくりしましたが、なんか一番わかったような気がします。

その他の回答 (6)

回答No.6

ええと、長嶋茂雄さんについては皆さんが詳しく書いているので必要ないでしょう。 ちょっとした事件や、関連のある人物など、より詳しい内容を知りたいのなら↓のサイトで『長嶋茂雄』と打って、検索してください。 一応トップページと検索後のページ、両方載せておきます。 検索サイト:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 『長嶋茂雄』でウィキペディア検索結果: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84 >体力が必要かどうか 必要不可欠です。 現・阪神の金本なんかは相当筋トレやらなんやらを積んできています。 その為、つい最近の血液年齢は20代でした。 清原は年のせいか、ここ最近足の怪我で苦しんでますよね。 体力は必要です。 金本と清原は体力が全然違います。 清原はゴロでもボテボテとしか走れませんが、金本は強靭な足腰で全力疾走、内野安打にすることもしばしば。 清原は全力疾走すら出来ない脚です。 若い頃に鍛えておく筋肉や体力はとても大事なんです。

noname#18520
質問者

お礼

金本選手は、レギュラーで出ていて清原選手は時々しか出てこないのでよけいに不思議でした。 年をとってくるといつもからのトレーニングが大事なんだなと思いました。 ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.5

長嶋茂雄さんは、私が小学校のころ現役を引退した、日本プロ野球界のスーパースターです。立教大学で東京六大学記録の8本の本塁打を引っさげ、昭和33年(1958年)巨人軍に入団しました。新人の年から3塁手のレギュラーで、開幕戦では、国鉄スワローズ(現ヤクルト)の金田投手から4打数4三振という、不本意な結果からプロ野球人生が始まりました。打者としての才能はもちろん超一流ですが、人一倍努力を重ね、その年は本塁打と打点の2冠王に輝き、新人王を受賞。以後昭和49年(1974年)引退するまで、日本のプロ野球人気を引っ張る活躍をした最大の功労者です。 先日、福岡ソフトバンクの王貞治監督が、病気療養のため、戦列を離れることになりましたが、この王さんが、昭和34年(1959年)に巨人軍に入団します。打者としての高い能力を持ち、非常に期待されての入団でしたが、最初の2,3年は鳴かず飛ばず。でも、「一本足打法」を習得した昭和37年(1962年)からは、毎年40~50本のホームランを放ち、長島と王が巨人軍の打の大きな柱として、長期にわたり活躍し続けます。 王選手は昭和55年(1980年)に現役引退するまでに868本のホームランを打ちましたが、長嶋選手は444本でした。確かにホームラン、ヒット数など多くの記録では、王さんに劣るものが多いですし、歴代記録でも、現役当時は第1位のものもありましたが、現在では5位から10位くらいにまで下がっているものがほとんどです。 しかし、長嶋さんの魅力は、チャンスに絶対的に強いこと、その場の雰囲気を変えること、派手なパフォーマンスなどで観客を沸かすことで日本の戦後のプロ野球をマイナーからメジャーなものに押し上げたという点でプロ野球最大の功労者と評価されています。今の選手で言えば、一番近いのが清原和博選手ではないかと思います。単に記録がすごいというだけでなく、長嶋が打席に立つだけで、場内の雰囲気が常に最高潮に盛り上がります。今でも、清原選手が打席に立つと、他の選手と違い場内から拍手が起こります。しかし、長嶋さんのときの場内の拍手は、その何倍もので、誰も拍手をしない人はいない感じで、沸きあがり方がものすごいのです。 長嶋のパフォーマンスは、守備で難しいゴロをかっこよく捕球したり、打者走者の走力に合わせ、ギリギリのタイミングでファーストに送球するなど、常に観客を意識したプレーで魅了しています。 もし、質問者さんが長嶋さんのことをもっと知りたいということであれば、現役当時のDVD,ビデオなどをご覧になったり、彼についての本もたくさん出ていますので、読んだりされてみてはいかがでしょうか。

noname#18520
質問者

お礼

友達の家でビデオを見せてもらったことがあります。 確かにかっこよかったです。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.4

選手にとっても、(年期のはいった)ファンにとっても長嶋さんはあこがれの人です。 変な言い方ですが、神様のような人なのです。 巨人が大嫌いでも、「長嶋さんは特別だ」と言う人もいるいくらいです。 プロ野球に必要だというのは、そういうあこがれの気持ちからでた、賛美のようなものだと思います。 野球に体力がいるかとの点ですが、いります。 先発投手を除けば1試合で使う体力は、サッカーやマラソンよりかは少ないでしょう。 野球は役割分担が細かいので、試合で使う体力は、少なくて済む場合もあります。 でも、プロ野球は1年に140試合以上あります。体力がなければついて行けなくなります。また、技術向上のためには厳しい練習に耐えなければなりません。練習のためにも体力が必要なのです。 ベテランと呼ばれる選手は、若い頃よりか体力は落ちているのかもしれません。それでも、出場するのは、本人の力、長年の経験をいかしたプレーができる、若手の手本になったり精神的な支えになる、役割が細かいため何かしらの活躍の機会がある、途中交代が比較的容易、などが挙げられると思います。

noname#18520
質問者

お礼

他の人が言ってるとおりすごい人だったんですね。 チームでプレーするから出来ることが出来ればいいんだ。 なんとなくわかったような気がします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 長嶋はジャイアンツ一辺倒の人達にとってはアイドルでした。しかしイチローの方が野球選手としては遙かに上で、データの上でも長嶋より優れた実績を残している選手は枚挙にいとまがありません。  長嶋は読売が作り出した虚像ですよ。その陰には例えば野村のようにパリーグであるが故に不当な評価に泣いた選手がいっぱいいるのです。

noname#18520
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか難しいですね。

  • ultrawave
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

pero13gohさん、こんにちは 長嶋さんはプロ野球が日本で一番人気があった頃の 大スターだったのです。そしてその中でも一番人気 のあるチームの代表的な選手という意味で、「ミス タージャイアンツ」(ミス日本みたいな感じですね) と呼ばれていました。今でいうと、イチローと新庄 を足して二乗したくらいの人気です。 そのうち、ジャイアンツだけではなくプロ野球全体 のスターとして「ミスター」になってしまいました。 今、プロ野球は人気が落ちているので、彼のカリスマ 性と明るいキャラクターが必要といわれているのでしょう。 野球選手の年齢についてですが、年をとっても現役で いる選手はそれだけ努力をしているからだと思います。 ただ野球は陸上よりも技術でカバーできる部分が多い のではないでしょうか。 昔ロッテにいたフランコ選手は今年48歳ですがまだ 大リーグで活躍しています。(本当は50歳という噂も ありますが)

noname#18520
質問者

お礼

イチロー選手と新庄選手は、わかります。 二人を足して二乗したくらいってすごいですね。 びっくりしました。 技術でカバーできるのはなんとなくわかります。 朝原選手や室伏選手もけっこう年とってたと思うんだけど二人とも、すごくうまいです。 コーチが、ビデオを見せてくれるんだけど、他の人とは違います。 ありがとうございます。

回答No.1

小学生じゃ無理も無いかな。 君のお父さんよりももっと年上の人が君の年齢の頃、プロ野球で活躍したスター選手なんです。 憧れの人というのが一番ぴったりなのかもしれませんね。 私は陸上の事は良くわからないけど、いま活躍している陸上選手の中に、君が憧れる選手はいませんか? ちょうど、そういう感じの人が、みんなにとっての長嶋なんです。 プロ野球に必要かどうかというのは実際は微妙でしょう。

noname#18520
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝原選手や室伏選手みたいな人でいいのかな。 そうだったら、すごい人だったってわかります。

関連するQ&A

  • 成績

    金本、桑田、清原を選手時代の成績から並べるとどうなりますか?

  • ミスター○○

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 とてもくだらない質問なのですが・・・ 「ミスター○○」って言い方を良くしますよね。 「ミスタープロ野球」は長嶋茂雄。 「ミスター麻雀」の小島武夫。 「ミスター競馬」の岡部幸雄。 「ミスターどうでしょう」の鈴井貴之(笑)など。 「ミスター○○」の発祥は、多分長嶋さんなんでしょうが、 様々な世界で、「ミスター」と呼ばれる人は、誰なのか気になってきました。 皆さん教えて下さい。 一応、スポーツのジャンルで質問していますが、いろいろ教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

    プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか? 長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。 しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。 そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。 『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。 こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。 プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか? つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか? 長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

  • MLB、もっともチャンスにつよかった選手は誰か?

    私は最近MLBの野球についてもっと知りたいと思うようになりました。 そこで質問ですが、MLB史上、もっともチャンスに強い選手や、大一番に強い選手は誰になるでしょうか。 日本プロ野球ですと、長嶋茂雄や落合博満の名前が思い浮かびます。 ご回答お待ちしております。

  • KKコンビ

    元プロ野球選手、桑田氏と清原氏について質問します。 余り詳しくないのですが、若い時は清原氏は純情な爽やかなスポーツマンで桑田氏は野球には真面目に取り組んでたかも知れないが裏金や土地転がしてダーティーな感じがしてました。 しかし、二人共、現役を引退してから桑田氏は野球解説が理論的でボランティア活動もやる好青年、 清原氏は耳ピアスや既婚者なのに銀座倶楽部のママと危ない噂がたつなど 私の中で二人のイメージは変わりました。 極端に言えば、清原氏は善、桑田氏は悪のイメージでした。 皆さんはこの二人のイメージは今と昔で変化しましたか? 何が二人の立ち位置を変えてしまったのでしょうか?

  • コンマ区切りデータへの変換

    ------------------------- Name=清原 Age=36 野球選手です。 2000本安打を打ちました。 ハッピーです。 Name=桑田 Age=36 野球選手です。 投手です。清原の友達です。 Name=○○○ Age=△△ ×××××××××××× ×××××××××××。 ---------------------- といったデータ(各人のデータは "Name=" から始まる)を、 ---------------------- "清原",36,"野球選手です。\n2000本安打を打ちました。\nハッピーです。" "桑田",36,"野球選手です。\n投手です。\n清原の友達です。" "○○○",△△,"××××××××××\n×××××××××××××。" ---------------------- のような、コンマ区切りのデータに変えるには、 どうすれば良いでしょうか? シェル(bashなど)で可能でしょうか。 Perlなどで可能でしょうか? 私も、逆の変換なら awk で作ることができるのですが・・・。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ナイキの用品を使っているプロ野球選手

    ナイキの野球用品を使っているプロ野球選手って誰がいますか? さっと思い浮かぶので、 清原、桑田、ダルビッシュ、松坂、上原、岩隈、川上憲伸 、 松井稼頭央、岩村、 くらいです。スパイク、グローブでも構わないので、使用選手を教えて下さい!

  • 子供に教えてあげたい

    自分には今年小学3年生の子供がいます。 とにかく野球が好きで、将来金本選手みたいになりたいってのが口癖です。 スイングや投球フォームなどは一般的にはなりましたが、その先の細かい 指導をしてあげたいのですが、私自身野球は小学校までしか経験が無く、 一歩先の指導をしてあげたいのですが、わからないの一言です。 ある意味基礎から間違ってるかもしれません。 プロ野球選手なんてほんの一握りなのはわかっているのですが、子供が毎日 金本選手に近づきたいと練習する姿を見て、少しでも良いアドバイスをして あげたいのです。 どうか私に力を貸して下さい。 よろしく御願い致します。

  • 新人開幕投手

    日本のプロ野球で過去新人開幕投手はいますか。野手では巨人の長嶋茂雄氏や中日の立浪選手が新人開幕スタメンを果たしたと記憶していますが、投手でもしいたら教えてください。

  • 読売新聞を購読する理由が他に必要ですか?

    私が読売新聞を購読している理由は、私の祖父と父が読売新聞を購読していたからですが、私の父と祖父は野球選手の長嶋茂雄さんと王貞治さんのファンだから読売新聞を購読していたそうです。 私が読売新聞を購読するのに他に真面目な理由がなければならないでしょうか?

専門家に質問してみよう