• ベストアンサー

成績

金本、桑田、清原を選手時代の成績から並べるとどうなりますか?

noname#218835
noname#218835
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.2

こういう時は具体的なデータで比べた方がいいですね。 まずは打者二人から。 金本 清原 安打 2539(○) 2122(×) 本塁打 476(×) 525(○) 累打 4481(○) 4066(×) 打点 1521(△) 1530(△) 四球 1368(△) 1346(△) 打率 0.285(○) 0.272(×) 出塁率 0.382(△) 0.389(△) OPS 0.885(×) 0.909(○) どちらもレジェンド級の活躍ですが、こう見るとほぼ引き分け。好みの問題になりそうですね。 次に桑田選手。投手と野手を比べるのは難しいです。「WAR」という指標があるのですが、計算が難しく、自分にはできないのでパス。 ですので投手・野手の主要3部門の生涯順位を出してみました。 【桑田】 勝利数:38位 奪三振:24位 防御率:70位 【金本】 安打:7位 打点:8位 本塁打:10位 【清原】 安打:25位 打点:6位 本塁打:5位 投低打高の昨今の状況ではありますが、桑田投手が若干劣るかもしれません。 というわけで自分的には 1位:清原選手 2位:金本選手 3位:桑田選手 としました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本塁打だけなら、清原、金本、桑田(投手なのでそもそも並べる意味がない)になる。 優勝への貢献度、獲得タイトル数、人望、ギネスブックの記録などを加味すると、金本、桑田、清原になるかな。(清原はタイトルはない) 金本は打点王1回、連続イニング・連続試合フルイニング出場数の世界記録保持者。また連続無併殺打の日本記録も保持している 桑田は最多奪三振1回、最優秀防御率2回

関連するQ&A

  • 清原選手と金本選手

    清原選手の引退セレモニーに金本選手が出てきた時にアナウンサーが、清原が”アニキ”と慕う金本選手です。と言ってたような気がします。 清原選手のほうが、年上なのになぜでしょうか?

  • 今まで聞いた面白かったヤジは?

    タイトルのとおり、今まで聞いた面白かったヤジを教えてください。 TVで、球場でどちらでも構いませんができれば球場で聞いたヤジを教えてください。 自分が聞いたのは ・西武時代清原選手がファールを打った際、客席から「清原ー!ビールこぼれたー弁償せぇー」 ・阪神が大量リードで負けてる試合でレフトを守ってた金本選手に「金本ー今日はあかんから帰るわーまたなー」 です。

  • 松井秀喜の日本時代の成績について

    今年は始まったばかりですが、金本選手がとんでもない勢いで打ってますね。 今年は金本選手は320、41本、130打点ほどの成績になると思っています。 金本選手の打点が驚異的なので、日本記録などを調べてみましたが、1950年に松竹の小鶴という選手の162打点が日本記録になっています。 そのほか日本のシーズン打点記録の順位を見ましたが、現ジャイアンツ4番のラミレスはヤクルト時代にも122打点、124打点を記録し、昨年も125打点を記録しています。 城島、松中なども120打点ほど、井口選手でさえ109打点を残しています。 片や松井秀喜は02年などの330、50本の成績を残しながら107打点、最多でも108打点という結果に収まっていて、これはシーズン歴代打点の100位以内にすら収まっていませんでした。 正直松井秀喜の打率、HRなどを考慮すれば130打点ほどを一回くらい残してもおかしくないだろうし、毎年コンスタントに100打点ラインを残していましたが、やや少なかったとしか思えません。 成績の割りになぜ打点が少なかったのでしょうか?

  • ミスターって何なんですか

    僕は、小学生です。 今日新聞を読んでいたら長嶋茂雄さんのことが書いてありました。 僕は陸上をやっているので野球のことはよくわかりません。 長嶋茂雄さんがプロ野球には必要だというようなことが書いてあったんですが、なぜなんですか。 それと、野球って清原とか桑田とか金本とか、歳をとった選手がたくさんいるんだけど、体力は要らないスポーツなんですか。 少年団の友達は、えらい練習をやっています。 僕達もあんまり変わらない練習をしているのに、陸上の選手はみんな若いです。 少年団の子に聞いたら、すごく怒ってました。 変な質問ですが、誰か教えてください。

  • 清原選手について

    清原選手は通算500本塁打・1500打点・1500四死球と歴代でも上位の成績を残していますが、 それでも本来の素質から考えると物足りない成績だと言われているのを聞いたことがあります。 たしかに高卒1年目から30本塁打以上打ったのにもかかわらず、 自己最多本塁打は37本と40本に満たないという点ではうなずけないこともないのですが。 清原選手の高校時代やルーキー時代をリアルタイムで見てきた人にとっては物足りないと感じるのでしょうか?

  • コンマ区切りデータへの変換

    ------------------------- Name=清原 Age=36 野球選手です。 2000本安打を打ちました。 ハッピーです。 Name=桑田 Age=36 野球選手です。 投手です。清原の友達です。 Name=○○○ Age=△△ ×××××××××××× ×××××××××××。 ---------------------- といったデータ(各人のデータは "Name=" から始まる)を、 ---------------------- "清原",36,"野球選手です。\n2000本安打を打ちました。\nハッピーです。" "桑田",36,"野球選手です。\n投手です。\n清原の友達です。" "○○○",△△,"××××××××××\n×××××××××××××。" ---------------------- のような、コンマ区切りのデータに変えるには、 どうすれば良いでしょうか? シェル(bashなど)で可能でしょうか。 Perlなどで可能でしょうか? 私も、逆の変換なら awk で作ることができるのですが・・・。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 清原の功績は実際はどうだったの

    清原氏の野球選手としての功績は、実際はどういうものだったのでしょう? PL出身の野球選手でパの清原・セの桑田のアイドル。 漫画になっていたことからお笑い芸人のような存在だと思っていた。 ↓ 成績不振のスターだけど、巨人に移籍するころには番長キャラに。 ↓ 最近。オジー・オズボーンとか中島らも系。 (ある分野のトップランナーだけど依存症になってしまった) そういうことじゃなくて、野球選手として客観的にとらえなければと思って質問しました。

  • 今年の桑田、清原

    2002年の今年の巨人は強いですね!私は野球はどこのファンというわけではありませんが見ています。 特に今年は桑田選手の復活が目に付きます!! 去年と比べてそんなに大きな変化があったようには見えないのですが、今年の桑田選手は去年までと何処が違って良くなったのでしょうか? それと清原選手が終盤になって復帰してきたのですが、今までも含めてさほど試合に出ていないしタイトルも取ってたことがないのに、復帰するとファンやマスコミが大騒ぎになっていますね。確かに魅力的な選手なんですが、なんとなく騒がれすぎという感じがします。福井選手や斉藤選手も十分活躍しているのに。 なぜこんなに清原選手は注目されるのでしょうか?

  • 今日のすぽるとで流れていた曲

    今日のすぽるとの「桑田選手引退にあたっての清原選手のコメント」の際に流れていた曲のタイトル分かる方いらっしゃいませんか?? 教えてください(>_<)

  • ジーコの選手成績

     ジーコの選手成績ってどうだったのでしょうか?。  特にJ鹿島での成績はあまり印象に無いのですが・・・。  ブラジル時代は凄かったと思うのですが、

専門家に質問してみよう