• 締切済み

契約更改

上原投手は、3500万アップ提示されても不服だそうですが、 上原投手は今季、3500万以上の増額を要求できるほど、成績は良かったのですか? 清原選手にしても、巨人で一番の大幅ダウンである9000万ダウンでも、 3億6000万ですよね。それでサインはしたものの、納得していないようですよね。 今季の彼らは、3億以上も貰えるだけの「仕事」をしたのですか? 巨人の選手がそれで3億以上も稼げるのであれば、他球団の主力選手、古田捕手、 阪神の金本選手や赤星選手などは、来季の年俸は5億以上も貰っても当然な位です!!! ただ、球団それぞれ、出せる額にも限界がある訳ですからね・・・。

みんなの回答

回答No.7

えっと…成績は、オリンピック参加を加味しても、今年の方が評価としては上になるべきと思います。 とりあえず、球団の評価方法や財政事情によって年俸に違いは生じるのは仕方ないことでしょう。 ただ、一番底辺として存在すべきこと。日本のプロ野球の年俸制度に改善すべき点が多いのではないでしょうか? 選手会とオーナー・球団側との話し合いなどで 減俸の上限の設定、FA時における、移籍選手年俸の上限設定などを決定してきましたが 今となっては、それもあるのかないのか分からない状態です。 年俸が高騰化し、3~5億の年俸がトップ選手には当たり前になってきましたが 入団後から活躍し、1億円プレーヤーとなるまでに、今では最低2年でなれるようになりました。 1つの球団が契約更改で大幅アップを行うと、他の球団も「うちは金がないから」とは言えずに、それに併せてアップをさせる。 すると、違う球団がそれ以上に大幅アップをさせて…と 要は、球団の見栄と、選手側・経営側の思惑の不一致がもたらしている現象なのです。 ですから、過去の経緯についてというよりも、短い積み重ねで、年俸が高騰した選手が増えてきたこと。 そういう若い選手が活躍していること。 その一方で過去の経緯で高額の年俸を得ているが、出場機会のない選手を挙げて 今回のような「もらいすぎなのでは?」という問題が増えてくるのではないでしょうか?

noname#160975
noname#160975
回答No.6

上原投手の件に関してはご納得の様子なので、清原選手の問題について触れます。 たしかに野球選手は野球の成績を残してなんぼです。この件に関しては私も同意です。しかしプロであるのですから成績はもちろん必要ですが、他にカリスマ性やスター性も重要な要素だと思うのです。社会人野球や学生野球なら実力のみでスター性はいらないのかもしれませんが、プロ野球というのはお客を呼んでなんぼのものです。たとえば3割40本打つけれど全く人気のない選手と、2割7分で20本の超人気スター(清原や新庄など)ならどちらが年俸高いでしょうか?そりゃこの成績だけを見れば前者でしょうが、後者の人っていうのは単年で人気がでたのではなく、今までのつまり過去の経緯があって人気があるのです。ですから単年の成績ではなく、今までの過程も考えると後者の方が年俸が高くなってもおかしくありません。 ことが清原だから納得いかないのかもしれませんが、実は新庄だってあのパフォーマンスがなければプロ野球選手としては平凡な成績しか残していないと思います。しかしあのパフォーマンスと存在感を加味して、あの年俸なのではないでしょうか?スター性、カリスマ性そのどれをとっても清原はその新庄より上ではないでしょうかね。そう考えるなら年俸も納得いきませんか?まあ巨人だからあそこまで出せると言うのは確かだと思います。他の球団ならもう少し安いでしょう。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

「来シーズンの契約」というのは「来シーズンはこれだけ貢献するからこれだけの契約をしてくれ」というものです。 昨シーズンの成績は「説得力」のための材料であって、 シーズンの成績によって次のシーズンの契約があるわけではありません。 (引退した選手、FAで出て行った選手などは、どんなにタイトルとって優勝に貢献があっても、契約ゼロ) 球団の判断基準と貴方の判断基準(世間の基準)は同じではありません。 清原の場合は「複数年契約」だったはずですから、本来は「ダウン」はありえません。たぶん、再契約の条件で取引があってダウンしたんじゃないかと思います。 (複数年契約というのは、「あと○年での貢献に対しての契約」だから、外れようと当たろうと知ったことでない。) 球団によっては、他所のチームで活躍されるのを恐れて、「飼い殺し」になっても自分のチームにおきたがるところもあります。(どことはいわないけど、まあ、あのチーム)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.4

ちょっと違った意見を たったあれだけと思います? 清原選手が試合に出るときのドームの異様な盛り上がり 清原選手は個人の魅力で観客を喜ばせることが出来る カリスマ性のある数少ない選手の1人だと思います うまく使えれば3億以上の利益は軽く生み出す選手だと思います仕事はプレーだけじゃないですから 巨人の経営サイドがそれを認識してちゃんと使えるか って問題がありますが・・・

lara
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 では、カリスマ性や人気だけで野球はできるのですか? プロ野球選手の基本は、試合に出てナンボじゃないんですか? スポーツ選手に怪我は付き物だし、怪我で試合に出れないのも仕方ないですよね。 で、それに伴う減俸やトレードあるいは戦力外通告も、当然の事じゃないですか? なのに、清原選手は反発しましたよね。それから、いつ試合に出れるかも解らないのに、 自分を使わない監督のやり方(采配)にも反発したりして、 私にはそういう清原選手の態度は理解ができません。 複数年契約や増減幅のベース等を考えれば、清原選手が1億以下になるのはあり得ない事と、それ位は私にも解ります。 でも、実質、今年の清原選手は1億以上もの仕事はしていないように思うのです。 上原選手に関しては、No.1の方のご意見は参考になり、特にこれ以上異論はないのですが、 清原選手に関しては、ずっとさっぱりしません。 今日もファンフェスタをテレビで観ていて、「今頃改心しても遅いよ」と思いました。 ファン在っての選手、ファンと選手在っての球団、ファンはとても大切と思います。 私は北海道民です。別にファイターズファンではないけど、新庄選手がいなければ、 ここまでファイターズの人気もないかも知れません。 でも新庄選手は、試合でちゃんとやる事をやってくれました。スパイダーマンやゴレンジャーばかりではありませんよ。 清原選手のファンだって、清原選手が試合に出るのをずっと待っていたのではないのですか? 清原選手には、ファンの為にもきちんとリハビリやトレーニングをして、 一日も早く試合に出れるように頑張って欲しいものです。 最後に・・・明日のK-1に清原選手がセコンドとして来場する事を知った時、 今は野球以外の仕事は自粛すべきでは?とも私は思いました。オフとはいえ(オフだからこそ?)、 今の清原選手の立場上、1分でも長くトレーニングやリハビリに専念しているという姿勢を見せるべきですよ。 長々と、失礼しました。ありがとうございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

上原選手に関してまあ妥当な金額だと思いますよ!(上限3.5億円) 清原選手は私がオーナーだったら契約しません。 (複数年数契約だから使うがトレード話があればすぐ対応します) 成績だけなら3千万~5千万円位の期待値? 再来年は解説者席だと思いますが! 金本・赤星に5億そんな優秀な選手が沢山居てシーズン負け越しですか??? 当然 井川・矢野・今岡も5億円ですよね!

lara
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、私が金本選手や赤星選手の名前を挙げたのは、球団自体の成績ではなく、やはり個人成績です。 赤星選手は4年連続盗塁王、金本選手はフルイニング出場記録、こういった事を思ってです。 出場回数や活躍ぶりを、清原選手と比較してみて下さい。清原選手がたったあれだけの「仕事」で3億以上も貰えるなら、他の主力選手は清原選手の何倍も貰う価値はあるでしょうと、私が言いたいのはそこでした。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.2

それと追加ですが 金本、赤星が5億円というのは 少々やりすぎでしょうね。 もともと赤星のベースは1億円ですからね。 そこから一気に5億円というのは少々やりすぎ。 それに今年は決して安定した成績を残していた というには少々厳しい成績です。

lara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私が言いたかったのは、清原選手がたったあれだけの「仕事」で3億以上なら、他の主力選手はその倍も貰う価値はあるでしょうと言う事だったのです。 金本選手のフルイニング出場記録、赤星選手の4年連続盗塁王、清原選手の何倍も何十倍も活躍した訳ですよね。 今季の清原選手は、1億以上もの「仕事」をしたとは到底思えません。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

防御率2.59、13勝5敗 対中日戦で3勝2敗ながら防御率1.70 対阪神戦でも未勝利ながら防御率1.23 という確かにかなり高い成績を残しています。 打線によって白星を逃したことを考慮しても 五輪期間の離脱を考慮しても セリーグでは最高レベルの評価をしても 良いのではないかと思います。 ただ問題は年俸のベースです。 今季の年俸が3億円。 先発投手としては全チームで最高年俸です。 (リリーフ投手では横浜佐々木主浩がトップ) そうなるとやはりある程度のベースアップというのを 考慮すると 3000万~5000万が最上限ラインという 風に考えるのが妥当ではないかと思います。 ただ、少なくとも優勝をしていないので 現状維持をベースに考えた方がいいのではないかと 思います。 3億円プラス出来高というのが妥当な線ではないかと 思います。

lara
質問者

お礼

いろいろ考えましたが、上原選手に関しては とても参考になりました。 ご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう