• ベストアンサー

巨人を応援するファンの心理

他球団から来た選手が目立ちますが、それでも巨人のユニフォームを着ているだけで応援するのでしょうか。私なんか、いまだに清原も工藤も小久保も江藤もローズも「巨人のユニフォーム似合わんな~」と思っています。たとえば、極論ですが、今の巨人の選手を100%他球団の選手と取り替えても、球団が巨人で、巨人のユニフォームを着ていれば、応援するのでしょうか。

noname#247123
noname#247123
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs_900
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

清原も工藤も小久保も江藤もローズも応援しますよ。 選手が好きなのではなく巨人が好きなのです。 もし、巨人の打者がセの他球団に行き、巨人と対戦 したらその打者を打ち取るよう巨人のピッチャーを 応援します。 現実的にありえないですが、巨人の選手を100% 他球団の選手と取り替えたら巨人に興味をなくすと 思います。

noname#247123
質問者

お礼

明快なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

野球の才能があって、自由に移籍できるのであれば 給料たくさんくれて引退後の道も開ける法がいい それを限りなく現実にしてくれるのがGIANTSです FAができてからこのような選手は増えました 現に1軍半だった選手でも引退後 解説者や コメンテイターになっています。 ファンはどうでしょう?人によると思いますが これだけ他球団からの寄せ集めになると 冷めて見ている部分も多いですよ 江藤なんかは生え抜きで広島の4番張ってた選手です 巨人に来たら代打ですから、他所へ行けば まだバリバリなのにって思う事も・・・ まぁ~選手云々じゃなくて巨人が好きなんでしょうね

noname#247123
質問者

お礼

やっぱり「巨人」が好きなんですね。ご投稿ありがとうございました。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.5

横浜ファンですが、他球団から来た種田や土肥や門倉だってベイスターズの選手ですから応援しますよ。 他球団に出て行った選手も、ベイスターズとゆかりがあった選手ですから応援します。 98年に日本シリーズで西武に出て行ったデニーが横浜のマウンドに立った時は球場全体から大きな歓声が上がりました。

noname#247123
質問者

お礼

デニー、懐かしい名前ですね。私は横浜市民ですが、地元のチームなのにあんまり応援していません・・・中日出身の監督なのに、今のところよくやっているようですね。ご投稿ありがとうございました。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

最近は野球にあまり興味がわかないのですが、子供の頃に「日本のプロ野球の球団で応援するチームは?」 と聞かれたら、巨人と答えたでしょう。 というより、知っている球団、知っている選手が多いという事ですね。 私がもの心ついた時からTVで野球中継といえば「巨人vs他球団」という放送がほとんどでした。 ですから知らず知らずのうちに、巨人の選手の名前と顔を覚えてしまいました。 他の球団の選手より露出度が多いから。 一種の洗脳みたいなものといいましょうか? なんとなく、巨人の選手はスゴイ選手が多いんだぞという思いが出来あがってしまったように感じます。 また他球団から来る選手は、すでに十分知名度のある選手ですよね。活躍もしていますし。 私は野球に限らず、いろいろなスポーツは選手の名前や顔がわかったり、「スゴイ選手だぞ!」といった報道があったりすると、それなりに「見てみたい」といった心理がおき、また親しみを感じたり、自分の期待通りの活躍などしますと、その後も応援したくなります。当然TVとかで露出度の多い球団とか選手は、そのような機会が多くなりますよね。 そのような理由から巨人を応援する人達(ファン?)が多いのだと思うのですが? 私なりに極論の回答をしますと、応援する人は少なくなるのではないでしょうか?今までTVに写っていた選手がいなくなるのですから。 将来的にはTV中継で巨人戦が中心で放送され、現在、もの心のついていない子供達が毎日のように見るような環境があるとしたら、数十年後にはやっぱり巨人ファンというか、「知ってる球団は?」 「知ってる選手は?」「応援する球団は?」と質問されたら、巨人になるのではないかと思います。

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

  • Hirock
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

流れはアンチ巨人方向みたいですが… 私は、「巨人ならなんでも構わない」人です。 10代の若造で、本来なら巨人の様なスタイルを敬遠する世代なのかもしれないのですが、やっぱり小さいころから親しんできた球団に愛着があります。 常勝と言われた時代を見たわけでもありませんが、巨人が大好きです。 私の場合は田舎者で、少ない情報の中、テレビ中継によって「野球の主役は巨人なんだ」という感情が無意識に根付いたのだと思います。 そんな私からしてみれば、地元からやや近い阪神だろうが、生え抜き主義の広島だろうが、「脇役」にしか見えません。 云十年後、サルがユニフォームを着ていようが、犬が監督だろうが、巨人を応援し続けていると思います。 私のケースに当てはまる一般論は思いつかないので、残念ながら「こういう人なら巨人を応援し続ける」という理論を展開することはできません。納得いかないかな(^^; ですが、こういう心理の人間もいる。ということはこの書き込みで伝えておきたいと思います。

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。たしかに地方都市に住んでると、野球の主役は巨人、となってしまうのは無理もないことですし、それこそ読売=日テレグループの狙いでもありますしね。

回答No.2

今の巨人の選手獲得の策を考えると、巨人ファンとして応援するにしても 引っかかる部分はあっても、おかしくないと思います。 ちなみに私もホークスファンですが、巨人ファンでもありました。 しかしながら、江藤をFAで獲った時からアンチ巨人です(笑) V9時代を始めとして、巨人は常勝球団でなくてはならないという考えが ファンにもあるために、金銭に糸目を付けずに選手を獲得しても それで強くなるならば。という思いもあるかと考えています。 日本はメジャーと違って「1球団在籍型」の考えが、ファンにも球団側にもあるので FAでの移籍は、それだけで注目され、ましてや巨人となると普通以上に注目されると思います。 選手には、巨人の強さを見て育った方々が、FAの世代でもあるために FAを取得したら、巨人への移籍を考える方も少なくないのも事実だと思います。 ただ、最近ではメジャー志向や対巨人志向の選手が増えてきたため 有名選手の巨人以外の移籍もしばしばですね(金本・片岡などは阪神に移籍しましたし) ただ、野球ファンとしては、根本ホークス時代のように長期計画を立てて 選手を獲得・育成して常勝球団とするほうを望んでいると思います(個人的見解ですけど) 今の巨人は「金さえあれば選手は獲れる」という考えだと思われても 仕方の無い状態でしょうね(あくまで球団フロント・首脳陣の思考ですが)

noname#247123
質問者

お礼

まあフロントも経営者ですからね、勝つ球団にしなければならないという最大テーマがあるのはわかりますけど、ああまで寄せ集めでは魅力もうせるのではないでしょうかね。ご投稿ありがとうございました。

  • serucyan
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

回答でなくてごめんなさい。私もHajikamiさんと同感です。私はダイエーホークス(現ソフトバンク)のファンで工藤、小久保が巨人に行った時は相当ショックでした。未だに巨人のユニホーム着ていても、巨人はダイエーの力を借りてるだけじゃない!って言う気がしています。あんなお金で寄せ集めたチーム良く応援するなーと思います。

noname#247123
質問者

お礼

同感していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 巨人はなぜ

    最近野球に、真剣にはまりつつある者です。 なぜ巨人には、清原、江藤、高橋、ペタジーニ、ローズ、小久保・・・と、4番級選手がこんなにいるんでしょうか。彼らは高橋を除き、みんなFAですよね?やはり年俸が一番いいんでしょうか。あまりにも戦力が偏っていて、今絶好調の阿部が7番を打っているなんて・・・。 巨人はいわゆる「札束で頬をたたく」球団などといわれていますが、その実態を教えてください。 いろいろ検索してみて、私は「他球団のいい選手がほしいから、オーナー会議で自分の意見を押し通して規約を変えて、お金でほしい選手を釣り上げる」というように解釈したのですが、もう少し詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 巨人は選手育てられるの?

    いままで毎年の如く有り余るほど各球団から4番を貪ってきましたが、取った年はまぁある程度活躍しますが、翌年は必ず打てなくなります。打てた人いましたっけ? 江藤しかり、ペタだってそう。来年は小久保、ローズあたりも危うくなることでしょう。 そんな巨人の選手はお金もらえるし~、別に練習しなくてもいいんじゃない?のような感情でもあるのでしょうか? 愚痴みたいになってすいません。

  • 巨人の補強について

    かつて西武は松井がいなくなり優勝は無理と言われる中2004年度の日本一になってますが巨人はなぜに毎年補強に頼るんでしょうか??一時清原・江藤・ペタジーニ・小久保・ローズとか各球団の4番ばかり拾っててどうするんだという新聞記時みたいのを呼んだことありますが・・・・ 毎年優勝することしか考えて無いような気がしますが・・・・ 若手とか起用して優勝できればたいしたもんだとおもいますが2軍選手はあまり使わないのでしょうか???(開幕から1軍にいた金刃とかは覗き・・・) 矢野・清水いるのにラミレスはいらないかと思います・・・・ 豊田いるのにクルーンいらないかと思いますが・・・ ニュースで小倉さんがクルーン取るなら豊田なんかもっていくんじゃねともいっておりましたので・・・・

  • 巨人は移籍選手に冷たい?

    どうも巨人は清原・江藤らFA組は重宝して、他の移籍選手は「飼い殺し」してるみたいです。 ホークスではクリーンアップを打ってた吉永が代打要員で、スワローズでエース級の活躍だった田畑も試合に出れずじまいです。 西武でレギュラーだった田辺や、オリックスでエース級の活躍だった伊藤隆偉も巨人ではほとんど試合に出れず引退を余儀なくされました。 かなり前になると、ファイターズから張本を引っ張ったにもかかわらず、4年ぐらいで彼を手放してます。 これは巨人の球団体質なんでしょうか。 それから過去に移籍組で巨人に定着した選手っているんでしょうか。

  • 巨人の応援について

    最近、とても久し振りに巨人の応援に行きました。 そこで気が付いたことなのですが、 巨人の応援(または声援)って、一球ごとに変わることに気が付きました。 他のチームは、選手ごとに違くて、それぞれに応援歌メロディがありますよね。 巨人も昔はそうであったはずなのですが、 いつから、そしてどうして変わったのか 少し気になったので ご存知の方、教えて下さい。

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 巨人のファンになった理由

    巨人は日本プロ野球界に無くてはならない球団です。強い巨人にどう立ち向かっていくか他の球団も常に巨人を意識して戦っています。 巨人以外の球団のファンの方の心理の一つには強い巨人に挑んで勝利することに喜ばしく思うのではないでしょうか。 そこで質問ですが巨人を応援する方の心理とはどのような感じのものなのでしょうか。私が思うに「圧倒的な強さ」に酔いしれているイメージがありますが。 最初に述べていますが決して巨人をバカにしてるわけではありませんのでご了承くだちい。

  • 巨人ファンにお聞きしたいんですが…

    いくら杉内とは言え、よそからやってきた選手が伝統の18番をつける事について何か思いはあるのでしょうか? 他球団のファンからすると、「巨人ってプライドないのかなぁ…」と思ってしまいます。 巨人ファンの声を聞いてみたくて、質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 3塁側で巨人応援

    甲子園に阪神VS巨人戦を観戦しに行く事になりました。巨人ファンです。 チケットは知り合いの方が取ってくれたんですがビジターが取れず 私は坂本選手のファンだと言うこともあり、なるべくショートに近い席を確保してくれたみたいです。 巨人ファン3人と阪神ファン5人で行きます。 3塁側と言えども阪神ファンがほとんどですが巨人の応援はユニフォーム着てタオル持って メガホン叩いてたり普通の応援はしても大丈夫でしょうか? 喧嘩うられたりしませんか・・・?

専門家に質問してみよう