• ベストアンサー

ミスター○○

こんにちは。 いつもありがとうございます。 とてもくだらない質問なのですが・・・ 「ミスター○○」って言い方を良くしますよね。 「ミスタープロ野球」は長嶋茂雄。 「ミスター麻雀」の小島武夫。 「ミスター競馬」の岡部幸雄。 「ミスターどうでしょう」の鈴井貴之(笑)など。 「ミスター○○」の発祥は、多分長嶋さんなんでしょうが、 様々な世界で、「ミスター」と呼ばれる人は、誰なのか気になってきました。 皆さん教えて下さい。 一応、スポーツのジャンルで質問していますが、いろいろ教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#173609
noname#173609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takesu
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

「ミスターラグビー」と言われているのが元木由記雄です。 顔面骨折が完治しないまま試合に出たというエピソードは有名です。

noname#173609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れて申し訳ありません。 ミスターラグビーは平尾さんじゃないのですね。 なるほど、よく分かりました。

関連するQ&A

  • ミスターって何なんですか

    僕は、小学生です。 今日新聞を読んでいたら長嶋茂雄さんのことが書いてありました。 僕は陸上をやっているので野球のことはよくわかりません。 長嶋茂雄さんがプロ野球には必要だというようなことが書いてあったんですが、なぜなんですか。 それと、野球って清原とか桑田とか金本とか、歳をとった選手がたくさんいるんだけど、体力は要らないスポーツなんですか。 少年団の友達は、えらい練習をやっています。 僕達もあんまり変わらない練習をしているのに、陸上の選手はみんな若いです。 少年団の子に聞いたら、すごく怒ってました。 変な質問ですが、誰か教えてください。

  • MLB、もっともチャンスにつよかった選手は誰か?

    私は最近MLBの野球についてもっと知りたいと思うようになりました。 そこで質問ですが、MLB史上、もっともチャンスに強い選手や、大一番に強い選手は誰になるでしょうか。 日本プロ野球ですと、長嶋茂雄や落合博満の名前が思い浮かびます。 ご回答お待ちしております。

  • 「競馬の常識」を知るのに役立つ、お勧めの本やサイトを教えて下さい。

    例えば、日本のプロ野球には「王貞治」選手や「長嶋茂雄」選手などの 名選手らが、巨人1強の一時代を築きあげた歴史があります。 阪神と巨人の試合は、昔から伝統の一戦などと呼ばれます。 これらプロ野球界の常識は、あまりに常識すぎて、今更説明をしてくれる人はあまりいません。 平成生まれの小学生が知らなくても不思議ではありません。 私はプロ野球が偶々好きで、私が生まれる前の選手のことは、7年ほどの間TVやラジオなどのメディアを通して学んできました。 私は「競馬界」の常識を知らず、ほとんど触れたこともありません。 時折TVで目にする「武豊」騎手など、名前は聞いたことはありますが、主な功績などは一切知りません。 きっかけがあり競馬の知識を身に付けたいのですが、 何年もTVを見て常識を身につけている時間はありません。 今さら常識過ぎて語られないような初歩的なところから、 日本の競馬の歴史(出来れば、海外の競馬の基本的なところも)が、 体系的によくまとまっているサイトや雑誌などがあれば、教えて下さい。

  • 親の七光り 有名人

    この質問、不快に感じた方 回答はご遠慮下さい 有名人、著名人で 親の七光りだなーと思う人は誰ですか? 私はすぐに 長嶋一茂さんを思い出します 私の感覚では この人、お父さんがミスタープロ野球の長嶋茂雄さん だからテレビにでられるんだよ じゃなきゃ ある分野で実績残したわけでもない、何か特技があるわけではなし、トーク下手、別に面白くない この人がテレビ それもゴールデンにでれるわけないじゃん テレビでれるのは アンタのお父さんの力のおかげだよと思います 皆さんは 親の七光り有名人って誰がいますか? その人 好きですか? 私は基本 親の七光り有名人は 嫌いです 普通の人は100の努力をして テレビにでるのに 七光り有名人は20くらいの努力しかしてないように 私の目には映ります 例えば ビートたけしさんの娘さん 彼女 テレビから居なくなりましたよね これが普通だと思います 皆さんはどうですか?

  • 誰のサインか教えてください。

     私は古い野球のバットを持っています。このバットに4氏のサインがしてあります。この内3氏は、長嶋茂雄・王貞治と柴田勲の各氏だと思います。  最後の一人が分りません。  画像を添付しますので、誰か分る人が居たら、教えてください。  参考として、このサインは、昭和50年代の始め頃、熱海市のホテルに於いてサインをしたものと思います。  なお、先日投稿した質問には、画像が添付してありませんでした。添付の方法が分らなかったのです。  色々と説明を読んだところ、画像サイズが大き過ぎた(5.47MB)様です。今度は確認できますので、大丈夫と思います。

  • 1975年の巨人軍の最下位について

    1975年(昭和50年)の読売巨人軍について質問です。 戦後の長いプロ野球史を見れば常に優秀な成績を残している読売巨人軍、中には1960年代~70年代にかけては9年連続でセリーグ優勝を果たす等、長く日本のプロ野球界のエース的存在です。 負け越した年度も数えるほどしかありません。 しかし1975年(昭和50年)だけ、あの読売巨人軍が唯一、何と!最下位でシーズンを終えているではありませんか! 成績は47勝76敗7分 優勝した広島には27ゲーム差、5位の大洋にさえ5.5ゲーム差、全球団に負け越し、と文句無しの最下位に終わっています。 前年は2位、翌年は優勝しています。 1975年当時の巨人軍監督はあのミスターこと名将長嶋茂雄です。 にも関わらず1975年は唯一文句無しの最下位に終わっています。 1975年の巨人軍に、あの巨人軍に一体何が起きたのでしょうか? 巨人軍の1975年の敗因は一体何だったのでしょうか? 当時のプロ野球をご存知の方は是非とも教えて下さい。

  • 長嶋監督引退と大リーグについて

     今年はイチロー選手の大リーグでの大活躍,そして長嶋監督の(一時?)引退とプロ野球界にとって一つの大きな節目となった気がします。  その二つを見比べて,やはり日米の野球の<質>の違いが気になりました。 たとえばマリナーズは敵地でのゲームでは激しいブーイングを受けていましたよね?。日本でもある程度はそうなんでしょうけれどやっぱり巨人中心のプロ野球界だったんだ・・もっと言えば「長嶋茂雄」ただひとりを中心に回ってきたスポーツのように思えてなりません。  それに比べますとアメリカの方はやっぱり自分の地域の球団にはかなり思い入れが強いように思います。一極集中ではなく分散していると思います。 日本そのものが東京一極集中!・・また国土そのものがアメリカで言えば一つの州ぐらいの大きさしかないと言ってしまえばそれまでなのですが,あまりにも極端に思えます。  マリナーズにたった一人の日本人プレーヤーが入っただけで,もうすぐ優勝に手が届く,というところまで行ったのですから,アメリカの各球団はそれぞれ数人の日本人(アジアを含む)プレーヤーを欲しがっているのではないでしょうか?。  そうして,日本人プレーヤーが大リーグに次々と参戦してしまったら日本のプロ野球はあまりおもしろくなくなってしまうのではないか・・と心配です。  そこで質問なのですが,大リーグに行ったらイチロー選手のように活躍できそうな日本人選手は誰ですか?。  また今期のシーズンオフで,また少なくとも数年以内に大リーグに行きそうな選手がいたら教えてください。  

  • 世紀の一球・・・結末は・・・??

    100年先の世界 ここは天界スカイドーム 生前、野球選手として活躍した選手はキャリアハイの頃の姿になり、天国でも人気の、このスポーツに興じていた そして今日は日本シリーズならぬ天界シリーズの最終戦として注目を集めていた 場面は三勝三敗で迎えた九回裏、一点差で満塁、カウントはツースリー ピッチャーはドラフトで史上最多八球団指名、メジャーのパイオニア、二度のノーノー達成の野茂英雄、その名の通り「野球の英雄」 本日は大の野球ファンである天界で一番偉い存在の「神様」が観覧に来ている「神覧試合」でもある そして迎えるバッターは説明不要、野球の代名詞、ご存知ミスターこと長嶋茂雄 打っても抑えてもここで試合終了、ラスト一球 さぁ・・・野茂英雄・・・地上に実際に竜巻(トルネード)が起きそうなそのフォームで振りかぶり、投げました・・・・・!!! ・・・・・結果はどうなると思いますか? 皆さんで考えてください フォアボールやファール等のせこい結末にはならないと占いババが言ってました 笑 熱い結末期待しています

  • プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇

     プロ野球関係者や著名人に、プロ野球の歴代全選手の中でのベスト・ナインを選ばせるという質問が時々ありますね。古今東西の選手の中で、ポジション別に誰がトップか考えるのが、野球好きにはたまらなく楽しいのですが、どうも打撃重視のオーダーになる傾向もある様に思います。  そこで、今回の質問は、皆様が考えたベスト・ナインを、「三通り」お教え(お考え?)いただこうという趣向です。  「三通り」とはどういうことかと言うと、これまでよく見られた「打撃重視」のオーダーの他に、「守備重視」、「走塁重視」もご提示いただくためです。  長嶋茂雄、福本豊や、イチローの様に、三拍子揃った選手は、すべてに顔を出す事もあると思います。もちろんそれでもいいですが、出来得れば、選手が重複しないほうがなお楽しいです。  この質問では、まず「打撃重視」のオーダーをお教えください。「守備」と「走塁」は、いずれまた質問を投稿いたしますので、それまでにお考えいただければと思います。(これまでとは違う考え方のベスト・ナイン・オーダーですので、考慮時間を設けようというわけです)  ちなみに、私の「打撃重視」オーダーは… 1、イチロー(ライト) 2、張本勲(レフト) 3、長嶋茂雄(サード) 4、川上哲治(ファースト) 5、山本浩二(センター) 6、宇野勝(ショート) 7、古田敦也(キャッチャー) 8、ロバート・ローズ(セカンド) 9、桑田真澄(ピッチャー)  打撃重視とは言っても、さすが名選手たち、守備の穴はファースト、レフトぐらいですか(お二人には失礼!)。明日になれば、また違うオーダーを考えていると思います。何でうーやんが入ってんの!?王さんはドンに遠慮したのか?セカンドは立浪じゃないの?ムースはどうした?38本塁打の金やんは?中西を入れたい!山内、大杉、長池、土井、田淵、松井…、などなど、考えればキリがないし、それがまた楽しいですね。  「守備」と「走塁」は、私もこれから考えます。  それでは、破壊力抜群のオーダー、待ってます!!

  • プロ野球選手の名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 以前、『 スポーツ史に残る名言 ・ 珍言 』 という質問をいたしましたが、 思った程ご回答が集まらなかったのと、締め切ってから、だいぶ月日が経ちましたので、 あらためまして質問を立ち上げる事を、お許しくださいませ。 そこで御紹介して貰った中では、某投手の 「 巨人はロッテより弱い 」 が、けっこう有名ですね。 また、そこの質問文中にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 他に私が“ 名言 ” として真っ先に思い浮かぶのは、リアルタイムは知らないのですが、 長嶋茂雄選手の 「 我が巨人軍は永久に不滅です 」・・ ・・未だに受け継がれているという事は、余りにも有名なのでしょうね。 そこで印象に残っているプロ野球選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう