歴史的な名選手が、もし今デビューしたら?

このQ&Aのポイント
  • 歴史的な名選手が各ジャンルでデビューしたら、彼らは今でも名選手になるのか疑問です。
  • 相撲界の双葉山や栃錦、野球界の沢村栄治氏、長嶋茂雄氏、ボクシング界のモハメド・アリ氏、ゴルフのジャック・ニクラウス氏、マラソンのビキラ・アベベ氏が、今でもトップ選手になれるか興味深いです。
  • 今の食事内容や科学的な稽古方法の進歩などを考慮すると、彼らがさらに成長し、大きな成果を残す可能性はあるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史的な名選手が、もし今デビューしたら?

よく友人と議論になります。 歴史に名を残すような名選手が各ジャンルでも多いと思うのですが、もし彼らが今、その世界にデビューしたとしても、やはり名選手になっていたのか? という事です。 たとえば、相撲界の双葉山や栃錦に初代若乃花。 朝青龍や白鳳とどこまで対等に? 映像で見る限り、当時はもっと体型が小さかったと思うのですが、今の食事内容と科学的稽古で頑張れば、体はもっと大きくなっていたか? そして強さは? 野球界でも沢村栄治氏。 評論家の青田昇氏の説では、今の投手より球が速かったとか (本当でしょうか?)。 もし今、沢村栄治氏が巨人に入団したとすれば? ご存知、長嶋茂雄氏。 今の野球レベルでどこまで成長したと考えられるでしょうか? ボクシング界のモハメド・アリ氏。 もし今デビューしたとしても、無敵の世界チャンピオンを永く続けられたかどうか? ゴルフでもジャック・ニクラウス氏。 今のクラブとボールでどこまで強くなれて、そしてグランドスラムを何度も達成しているかどうか? マラソンのビキラ・アベベ氏。 オリンピックでも金をとれる選手になっているかどうか? とまあ、くだらない議論をしていたのですが、皆さんはどのように考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

昔の名選手が、一人だけ昔のままの食事やトレーニングをしていたら通用しないでしょうが、最初から今の食事、トレーニングをしたら、少なくとも並の選手に終わることはないと思いますよ。 彼らが並外れた素質の持ち主だったことは確かでしょう。身体能力の優れた人が選び得る選択肢が昔より遥かに増えていることを考えると、今より遥かに「選りすぐり」だったかもしれません。 しかしその優れた素質を、当時の食事や練習では、十分に伸ばせていなかったかもしれない。 沢村投手だって、今なら160kmを出せていたかもしれないですよね。勿論、根拠のないただの想像に過ぎませんが。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、今の科学トレーニングを取り入れていれば、もしかすると今でもかなりの成績を残す選手になっていただろうと考えられるわけですね。 納得です。

その他の回答 (1)

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

まず、通用しないでしょうね… 例えば沢村栄治さんですが、 生の沢村さんを知る方は 「スピードガンのなかった当時でも160Kmは出ていた!」 なんて話されますが、実際は140Kmそこそこであろうという検証結果が出ています。 第一、スポーツは進化しますよね。 陸上競技の記録がどんどん塗り替えられているのに、 また、技術も戦術も進化しているのが現代スポーツ。 そんな中に過去の選手が出てきた所で、並みの成績しか残せないかと思われます。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、やはり今では通用しないのですね。 特に沢村栄治氏が伝説の速球投手になっているのですが、140km そこそこというと、実際には今の高校野球レベルなのかも知れませんね。 逆に周りが低レベルなので、浮き上がった存在になっていたように思います。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの兵士が手榴弾を投げられるのは

    野球選手だった沢村栄治さんは第二次世界大戦に従軍しましたが、投手だったためか手榴弾を遠くに投げるのが上手かったとのことです。 日本人の兵士(自衛隊員も含む)やアメリカ人の兵士は、野球の経験があるので手榴弾を投げられると分かります。 しかしながら、ヨーロッパ人の兵士も第一次世界大戦や第二次世界大戦で手榴弾を投げています。 ヨーロッパ人はサッカーをやっていて野球はやっていないのに、どうしてヨーロッパ人の兵士は手榴弾を投げられるのでしょうか?

  • プロ野球歴代ベストナイン

    歴代プロ野球選手のベストナインを選ぶとしたら、どのようになると思いますか?例えば、 投手 沢村栄治 捕手 野村克也 一塁 王貞治 二塁 高木守道 三塁 長嶋茂雄 遊撃 広瀬叔功 外野 張本勲     福本豊     イチロー   のような感じです。皆さんはどうですか?

  • 今日の勝利を天国の野球関係者に伝えてあげて下さい!

    こんばんは! いやぁ~本当に素晴らしかったですよ~~~。 しかし世界一になったのは日本野球界を 背負っていてくれた諸先輩がたのおかげでも あるわけですよね。 そこであなたが伝えたい天国野球関係者は誰でしょうか? マニアックな方でもいいので教えてください。 では私から パンチョ伊藤さん!やりましたよ~。 日本がメジャーよりも上にいったんですよ!! あなたにも見せてあげたかったです。 沢村栄治さん!勝ったんですよ~。 日本が世界一なんですよ!あなたの剛速球が 日本野球の歴史となって今日また新しい歴史が 作られました!!!! ↑こんな感じでお願いします。

  • 右投左打の開祖?

    今のプロ野球では当たり前にすらなった感のある「右投左打」ですが、 その開祖は誰だろう?という疑問があります。 私が確実に画像や映像を把握している中での最古は 東映の毒島章一選手、次いで巨人の森昌彦選手です。 ですが、Wikipedia、はてなダイアリー等によれば、 沢村栄治投手が右投左打だったと説明されているのですが、 それを裏付ける資料を目にしたことがありません。 (たとえば打席に立つ写真、当時を知る人による書物等) もし本当なら、右投左打の選手はプロ野球が始まったことからいたことになりますが… 沢村投手が左打だったことを裏付ける資料をご存知の方、いらっしゃいませんか? また、他に上記毒島、森の両選手より古い右投左打の選手がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球では、ユニフォームのチーム名を

    高校野球の「天理」や「駒澤」みたいに漢字表記できないのでしょうか。 最近、巨人が沢村栄治選手をイメージした復刻ユニフォームでプレイしました。 でも沢村投手といえば、個人的には胸に「巨」の一文字と漢数字の背番号「十四」の印象が強いので、せっかくならそちらでやってほしかったです。さすがに漢数字は適用外でしょうけど。 一度スワローズがツバメのペットマークのみの復刻ユニフォームを着たようなので、漢字表記も有りではと思いました。

  • 巨人澤村投手が離婚…

    巨人の澤村拓一投手と元日テレアナの森摩季さんが離婚したそうですが 野球選手の離婚てあまり聞かない気がします… しかも現役中ってのはなおさら 元巨人の石井浩郎とあみんの岡村孝子さんとか 大魔神佐々木と元妻とか… それぐらいしか聞いたことありません 調子が悪いときに結婚して復活した澤村なだけに離婚したらまた崩れるとかなるでしょうか? てか そもそもなんでこんなに早く離婚なんでしょうか? それから偉大なる名投手沢村栄治は結婚していたのでしょうか? 沢村つながりということでお願いします

  • この背番号はこの選手!というのは?

     どのスポーツでも良いのですが(事実上団体球技になるでしょうが)、「この背番号ならこの選手!」という”世界的選手”を教えて下さい。私が1から知っている選手で始めますから、続けて下さい。  背番号 種目   位置 姓名    所属チーム  1   野球  一塁手 王貞治 東京読売GIANTS  2   バレーボール セッター 猫田勝敏 専売広島  3   野球  3塁手 長嶋茂雄 東京読売GIANTS      baseball RightF ベーブ・ルース  (主に)NYY  4   baseball 1st ルー・ゲーリッグ  NYY  5   baseball CenterF ジョー・ディマジオ  NYY  6  ?  7   baseball RightF? ミッキー・マントルジョー NYY  8   バレーボール センター 森田淳吾 日本鋼管  9   baseball LeftF? テッド・ウイリアムズ BRS  10   マラドーナ?   

  • プロ野球選手の名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 以前、『 スポーツ史に残る名言 ・ 珍言 』 という質問をいたしましたが、 思った程ご回答が集まらなかったのと、締め切ってから、だいぶ月日が経ちましたので、 あらためまして質問を立ち上げる事を、お許しくださいませ。 そこで御紹介して貰った中では、某投手の 「 巨人はロッテより弱い 」 が、けっこう有名ですね。 また、そこの質問文中にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 他に私が“ 名言 ” として真っ先に思い浮かぶのは、リアルタイムは知らないのですが、 長嶋茂雄選手の 「 我が巨人軍は永久に不滅です 」・・ ・・未だに受け継がれているという事は、余りにも有名なのでしょうね。 そこで印象に残っているプロ野球選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 日本プロ野球選手がメジャー行くのは反対ですか?

    プロ野球選手が目覚ましく活躍します。その延長にメジャー移籍します。今まで有名選手を数多くメジャーリーグ輩出しています。 野球好きな方からすると、メジャーに行って欲しくないものでしょうか(日本で活躍し続けてほしい)?それともメジャーに行って、世界でもっと活躍してほしいと思いますか?どちらなんでしょう。

  • プロ野球選手の身長の変化

    今更ですが、一部のプロ野球選手の身長が変化している事に気づきました。2012年からなんですがまず、巨人の阿部慎之介選手が179cm→180cm、坂本勇人選手が184cm→185cmになっていて、他球団だと、ソフトバンクの松田宣浩選手が179cm→180cm、長谷川勇也選手が178cm→180cmになっていました。全てYahoo!Japanスポーツから見たデータなのですが、本当に身長が伸びたのでしょうか?、それともキリを良くするためにサバ読みしているのでしょうか? 逆に低くなってる選手もいました、西武の牧田和久選手が178cm→177cmで、巨人の沢村拓一選手が 184cm→183cmとなっており、これは本当に縮んでしまったのか、それとも今までの身長を偽っていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう