巨人以外の野球アニメを教えて

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^)
  • 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪
  • 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドカベン 一応巨人も出ますが主人公の山田太郎は西武ライオンズでした 今は東京スーパースターズ所属ですが

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『ドカベン』の山田太郎のプロ入団は西武ライオンズでしたか~~(@_@) 水島新司さんは泥臭い野球漫画の神様ですね(*^_^*) 『ドカベン』懐かしいです☆

その他の回答 (11)

回答No.12

No.5と同じで「男どアホウ甲子園」です 私は原作しか知らないのですが懐かしのアニメの番組でアニメを紹介していたのでアニメになっていると思います。 ストレートしか投げない剛速球投手の物語であこがれの球団は阪神の設定です。 質問と関係のないことですが、広島 津田投手を藤村甲子園のように見ていました。 ストレートだけで勝負したり、読売の4番バッター原が芯でとらえた球がそのままバットを折って骨折したりと漫画を現実に見ているようでした。

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『男どアホウ甲子園』・・・2票目ですね(^_^) ストレートしか投げない剛速球投手「藤村甲子園」、確かに「津田投手」ともラップしますね☆ 最近のニュースでは「藤川球児」も「藤村甲子園」とラップして見えます(*^_^*)

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.11

もうひとつありました!1980年代初め 漫画アクションに連載されていた、かざま鋭二さん画、 (原作は高橋三千綱さん)の「セニョール・パ」 メキシカンリーグのラテン系のスケベなおっさんが西武ライオンズに移籍して活躍するという漫画で 登場する選手や球場はすべて実在のまま、西武ライオンズ全面協力、漫画に出てくるスコアボードのラインナップなどは今となっては感涙ものです。当時のアクションの看板漫画で、電車の中つり広告でも盛んと宣伝されていました。

kohei1018
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます♪ 『セニョール・パ』・・・はいはい、確かに有りました(*^_^*) 行きつけの食堂で、良く読んでました♪ そうですね、球団も選手も全て実在の名前でした☆ 深夜枠でいいので、テレビアニメ化と成らないでしょうか(^_^;)

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.10

アニメではありませんが、 少年キングに1973~1975年に連載されていた 古城武司の「俺とカネやん」 当時の少年漫画では画期的な巨人が全く出てこないパリーグを舞台にした野球漫画、 1973年にパリーグが起死回生策として導入した2シーズン制が大当たり 各球団の観客が前年の2倍以上に激増(マジ)という、Jリーグ創設時のようなブームが起きました。 その時に作られた漫画です。でも原作はなんと梶原一騎でした。 もうひとつ、 1980年ころ少年ジャンプに連載されていた「フォーエバーしんじ君」 と 1982~1984年に少年キングに連載されていた「じゃりガキ9」 どちらも枝松克幸さんの作で、サイボーグのように肉体強化された小学生が プロ野球選手として活躍するというスポーツマン金太郎のようなお話 ジャンプで連載終了となったのをキングが引き取ったような感じでした。 前者は武蔵野ワイルドキャッツという架空のパリーグ球団を舞台にしながら、 当時スーパールーキーと騒がれた日本ハムの木田と投げ合うお話などで、 後者では中日の星野仙一さんなども出てきましたが、どちらも 全く巨人が出てこない少年野球漫画でした。 アンチ巨人としてはどちらも痛快な漫画でした ジャンプに連載されていたアストロ球団も金田監督時代のロッテとのオープン戦などが主な内容でしたね、しかしこの漫画、一イニングたりとも省略しないで詳しく話を進めていったので、 一試合が終わるのに数ケ月かかるというとんでもない漫画でしたね。

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『俺とカネやん』・・・学生時代に「少年ジャンプ」と「少年キング」をW愛読していた私も知りませんでした(@_@) 貴重な情報を有り難う御座いましたm(_ _)m 作者の「古城武司」さんの名前は、野球漫画では無く「冒険王」の「勇者ライディーン」で知っていました♪ 「枝松克幸」さんの『フォーエバーしんじ君』と『じゃりガキ9』は微かに記憶に残っています(^_^;) またまた出ました『アストロ球団』・・・そうなんですよ~! トイレで読み込んでしまうと、脚が痺れる他に家族から苦情が出ます(*^_^*)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.9

やはり現在も連載中の「あぶさん」でしょう。 ヤフードームではソフトバンクの試合中に「あぶさん」と書いたのぼりが振られたぐらい有名な漫画です。

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『あぶさん』は「生ける伝説」の様な漫画ですね(*^_^*) 確かにYahoo!ドームで振られていた旗を見た事が有ります! その時に「水島新司」さんも観戦していた様な気が・・・。

回答No.8

モーニングのグラゼニ(主人公がグラウンドにゼニが落ちているという思考の持ち主だかららしい)です。 主人公が所属している球団が文京モップスとなっているが、本拠地が神宮なので、モデルはヤクルトなはずです。

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『グラゼニ』・・・知りませんでした(@_@) 貴重な情報、有り難う御座いましたm(_ _)m 本拠地が神宮・・・確かにモデルはヤクルトでしょうね♪ 主人公のキャラやチーム名を考慮して架空のチームとしたのでしょうか(*^_^*)

noname#182699
noname#182699
回答No.7

続投すみません。。。 「がんばれ!タブチくん」もありました。 実在の選手そっくりのキャラクターが出てました! 昨年か一昨年、西武ドームで試合の後でイベントで、 Lビジョンにて「西武ライオンズ版」を流していました。

kohei1018
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます♪ 『がんばれ!タブチくん』、有りましたね~~~(^_^) 「タブラン」なんて業界用語も飛び出し「田淵選手」を世に知らしめた作品です♪ 西武ライオンズのファンの方には有名ですね(*^_^*)

noname#182699
noname#182699
回答No.6

アニメじゃなく漫画ですが、 「アストロ球団」って、プロ野球ではなかったでしたっけ? 近年、実写版も作られた…と聞きました。 あとは「すすめ!パイレーツ」ですか。 一応プロ野球球団という設定でした。 どちらも少年ジャンプです。

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『アストロ球団』・・・我が家のトイレ書庫に並んでいます(笑) 確か「少年ジャンプ」に連載されていた、中島徳博さん(作者陰影で髭面が強烈だった)の打倒巨人の作品ですね♪ 映画になっているのですか?要チェックですね。 『すすめ!パイレーツ』・・・「江口寿史」さんの作品ですね♪ 私も愛読しておりました(^_^) バニーガールのマネージャーが印象的でした(*^_^*)

回答No.5

男どアホウ甲子園 主人公・藤村甲子園(ふじむら こうしえん) は、難波高校⇒東京大学と進学し、東京大学中退後にプロ入りします プロを描いたものは26~28(全28巻)と少ないですが、所属は阪神タイガースです

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『男どアホウ甲子園』、これも水島新司さんですね☆ えっ・・・藤村甲子園は阪神タイガースにプロ入りでしたか~~(@_@) あの鼻の頭が黒いキャッチャーのイメージが強烈でした(*^_^*)

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4

満田拓也さんの「MAJOR」はNHKでアニメ化されました。 http://websunday.net/major/index.html http://www3.nhk.or.jp/anime/major/ また、「はだしのゲン」の中沢啓治さんは「広島カープ誕生物語」も描いています。 これはアニメ映画「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」の原作にもなっています。 http://ttbo.cocolog-nifty.com/ttbotable_top_baseball_or/2012/02/post-8cb9.html http://www.jhv.jp/title/Video/anime/KL-2133.html

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『MAJOR』・・・俺もDVDを持っているのに忘れてました(T_T) 「満田拓也」さんは野球だけでなく体操やバレーボールなど、スポーツマン画の巨匠と成りつつありますね♪ 『広島カープ誕生物語』・・・これは知りませんでした(@_@) 貴重な情報、本当に有り難う御座いました(*^_^*)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

テレビの野球アニメといえば「野球狂の詩」。架空ですが、東京メッツ。 映画しかありませんが、「勝利投手」は中日でしたね。原作は小説。

kohei1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『野球狂の詩』、映画もアニメも観ましたよ☆ 映画は「木之内みどり」さんが主演でしたね(^_^) これも「水島新司」さんの作品(本当に凄い人です)♪ 「東京メッツ」・・・実在しても良さそうな球団名です(*^_^*)

関連するQ&A

  • 侍ジャイアンツの最後

    巨人の星は漫画、アニメとも見て、よく知っているのですが、侍ジャイアンツはアニメしか見ていません。漫画かどうか判りませんが最後は、ばんばばんが死んで終わるって本当ですか?

  • 【プロ野球で読売ジャイアンツの人気が凋落した原因について。】

    昔は“野球といえば巨人”というくらい人気があったらしいです。 今の巨人は、人気球団でもなく、強くもなく(今年は強いですが)、特徴もなくという球団です。 私は阪神ファンです。 2番目に好きなのが、広島です。 (ちなみに広島に行ったこともなく、広島出身の友達もいません。) だから、「阪神VS広島」が一番ドキドキします。 阪神が広島以外の他球団と対戦する時は、「阪神VS巨人」も「阪神VS横浜」も同じ印象です。 長嶋や王は現役時代を知りません。 しかし、長嶋や王は好きです。 V9の強い時代の巨人を知りませんが、V9当時は凄い人気だったらしいですね。 どうして、昔はそんなに人気だった読売ジャイアンツの人気が下落したのでしょうか? 日本プロ野球で読売ジャイアンツの人気が凋落した原因を教えて下さい。

  • 昔の巨人では、長嶋さんが4番の時と、王さんが4番の時はそれぞれどういう試合の時だったのですか

    長嶋茂雄さんと王貞治さんが選手だったときの巨人では、王さんが3番、長嶋さんが4番の試合と、長嶋さんが3番、王さんが4番の試合とは、それぞれどういう試合の場合だったのですか?

  • 侍ジャイアンツを見終わった感想

    侍ジャイアンツのDVDをレンタルして今日見終わりました。 巨人の星と比較しながら見たのですが、 番場蛮の性格が明るくてやることはめちゃくちゃ ですけど好感が持てました。 リカちゃんという彼女もいるし。 それに比べて星飛雄馬は一徹父ちゃんの厳しいしつけで 子供らしい遊びや恋愛を経験してないために、 女性に一目惚れすると野球そっちのけでとことん のめり込んだり、オズマに一徹の野球人形だと言われて 人間らしい生活をするんだと主張して 年俸100%アップを球団に要求したりと 迷惑をかえりみないところがあって ちょっと危ない性格ですね。 野球にリアリティがあって南海野村監督兼捕手が 王選手の不振は腰痛が原因であるのとを見抜いて、 ゲッツー崩れでわざと出塁させて走塁させたり 攻撃になるとわざと一塁側にファールフライを打ったりと ノムさんらしいえげつない戦術をして面白かったです。 魔球そのものは荒唐無稽なんですけど リリースポイントを見えづらくさせるために ハイジャンプエビ投げ魔球や大回転魔球を 開発したりと理にかなった表現が多くて 良く出来ているなと思いました。 侍ジャイアンツはもう一度見てもいいなと 思います、展開が早くて明るい雰囲気だから。 新巨人の星をこれから見て見終わったら 巨人の星劇場版を見ようと思っているのですが、 テレビ版巨人の星は疲れるのでもういいです。 侍ジャイアンツを見た方がおられましたら 是非ご感想をお願いいたします。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 一番の美人は?(アニメ)

    昨日このサイトで巨人の星の疑問点というような質問を見ました。 回答者の投稿を読んで知ったのですが、飛雄馬の姉、明子は花形満と結婚するんですね。驚きです。というのも私的には明子はあまり美人とは言い難いもので…。 そこで質問なんですが、アニメのキャラクターで一番美人だと思うのは誰ですか?

  • 巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について

    巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について 花形満は星飛雄馬を永遠のライバルとしていますが、花形の性格では他人をなかなか認めない感じをうけます。 この物語では既にライバル関係で始まったのか? それとも次第に認めていったものなのでしょうか? きっかけやエピソードなど承知の方いらっしゃいましたら出来れば何話のシーンとか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?

    清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか? 同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。 13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

  • 花形満はなぜ一塁手だったのですか

    花形満はなぜ一塁手だったのですか 「巨人の星」で、花形満はなぜ一塁手だったのですか?

  • アニメの魔球は投げられますか?

    昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

専門家に質問してみよう