• ベストアンサー

侍ジャイアンツの最後

巨人の星は漫画、アニメとも見て、よく知っているのですが、侍ジャイアンツはアニメしか見ていません。漫画かどうか判りませんが最後は、ばんばばんが死んで終わるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.4

こんにちは  わたしも侍ジャイアンツや巨人の星は何10回も読み直したのでちょっと一言。 背景はNO2さんのおっしゃるとおりですが、試合は中日との3連戦でした。 初戦ー完投勝利  第2戦ー5回から堀内(現巨人監督)をリリーフ勝利 第3戦ー7回より3番目の投手としてリリーフ そして番場の3連投、3連勝目前として最後のバッターがお決まりのパターンですが、ライバルの大砲万作でした。 結果、大砲万作を三振に討ち取ったのですが、彼の体は肉体の限界を超えマウンドの上で立ったまま心臓麻痺で死んでしまいました。 アニメのほうはあまり見ていなかったのですが、たしかTVのほうが少し遅れて放送していて、TVの最終回は、原作が主人公の死と言う当時としてはあまりにも悲惨な終わり方だったせいか、だいぶ違ってましたよね。 大リーグからやってきた外人選手に、彼の持ち球のすべてを打たれてしまうので、ハイジャンプ大回転分身魔球と言うボールか100個くらいに見える球を投げて三振を取って勝利した覚えがあります。(凄すぎ)\(◎o◎)/!

naruto42
質問者

お礼

そーそー。ハイジャンプ大回転分身魔球。思い出しました。

その他の回答 (3)

  • zukadon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

結末は確かに、分身魔球の投げすぎでマウンド上で立ち往生でした。あと、一度番外編でその後の話として、番場伴の甥(?)が登場する話が雑誌に掲載されたことがありました。

naruto42
質問者

お礼

そーですか。ぜひ見たいものです。

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

背景としては、巨人のV10がかかった時期(昭和49年)で負けられなかった、ということがあります。 その為、確実に勝てる番場を連日登板(番場自らが志願して、ですが)させ、負担のかかる分身魔球を投げ続けたことが死の原因でしょうか。

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

最後の試合は明智(東大出の理論派選手・アニメには出てきません)がいた広島戦でした。 分身魔球の投げ過ぎで、心臓麻痺を起こしマウンド上で仁王立ちのまま亡くなりました。

naruto42
質問者

お礼

ありがとう。やっぱりそーかー。

関連するQ&A

  • 侍ジャイアンツを見終わった感想

    侍ジャイアンツのDVDをレンタルして今日見終わりました。 巨人の星と比較しながら見たのですが、 番場蛮の性格が明るくてやることはめちゃくちゃ ですけど好感が持てました。 リカちゃんという彼女もいるし。 それに比べて星飛雄馬は一徹父ちゃんの厳しいしつけで 子供らしい遊びや恋愛を経験してないために、 女性に一目惚れすると野球そっちのけでとことん のめり込んだり、オズマに一徹の野球人形だと言われて 人間らしい生活をするんだと主張して 年俸100%アップを球団に要求したりと 迷惑をかえりみないところがあって ちょっと危ない性格ですね。 野球にリアリティがあって南海野村監督兼捕手が 王選手の不振は腰痛が原因であるのとを見抜いて、 ゲッツー崩れでわざと出塁させて走塁させたり 攻撃になるとわざと一塁側にファールフライを打ったりと ノムさんらしいえげつない戦術をして面白かったです。 魔球そのものは荒唐無稽なんですけど リリースポイントを見えづらくさせるために ハイジャンプエビ投げ魔球や大回転魔球を 開発したりと理にかなった表現が多くて 良く出来ているなと思いました。 侍ジャイアンツはもう一度見てもいいなと 思います、展開が早くて明るい雰囲気だから。 新巨人の星をこれから見て見終わったら 巨人の星劇場版を見ようと思っているのですが、 テレビ版巨人の星は疲れるのでもういいです。 侍ジャイアンツを見た方がおられましたら 是非ご感想をお願いいたします。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

    子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 侍ジャイアンツ

    僕は「アンチ巨人」なのですが、(巨人ファンの方、m(__)mです)侍ジャイアンツだけは好きでした。 ただ、未だにひとつだけ腑に落ちない事があります。 主人公の番場 蛮はたしか強いもの(巨人)が嫌いだったけれど、その嫌いな巨人を腹破りしてやるという事で巨人に入団しましたよね、でも最終回で優勝した時パレードで嬉しそうに笑顔で参加していたのは何故なんでしょうか?(^^ゞ(笑) それとこの原作者さんは結局巨人ファンだったんですか?

  • 最後の侍

    日本、最後の侍と呼ばれる人は誰か教えてください。 それは本当に幕末時代の最後でもかまいませんし、考え方などなどいろいろなんでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 平成の最後の読売ジャイアンツ(巨人)的なの球団名話

    平成での時代での最後での読売ジャイアンツ(巨人。)では福岡ソフトバンクホークスが平成での時代での最後での読売ジャイアンツ(巨人。)何でしょうか?教えて下さい。

  • アニメの魔球は投げられますか?

    昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

  • アパッチ野球軍

     なぜ、再放送がないのでしょうか?  侍ジャイアンツ、巨人の星等、野球アニメが活発な頃、妙に貧乏を売りにした内容で、当時、異彩をはなっていたと思います。    ピッチャー  ナイフ投げ名人の不良 → あばしり  キャッチャー 体がでかい → 材木  猿顔 → モンキー  田舎っぽい女の子 → だいこん  等、身体的特徴をあだ名にするなど、今思うと、とんでもないことだったと思います。ほかのメンバーを知っていたら教えてください。  皆さんは、あのアニメをどう思いましたか?お聞かせください。

  • 巨人ジャイアンツ、と言いますか?

    先日女の子数人と飲んでいてプロ球団の名前の話になったときのこと、タイガースといえば「阪神」、スワローズといえば「ヤクルト」、とこのあたりはよかったのですが、ベイスターズのDeNA、カープの東洋は知らない子がいました。 しかしジャイアンツといえば全員が「巨人」と答えました。 さてさて、読売ジャイアンツという言い方はそれほど一般的ではないのでしょうか?

  • ジャイアンツ球場の行き方が知りたい!

    ジャイアンツ球場へ行きたいのですが、 小田急線で、新百合ヶ丘からバスで行こうと思っています。 時刻表とかが全く分からず、16時からの巨人の2軍戦を見た後だと バスが無かったりしてしまうんでしょうか?

  • 反則の魔球?

    マンガの魔球は、本当にやったら反則になるでしょうか。 たとえば、「大リーグボール1号」(巨人の星)。花形が顔の前で構えたことがありましたが、この時には「危険球」がなかった。 「大回転魔球」(侍ジャイアンツ)なんか、どの時点からモーションなんだろう・・。 「スカイラブ魔球」(アストロ球団)は、右手でトスしたボールを左手でキャッチして投げてます。 (みんな、ランナーがいる時にはなげられない魔球ですね。大リーグボール1号以外は走られ放題じゃないか・・?)