• ベストアンサー

反則の魔球?

マンガの魔球は、本当にやったら反則になるでしょうか。 たとえば、「大リーグボール1号」(巨人の星)。花形が顔の前で構えたことがありましたが、この時には「危険球」がなかった。 「大回転魔球」(侍ジャイアンツ)なんか、どの時点からモーションなんだろう・・。 「スカイラブ魔球」(アストロ球団)は、右手でトスしたボールを左手でキャッチして投げてます。 (みんな、ランナーがいる時にはなげられない魔球ですね。大リーグボール1号以外は走られ放題じゃないか・・?)

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 大変面白いですね、そういうノリは大好きです。 アパッチ野球軍の最終回なんて外野スタンドのライトの上に乗ってキャッチしたモンキィ-なんて最高ですよね。(ルール上ホームランなんですが) まっ、それは魔球とは関係ありませんが? 漫画でなく、実際にあった騒動で、フォークボールは魔球だと怖れられ禁止されたとか。 ジャガイモを投げて永久追放になった(今ではヒーローになってますが)など魔球?は本当に投げられた?らしいですよ?

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?いやー、こういうノリ好きです。 分身魔球については・・いけるんじゃないでしょうか? ボールもよくファールチップになって交換しているのがありますが 汚れてたら消しゴムで落とし、傷が入ったら練習用にまわすらしいですし、 つねにニューボールってことを考えたら・・それにバッターが見逃したら そのややつぶれたボールをもう一回使えるわけですから 分身魔球後のボールの変形がもどらないとしたらハッタリかませます。 分身魔球後のボールの変形がもどるとしたら、 握りつぶしていることはバレません。 フォームも違反していないとおもいます。 あと気になるのは眉月が大回転魔球を打つときにはいてた 鋲のないスパイク・・これってええのか? ハイジャンプ魔球(えびなげ)はウルフチーフもとびあがりますが これもバッターボックスをはずしたことになり タイムがかかるかバッターアウトになるんじゃないかなと思います。 投げるのが速いか飛ぶのが速いか審判が速いか となれば・・審判が速いと思われます。 ただ、ハイジャンプ魔球はひょっとしたらokなのかもしれませんよ。 アニメの中で「いいんですか?」と疑うシーンがあって、 川上監督も審判も「GOサイン」出してますし。 まぁでないとアニメ続かんから・・・ 星飛雄馬は3号まで全部OKですね。 バッター側の方がきわどいことやってますね。 水原勇気も当然OK

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 大回転魔球は、いろんな回答(参考HPもふくめ)をみても、反則のようです。ハイジャンプも・・。 スパイクは、大丈夫だと思います。左門豊作が、大リーグボール3号を打とうとして、たしか、運動靴をはいたことがありました。正式な試合でなかったにしても、マジメな左門が反則を承知で挑まないでしょう。(ちなみに、私は某草野球チームの試合で、スパークがなかったものでサッカーシューズで打席に立ったことがありますが、審判から「大丈夫か?」ときかれましたが(違反のことでなく芝ですべらないか、と)、退場にはなりませんでした。 大リーグボール1号については、そのころ「危険球」のルールがなかったので、当時はOKでも、今ならどうかな、という疑問です。 水原勇気って、魔球をなげてましたっけ? 「ドリームボール」は魔球かなあ。フォークの握りで縫い目を持つのでしたか・・? 川上監督って、「アストロ球団」で、無名志(字に自信がない)の魔球を、バッターボックスを移動する、という超反則で打ちましたからねえ・・。(さすがにあいての監督からボロクソに言われましたが)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.5

受け売りで恐縮なのですが、これらの魔球を野球規則に照らして検討した大変興味深いページがあります。参考URLをご覧下さい。 お尋ねの中では「大回転魔球」「分身魔球」しか記述がありませんが、他の魔球に関する記述なども参考になると思います。 「がんばれ!タブチくん」のヤスダ投手の魔球についての検討など、なかなか面白いですよ。 ボールが割れた場合については、どの破片を正当なボールと見なすかちゃんと規則があったはずです。確か一番大きな破片だったと思いますから皮だけではホームランにならないでしょう。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/verify.html
nozomi500
質問者

お礼

やはり、侍ジャイアンツのボークは有名なのですね。 ところで、「消える打球」ですが、「一番大きな破片」ということになると、何割にみたない「皮」でも、それより大きな破片がなければ「一番大きな破片」といえますかね(選挙だと、たとえ1位をとっても、法定得票がなければ当選できない)・・。 糸巻きボールの中身が、埃みたいな破片になっちゃう、という想定も、まあ、たいしたものですが。

nozomi500
質問者

補足

そういえば、「がんばれタブチくん」にも「魔球」がありましたねえ。あれはそもそもが「野球まんが」なのか、わからないけど。 いつもUmadaさんには野球ねたでおせわになります。ありがとうございます。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

大回転魔球は偽投になるんで、一発でボークです^^; ハイジャンプ魔球も完全にプレートから離れてしまってから投げてるんでダメです^^;

nozomi500
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 侍ジャイアンツは反則ばっかりじゃないですか。番場蛮より星飛雄馬のほうがえらいわけですね。ルールを守っているぶん。 ところで、同じく侍ジャイアンツで「分身魔球」はボールを握り潰して投げていましたが、「つぶすつもりじゃなくて力を入れたらつぶれただけ」と言い訳したらOKなんでしょうか。

nozomi500
質問者

補足

おまけで、 「アストロ球団」で、リョウ坂本の「消える打球」は、ボールの皮を引き裂いて、中身を噴出しながら、「皮」だけがスタンド入りしましたが、ボール全体の重さの内で皮の重さは何割もないのに、皮だけがスタンドに入ってもホームランといえるのでしょうか。 ついでに、 「侍ジャイアンツ」で「大回転魔球」を「大回転打法」で打った大砲万作は、反則になるのでしょうか。

回答No.2

「大回転魔球」「スカイラブ魔球」ともにボークですね。 アニメですけど、 「ミラクル・ジャイアンツ童夢くん」の 「サンダーバキュームボール」 「レインボースパークボール」 と、あともう一個、 ドームの空調を利用した消える魔球ってあったけど、 みんなOKですね。 ただ、実際には投げれないと思うけど。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ハイジャンプ魔球は”ボーク”らしい。

関連するQ&A

  • アニメの魔球は投げられますか?

    昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

  • 反則の打撃?

    以前「反則の魔球」という質問を出したことがあります。 そのなかで「ハイジャンプ魔球」を打ったウルフのバッターボックスでの打撃の話題があったのですが、 同様にこのバッティングは違反じゃないか?と思うもの。 同じく「侍ジャイアンツ」、大砲の「大回転打法」:バッターボックスでの回転。 「巨人の星」、花形の「ヘルメット落とし」:故意にホームベースの前にヘルメットを落として「消える魔球」から土煙をうばう。 「アストロ球団」、球一郎の「ジャコビニ流星打法」:故意にバットにヒビを入れ、打球とともに飛んだバットの破片で明智兄弟のアクロバット守備を破る。 同じく「アストロ球団」、「ヌンチャクバット」:バットが分断されており、皮ひもで繋がっている。 同じく「アストロ球団」、「2刀流」:大小二本のバットで、インコースとアウトコースを打ちわけ。 (漫画の中で審判員は事前審査に出された物を見て「バットの大きさの規定には違反していない。1本しか持ってはいけないという規定はない」といってましたが、侍ジャイアンツの審判も、「ハイジャンプ魔球、大回転魔球はルール違反でない」といってましたからねえ。) ちなみに、「ヌンチャクバット」は、事前審査をパスしたあと、バッターボックスで皮ひもを引っ張って伸ばしていました。 (金属バットがアウトなんだから、素地の点でアウトだと思うんだけど)

  • 分身魔球は不正投球か?

    ピッチャーがボールに唾やグリスを付けたり、キズ等を 付けて投げると不正投球になりますが、アニメ侍ジャイアンツの 番場蛮が投げる分身魔球は、ボールを変形させて投げているので ボールに細工しているのは明らかなのですが、これって不正投球 にはならないのでしょうか。ハイジャンプ魔球の時は審判の見解 が説明されてましたが、後の大回転魔球以降、ルール上の取り扱い はノーチェックでした。番場蛮の魔球はどれも実現不可能なので、 あくまでルール上はどうなのかお聞かせ下さい。

  • 巨人の星の星投手の投げ方は、

    星投手の投げ方。  特に大リーグボール2号の投げ方は、できるのでしょうか?  あの投げ方なら、早いボールが投げれる気がするのですが?  後、消える魔球は、できるか?  勝負だ!花形。  車は、みつる花形2000。

  • スカイラブ投法はボーク?

    ふっるい話ですみません。かなりマニアックな話題 ですが、かつて漫画 アストロ球団 で球一のスカイラブ 投法なるものがありました。投球モーションに入ってから グラブに持ってるボールを跳ね上げ、利き手でバレーのアタック のように(実際アタ~ックと叫んでいたような)叩きつける投げ方 だったと記憶しています。ボールの変化やスピードはともかくと して、例えば右投げの投手が左手で投げても何ら問題は無いですが、 それが直接グラブ内から打者に投じられたらどうなのでしょうか。 スカイラブ投法は、一旦体からボールを放しています。かつて 王選手に対し中日小川健太郎投手の背面投げがありましたがこれは OKでした。しかし、メジャー大塚投手がモーションの途中2~3度 ボールをグラブに叩き付けるのはクレームが付けられました。 それはさておき、スカイラブ投法はボークにならないのでしょうか。

  • 巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

    子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • ホームスチール

     我が地方ではTVで”巨人の星 花形満編”を放送してます。 状況は花形が大リーグボール2号をホームランした所まで 来ています。  この試合 第三打席でホームランするわけですが、過去二打席で 色々試しています。土煙りが”消える魔球”の重要な要素と見抜いた 花形は、第一打席2アウト3塁で3塁ランナー田淵にホームスチールを させて、田淵の体で土煙りを阻止し、見事に打ち返しました。  ご存知の方はご承知の通り、消える魔球はモーションが大きいので それこそ星がまだボールを握っている時に田淵はヘッドスライディング している様なラクラクホームインな状況ですが、田淵はホームベースに タッチせずベース前の土煙りを阻止するために横たわっている状態 です。  アニメでは10cmほど右手を横に動かせばホームインの描写ですが アナウンサーも田淵がホームベースを触っていないと実況しています。  花形はホームラン性のレフトフライで結果、無得点なのですが、 この状況で田淵がホームインしていれば得点はどうなるのでしょうか。  巨人の星や消える魔球などマニアックになってますが、要はバッターが 打つ前の明らかなホームスチール成功がバッターの打撃結果とかかわって くるのかという質問です。  

  • 大リーグボール1号は危険球にならないのか

    漫画巨人の星で、星飛雄馬の大リーグボール1号に対して 花形満は、顔の前でバットを構えて対抗した。バットに ボールが当たるとすかさず球審に向かって「今のはビーンボールだ」 と抗議をしたが、審判団は事前に協議をしており、バットを狙って いるのでビーンボールにはならないと言う裁定でした。これは大リーグ ボールが百発百中ならそれでいいかも知れませんが、後にオールスター 戦で心を乱した飛雄馬は、大リーグボールの暴投を連発していました。 当時は頭部危険球という規定は無かったのでしょうが、100%ではない この魔球は現在のルールではどう扱われるでしょうか。もしスッポ抜け などで頭部付近に投げたボールに「今のは大リーグボール1号だ」と 主張しても罷り通らないでしょうね。漫画の話なのでやんわりとした 回答をお願いします。

  • ナックル姫の今後

    ナックル姫が今注目されていますね。 テレビで見ましたが、プロ野球の選手でもなかなかマネのできないボールのようですが、、 今後、このボールが攻略されてしまう可能性はあるのでしょうか? 攻略されてしまった場合、非力な女性ピッチャーの未来はあるのでしょうか? 侍ジャイアンツみたいに、また山にこもって新魔球を考えるしかないですかね。。

  • 「巨人の星」大リーグボール1号は本当にルール違反ではないのか?

     花形満は、バットを狙う大リーグボール1号に対して、自分のバットを顔面にあてがって、星飛雄馬と対峙しました。大リーグボール1号はバットに命中し凡フライとなりましたが、花形は主審に「ビーンボールではないかっ?」と抗議しました。  主審は、「大リーグボール1号は打者の体ではなくバットを狙うのだから、ビーンボールではない」と返答します。  しかし、これは本当に正しいのでしょうか?  いわゆる打者の頭を狙って投げるビーンボールは、本当は頭を狙うのではありません。そんなことをしたら殺人罪です。実際には、打者がよける動作を計算に入れた上て、「何もない(さっきまで打者の頭があった)空間」を狙って投げいるのです。だからといって、「俺が狙ったのは何もない空間だからビーンボールじゃない」などという主張は受け入れられません。打者に恐怖心を起こさせ、次の投球を有利にする卑怯な手段ですし、打者を直芸する事故となる危険性も大きいからです。  大リーグボール1号も同じく、「打者がよける動作を計算に入れてバットの動くであろう位置」を狙って投げるのですから、ボールは顔面近くを通過することになって打者に恐怖心を起こさせます。危険性も大きい。飛雄馬はコントロールがいいからいいのだ、などということにはなりません。ほんの少し前、春のキャンプで「無制球恐怖投手」として新聞をにぎわしていたのですから。  やっぱりルール違反(危険球)として禁止になるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう