新巨人の星を見終わった感想

このQ&Aのポイント
  • 大リーグボール3号で左腕を破壊した星飛雄馬は野球を捨てずに山奥でピッチングマシーンで打撃を磨き、草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていた。
  • 親友の伴宙太がビル・サンダースをコーチに就任させて飛雄馬の巨人復帰をサポートし、一徹との関係も変化していく。
  • 新巨人の星2はあっさりしており、野球のボールでソニックブームが起きる描写には疑問が残る。しかし、巨人の星は子供時代に深い影響を与えた作品であり、プロ野球界の影響力も大きかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

新巨人の星見終わった感想

巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

「巨人の星」の頃は川上V9の頃で、割と史実に忠実にやってたんですが、長嶋政権になり、とてもとても「常勝巨人」とは言えず、巨人中心でドラマを展開するには無理がありました。 星飛雄馬は日本シリーズで阪急を4種類の魔球を駆使してきりきり舞いさせて日本一になり、その活躍を見ながら一徹死去。 その後、飛雄馬はメジャーを目指し、船出するところで完結。 しかし、この年は1978年。 実際の巨人はこの年は2位で、セの優勝はヤクルト、日本一は阪急。 まさしく虚構としかいえないもの。 最後に話題の新人・江川を出し、いかにもエースの交代を印象づけましたが、皮肉にも江川こそ、現実の世界で悪役・巨人を誕生させた張本人であり、ヒーロー・星の退場と相成り、一時代の終り、巨人ブランドの失墜を象徴させるような形で終了した。 と、いうような印象です。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 新巨人の星2は、打ち切りが決定したので 優勝させてハッピーエンディングにしたのだと 私は思います。 魔球漫画なんてもう飽きられていたのでしょうね。 ドカベンとか魔球の登場しない野球漫画が 人気になっていましたよね。 もっとも、殿馬の白鳥の湖や岩鬼の悪球打ちなど 魔球的なプレーはありましたけれども。 失礼ですが1978年の日本シリーズ優勝はヤクルトです。 大杉のホームランに阪急上田監督が猛抗議なつかしいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

カープファンです。 でも小学生ころは巨人の選手の名前の方が良く知っていました。「巨人の星」の影響です。 1975年(中学生)に「赤ヘル」が優勝。1979年には「江夏の21球」で日本一。 やっぱり 強くないとダメです 勝負ゴトは。 左手がダメなら右手は その後「メジャー」などに引き継がれますが 簡単に出来ないからこそマンガ(アニメ)なのでしょうねぇ。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 巨人の星の広島カープは、赤ヘルになる前の 青いユニフォームの時代で 星飛雄馬のライバルも登場しない 失礼ですがかませ犬的な弱いイメージしかありませんでした。 強い赤ヘルをまた見てみたいと思いますが、 金にあかして選手を強奪するシステムがある限り 難しいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 巨人の星

    こんにちは。 テレビアニメ『巨人の星』は、飛雄馬が野球をやりたいと言った訳ではなく、父親の星一徹が自分の夢を子供に託すお話です。 ギプスをはめたり(虐待)ちゃぶ台をひっくり返したり(DV)今ならコンプライアンスに引っ掛かりそうなので、再放送される事は無いですか?

  • 巨人の星のキャラ達の成績

    巨人の星に出ていたキャラでプロ野球選手になった人達の成績が知りたいんです。 星飛雄馬は何勝したとか・・花形はホームラン何本打ったとか・・ 知ってる方お願いします。

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 「巨人の星」の「鉢の木」の例えについて

    「巨人の星」に「鉢の木」の話しが出てきます。川上監督が「わしの本心は鉢の木だった」と言い、それを受けて一徹が「鉢の木」の話しをした後、一徹が「入団テストが鎌倉幕府の号令だったということですな」と言った後の川上の例えが判らないのです。 川上はこう言います。「甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。」 控え投手の名誉をかばったというのが判りません。指が割れていて血染めのボールを花形にホームランにされて試合に負けたのだから、控え投手はベンチで控えていただけのはず。これでどうして飛雄馬が控え投手の名誉をかばったことになるのかが判らないのです。 どういうことなのでしょうか?

  • 巨人の星で「へそ作戦」って?

    急に思い出しました。 巨人の星ではじめのころの話で飛雄馬の投げる速球を打ち返す方法として、星一徹(飛雄馬の父)が「へそ作戦」をして、飛雄馬をやっつけた、という記憶があります。 この「へそ作戦」って・・・

  • 侍ジャイアンツを見終わった感想

    侍ジャイアンツのDVDをレンタルして今日見終わりました。 巨人の星と比較しながら見たのですが、 番場蛮の性格が明るくてやることはめちゃくちゃ ですけど好感が持てました。 リカちゃんという彼女もいるし。 それに比べて星飛雄馬は一徹父ちゃんの厳しいしつけで 子供らしい遊びや恋愛を経験してないために、 女性に一目惚れすると野球そっちのけでとことん のめり込んだり、オズマに一徹の野球人形だと言われて 人間らしい生活をするんだと主張して 年俸100%アップを球団に要求したりと 迷惑をかえりみないところがあって ちょっと危ない性格ですね。 野球にリアリティがあって南海野村監督兼捕手が 王選手の不振は腰痛が原因であるのとを見抜いて、 ゲッツー崩れでわざと出塁させて走塁させたり 攻撃になるとわざと一塁側にファールフライを打ったりと ノムさんらしいえげつない戦術をして面白かったです。 魔球そのものは荒唐無稽なんですけど リリースポイントを見えづらくさせるために ハイジャンプエビ投げ魔球や大回転魔球を 開発したりと理にかなった表現が多くて 良く出来ているなと思いました。 侍ジャイアンツはもう一度見てもいいなと 思います、展開が早くて明るい雰囲気だから。 新巨人の星をこれから見て見終わったら 巨人の星劇場版を見ようと思っているのですが、 テレビ版巨人の星は疲れるのでもういいです。 侍ジャイアンツを見た方がおられましたら 是非ご感想をお願いいたします。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

    子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について

    巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について 花形満は星飛雄馬を永遠のライバルとしていますが、花形の性格では他人をなかなか認めない感じをうけます。 この物語では既にライバル関係で始まったのか? それとも次第に認めていったものなのでしょうか? きっかけやエピソードなど承知の方いらっしゃいましたら出来れば何話のシーンとか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 巨人の星の星飛雄馬は身長が何センチでしたか

    漫画「巨人の星」では、星飛雄馬は、プロ野球選手になったけれど、身長が低くて活躍出来なかったとのですが、星飛雄馬は身長何センチでしたか。

専門家に質問してみよう