• ベストアンサー

巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について

巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について 花形満は星飛雄馬を永遠のライバルとしていますが、花形の性格では他人をなかなか認めない感じをうけます。 この物語では既にライバル関係で始まったのか? それとも次第に認めていったものなのでしょうか? きっかけやエピソードなど承知の方いらっしゃいましたら出来れば何話のシーンとか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

星飛雄馬が星雲高校入学前に花形満と最初の対決が有ります。 その頃は「凄い球を投げる少年」と「天才バッター」として出会いました。 花形の打球が飛雄馬を直撃! マウンドに倒れる飛雄馬。 花形はゆっくりと一塁へ向かう途中に「ライバルがこんなものか」とつぶやく。 しかし飛雄馬は宙返りをして打球をスパイクの裏で受け止め、尚且つ一塁方向へ蹴って居たのだった。 一塁手はそれを拾ってタッチアウト! 花形は茫然として一塁ベースを踏むことも無く立ちつくす。 これが最初の出会いと勝負。 二回目は星雲高校時代。 東京代表で甲子園に出場。 花形の神奈川光洋高校も代表として出場(後の好敵手、熊本農林高校の左門も出場) 準決勝で左門の打球と共に飛んできた折れたバットを手で叩き落とし負傷。 しかし負傷を隠して決勝戦で花形と対決。 出血で滑って投球ミス!サヨナラホームランを打たれてゲームセット。 花形は血で汚れたボールを見て「怪我をしながらここまで俺を追い込んだのか」とマウンド上で飛雄馬の肩を抱く。 それを見たPTA会長で伴捕手のオヤジが「野球部解散」を宣言する。 事件が起こり飛雄馬は退学を余議無くされる。 そして読売ジャイアンツにテスト合格で入団。 最初はあっさりとホームランを左門に打たれる。 山に籠り座禅を組み「大リーグボール1号」を開眼する。 他チームのバッターを次々と打ち取るが、花形にホームランされてしまう。 花形は血の滲む様なトレーニングをしてバッターボックスに立ったのだった。 大リーグ出身のオズマが1号の弱点を付いてホームランを打つ。 打たれて失意の中、オズマに「オマエハヤキュウロボットだ」と言われ、無理してタレントと付き合ったりするが失恋する。 その後宮崎キャンプのさなかに永遠の恋人となる「日高美奈」と出あうが、運命のいたずらか彼女は病気で亡くなってしまう。 打たれて廃人同様の飛雄馬は女の子の毬つきをヒントに「大リーグボール2号」を発明する。 その女の子の名前が偶然か「美奈」だった。 オズマは研究をするがどうしても打ち取れ無かった。 各チームの強打者達は打ってやろうと努力するが、またしても努力に勝る花形に打たれてしまう。 そんな時に恋に不器用な左門が事件に巻き込まれてしまう。 友情に厚い飛雄馬は助けに向い間一髪のとこで左門を救うが、新宿の女番町が怪我をしてしまう。 野球選手生命が危ぶまれるような関係者との付き合いを危惧した女番町が咄嗟に飛び出したのだった。 その後、遠征地に向かう列車の中で元女番町(事件を切っ掛けに足を洗った)と再会する。 指を怪我した女番町が投げたリンゴを左門が受取れない場面を見て、「大リーグボール3号」を編み出す。 しかしこの「大リーグボール3号」は飛雄馬自身の身体を蝕む魔球だったのです。 花形も左門も打てない中、高校時代からの付き合いの伴宙太に打たれるのだった。 この伴への一球が飛雄馬にとって最後の一球であった。 ここまでが「第一期」の巨人の星のあらすじです。 打たれても打たれても復活する飛雄馬は「不死鳥」と言われてます。 また復活する飛雄馬に、毎回勝負を挑むのは花形でした。 星が居て花形が居る・・・ そんな関係なのでしょう。 お互いに切磋琢磨して成長していくと言うストーリーなのですね。 余談ですが花形は飛雄馬の姉と結婚しています。

zxcv8856
質問者

お礼

ありがとうございました。 巨人の星 83話傷だらけのホームイン 泣けますね!! 花形の「参ったか」このセリフに参りました。泣きました

関連するQ&A

  • 花形満はなぜ一塁手だったのですか

    花形満はなぜ一塁手だったのですか 「巨人の星」で、花形満はなぜ一塁手だったのですか?

  • 花形満の漫画家

    今週のマガジンから始まった「新巨人の星 花形満」ですが、 これを作画している村上よしゆきさんが今まで描いたマンガは何でしょうか。 どこかで見たことがあるような絵風なんですが、全然思い出せません・・・。

  • 花形満の二塁走塁は無効?

    巨人の星で初めて花形満と高校生として対決した際、伴の打撃妨害で一塁に向かった花形満が突然二塁へ盗塁しました。これって打撃妨害の時点でボールデッドなのではないでしょうか?

  • 巨人の星のキャラ達の成績

    巨人の星に出ていたキャラでプロ野球選手になった人達の成績が知りたいんです。 星飛雄馬は何勝したとか・・花形はホームラン何本打ったとか・・ 知ってる方お願いします。

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 花形満の2塁盗塁は無効?

    以前アニメの分類で投稿したのですが、いっこうに返事がないので分野をかえてみました。 巨人の星で初めて花形満と高校生として対決した際、伴の打撃妨害で一塁に向かった花形満が突然二塁へ盗塁しました。これって打撃妨害の時点でボールデッドなので二塁盗塁は無効ではないでしょうか?

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 「巨人の星」の、飛雄馬のお母さんと明子姉ちゃん

    「巨人の星」についての質問です。 子供の頃、再放送をぼんやり見ていた記憶はあるのですが、詳細が分からず今になって気になります。 1.飛雄馬のお父さんは元プロ野球選手で、日雇い労働をしていたというのは過去の質問を見てわかったのですが  お母さんはどうだったのでしょうか?最初から全く出ていないのでしょうか?  飛雄馬が小さい時に病気で死んだとか(←わからないので適当です^^;)、そういったエピソードはアニメの中で出てきていましたか? 2.明子姉ちゃんの年齢(飛雄馬と何歳違いかとか)と職業はアニメの中で明らかになっていたでしょうか?  また、確か途中で結婚したような記憶があるのですが、私のこの記憶は正しいでしょうか?  正しければ、その結婚相手は誰だったんでしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 左門豊作の弟と妹は何人でした?

    突然ですが、ちょっと気になっておたずね致します。 巨人の星、飛雄馬のライバル 左門豊作、彼が大黒柱として養っていた弟、妹は何人でしたでしょうか。又、病弱のお母さんがいたようですが。それと明子姉さんは、結局花形満と結婚しましたでしょうか? ある挨拶の中に引用したいのですがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう