• 締切済み

巨人の星

こんにちは。 テレビアニメ『巨人の星』は、飛雄馬が野球をやりたいと言った訳ではなく、父親の星一徹が自分の夢を子供に託すお話です。 ギプスをはめたり(虐待)ちゃぶ台をひっくり返したり(DV)今ならコンプライアンスに引っ掛かりそうなので、再放送される事は無いですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

70年代のスポ根ものに文句をいっちゃあいけませんよ。「アタックNo.1」はハードな練習で動けなくなった主人公に、コーチは「まだまだ!」といってボールをぶつけるんですからね・笑。 でもそれって実は「本当にあった話」です。元ネタは1964年の東京オリンピックで金メダルをとって「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールの大松博文監督です。 大松監督がそこまで厳しい練習を選手たちに強要しても選手たちがついてきたのは、監督が選手たちに「お前たちの嫁入り先は、俺が用意するから」といったからだそうです。昔、テレビ番組で元選手たちが皆さん口を揃えてました。「お嫁の先を用意してくれるなら(監督に)ついていこう」というのが、時代ですね。実際、大松監督は本当に選手たちの嫁入り先を手当てしてくれたそうです。 東京オリンピックから4年後の1968年に、マラソンの円谷幸吉選手が「幸吉はもう走れません」という有名な遺書を残して自殺しました。理由は、好きな女性との結婚が叶わなかったからです。メキシコオリンピックがあるから結婚を2年待ってくれといったら、相手の女性の父親から「ウチの娘は22だぞ!2年も待たされたらいき遅れになるじゃないか!」と断られ、その女性は他の男性と結婚したからです。「24歳になったらいき遅れ」「父親がこの男と結婚しろといったら結婚する」など、今の人たちには理解することさえ難しいですよね。24歳なんてなんだったらそこからデビューするくらいですものね。私が思春期だった頃はまだ「女はクリスマスケーキと同じ。24まではチヤホヤされるが、25になると見向きもされない」なんていわれたものでしたが。 その70年代末の1979年に作られたのが、機動戦士ガンダムです。この作品は色々な意味で画期的(アニメに戦争という概念を持ち込んだ等)だったのですが、画期的だったことのひとつが「主人公が軟弱(オタク)」だったことです。当時少年向けアニメの主人公は「熱血漢」であることがお約束だったのです。だけどガンダムの主人公であるアムロは主人公のくせに戦いたくないとごね、艦長のブライトさんにぶん殴られると「親父にも殴られたことないのに!」といいました。それに対するブライトさんの返しが「それが甘ったれなんだ!殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか!」でした。 でも今見ると、アムロってすげー男らしいんですよ。戦うことそのものは拒否してないのです。ただ「いつも俺ばっかりこき使われる」ことに文句をいってるだけなのです。「悔しいけど、僕は男の子なんだな」ともいっていて、戦う自分にプライドも持っています。 考えてみれば原作ドラえもんののび太も、いざというときは女の子や仲間を守るために体を張って戦いますからね。男が男らしくあろうとした、最後の時代ですかね。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、またまたこんにちは! あちゃー、いちゃもん、言っちゃうモン♪ アタックNo.1の顔面でボールを受けるのを観て(身体のどこかに当たって上げればOK)バレーだけはやるまい、と思ったわたしです。 嫁入り先って、そんな人の紹介じゃDV仲間じゃないスか。一生不幸じゃんかー🤣 魔女たち、どうかしてるぜ! 三位一体攻撃をやってみた て、誰かYouTubeでやってくんないかしら。笑 円谷幸吉さんは、痛ましいですね…。 まわりの勝手な期待に押し潰されてしまいました。ご飯が美味しかったと母親に宛てての遺書でしたか。 逆らえない時代、女性に人権の無い時代でした。売れ残りのクリスマスケーキになりたくないと皆、24~5でバタバタと行き先を確保しましたが、幸せになれたかどうか。人から見て幸せよりも、自分がどう思うか、なんですけれどもね。自分の人生ですからね。 アムロ.レイはニュータイプナンバーワンですものね、ララァとワンツーですかネ ヒドイのはエヴァンゲリオンのシンジですよね。意気地無しのシンジにエヴァに乗れってオヤジよ。 他のやる気のある者に乗せたってー。 のび太の母ちゃんが叱る時、ドラえもんを『ドラちゃん!』と言うのが好きでした。 ド贔屓漫画の『エースをねらえ!』ですが、宗方コーチはなぜ岡ひろみにこだわったのか、彼女には他の人には無い反射神経やパワーがあるのかワクワク観ていたら、 『岡は、その面差しが(亡き)母に似ている』て。宗方、マザコンでした…。 病気で亡くなる時の遺言?も『岡、エースをねらえ』て、一生徒の名前ですよ。 他の生徒、やってられませんよね。 現代は、ゴルフが儲かるから子供にゴルフを特訓して育てている親がいます。 いつの時代も星一徹はいるのですよねー。 しかし、食事は楽しくありたいですよね、 口答えしてぶたれるなんて、やっぱ駄目ッス!年をとったら逆に子供からぶっ倒されるか、見捨てられるかですわ~。 回答をありがとうございました!

回答No.7

>飛雄馬は、何か言って父ちゃんに平手打ちくらってましたよね?それで勢い余ってちゃぶ台がひっくり返っちゃったのでしたっけ。 それが第一話ですね 野球なんてやらんぞって言ったからだと >飛雄馬は、あまり強くない…? 一号(バットにめがけて当たっていくボール)二号(蹴った砂で見えなくなるボール)ならまだしも三号も打たれましたからね。 三号に至っては球質が異様に軽くて振ったバットの風圧でボールがするりとよけていく魔球でした(シャボン玉を叩こうとすると風圧でたたけないのと理屈は同じ) あれを打てるバッターの方がおかしい >父ちゃんがどこかの監督になって闘うのでしたっけ?飛雄馬が負けて父ちゃんがおんぶして歩いて行くのだったか… 続編(新巨人の星)は飛雄馬がバッターに転向します投げれなくなったんで

質問者

お礼

再びこんにちは! うわ、ひでえ! 野球なんかやりたくないって言ったらぶっとばされたんですか!? 普通はそうか…ガクッで終わりますよねぇ 明子さんも木の陰から覗いてないで親父を通報しないと。 やだー、バットめがけて当たってくボールって🤣 蹴った砂で消える魔球って反則じゃ…🤣 えー、三号はヒョロヒョロ球ビシッ!? 猫ピッチャーって知っていますか? ミーちゃんですな🤣 スイーパー変化球くらい投げてオク だいたい、星一徹は何故監督に… 仕事も何やっていたのか知らないけど、いきなり球団の監督になれるんかいな… 少年野球じゃあるまいし。( ゚д゚) 新巨人の星はバッターに(゜m゜;)唖然 絵がスマートになって良く観ていませんでしたが、そんな事に(ΘдΘ)面白すぎますねー。 回答をありがとうございました!

• eroero4649
回答No.6

バンダイチャンネルで全話見られるらしいですし、なんだったら1~3話まではYouTubeでTMSアニメ公式チャンネルで見られます。 昔のアニメはテレビで再放送するものじゃなくて、どこかのアニメチャンネルで見る時代なのだと思いますよ。テレビの役割が変わっているのでしょうね。 でも私思うんですけど、「巨人の星」って読売ジャイアンツや阪神タイガース、他にも長嶋茂雄さんや川上哲治さんなど実在の人物、チームが実名でガンガン出てきます。放送当時はそういうのはユルユルな時代でしたが、今はそういうわけにもいかず。でもそのまま事実上放置されているわけで(報知系列だけに)、名作だから今さら野暮をごちゃごちゃいうのはやめようってことですかね。

質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! 川上哲治さんて、2013年までご存命だったのですね?93歳没。 本人が出るアニメって凄いですよね。 あと、侍ジャイアンツってのもありましたよね、両方とも日テレですよね?読売巨人軍ですものね。 報知系列だけに放置…ギャハハ🤣 しかし、足元の土煙で消える魔球って🤣 最後の方、飛雄馬が野球から逃げて遊ぶ日々、クリスマスパーティを主催するのですが、誰も来ないという回を覚えていらっしゃいますか? 明子姉さんは電報ですよ『行けぬ』て🤣 ハイ、名作ですよねっ、たまにギャグもありましたが("`д´)ゞビシッ 虐待児童を保護せよ、なんて言っちゃ駄目なんですよね! 回答をありがとうございました!

• nagata2017
回答No.5

You Tubeでも公式チャンネルとして放映されています。 https://www.youtube.com/watch?v=btfA9kankQ4

質問者

お礼

こんにちは! YouTubeで観られるのですね! 教えてくれてどうもありがとうございます。 アイコンの猫ちゃん、カワユイですね💛 回答をありがとうございました!

• kagakusuki
回答No.4

2010年にテレビ神奈川で再放送された事があるようですので、あの番組についてはコンプライアンスの問題は大したものではないと判断しているテレビ局もあるという事かも知れません。 【参考URL】 巨人の星(再放送)[第 1~ 2回]|めざせ栄光の星&悪魔のギブス - テレビドラマに夢中! - Amebaブログ https://ameblo.jp/tv-dramatic/entry-10672928381.html?frm=theme  尚、昔のアナログ放送のブラウン管時代と現在のデジタル放送の液晶テレビでは画面の縦横比が異なり、アナログ放送時代の画像を現在の液晶テレビで映し出すと画面の左右が欠けて何も映っていない状態になって見映えが悪くなるという問題もあります。

質問者

お礼

こんにちは! ローカル局では再放送されるのですね。 あの時代だし、今じゃないし、て感じですかね?子供には人権なし、みたいな😅 画面が欠けちゃうのですか、サイズが違うのですかね?びっくりです。 それにしても、ギプス… 逆に、成長を止めちゃいそうな気もしますが。漫画だから仕方ないのですかね。 回答をありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.3

テレビでの再放送は放送法が変わったせいで出来ないのだそうです。確かに、漫画の発想から抜け出せないお話で、今から考えたら、あんな馬鹿な事をやるわけがないというお話ばかりですけどね。漫画家がフィクションばかり描く人で、野球漫画と言うよりはファンタジー漫画ですけどね。あんな事を本気でやっていたら、星飛雄馬はグレて逃げ出してしまうでしょうね。 「巨人の星」というアニメは野球ではなくて、魔法ファンタジーアニメだったから人気があったのだと思います。星飛雄馬が怪力を持っていたり、剛速球を投げたり、実現不可能な大リーグボールを投げるなどの魔法を使うのが面白くて見ていたように思いますね。そういう意味ではスーパーヒーローアニメと同じです。 あれが野球ではなくて、勇者の修行だったり、魔法使いの修行だったり、戦士の修行だったとしても違和感は無いでしょう。そういうお話だったように思います。

質問者

お礼

こんにちは! あっ、なるほど、スポコン野球漫画ではなく、魔法使いの修行漫画なんですね! ハリポタ飛雄馬くんは、消える魔球という魔法使い。そういえば、星一徹って、サリーちゃんのパパに少し似ていますね。 最後の方、少しグレていましたよね、不良女子と付き合ってませんでしたっけ。 好きなスポーツをやらせてあげてください…😂

質問者

補足

回答をありがとうございました!

noname#259322
noname#259322
回答No.2

「巨人の星」が全話再放送されないとしたら、それは単に需要がないからです。 少なくとも、TV局の番組編成を決める権限を持つ人は、いまさら何十年も前の作品を再放送しても他の候補を上回る視聴率が取れない、と判断するから再放送されません。 現代なら問題になる描写があるから再放送されることはないか?という想定を答えるなら、再放送自体は可能です。 問題になるシーンがあるならば、たとえば、現在の岩波文庫に書かれているような注意書きをしておけばよいのです。 現時点でも、問題になるようなシーンでありながら、部分的にはTVで放送されることがあります。(クイズ番組やバラエティで一部だけ取り上げられるなど) ですから、シーンがコンプライアンス違反だからという理由で再放送されないことはないです。

質問者

お礼

こんにちは! 再放送は、問題シーンがあるからではなく、時代背景が古すぎて観る人がいないという事なんですね。 観たい人は専門チャンネルで観れますよ、という事です。 あしたのジョーなども、暴力シーンはあっても問題はそこではなく、話や服装や街の様子などなど、昔を懐かしむ人が観れば良いですね。 回答をありがとうございました!

回答No.1

ちゃぶ台は第一話の一回だけなんですけど結局最後は魔球全部打たれた上に肩を壊してなげれなくなる結末なので再放送は難しいかと。 ①児童虐待 ②鬱エンド これは今放映すべき内容ではないと思われます

質問者

お礼

こんにちは! 飛雄馬は、何か言って父ちゃんに平手打ちくらってましたよね?それで勢い余ってちゃぶ台がひっくり返っちゃったのでしたっけ。貧しいのにご飯が駄目になったらお腹がすいて眠れないですよ(・ε・ )ブー ありゃ、魔球全部打たれたんでしたっけ。 飛雄馬は、あまり強くない…? 父ちゃんがどこかの監督になって闘うのでしたっけ?飛雄馬が負けて父ちゃんがおんぶして歩いて行くのだったか… うろ覚えですみません💦 鬱エンド…そうですよね、段々変な風になって行っちゃって、飛雄馬がゴーゴー(笑)を踊っていたような…f(^_^;) 回答をありがとうございました!