• ベストアンサー

「フグ田一徹」、「星マスオ」・・・

マンガや小説、或いは映画などの、空想の世界に住む登場人物たちは、作者の意図に合わせたキャラクターが配されていますね。 でも、もしもそれらのマンガなどの登場人物が、そんな意図とかけ離れた他のキャラクターと入れ替わったら、どんなことになりそうでしょうか。 例えば、『サザエさん』のお父さん役「フグ田マスオ」さんに、『巨人の星』の父親役「星一徹」が入れ替わったとしたら・・・ 「フグ田一徹」さん、しかめっ面している自分だけ、ノー天気の家族から浮いてしまって孤立感いっぱい。頭にきてちゃぶ台引っくり返そうとしたら、あわて者のサザエさんに先手を取られてしまうし・・・ 逆に、「星一徹」役に「フグ田マスオ」さんが入れ替わったとしたら・・・ 「星マスオ」さん、運動神経はからっきしダメなので、飛勇馬に野球を教えることが出来ない。仕方なく得意の人生処世術を教えてあげようと、「大家族養成ギブス」を作り出す・・・ 両者入れ替えずとも一方だけでのお答えでも構いませんし、実在の人物をマンガのキャラに入れ替えるというのもアリですので、とにかくご自由なご発想でのお答えをお待ちします。 しょうもない空想にお付き合いいただける方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

おはようございます。私の質問しそうな質問で面白そう(笑) ゴルゴドラエもん。のび太くんを守るためなら命がけ。もちろんポケットからはヤバイ道具の連続出し。やりすぎて誰も怖くて近づけません。タケコプターも消音タイプ。空からものび太くんを監視しています。眉間のしわもグッド! ドラエもん13。武器のチョイスを間違って大ドジ。屋根裏でネズミに遭遇。大暴れ。青いのが目立ってNG。武器も静かに出せないために相手にバレバレ。 思いついたらまた来ますがよろしいでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

ゴルゴドラエもん・・・あの容貌であの武器を持って守られたら、のび太くんも、さぞありがた迷惑なことでしょうね(笑)。 まあ、間違いなくジャイアンにいじめられることはなさそうですけど・・・ ドラエもん13・・・ドジもやるでしょうけど、何より面が割れているのが致命傷ですね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• AMX005
回答No.7

こんにちは。 『タイガーマスク』の正体「伊達直人」が 『機動戦士ガンダム』の主人公「アムロ・レイ」だったら・・・ ○基本ダメッ子  挨拶がわりの平手打ちにすら「ぶったね。親父にもぶたれた事無いのに。」  と、へなちょこ。 ○ライバル「赤い覆面のシャア」に対してはニュータイプ能力全開!!  リング狭しの四次元殺法を繰り広げる。 ○上記の「赤い覆面のシャア」の秘蔵っ子「ララァ」リングデビュー。そして事故死・・・  「何故ララァを巻き込んだぁーーー!!」と、半狂乱。 『あしたのジョー』の「矢吹丈」が 『北斗の拳』のケンシロウだったら・・・ ○日本ボクシングコミッション・試合ルール「グローブ着用」により  経絡秘孔を突く事が不可。尚、足技も禁止。 ○ライバル「ラオウ」とはスーパーヘビー級で対決。  しかしあの身長差の為、ケンシロウのパンチはローブロー気味。。。  最悪の場合、ケンシロウの反則負け・・・ と、まぁ共に、煮え切らない結末となってしまいますね・・・(^^ゞ。 ご参考まで。。。

be-quiet
質問者

お礼

「伊達直人」が「アムロ・レイ」だったら・・・ 普段とマスクを着けた時の格差が大きくて、伊達直人よりも意外性があってよさそうですね。 しかし、リングで四次元殺法を使ったら、直ぐに反則負けかも?(笑) 矢吹丈」がケンシロウだったら・・・ 得意技が全て使えないのは痛いですね~ 仕方ないので、プロレスに転向することになるかも?(笑) ありがとうございました!

• KKBKTS
回答No.6

○その1 「のび太をプロデュース」 いじめられっ子・のび太を彰と修二がイケメンにプロデュースする。 プロデュースされたのび太は、ジャイアンに立ち向かう。 しずかちゃんは堀北真希。 ○その2 のはらしんのすけとタラちゃんの入れ替え 息子が聞き分けの良いタラちゃんになって、みさえとひろしは毎日の生活にハリが無くなってしまう。 一方、しんちゃんは、マスオさんに向かって「父ちゃん、いつまでもサザエのケツにしかれてんじゃねえぞ!」と毎日暴言を吐かれて、憂鬱になる。カツオくんとは悪ガキ同士すぐに仲良くなる。ワカメに対して「ワカメねいちゃん、その髪型変だゾ」とちょっかいを入れる毎日である。 ○その3  唐沢寿明が演じたドラマ主人公つながりで 「白い巨塔・財前」と「美味しんぼ・山岡」のチェンジ 東西新聞の山岡士郎は、出世欲に満ち野心ギラギラである。仕事もそつなくこなし、担当する究極のメニューを足がかりに、次期・編集局長の座を狙っている。 一方、浪速大学医学部の財前五郎はぐうたらで、義父・財前又一(西田敏行)の財産で競馬三昧の毎日。ただし、手術の腕だけは定評がある。

be-quiet
質問者

お礼

のび太くんだったら、優しそうな顔立ちを生かしてイケメンプロデュースすれば、かなりの効果も期待できそうですね。 のはら家にタラちゃんが来たら、それはもうマンガの題材にならないかもしれませんね(笑)。 逆にサザエさん一家にしんちゃんが来るのは、結構似合いそうです。だいたいがサザエさん一家ではタラちゃんのフツ~さが、ちょっと浮き加減ですからね~ 東西新聞の山岡士郎・・・これはむしろ、大学医学部よりもお似合いの職場かも。 浪速大学医学部の財前五郎・・・ある意味「ブラックジャック」みたいで、面白そうです。 ありがとうございました!

• hirarno36
回答No.5

確かに・・・難しいです。再挑戦。 実在の人物を置き換える、で「宇宙戦艦ヤマト」行きます。 デスラー総統=ふかわりょう 沖田艦長=池野めだか デ「ひさしぶりだな。ヤマトの諸君」 沖「おお、あんたは・・・誰でした?」 (乗組員滑る) デ「コラー!コラー!ワスレルナー!・・・砲撃開始!!」 (ドカン、バコン、グワッシャーン・・・ヤマトはグシャグシャ) 沖「今日はこれぐらいで勘弁しといたろ」 (デスラー含む全員ひっくり返る) (とりあえず救護班を呼べとの誰かの指示で救護班登場) 「艦長、か○ちょうの仕方が分かりません」=森雪役の山田花子。 再び全員ひっくり返る。 一幕終わり。

be-quiet
質問者

お礼

これは、「お笑い・宇宙戦艦ヤマト」として吉本で上演してほしいですね(笑)。 デスラーふかわ総統の存在感のなさも、けっこう私好みですし・・・ 沖田めだか艦長と山田森雪花子は、かなりイメージが違いますけどね(笑)。 ありがとうございました!

• mort1759
回答No.4

これは難問ですね。例題がよくできているので、キツイです。 少し反則させてください。 「巨人の星」+「あしたのジョー」=「巨人のジョー」                  城之内投手のこと 「はだしのゲン」+「魔女の宅急便」=「はだしの宅急便」                  飛脚のことですね 「となりのトトロ」+「オバケのQ太郎」=「となりのQ太郎」                  もちろん小池さん

be-quiet
質問者

お礼

「巨人のジョー」・・・懐かしいですね~ あの個性的な顔付きは、俳優としても十分使えそうです。 「はだしの宅急便」・・・佐川は、最近飛脚から脚を洗ってしまいましたけどね。 「となりのQ太郎」・・・小池さん、そろそろ主役に。。。 ありがとうございました!

• juukei
回答No.3

ジョン・ランボーと坂本金八なんてどうでしょう。  坂本ランボー先生は、ヘリの操縦とか救急救命法とか、サバイバルおよび格闘術のスペシャリスト。  でも、殆ど喋らない。  それに国語は教えられない。  授業を妨害する悪ガギはナイフと弓でおしおき。  番長グループの紛争で、荒谷二中に囚われた教え子を単身救出に向かい。  学校ごと爆破してしまう。  一方、ジョン金八。  お説教とカリスマ性と、得意の柔道で戦場を生き延びる。  「こらァ~お前たち!年上をもっと、敬いんシャイ」  でも、基本的に戦争は反対。  あと、質問とはちょっと違いますが、明石屋さんま主演のゴルゴ13なんて、見てみたいですね。  

be-quiet
質問者

お礼

坂本ランボー先生・・・体育教師としては最適かもしれませんね。もっとも、ヘリだとか武器だとかを用意しなくてはいけないので、資金潤沢な私学でないと雇えないでしょうけどね(笑)。 学校ごと爆破して逮捕され、留置所から脱出して、ストーリーは「坂本ランボー最後の戦場」まで続きそうです。 ジョン金八・・・こちらの方が、ランボーなんかより戦場で生き延びる確率はずっと高そうですね(笑)。 明石屋さんま主演のゴルゴ13・・・マジメに徹して演じても、意外と似合うかもしれませんよ。 ありがとうございました!

• tatsu01
回答No.2

楽しそうな質問ですね~ 熱血戦士ガンダム もって生まれた才能は無いが、ガンダムパイロットを目指し、 血と涙と汗の特訓によってパイロットになる根性熱血ストーリー。 「ガンダムパイロット養成ギプス」が出てくるのは言うまでも無い。 巨人のアムロ 才能はあるものの、どうにも煮え切らない主人公の少年を 熱血父ちゃんが殴り飛ばし目覚めさせ、ライバル達と切磋琢磨しながら 成長していく姿を描いたストーリー。 なんだか同じような内容になってしまった・・・

be-quiet
質問者

お礼

熱血戦士ガンダム・・・血と涙と汗の特訓によってガンダムパイロットになるなんて、なかなか感動的な新キャラクターが誕生しそうですね~ 巨人のアムロ・・・アムロも熱血父ちゃんにスパルタで鍛えられたら、さぞ素晴らしい成長を遂げることでしょう! どちらも、むしろ違和感ない新アニメができそうですね。 ありがとうございました!