• ベストアンサー

星一徹の元々の職業はなんでしたっけ?

私が子供のころ(20年くらい前),私が住んでいた地方では平日の夕方(5時台)はいつもアニメの再放送をしていました。 何故かほとんどが巨人の星→タイガーマスク→ど根性ガエル→ルパン(3)世・・・と,この4つのアニメが主にローテーションでやたら再放送されていました。 リアルタイムでは知らないアニメでしたが,この再放送を見ていたので大体のストーリーは覚えています。 が,先日友達と飛雄馬のお父さんって最後(?)は確か中日の監督になったんだよね~,と話をしていて謎に思ったのですが,星一徹って,もともとの職業(飛雄馬が子供の頃とか)は何だったんでしょうか?話の中では明らかになっていたでしょうか・・・? 別に元プロ野球選手とかではなかったですよね。詳しいストーリーは覚えていないのですが・・・。 あと,監督になったいきさつはやっぱり「星 飛雄馬のお父さんだから」だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.4

子供の頃は、既に巨人軍を去っており、日雇い労働者となっています。戦前から戦後直後まで巨人軍の幻のサードで公式戦の記録はなし。川上哲治より後輩。戦争で肩を壊し、魔送球を発明し、これが元で川上に巨人軍から退く事を要求され退団。 日雇い労働者であったことは、色々な状況で出てきます。星雲高校入学前にはその働く姿もあります。それ以降も度々出てきます。(一時期飛雄馬が一年生の時に星雲高校の監督を勤める。)その後、再び日雇いに戻る。 中日のコーチ(監督では有りません。念のため)になったいきさつは、一人の男として飛雄馬と闘うため。

pachiko
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 日雇い労働をしてたということは,ストーリーの中で出てきてましたっけ・・・。結構長い間見ていた筈なのに覚えていないものです・・・。飛雄馬の高校の監督をしていたのも忘れていました。 さらに,中日の監督ではなくてコーチだったんですね。私の周りもみんな監督だと思ってました。

その他の回答 (4)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.5

No2です。 魔送球について 少し補足を。 戦争で肩を傷めた星一徹は、送球する球のスピードが  とても遅くなりました。そのままでは サードにきた打球はみんな セーフになってしまいます。そこで1塁に向かって走るバッターランナーにぶつかるような変化をして 一塁手に届く送球を しました。 それが 魔送球です。 しかし 川上哲治に それは ピッチャーで言えば ビーンボール(わざと バッターにぶつけること)だ。巨人軍は紳士でなければならない。 といわれて 対談することになりました。 これ 前オーナーにこそいいたいですね。 のちに 飛雄馬は横に変化する魔送球を縦に変化させました。それが、大リーグボール2号です。

pachiko
質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございます。 「魔送球」は,なんとなく聞いたことがありましたが,星一徹が作ったんですね。その辺りのいきさつも全く知りませんでした。勉強(?)になりました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

飛雄馬曰く 「とうちゃんは、日本一の・・(日雇い人夫)・・だっ!」 ・・あれっていつから放送できなくなったんですかねぇ。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 なるほど,野球を辞めた後は日雇いの仕事をしていた訳ですね。 ところで余談ですがお母さんは病気か何かで死んだんですよね・・・?また疑問が湧いてしまいました。結構見てた筈なのに覚えていないものです。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

No1の方の言われるとおりです。 ちなみに ポジションは サードでした。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 元プロ野球選手だとは知りませんでした。 当然アニメでもその辺りはストーリーに出てきていたのですよね。毎回欠かさず見ていた訳ではなかったので,たまたま見逃してしまったのでしょうか・・・。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

戦前は巨人の選手でした。 その後戦争で肩を壊し魔送球を生み出し巨人をクビ?(川上に魔送球を使うなと注意され退団)、日雇いの労働者となり飛馬を育てた。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 元プロ野球選手だったのですね!それは知りませんでした・・・だから飛雄馬を巨人に入団させようとしていたのですか。

関連するQ&A

  • 巨人の星

    こんにちは。 テレビアニメ『巨人の星』は、飛雄馬が野球をやりたいと言った訳ではなく、父親の星一徹が自分の夢を子供に託すお話です。 ギプスをはめたり(虐待)ちゃぶ台をひっくり返したり(DV)今ならコンプライアンスに引っ掛かりそうなので、再放送される事は無いですか?

  • 巨人の星で「へそ作戦」って?

    急に思い出しました。 巨人の星ではじめのころの話で飛雄馬の投げる速球を打ち返す方法として、星一徹(飛雄馬の父)が「へそ作戦」をして、飛雄馬をやっつけた、という記憶があります。 この「へそ作戦」って・・・

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 「巨人の星」の、飛雄馬のお母さんと明子姉ちゃん

    「巨人の星」についての質問です。 子供の頃、再放送をぼんやり見ていた記憶はあるのですが、詳細が分からず今になって気になります。 1.飛雄馬のお父さんは元プロ野球選手で、日雇い労働をしていたというのは過去の質問を見てわかったのですが  お母さんはどうだったのでしょうか?最初から全く出ていないのでしょうか?  飛雄馬が小さい時に病気で死んだとか(←わからないので適当です^^;)、そういったエピソードはアニメの中で出てきていましたか? 2.明子姉ちゃんの年齢(飛雄馬と何歳違いかとか)と職業はアニメの中で明らかになっていたでしょうか?  また、確か途中で結婚したような記憶があるのですが、私のこの記憶は正しいでしょうか?  正しければ、その結婚相手は誰だったんでしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • これってちゃぶ台返しなんですか?

    小さくてわかりにくいと思いますが、 画像左側はアニメ「巨人の星」のエンディングシーンだそうです。 で、画像右側は、コミックの中のワンカットです。 座卓が傾いてる向きが違いますが、同じシーンですよね。 コミックの方を見ると、星一徹が飛雄馬を殴るために立ち上がった拍子に、 一徹のヒザかどこかが座卓に当たったのでしょうか、それで傾いたように見えます。 アニメの方は、飛雄馬が座卓に手でもついたのでしょうか、それで傾いたように見えます。 いずれにしても、一徹がちゃぶ台をひっくり返したようには見えません。 聞き伝えですが、巨人の星の中で、星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは1回だけだそうです。 それも、丸いちゃぶ台。 でも、一徹が毎回ちゃぶ台返しをしているかのような錯覚に陥らせた原因が、 アニメ版のエンディングシーンにあるとのこと。 はたして、アニメ版のエンディングシーンのこれは、ちゃぶ台返しなのでしょうか?

  • 「巨人の星」の「鉢の木」の例えについて

    「巨人の星」に「鉢の木」の話しが出てきます。川上監督が「わしの本心は鉢の木だった」と言い、それを受けて一徹が「鉢の木」の話しをした後、一徹が「入団テストが鎌倉幕府の号令だったということですな」と言った後の川上の例えが判らないのです。 川上はこう言います。「甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。」 控え投手の名誉をかばったというのが判りません。指が割れていて血染めのボールを花形にホームランにされて試合に負けたのだから、控え投手はベンチで控えていただけのはず。これでどうして飛雄馬が控え投手の名誉をかばったことになるのかが判らないのです。 どういうことなのでしょうか?

  • アニメのキャラを、共演させたら・・・

    アニメにも、たまに「カメオ出演」がありますが、思い切って共演させたり合体したら面白いかな、と思いまして、 例えば、「巨人の星」と「ちびまるこちゃん」・・・ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星一徹「まるこよ、お前はあの輝く巨人の星になるんだ」 まるこ「あたしゃ、やだよ」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星飛雄馬「とうちゃん、俺は巨人軍に入る!」 ひろし「そんなこたあ、どーでもいいじゃねーか」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 本当にどーでもいいことなんですが、面白い案がありましたら、よろしく。

  • 「コンダラ」の語源

    グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう