• ベストアンサー

「コンダラ」の語源

グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

  • chaff
  • お礼率92% (78/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.6

う~ん、本放送をすべてみた人がいたら決着するんでしょうが・・・見てません。 フィルムでは伴と二人でタイヤ引っ張ってウサギ跳びしてるみたいですね。 ●コンダラ事始め 私の記憶している限り、最も古い「コンダラ」は1970年代に谷村新司とばんばひろふみが司会していた関西のラジオ番組「MBS ヤングタウン」で谷村新司の話したネタです。 その後、同番組でいろんな「歌詞の聞き違い」を募集するコーナーが作られました。 その名もずばり「重いコンダラ 聞き込んだら」! その後、このネタが芸能界に広がっていったと記憶しています。 ●ビジュアルコンダラ その後、TBSの「テレビ探偵団」で三宅裕次がこのネタを紹介していました。 その時「思いこんだら・・」の歌に合わせて「苦しそうに整地ローラーを引く飛雄馬の正面からのカット→ノックする一徹」のフィルムが放送されました。 しかし、これが本物のフィルムだったのか放送用に編集したものかはわかりません。 googleで「コンダラ」を検索すると3800件もヒットしてきます。 その多くが「テレビ探偵団」を元に言ってるんじゃないかと思いますがフィルムが偽物だったら、三宅裕次の罪はひじょーに重い!(^^)

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 む!「伝説の源流」はヤンタンですか!谷村新司とばんばひろふみですか! そういえば、私も「さだまさしのセイヤング」で、さだまさしがリスナー投稿の「コンダラネタ」を披露しているのを聞いた事があります。 そうか~。フォークソング繋がりかー。 あと、三宅裕次は悪質ですねー。そんな「整地ローラーを引く飛雄馬の正面からのカット」なんてあれば、皆憶えてますって。 (あ、別に三宅裕次が悪いんではなくて、悪いのは構成作家の方か..) >googleで「コンダラ」を検索すると3800件もヒットしてきます あ、その手がありましたか!や~。基本ですね。 おかげ様で、こんなページを見つけました。↓ http://www1.interq.or.jp/cerberus/tamabukuro.html

その他の回答 (8)

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.9

 コンダラ=古タイヤ説については、ある有名女流小説家(評論家)の方のエッセイの「昔の恥ずかしい、思い込み」の逸話で、友人の有名女流漫画家さんが、「実は私も子供の頃三田巨人の星のOPを見て、コンダラを・・・」と打ち明けたと紹介されているので、伝説ではなく、本当に、そう思い込んだ(ラ)人もいるのでしょうね。  失礼しました。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 皆さんの回答+関連サイトをまとめると ●コンダラ体験について  ・伝聞がほとんど(友人が..とか、聞いた話では..とか)であり、直接体験した人は皆無  ・(私も含め)「コンダラ体験」について『巨人の星』そのものに対して実際に検証を試みた人はいない   (DVDコンプリートで、時間にして約100時間/費用にして約25000円必要) なにやら、超常現象の話みたいになってきました。 また、重要な情報として、  ・『巨人の星』中にコンダラシーンは確かにあった(オープニングではない個所・引きの絵?)  ・コンダラは整地ローラーではなく、古タイヤである可能性あり  ・コンダラ伝説の真偽とは別に「整地ローラーに対する愛称としてのコンダラ」は日本語に定着しつつある っていうトコロもアンダーラインですね。 今後の、コンダラ伝説の「源流を辿る旅」の一つのカギとなっていくような気もします。 ありがとうございました。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.8

前に同じような質問にも回答したものです。 私はTVアニメが余り好きではありませんので、と言うより「巨人の星」が放送されていた昭和43年から46年にかけてのころはTVそのものをそんなに見ていないのですが、遠い日の記憶に「巨人の星」のオープニングで飛雄馬がローラーを引いている場面は確かにありました。ただ、ロングショットというか背景の一つでしたが・・もしかするとエンディングであったかもしれませんが・・ 30年余り前のことですから確かにかくかくであったと言えるほどの記憶ではありませんから、「自信なし」とすべきでしょうね。しかし、見たという記憶は確かですから「自信あり」とします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229622
chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見たという記憶は確かですから そうですか!確かですかっ!いや~..まさか、本当に見た方とお会いできるとはっっ! >ロングショットというか背景の一つでしたが #4の方の証言と符合しますねっ! ロングショットがキーでしたか~。今度ゼヒ確認してみます!<どうやって?俺

  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

 本当の歌詞とか、「コンダラ」の語源などは他の方たちが回答されてるのでよしとして、余談をひとつ。  私は高校時代ソフトボール部に所属してましたが、タイヤにロープつけて引っ張るトレーニング道具を「コンダラ」と呼んでました。モチロン歌詞の意味は「思い込んだら」とわかっていてワザと言ってたんですけどね。整地用のローラーではなかったです。先輩の代から言ってたみたいなんで、野球とかソフトやってた人は使ってたかも。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タイヤにロープつけて引っ張るトレーニング道具を「コンダラ」と呼んでました 私もそのクチでした。私達の場合は、学校のローラーの方を「コンダラ」と呼んでいました。 だって、ローラーにマジックで でっかく「こんだら」と書いてあったんだもの。

回答No.5

質問の趣旨は、「巨人の星のオープニングを見て整地ローラーのことを「コンダラ」というのだと思い込んだ人がいるらしい」という話があるけれども、実際のオープニングはそんな場面は登場しないはずだからこの話は嘘ではないか、ということですよね。 そのとおりだと思います。オープニングにそんなシーンは出てこないはずです。「~という人がいるらしい」という話自体がネタなわけですね。 ちなみに、別バージョンで、「巨人の星のオープニングに飛雄馬が古タイヤの束を引いて走っている場面があったので古タイヤの束のことを「コンダラ」と思い込んだ人がいる」という話もあるそうです。 もともとはラジオ番組でのネタだったらしいですよ(あ、この話も信用しないように)。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のツタない質問の趣旨まで皆さんに解説していただき、ありがとうございました。まさにそのとおりです!。 >ちなみに、別バージョンで... 出ましたね!都市伝説につき物の「別バージョン」! コレはやはり「伝説の源流」を確認しなくてはなりませんね~(桂小枝風)

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.4

こんばんは。 そのシーンについてはうろ覚えですが、歌詞に重なっているのではなく 前奏部分とかの別の部分に映っていたような気がします。もしかしたら アップではなくてかなり引きの画面だったかも知れません。 (全く映ってなかったらゴメンナサイ^^;;;;) それから、ご自身で質問の中で言ってますが、飛雄馬が引いているのは “グラウンド整備用の『ローラー』”であって、『コンダラ』では ありません。よくある勘違い(聞き違い)のネタで「思い込んだら」と いう歌詞を「重いコンダラ」だと思ってた!っていうモノですね。  

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむ!映っていたような気がしますか!しかも別の部分? そうか~「おっもい~コンダァラ~」の部分にしか注意が行ってなかったです。 次からはチェックもオープニング全体に拡大して行う必要がありそうですね。 TUTAYAあたりにDVDでも出ていないだろうか?

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.3

「重いコンダラ」ってのは江口寿史の漫画で見たことあります。それはあの重いやつを引っ張ってるシーンが書いてあってモロにそのまんまです。 尚、本当の巨人の星ではどうだったか忘れました。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ。江口寿史ですか。いかにも描きそうですね。ただ、マンガの中のネタに使っているとなると.. 江口寿史も、実際の「コンダラ体験」をしている訳ではなさそうですね~

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

十数年前、私の友人が正にこれと同じ間違いというか勘違いをして、あろうことか雑誌に「コンダラってなんですか?」と質問していたのを思い出しました。 そのときも「あれは“思い込んだら”のコンダラだよ」と説明され、大爆笑した記憶があります。 本当に思い込んだら、こんなことになるんですね。 思い出させてくれてありがとう。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それです!その「友人」です!私が探していたのは! 私の質問の意図は 「『自分は巨人の星でコンダラを見て以来、ローラーをコンダラと呼ぶと思い込んでいたのだ』と主張する人は本当に巨人の星でコンダラを見ているのか?」 という事でした。 その「私の友人」に今度会ったら聞いてみてください。 「あなたは、本当に巨人の星で「コンダラ」を見ていたのか?どこで見たのか?いつ見たのか?」そしてもう一つ質問を.. 「ひょっとして ネタ?」と。

回答No.1

え?それは「思い込んだら」のこんだらだと思います。 野球場の整備には「とんぼ」を主に使いますね。 コンダラと言うトレーニング器具はないと思います。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場をお借りしまして.. 私は「質問文を面白く」書こうとして つい不親切なボケを冒頭に持ってきたり、モッテマワッタ言い回しをしてみたりして 結果的に何を言っているのかわかりにくくなってしまうことがよくあるんです。 そういう意味では、今回の質問は多くの方にご迷惑をかけたようです。申し訳ありません。 (しかも、意図した形ではあんまりウケなかったようだ)<反省しとらんじゃないか!俺

関連するQ&A

  • これってちゃぶ台返しなんですか?

    小さくてわかりにくいと思いますが、 画像左側はアニメ「巨人の星」のエンディングシーンだそうです。 で、画像右側は、コミックの中のワンカットです。 座卓が傾いてる向きが違いますが、同じシーンですよね。 コミックの方を見ると、星一徹が飛雄馬を殴るために立ち上がった拍子に、 一徹のヒザかどこかが座卓に当たったのでしょうか、それで傾いたように見えます。 アニメの方は、飛雄馬が座卓に手でもついたのでしょうか、それで傾いたように見えます。 いずれにしても、一徹がちゃぶ台をひっくり返したようには見えません。 聞き伝えですが、巨人の星の中で、星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは1回だけだそうです。 それも、丸いちゃぶ台。 でも、一徹が毎回ちゃぶ台返しをしているかのような錯覚に陥らせた原因が、 アニメ版のエンディングシーンにあるとのこと。 はたして、アニメ版のエンディングシーンのこれは、ちゃぶ台返しなのでしょうか?

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 巨人の星で「へそ作戦」って?

    急に思い出しました。 巨人の星ではじめのころの話で飛雄馬の投げる速球を打ち返す方法として、星一徹(飛雄馬の父)が「へそ作戦」をして、飛雄馬をやっつけた、という記憶があります。 この「へそ作戦」って・・・

  • 巨人の星

    こんにちは。 テレビアニメ『巨人の星』は、飛雄馬が野球をやりたいと言った訳ではなく、父親の星一徹が自分の夢を子供に託すお話です。 ギプスをはめたり(虐待)ちゃぶ台をひっくり返したり(DV)今ならコンプライアンスに引っ掛かりそうなので、再放送される事は無いですか?

  • アニメのキャラを、共演させたら・・・

    アニメにも、たまに「カメオ出演」がありますが、思い切って共演させたり合体したら面白いかな、と思いまして、 例えば、「巨人の星」と「ちびまるこちゃん」・・・ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星一徹「まるこよ、お前はあの輝く巨人の星になるんだ」 まるこ「あたしゃ、やだよ」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星飛雄馬「とうちゃん、俺は巨人軍に入る!」 ひろし「そんなこたあ、どーでもいいじゃねーか」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 本当にどーでもいいことなんですが、面白い案がありましたら、よろしく。

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 星飛雄馬 大リーグボール

    星飛雄馬は大リーグボールを発明しましたので、質問します。まず、星飛雄馬も星一徹もメジャーに行ったことも見たことも無いのに、大リーグボールとは、恥ずいし痛すぎませんか? 次に、何故メジャーボールとは言わずに、大リーグと呼ぶのですか?

  • 星一徹の元々の職業はなんでしたっけ?

    私が子供のころ(20年くらい前),私が住んでいた地方では平日の夕方(5時台)はいつもアニメの再放送をしていました。 何故かほとんどが巨人の星→タイガーマスク→ど根性ガエル→ルパン(3)世・・・と,この4つのアニメが主にローテーションでやたら再放送されていました。 リアルタイムでは知らないアニメでしたが,この再放送を見ていたので大体のストーリーは覚えています。 が,先日友達と飛雄馬のお父さんって最後(?)は確か中日の監督になったんだよね~,と話をしていて謎に思ったのですが,星一徹って,もともとの職業(飛雄馬が子供の頃とか)は何だったんでしょうか?話の中では明らかになっていたでしょうか・・・? 別に元プロ野球選手とかではなかったですよね。詳しいストーリーは覚えていないのですが・・・。 あと,監督になったいきさつはやっぱり「星 飛雄馬のお父さんだから」だったんでしょうか?

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について

    巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について 花形満は星飛雄馬を永遠のライバルとしていますが、花形の性格では他人をなかなか認めない感じをうけます。 この物語では既にライバル関係で始まったのか? それとも次第に認めていったものなのでしょうか? きっかけやエピソードなど承知の方いらっしゃいましたら出来れば何話のシーンとか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう