ホームスチール成功の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 巨人の星の花形がホームランを打つためにホームスチールを試みる場面がある。
  • ホームスチールは消える魔球のタイミングを見極めるために必要な戦術である。
  • 田淵がホームインしていれば得点が入る可能性があるが、花形の打撃結果には影響があるかどうか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームスチール

我が地方ではTVで”巨人の星 花形満編”を放送してます。 状況は花形が大リーグボール2号をホームランした所まで 来ています。  この試合 第三打席でホームランするわけですが、過去二打席で 色々試しています。土煙りが”消える魔球”の重要な要素と見抜いた 花形は、第一打席2アウト3塁で3塁ランナー田淵にホームスチールを させて、田淵の体で土煙りを阻止し、見事に打ち返しました。  ご存知の方はご承知の通り、消える魔球はモーションが大きいので それこそ星がまだボールを握っている時に田淵はヘッドスライディング している様なラクラクホームインな状況ですが、田淵はホームベースに タッチせずベース前の土煙りを阻止するために横たわっている状態 です。  アニメでは10cmほど右手を横に動かせばホームインの描写ですが アナウンサーも田淵がホームベースを触っていないと実況しています。  花形はホームラン性のレフトフライで結果、無得点なのですが、 この状況で田淵がホームインしていれば得点はどうなるのでしょうか。  巨人の星や消える魔球などマニアックになってますが、要はバッターが 打つ前の明らかなホームスチール成功がバッターの打撃結果とかかわって くるのかという質問です。  

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.4

No.1で回答した者です。 おっしゃるように、インプレー中の連続プレーですので 打者の打撃成績で状況が変わりますので、ホームスチールの時は 打者は見送るのが鉄則とも言えます。 前回は、3塁走者がホームに触れ、その後打者が打ったとすれば 得点は認められると思ったのですが 公認野球規則6.05(n)には、次のように書かれています。 二死、二(ツー)ストライク後本盗を企てた三塁走者が、打者への正規の投球に ストライクゾーンで触れた場合。 このさい打者は"第三ストライク"の宣告を受けてアウトとなり、その走者の 得点は認められない。(以下省略) この場合3塁走者がホームに触れた後、打者が三振で3死になりますが得点が 認められないので、打球に関しても同様かもしれないです・・・。 普通に考えて3塁走者がホームスチールした時、打者が打てば(バットを振れば) 打者のバットが3塁走者に当たる可能性が高いと思いますので そこまで考えていないのかも・・・。(特に花形は右打者だし) 多分ですが、3塁走者がホームに触れた後打者が打ったとしても、結果が フライ,ライナーや内野ゴロアウトなら得点が認められない気もします。 因みに、前回ドカベンの「ルールの盲点」を出したのは、これだけで 一つの話題が出来そうだという意味で、消える魔球が打たれるのが 霞んでしまいそうですね。 更に余談ですが、侍ジャイアンツの「ハイジャンプ魔球」なら 3塁走者は、楽々ホームに入れそうです。(1塁走者が3塁まで行けるかもしれない) 実は、侍ジャイアンツの「分身魔球」を動画サイトで探したのですが見つからず 「ハイジャンプ魔球」が見つかりました。 この辺はアニメの世界ですね。

popps
質問者

お礼

なかなか決定的な答えが出てこず ややこしいですね。  再度の回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• maxlimit
回答No.8

No.7です。 一応まとめると、2死の場合は打者がヒット,エラーで塁に出なければ 無得点。 無死,1死の時はゴロアウトでも得点ですね。 (四球の時は、キャッチャーのタッチが早いか,遅いか) 実際に、このようなプレイが行われれば、見ている方は 「3塁走者がスクイズのサインと見間違えた」としか思えないですね。 アニメであっても、3塁走者は田淵ではなく足の早いであろう1番,2番バッターが 良かった気がします。(田淵では足が遅すぎます。) これが最後になると思うので、完全に脱線しますが 「巨人の星は差別用語が多く、今後再放送は出来ない」と言われていました。 自分は巨人の星を再放送でしか見たことが有りませんが、差別用語などは その分だけ音声を消して放送をしたのを覚えています。 (子供だったのでそのことは知らず、昔の放送だから音声が悪いのだと思っていました) 例えば左門がよく口にする「どん百姓」は「・・百姓」の様な感じでしたが 今は百姓も放送コードに引っかかるので、完全にカットするしかないらしいです。 これ以外にも放送コードが厳しくなっていますので、全てを細かくカットすると 聞き取りにくく、ストーリーも分かりにくく成るとか・・・。 自分が最後に巨人の星を見たのは、多分中学生のころで、最近人気アニメの 特集で、巨人の星の一部が放送されますが、それを見るともう一度みたい気持ちになります。 ローカル放送(昔のUHF)や有料放送では、多少寛大の様ですので 機会があれば見てみたいですね。 少し話題を戻して、野球のルールは複雑ですけど、アニメを見てルールを覚えた事も 多く有った気がします。 実際の野球では起こり得ない事が起こるのが、アニメの面白いところの一つですね。

popps
質問者

お礼

巨人の星 花形満編は9日水曜日で終了しました。 全26話だったかな。  本編の中から花形の部分だけピックアップ しているので、星が大リーグボールを開発するため 必死に特訓しているとこるはスル―。オズマは名前も 出てこず、いきなり伴宙太が中日の選手になってるし。    本編を知らなかったら全く内容の分からない話なので 今後再放送されないとなれば残念です。15~16年前に スカパー(当時パーフェクTV)でやってたのを見て一通りの 内容は知っているのですが、細かい部分は忘れてますから もう一度全編見てみたいものです。 ありがとうございました。

• maxlimit
回答No.7

No.4です。 No.1では「得点が認められる」と書きましたが、この場合順番に関係なく 得点は認められません。 今回はホームスチールなので難しく考えすぎましたが 2塁の盗塁に置き換えます。 2死1塁で投手が投球動作を開始したとき、1塁走者が2塁に走り 打者が打つ前に2塁に達したとします。(常識では考えにくいですけど) この投球を、ファールにしたとすれば走者は1塁に戻されます。 もし、ホームスチールで得点が認められるのなら、ファールの後 ランナー2塁で再開になるはずですが、そうではないですよね。 最初に書いたように、ランナーが占有している塁は、投手の投球時 だからで、それが「投球動作の開始時点」です。 逆に言うと、投手と捕手がサインの交換をしている時、1塁ランナーが 2塁に達したら盗塁成功で、そのまま投球したとしてもこれは変わりません。 因みに、少年野球では、投手の投球時は「投手がプレートに位置した時」 ですので、そのまま投球すれば1塁走者が占有している塁は 1塁のままですので、打者がファールなら1塁に戻されますし 無死,1死でフライ,ライナーなら1塁に戻る義務が有ります。 以上の事から、今回のケースでは得点が認められない事になります。

popps
質問者

お礼

チームの作戦としてのホームスチールなら 花形は見逃さなければいけないのですが、 なんせ花形個人のための作戦ですから、打球が 田淵に当たろうが、踏み出した左足で田淵を 踏んづけようが知ったこっちゃないのです。  どうやら、投球動作に入ってからの走塁は、その 投球結果(打撃結果)が明らかになるまでは保留で 打者1塁アウトなら0点、打者出塁なら1点でいいと 思います。  重ねがさねありがとうございました。

• msson1979
回答No.6

ANo.2の方が書いておられるように 打者が1塁に達する前に3アウトになっている(レフトフライ)ので 仮に3塁ランナーがそれより前にホームベースに触れていても 得点にはなりません。 ANo.5の方は少し勘違いされているようですが、 第3アウトの置き換えは 例えば1アウトで、 3塁の他にも1塁ないし2塁にランナーがいて、 そのランナーとのからみで必要になるのであって、 今回の質問の例では 打者がフライで3アウトすなわち3塁ランナーは得点にはならないので、 第3アウトの置き換えの必要はありません。 もちろん、野手がラインを超えても得点にはなりません。

popps
質問者

お礼

第3アウトの置き換えはフォースプレー以外の、 ホームインと他ランナーのアウトとどっちが先かという タイムプレーなので、2アウト3塁でレフトフライでは 該当しないようです。  他の回答からもどうやら田淵のホームスチールは 花形レフトフライで無効みたいですね。(田淵お疲れちゃ~ん)  ということは、花形ヒットなら、時間経過上は田淵の ホームスチール成功でも花形のタイムリー、打点1と いうことになりますが、そうですか。  回答ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.5

打者が打つ前(ボールがホームベース上に到達する前)にホームインすれば、これはホームスチール成立です。 単なる盗塁で、盗んだ類がホームと言うだけの事で打撃との一連のプレーになりません。 打者が打った後ホームに到達してレフトフライとなったら、これは第三アウトの置き換えが必要になります。 第3あうとの置き換えがなされずそのまま内野手(投手捕手含む)がベンチに帰れば(フェアグラウンドを出れば)、得点が認められます。第3アウトの置き換え、つまりレフトフライにした打球を内野に返球しサードベースをタッチすれば、ランナーアウトで無得点です。

popps
質問者

お礼

各人答えがまちまちなので ややこしいです。  回答ありがとうございました。

回答No.3

(見送りでも空振りでも)打者が打たなければホームスチールですが、この場合は、三塁走者(田淵)と打者(花形)での「ヒット・エンド・ラン」になると思いますので、打撃の結果次第でしょう。

popps
質問者

お礼

花形はレフトフライでアウトでした。でも田淵もわざとかどうか らくらくセーフの状態であってもホームインしていないので、作中、 「ドカベン」のようにルールの蘊蓄を述べることもなく、言われるように 単なる「ヒット・エンド・ラン」か「ラン・エンド・ヒット」の形で 終わってしまいました。  田淵の役目はホームベース前に横たわって、土煙りの発生を阻止することで 「今のうちにホームベース触っとこ~っと」というような邪心は無く、得点の 有無は花形のバットに委ねるという、いかにもスポ根アニメの決定的シーン でした。  回答ありがとうございました。

noname#172146
noname#172146
回答No.2

>打つ前の明らかなホームスチール成功がバッターの打撃結果と  かかわって くるのかという質問です。  バッターが打たなければ主審は、ホームスチールに対してアウトか  セーフ(ホームイン)のコールをしなければいけませんが、打った  場合は打球に対してのコールが先になると思います。  野球規則4・09得点の記録  [付記]第3アウトが次のような場合は、そのアウトにいたるプレ  ー中に、本塁に進んでも得点は記録されない。  1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされた時。  2)打者がフォースアウトされた時。  3)前位の走者が塁に触れ損なってアウトにされた時。    星投手が投球時に田淵選手が占有していた塁は、3塁ですからホー  ムに触塁してもレフトフライでスリーアウトで得点にはならない。    

popps
質問者

お礼

例えば番場 蛮の分身魔球なんかはどうでしょう。 投げるのに自念借力法でボールを握りつぶして あ~してこ~してフンガッーと投げた時には3塁ランナーは とっくにホームインしてもうベンチに座ってる、バッターは 三振か、たまたまバットに当たって でも結果はアウト。  これくらい明らかな場合はどうなんでしょうね。  明らかな場合 NO1の方はホームインで1点、のち花形アウトでチェンジ               NO2の方は田淵は関係なく花形がアウトなので無得点チェンジ  という見解です。実際田淵はホームインしていないので はなから得点は無いのですがホームインしていたらという想定です。  またよろしくお願いします。

• maxlimit
回答No.1

ランナーが占有している塁とは、投手の投球時になります。 「投手の投球時」は、ルール上「投球動作の開始時点」なのですが 少年野球などでは、「投手がプレートに位置した時」となっています。 (巨人の星はプロ野球なので、少年野球は関係ないですね。) 今回の場合、3塁走者(田淵)が投手動作開始時にホームに行く事は 考えにくいので、常識的に占有している塁は3塁です。 仮に、打者(花形)が見送り、キャッチャーのタッチの前にホームに触れれば ホームスチールになります。 しかし、今回のように打者が打ってしまえば、その後フライをを捕られる前に ホームに触れても、得点にはなりません。 これは通常の場面で、2死3塁で外野にフライを打ち上げ,3塁走者が そのボールを捕る前にホームを踏んでも得点にならないのと同じです。 次に、常識では考えにくい事ですが、投手の投球が打者のバットに当たるか 見送ってキャッチャーが捕球する前に、3塁走者がホームに触れれば ホームスチールになるはずです。 逆に、無死,1死で外野フライなら、3塁走者はタッチアップが必要ですので 3塁に帰塁する必要が有ります。 質問に戻り『打つ前の明らかなホームスチール成功』なら、ホームスチールで 1点は認められますが、打者の記録はレフトフライで、打点も付きません。 (念のため書きますが「打つ前(バットに当たる前)」が条件です。) 3塁走者の田淵選手がホームに触れていないのは、話がややこしくなるからかも しれないですね。 ここを掘り下げると、ドカベンの「幻の1点」の様になってしまい 消える魔球を打たれるより、インパクトが強いかもしれなです。

popps
質問者

お礼

田淵がホームインしていてもインプレー中の連続プレーなので、 花形の打撃結果によると言うことですね。 見逃せばスチール成功、フライアウトやフォースアウトは 無得点でチェンジ、は分かるのですが、明らかなセーフということで 田淵ホームインの後、花形打ってレフトフライ、1点入ってチェンジという ケースになるのかと思った次第です。     ドカベンの「ルールの盲点」は白新高校がアピールすれば1点は取り消せた のですが、田淵ホームインはアピールで取り消しはできないのですね。 でも実際アニメでは田淵はわざとホームインしていないので1点云々や アピールプレーなどの議論ができないので、ホームインしてもしなくても ややこしいです。  回答ありがとうございました。