• ベストアンサー

清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?

清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか? 同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。 13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-7_1972
回答No.4

清原にとって思い入れがあったのは、西武在籍時の「3」。 言うまでもなく、PL時代からつけている番号でもあります。 ただし巨人では永久欠番なのでつけられません。 そこで「王さんが1で、長嶋さんが3。1、3、5で奇数がいい」 ということで「5」を選びました。 もちろん、前年まで「5」をつけていた岡崎が引退して ちょうどいい番号が空いていた、ということもあるでしょうが。 13がいい背番号かどうかはともかく、「王・長嶋を合わせて 背番号13(もしくは31)」という発想は、少なくとも当時の 清原にはなかったと思います。

その他の回答 (3)

• ryosuke-s
回答No.3

11~21番くらいまでは一般的に投手の番号だと思います。大島康徳一塁手が日本ハム時代に11番をつけていましたがかなり例外と言えるでしょう。野手の正選手番号はやはり一桁。A・ロッドの場合はヒールを自認してキリスト教圏で忌み嫌われる13番を選んだのではないでしょうか。日本においても黒人選手でないのに敢えて42番を選ぶ人がたまにいますね。

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >A・ロッドの場合はヒールを自認してキリスト教圏で忌み嫌われる13番を選んだのではないでしょうか。 ロドリゲス三塁手がヤンキース移籍時に13番を選んだのは、高校時代にフットボールで13番を付けていた、NFLマイアミ・ドルフィンズのQBダン・マリーノ選手に肖った、同じヒスパニック系の元シンシナティ・レッズのデーブ・コンセプシオン遊撃手を意識した、という説があるようです。

• looksno1
回答No.2

当時の記事から、いきさつがわかります。 http://www5.nikkansports.com/baseball/kiyohara/reprint/giants/entry-67647.html

noname#117169
noname#117169
回答No.1

むしろ逆では? 巨人って昔ながらに背番号が1桁なのにステータスというか、選ばれた存在みたいのがある(永久欠番で使えんのもあるし)から、13と5が提示されたらまず5を選ぶんじゃないの?