• ベストアンサー

清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?

清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか? 同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。 13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-7_1972
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

清原にとって思い入れがあったのは、西武在籍時の「3」。 言うまでもなく、PL時代からつけている番号でもあります。 ただし巨人では永久欠番なのでつけられません。 そこで「王さんが1で、長嶋さんが3。1、3、5で奇数がいい」 ということで「5」を選びました。 もちろん、前年まで「5」をつけていた岡崎が引退して ちょうどいい番号が空いていた、ということもあるでしょうが。 13がいい背番号かどうかはともかく、「王・長嶋を合わせて 背番号13(もしくは31)」という発想は、少なくとも当時の 清原にはなかったと思います。

その他の回答 (3)

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.3

11~21番くらいまでは一般的に投手の番号だと思います。大島康徳一塁手が日本ハム時代に11番をつけていましたがかなり例外と言えるでしょう。野手の正選手番号はやはり一桁。A・ロッドの場合はヒールを自認してキリスト教圏で忌み嫌われる13番を選んだのではないでしょうか。日本においても黒人選手でないのに敢えて42番を選ぶ人がたまにいますね。

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >A・ロッドの場合はヒールを自認してキリスト教圏で忌み嫌われる13番を選んだのではないでしょうか。 ロドリゲス三塁手がヤンキース移籍時に13番を選んだのは、高校時代にフットボールで13番を付けていた、NFLマイアミ・ドルフィンズのQBダン・マリーノ選手に肖った、同じヒスパニック系の元シンシナティ・レッズのデーブ・コンセプシオン遊撃手を意識した、という説があるようです。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

当時の記事から、いきさつがわかります。 http://www5.nikkansports.com/baseball/kiyohara/reprint/giants/entry-67647.html

noname#117169
noname#117169
回答No.1

むしろ逆では? 巨人って昔ながらに背番号が1桁なのにステータスというか、選ばれた存在みたいのがある(永久欠番で使えんのもあるし)から、13と5が提示されたらまず5を選ぶんじゃないの?

関連するQ&A

  • 昔の巨人では、長嶋さんが4番の時と、王さんが4番の時はそれぞれどういう試合の時だったのですか

    長嶋茂雄さんと王貞治さんが選手だったときの巨人では、王さんが3番、長嶋さんが4番の試合と、長嶋さんが3番、王さんが4番の試合とは、それぞれどういう試合の場合だったのですか?

  • 巨人の背番号

    今度、巨人軍公認のジャケットを買う予定ですが少し迷ってます。それは、背番号を選べるのですが、どの背番号にすべきかです。自分はラミレスのファンなので5番を考えています。でも、栄光の歴史を表わす55番も捨てがたいです。それ以外にもお勧めがあれば教えて下さい。

  • この背番号はこの選手!というのは?

     どのスポーツでも良いのですが(事実上団体球技になるでしょうが)、「この背番号ならこの選手!」という”世界的選手”を教えて下さい。私が1から知っている選手で始めますから、続けて下さい。  背番号 種目   位置 姓名    所属チーム  1   野球  一塁手 王貞治 東京読売GIANTS  2   バレーボール セッター 猫田勝敏 専売広島  3   野球  3塁手 長嶋茂雄 東京読売GIANTS      baseball RightF ベーブ・ルース  (主に)NYY  4   baseball 1st ルー・ゲーリッグ  NYY  5   baseball CenterF ジョー・ディマジオ  NYY  6  ?  7   baseball RightF? ミッキー・マントルジョー NYY  8   バレーボール センター 森田淳吾 日本鋼管  9   baseball LeftF? テッド・ウイリアムズ BRS  10   マラドーナ?   

  • ヤンキース背番号「6」は永久欠番になるのか?

    ヤンキース・ジーター選手が、今季限りで現役を引退する。 彼のチーム貢献度を見れは、つけている背番号「2」番は永久欠番になるだろう。 ではトーリ元監督がつけていた背番号「6」番は、どうなるのだろうか? もし6番も永久欠番になれば、ヤンキースは背番号1ケタ番号は全て永久欠番になるが。

  • あなたにとっての栄光の背番号3とは?

    検索した限り、同様のものがないようですので質問させて頂きます。 なぜ、今までなかったのか不思議なのですが。 私は人間的にも、プロスポーツの代表選手(監督)長島茂雄の大ファンです。 皆さんは、この歴史的偉人の長島茂雄に対してどのような思いを感じて いるのでしょうか? ちなみに、一昨日東京ドームにて巨人対中日戦を観戦しました。 座席は一塁側のバックネット裏でした。ドームは初めてでした。 勿論、試合中は勝敗が第一で(監督のことはすっかり忘れていました)、 各選手の応援に熱中していましたが、終盤、選手交代を告げる監督が ベンチを出てきたときです。 栄光の背番号3! 肉眼では始めて見ました!! 胸にズシ~ンと込み上げるものを感じました!!! 今まで試合の勝敗の行方、ドームの雰囲気に酔いしれていた自分の 中に、特別な感情がこみ上げてきました。 なぜか涙が出そうになりました・・・ テレビでは頻繁に見ていて、報道されているこの栄光の背番号3が これほどまでに重みのあるものなのか!と「実感」しました。 内野席と言えども、顔ははっきり見えませんでしたが、その背番号3 だけは今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。 補足ですが、現在私は巨人ファンですが、その昔、長島監督の解任事件 があったときから、○売新聞が嫌いになりました。なぜか今でも。 尊敬する長島監督が許しても私には許せません・・・ 今でも。 つまり、巨人ファンと言うより、長島ファンと言うことでしょうか。 藤田、王監督時代はなぜか巨人を心から応援する気にはなれませんでした。 息子一茂がヤクルトにいた頃はヤクルトファンでした。 以上、まとまりのない質問で恐縮ですが皆さんの長島茂雄に関する想いを、 何でもいいですのでご回答下さいますようを宜しくお願い致します。

  • 王貞治さんはなぜ多く敬遠されたのですか?

    日本のプロ野球で敬遠された数がダントツで一番多いのは王貞治さんですが、3番バッターの王貞治さんが敬遠されて出塁した後に、4番バッターの長嶋茂雄さんがヒットを打ってピッチャーががっかりすることが多かったと聞きます。 次の打者が長嶋茂雄さんでヒットを打たれるかも知れないのに、なぜ王貞治さんが敬遠されたのでしょうか。

  • 真の4番打者は誰ですか?

    落合博光 山本浩二 掛布雅之 原 中村紀洋 タイロンウッズ カブレラ 中村剛也 中田翔 清原和博 阿部慎之助 松井秀喜 王貞治 長嶋茂雄 野村克也 門田博光 松中信彦 ブランコ ズレータ パリッシュ

  • トニー・ペレス一塁手がボストン・レッドソックス移籍時に背番号5を選んだのは何故ですか?

    トニー・ペレス一塁手がボストン・レッドソックス移籍時に背番号5を選んだのは何故ですか? シンシナティ・レッズ時代の24番はドワイト・エバンス右翼手が着けていたのは分かるのですが、何故例えば25番等の近い番号ではなく5番を選んだのでしょうか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • プロ野球歴代ベストナイン

    歴代プロ野球選手のベストナインを選ぶとしたら、どのようになると思いますか?例えば、 投手 沢村栄治 捕手 野村克也 一塁 王貞治 二塁 高木守道 三塁 長嶋茂雄 遊撃 広瀬叔功 外野 張本勲     福本豊     イチロー   のような感じです。皆さんはどうですか?

  • プロ野球

    元西武 巨人 オリックス 清原和博は父、長男は慶應義塾大学野球部内野手 清原正吾ですか? なお、長男は2024年ドラフト候補ですか?

専門家に質問してみよう