• ベストアンサー

最近人の顔が覚えられない

最近人の顔が覚えられない 話し掛けられた時に誰?ってなって名前聞くと思い出します 男は普通に分かるんですが女がみんな同じ化粧して同じ髪色してるんでマジで分からなくなります 俺だけですか? 何か最近心配になってきたんで!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

歳だよ! 脳みそが、少し減ってきたんだろうなぁ? なんちゃって・・・ 私は昔っから、人の名前と顔が覚えられません 興味の無い人は、何度会っても???です 脳みそが意図的に、記憶を制御しています 記憶に残らない事ってたくさんありますから

raggexline
質問者

お礼

16歳で歳はないと思いますね(笑) 良かった^^ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• spider11
回答No.3

私もです。 私は質問者さんとは逆で会社の男の人が誰が誰かわかりません。 会社で毎日同じ顔を見てると思うんですが、 誰が誰かさっぱりわかりませんよ。 捉えられるような特徴がないから、覚えようと思っても無理なんですよね。 だから覚えようと思うのを止めたら気が楽になりました。 わからなきゃわからないでも何とかなります。

raggexline
質問者

お礼

そうですね何とかなりますね! ありがとうございます!

• nahaha55
回答No.2

大丈夫です。普通だと思います。 わたしも人の顔や名前を覚えるのは苦手です。 同窓会に出席すると知らない人が居たりします。 『こんな人いたっけ?』と仲の良かった数人と 話したりします。 他の人に、その人の名前を聞いても全く記憶に ありません。 たぶん、どうでもいい人だったので覚えていない のだと思います。 おそらく普通だと思います。

raggexline
質問者

お礼

そうっすね! ありがとうございます!