• ベストアンサー

最近人の顔が覚えられない

最近人の顔が覚えられない 話し掛けられた時に誰?ってなって名前聞くと思い出します 男は普通に分かるんですが女がみんな同じ化粧して同じ髪色してるんでマジで分からなくなります 俺だけですか? 何か最近心配になってきたんで!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

歳だよ! 脳みそが、少し減ってきたんだろうなぁ? なんちゃって・・・ 私は昔っから、人の名前と顔が覚えられません 興味の無い人は、何度会っても???です 脳みそが意図的に、記憶を制御しています 記憶に残らない事ってたくさんありますから

raggexline
質問者

お礼

16歳で歳はないと思いますね(笑) 良かった^^ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

私もです。 私は質問者さんとは逆で会社の男の人が誰が誰かわかりません。 会社で毎日同じ顔を見てると思うんですが、 誰が誰かさっぱりわかりませんよ。 捉えられるような特徴がないから、覚えようと思っても無理なんですよね。 だから覚えようと思うのを止めたら気が楽になりました。 わからなきゃわからないでも何とかなります。

raggexline
質問者

お礼

そうですね何とかなりますね! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

大丈夫です。普通だと思います。 わたしも人の顔や名前を覚えるのは苦手です。 同窓会に出席すると知らない人が居たりします。 『こんな人いたっけ?』と仲の良かった数人と 話したりします。 他の人に、その人の名前を聞いても全く記憶に ありません。 たぶん、どうでもいい人だったので覚えていない のだと思います。 おそらく普通だと思います。

raggexline
質問者

お礼

そうっすね! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近顔がすっごく老けました。

    最近顔がすっごく老けました。 高2男子です。2000円前後で肌を 美肌すべすべにするおすすめの化粧水ありませんか。 ヴィジュアル系みたいな肌にあこがれてます。 化粧水に関わらず健康食品でもコラーゲンでも なんでもいいんでお願いします。

  • 顔を綺麗にする

    顔を綺麗にする 女性の方はファンデーション等を使って 肌を色を綺麗にしたりしてますよね 私は男なのですが、「男なのに化粧してる」と思われたくないですし ファンデーションは控えようかと思っています 顔に何かを施してるとばれない化粧品ってありますか? 肌の艶を良くしたり肌を綺麗に見せたりできるような化粧品 化粧品でなくてもいいのですが 顔を綺麗に見せたいです

  • 昼寝をしたあとに顔が青ざめる…!

    高校2年生の女です。 質問させていただきます。 タイトルの通り、昼寝(10分~1時間ぐらいの)をしたあとに顔を鏡で見ると、化粧をしたかのように顔が真っ青になります。普通に夜、長い時間寝るときはならないのですが、昼寝の時に限って、顔が青ざめます。 高校に入ったぐらいから始まって、あまり気にしてなかったのですが… 最近姉に、昼寝をして起きた後の私の顔を見て「あんたの顔、やばいぐらい青ざめてるけど大丈夫?」 と、言われ気になってしまいました。 もしかして病気? それとも元々のもの? 回答お願いします><

  • 顔が男っぽい><

    お早うございます。女子学生です。不細工だと思っていた自分の顔が 実は男に近い感じの顔立ちだということに気が付きました。 首は太く顔にふっくら感はなく、とにかく男っぽくて 父方の祖父の生き写しとも言われたぐらいです。 男の人が化粧すると違和感があるように、私が化粧したところで 綺麗になるどころか、女顔にさえ、あまり近づけません。 女らしい顔立ちにするにはどうしたらよいですか?

  • 最近、顔が赤いってよく言われるのですが・・・

    ここ一ヶ月くらい、逢う人がみんな、 私に向かって顔赤いけど大丈夫?って聞くのですけど、 何かの病気のシグナルなのでしょうか? あんまり皆が言うので心配になってきました。 特に体の調子が悪くはないです。 もともと少しは赤い顔なのですが、皆がそんなに言うってことはいつもより赤いってことなのでしょう。 あまり自分ではわかりません。 顔が赤くなる症状がある病気など御存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。

  • 化粧をすると男顔

    私はノーメイクでは女らしい顔をしているのですが、化粧をすると男顔になります。むしろ、オカマっぽくなります。なぜなのでしょうか。また、どのようなメイク、髪型をするべきなのでしょうか。

  • なりたい“顔”

    皆さんは芸能人・有名人を見て“こんな顔になりたい!”と思った事はありませんか? 私は女ですが、一度『小池徹平くん』の顔をお借りしたいです。 番組でゲストとして紹介されるなり「キャァ~~!!可愛い~ぃ!!!!」と大歓声を浴びている姿を見て“羨ましい…(v_v)”と思ってしまいました。 皆さんは誰の顔を拝借したいですか?男だけど、もしも自分が女だったら…女だけど、もし男だったら…という回答も大歓迎です!

  • 高3女です。最近よく男に間違われます。

    高3女です。最近よく男に間違われます。 ・ベリーショート(楽だから) ・化粧してない(仕方が分からなくて、したことない) ・顔が(不細工な)父親似で色黒気味 ・声が低い(電話で男に間違われるほど) ・名前が中性的 ・女の子らしい服を持っていない etc..... 間違えられたエピソード ・メイド喫茶に初来店した時に、「お帰りなさいませお嬢様~(ハート)……あれ?ご主人様…?」とメイドさんに言われた ・教習所の先生に「○○(苗字)くん」と呼ばれた ・コンビニでバレンタインチョコを買う時に、店員のおばあさんに「男が男にチョコあげんの?」と聞かれた etc..... 間違われると本当に悲しくなります…。どこから直せば、男に間違われなくなるのでしょうか…。

  • 男は顔じゃない。じゃあ、何?

    「男は顔じゃない」と言われます。そう思いますか? では、何なのでしょうか。 さらに、女は何じゃなく、何なのでしょうか。 (1)男は顔じゃないと思う。YES・NOでお答えください。 (2)では何ですか。 (3)女は~じゃない。~とは。 (4)では何ですか。 皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 顔がエロいって?!

    30歳・独身女性です。 20歳を過ぎた頃から、男性に「顔がエロい。」と言われるようになりました。 昔からの友人ではなく、仕事上で知り合った初対面に近い男性(既婚・未婚とも)にです。 私は肌が弱く、化粧も最低限の状態で、薄くファンデーション&口紅ぐらいです。 なので、化粧でエロカワなんて技術を使っているということもありません。 自分ではセクシーさや女らしさなんてどこにもなく、むしろ男らしいぐらいだと 思っているのですが・・・どこをどう見ると「エロい」印象になるんでしょうか? そもそも、「顔がエロい」というのは誉め言葉なんでしょうか? 馬鹿にされているのでしょうか?? あまり聞いたことのない形容詞で、正直どう反応して良いのか困っています。