• ベストアンサー

最近、顔が赤いってよく言われるのですが・・・

ここ一ヶ月くらい、逢う人がみんな、 私に向かって顔赤いけど大丈夫?って聞くのですけど、 何かの病気のシグナルなのでしょうか? あんまり皆が言うので心配になってきました。 特に体の調子が悪くはないです。 もともと少しは赤い顔なのですが、皆がそんなに言うってことはいつもより赤いってことなのでしょう。 あまり自分ではわかりません。 顔が赤くなる症状がある病気など御存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuri16
回答No.1

病的に顔が赤く、症状がないというならば、赤血球数、肝機能、血圧を調べることをお奨めします。 ただ、上の検査に異常がある場合は、1ヶ月以上前から顔が赤いんですが・・・ 喫煙、肥満、生活習慣病の有無にもよりますが、 簡単に調べられますので、医者に行っても後悔することはないと思います。 若い女性だと、また疑わしい病気が増えます。

oimohori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、肝臓と血圧がなんだか怪しそうな気がします。 私は、28歳 男 なのですが 毎晩缶ビールを2~3本は飲みます。 喫煙も1日1.5箱くらい吸います。 最近急速に太ってきました。 これからはそれらを控えてみようと思います。 それでも赤いのが治らなければ、病院にいってみようかと思います。 大変参考になりました。