• ベストアンサー

最近、顔が赤いってよく言われるのですが・・・

ここ一ヶ月くらい、逢う人がみんな、 私に向かって顔赤いけど大丈夫?って聞くのですけど、 何かの病気のシグナルなのでしょうか? あんまり皆が言うので心配になってきました。 特に体の調子が悪くはないです。 もともと少しは赤い顔なのですが、皆がそんなに言うってことはいつもより赤いってことなのでしょう。 あまり自分ではわかりません。 顔が赤くなる症状がある病気など御存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuri16
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.1

病的に顔が赤く、症状がないというならば、赤血球数、肝機能、血圧を調べることをお奨めします。 ただ、上の検査に異常がある場合は、1ヶ月以上前から顔が赤いんですが・・・ 喫煙、肥満、生活習慣病の有無にもよりますが、 簡単に調べられますので、医者に行っても後悔することはないと思います。 若い女性だと、また疑わしい病気が増えます。

oimohori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、肝臓と血圧がなんだか怪しそうな気がします。 私は、28歳 男 なのですが 毎晩缶ビールを2~3本は飲みます。 喫煙も1日1.5箱くらい吸います。 最近急速に太ってきました。 これからはそれらを控えてみようと思います。 それでも赤いのが治らなければ、病院にいってみようかと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 最近、突然涙がでたり顔が赤くなります

    はじめて質問させて頂きます 1年ほど前から自分の体の調子がおかしくなってきています。 症状としては ・突然涙目になり人の目をみて話せない ・普段何もしてないときでも突然顔が赤くなる ・以前より笑えなくなり笑い方がおかしくなった ・言葉につまるようになり、ろれつが回らなくなることがある このような症状の場合はどのような医院にいけばいいのでしょうか? ちなみにコンタクトに異常があると思い、眼科には行きましたが異常なしと言われました。 仲の良い友人や家族に打ち明けられず困っています・・・

  • 最近ちょっと

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4752568.html の症状についてなんか新しい考えを持ちました。 私は学校行ってるんですがこのごろ毎日のように遅刻ギリギリです。 これって「学校行かなきゃ!」と思っても「表情の調子がよくなくて行きたくない」と思うんです、当然いやいやながら行くのでやること1つにすごい疲れがきます。 でも、私はもっと体力があるはずなんです、「こんなんじゃ全然体力使ってないよ!」、といつも思います。 心で思ってるのに行動にできない、自分でもすんごくじれったいです。 よくやりたくない仕事だとやる気が出ない、と言いますけど「何とかやんないと!」とがんばるんですが、頭の中で頭痛が起きて表情がやばくなりやる気を失わせてしまうんです、でもその表情でがんばって仕事してると「あの人、泣いてる」と言われるんです、当然そんな顔までして仕事をやるとかなり気まずくなります、これじゃ人に顔見せできないです。 いつもそうなってしまう私は、こう思ったんですけど「心が正常なのに表情は異常ってことは・・・泣く=悲しい、苦しい、だからもしかしたら心はもう限界を感じている、そして限界なのに無理やり動かしているからこうなるんだ、そして体を動かしてるのは精神じゃなくてなんていうかわかんないけど無理やり押して歩かされているような感じなのかな?」と思いました。 なんか一般的答えじゃないですよね、なんか病的になってきたかも。 病は気からといいますがさすがに毎日こんなに続いてしまうと自分の暗示も聞かなくなってくるもんなんですね。 私はこの症状になっても「絶対自分で治してやる!」と思ったんですが今となっては「病院行きたい」なんです。 気持ち弱虫になってきたんでしょうか? でもこの症状は何年も抱えています、それでも私は学校行っています、私弱虫じゃないですよね、ある意味弱虫かもしれませんが。 やっぱり「自分で治してやる!」と思い続けたほうが症状も治まるんでしょうか? あと、私の考えはどう思いますか? 病院行けの一言だけはやめてください、見た人はなるべく答えてくださいお願いします。 あと長くなってすいません。

  • ダウン症患者さんの様に似た顔になる病気

    ダウン症患者さんの様に似た顔になる病気に詳しい方、いらっしゃいませんか? 下記に挙げた症状(性格?)を持つ人に、共通した顔、体の特徴がある事に、 最近気が付きました。(実体験から) ■症状(性格?)■  ・挙動不審(自覚症状無し)  ・対人関係がうまく確立できない  ・目の焦点が合っていない  ・周りの空気を読めない(自覚症状無し)  ・喋り方が、棒読みで下手な台詞みたいに聞こえる(自覚症状無し) ■顔、体の特徴■  ・目の焦点が合っていない  ・肌が白い  ・わかりやすく言うと、ハローバイバイの関に似ている。   参考URL(写真:左):http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/backnumber/051001/14.jpg 上記症状に当てはまる病気ってあります? また、皆様の周りにいらっしゃいませんか? 注:ダウン症患者さん等病気の方を中傷するつもりはありません。   実際に上記症状の人と接していて病気なのであれば   通院を勧めたいので、質問させて頂きました。

  • 顔が赤くなるんです…

    こんばんは。 今の時期寒いですよね? 寒い所から暖房がよく効いている所へ入ると、 顔が熱くなるんです。 ほてるっていうんでしょうか? で、鏡を見るとまっかっかになってるんです。 冬になるといつもこうです。 普段、ファンデーションをつけないので、 赤みがもろ出しです(涙)。 友人にも「顔赤いで」ってよく言われます。 とっても恥ずかしいんですが、 これは仕方のないことなんでしょうか? 同じような症状のある方はおられますか? 何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 3日前からできた顔の肌荒れ

    私ではなく彼なのですが3日前から顔の鼻と両ほほにニキビではなく、はだがぼこぼこというかかさかさというかそんな症状がでてきました。夜になると少々かゆいらしくいらいらしています。現在同棲中なのですが1ヶ月前から住み始めました。彼はストレスが溜まると体にでる人なのでそのせいなのでしょうか?病院に行くようにすすめましたが忙しくていけないといいます。ストレスでぼこぼこかさかさな肌荒れの症状がでたことがある方いらっしゃいますか?私はストレスでニキビはよくできるのですが彼のはニキビとは違うんです。ただのかぶれでしょうか?心配です。

  • 顔のほてり 頬が赤くなる

    体が寒くても少しぽかぽかした場所にいると、すぐに顔が赤くなってしまいます 夏は顔ばかり異常に汗をかくし、少し激しい運動をしたあとなどは尋常じゃないほど赤くなって、 人から大丈夫?と心配されるほどです。。 それを気にしてもっと赤くなるし、恥ずかしい時などは急激に赤くなります 顔だけ異常に汗をかいたり、頬が赤くなったりするのは良くない事なんでしょうか? あるいは何かの病気でしょうか? そうでなければ別にいいのですが、もしそうなら原因と改善方法などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の顔で悩むのっておかしい??

    私は今付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。 彼は小さいときから空手をしていて、今も頑張っています。 だから体はムキムキです(^_^;)性格もすごく優しいです。 ・・・でも顔がちょっとかっこよくないっていうか、 はっきり言うと不細工です。人の顔のことを とやかく言う筋合いはないのはわかっているんだけど、 でも私はそのことでちょっと悩んでいます。 友達に「彼氏のプリ見せて」と言われた時に すごく私は見せるのが恥ずかしくなるんです。 友達は絶対「え、この人!?」ってビックリしたり、 「あんたらちょっとつり合ってない感じやね。」とか言われるんです。 性格いいなら顔なんて気にしたらダメだと思うんだけど、 顔を見たら自分の彼氏なのに、まわりの目を気にしちゃって恥ずかしくなるんです。 彼氏は服に全然興味がなくて、いつもだらしない格好をしているし。 彼氏の外見にうんざりして別れようと思ったこともあります。 なんだか意味不明な悩みでごめんなさい。 みなさんも私みたいに悩んだ人はいませんか?

  • PCやってると顔が火照るんですが・・・

    タイトル通り。 PCを長時間見つめていると顔が真っ赤に火照ってしまいます。 (季節関係なく) たまにスマホを見つめていてもなります。 これって、原因は何なのでしょうか? また、同じような症状が起きる方はいらっしゃいますか? 対策としては今のところ、PCをやらないっていうのが一番かと。 でも、がっつり仕事で使うので、ちょっと困り気味といえば困ってます。 深刻というほどではありませんが。 何か他に良さげな対策方法などご存じの方がいましたらお教えください。 ※カテゴリーはどれに分類されるのかわからなかったので、病気・怪我にしてしまいましたが。体の不調といえば不調ですし。

  • 顔のむくみ。腎炎?

    先週から1歳5ヶ月の子供が嘔吐下痢症になりました。 1週間たち、今度は下痢から一変便秘になりました。 今現在の症状は、便秘気味・機嫌が悪い・まぶたを中心に顔がむくみ、尿の量が少なく、色が薄い茶色っぽい色になり、いつもダルそうにしてグッタリしています。 便秘が気になっていたので病院に行き診察してもらい言われたことは、便秘よりも目の周りのむくみと尿の少なさについてでした。 今日は尿が取れず検査ができなかったので、明日尿が取れ次第病院に行く予定です。 自分で調べたところ「腎炎」の症状に近い気がするのですが、他にもなにか当てはまる病気はありますか? とても心配で心配で・・・。 腎炎だった場合、半年から1年ほどで回復するとあったのですが、その間はずっと入院ということなのでしょうか? 腎炎についてご存知の事があれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 顔が赤くなりのぼせてしまう

    暖房の入った部屋や車にいると、すぐ顔が赤くなってきて しばらくするとポーっとのぼせてきた感じになってしまいます。 18歳くらいから始まりました。(現在30歳) 暖房に限らず冬は、窓の外から太陽が自分の顔に直に当たっていると、 だんだん顔が熱くなってきて同様の症状が出てきます。 なので寒がりなのに暖房が嫌いで、職場でもあまりにオフィスが暖かいと窓を開けたり暖房を切りたくなってしまいます。 もちろん皆が反対するので自分だけ顔を冷ましに廊下へ出たり、 水で塗らしたハンカチで頬を冷やしたりしてみますが部屋へ戻れば数分でまた赤くなります。 肌(皮膚?)が薄く色の白い人はそうなりやすいと聞いたことがありますが、私は色白でもなく肌が薄いとも思えません。 顔意外は非常に寒がりで冷え性です。 手足の冷え具合は皆にびっくりされるくらいです。 体調が悪いわけではありませんが、赤くなるのは嫌だし、のぼせてしまうと頭があまり働かなくなり仕事に支障が出ます。 どうにか治す方法などありませんでしょうか ? また原因などご存知の方はいらっしゃいませんか?  

専門家に質問してみよう