X上の位相にはいくつの通りがあるか?

このQ&Aのポイント
  • Xを異なる3点a,b,cの集合とする場合、X上の位相は8通りあります。
  • Xを異なる3点a,b,cの集合とする場合、X上の位相は29通りあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Xを異なる3点a,b,cの集合とする。このとき、X上の位相は幾通りあ

「Xを異なる3点a,b,cの集合とする。このとき、X上の位相は幾通りあるか。すべてを列挙せよ。」 という問題ですが、ネットにて下記、2通りの回答が載っていました。 どちらが正しいのでしょうか? 位相は教科書だけでなく、参考書も読んだのですが、ほとんど理解できません。 解2が正解なら、何故、(4) {φ,{a}, {a,b}, X}、・・・ (6通り)となるのでしょう? だけでなく、(1)から全て理解していませんが。 お手数ですが、ご回答お願いします。 解1 0,(a),(b),(c),(ab),(bc),(ca),(abc)の8通りです。 0は空集合 解2  (1) {φ, X} (1通り)  (2) {φ,{a}, X}、・・・ (3通り)  (3) {φ,{a,b}, X}、・・・ (3通り)  (4) {φ,{a}, {a,b}, X}、・・・ (6通り)  (5) {φ,{a}, {b,c}, X}、・・・ (3通り)  (6) {φ,{a}, {a,b}, {c,a}, X}、・・・ (3通り)  (7) {φ,{a}, {b}, {a,b}, X}、・・・ (3通り)  (8) {φ,{a}, {b}, {a,b}, {b,c}, X}、・・・ (6通り)  (9) {φ,{a}, {b}, {c}, {a,b}, {a,c}, {b,c}, X} (1通り) 以上29通り。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.4

解2が正解です X={a,b,c}のとき (1) 1){φ,X} (2) 2){φ,{a},X} 3){φ,{b},X} 4){φ,{c},X} (3) 5){φ,{a,b},X} 6){φ,{b,c},X} 7){φ,{c,a},X} (4) 8){φ,{a},{a,b},X} 9){φ,{a},{a,c},X} 10){φ,{b},{b,c},X} 11){φ,{b},{b,a},X} 12){φ,{c},{c,a},X} 13){φ,{c},{c,b},X} (5)14){φ,{a},{b,c},X},(∵{a}∪{b,c}={a,b,c}=X) 15){φ,{b},{c,a},X} 16){φ,{c},{a,b},X} (6)17){φ,{a},{a,b},{c,a},X},(∵{a,b}∪{c,a}={a,b,c}=X) 18){φ,{b},{b,a},{c,b},X} 19){φ,{c},{c,a},{b,c},X} (7)20){φ,{a},{b},{a,b},X} 21){φ,{b},{c},{b,c},X} 22){φ,{c},{a},{c,a},X} (8)23){φ,{a},{b},{a,b},{b,c},X},(∵{a,b}∪{b,c}={a,b,c}=X) 24){φ,{a},{b},{a,b},{c,a},X} 25){φ,{b},{c},{b,c},{c,a},X} 26){φ,{b},{c},{b,c},{a,b},X} 27){φ,{c},{a},{c,a},{a,b},X} 28){φ,{c},{a},{c,a},{b,c},X} 29){φ,{a},{b},{c},{a,b},{a,c},{b,c},X},(∵{a,b}∪{b,c}={a,b,c}=X) 以上29通り Z={φ,{a},{b},{a,b,c}=X}は位相ではない (∵{a}∪{b}={a,b}∈Zでないから。)

aki-mizu
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方との回答とあわせて、少しづつですが、理解できて来ました。 しかし、位相は難しすぎです。

その他の回答 (3)

• OKXavier
回答No.3

#1です。 数え上げルールが不明なので分かりにくいのですが、 (1)は最小の位相。 (2)は大きさ1の部分集合が1個の位相 (3)は大きさ2の部分集合が1個の位相 (4)(5)は大きさ1と2の部分集合が1個ずつの位相 (6)は大きさ1の部分集合1個と大きさ2の部分集合が2個の位相 (7)は大きさ1の部分集合が2個と大きさ2の部分集合が1個の位相 (8)は大きさ1、2の部分集合とも2個ずつの位相 (9)は最大(3個と3個)の位相。 部分集合の大きさで仕分けすると、 N=1、N=2 個数  0 0  1  1 0  3  0 1  3  1 1  9  1 2  3  2 1  3  2 2  6  3 3  1 計    29 >(5) {φ,{a}, {b,c}, X}、・・・ (3通り) >{φ,{a}, {b,c}, X} >{φ,{b}, {b,c}, X} >{φ,{c}, {b,c}, X} >となるのでしょうか? (5)は、{a}と{bc}のintersectionがφのもの。 {φ,{a}, {b,c}, X} {φ,{b}, {a,c}, X} {φ,{c}, {a,b}, X} で数えているものと思われます。 (4)(5)は一緒に考えた方がわかりやすいと思います。

aki-mizu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• orcus0930
回答No.2

位相の定義から言って(定義は松坂先生の「集合・位相入門」の定義を採用) 解1,解2ともに間違っている. 解1は論外として,解2は(5),(6),(8),(9)は位相ではない. なぜなら,任意の2つの元の和集合が位相に含まれないから. また,解2以外にも集合がある. 例えば, {φ,{a},{b},{a,b,c},X} とかいろいろ考えられる. 他にもあるので,数え上げは頑張ってください.

aki-mizu
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強してみます。

• OKXavier
回答No.1

「位相」の定義を確認しましょう。 >どちらが正しいのでしょうか? 解1 は明らかにおかしいです。 >何故、(4) {φ,{a}, {a,b}, X}、・・・ (6通り)となるのでしょう? 部分集合{a}と{a,b}のintersectionが前者、 unionが後者となるもので数え上げているようです。 {φ,{a}, {a,b}, X} {φ,{a}, {a,c}, X} {φ,{b}, {a,b}, X} {φ,{b}, {b,c}, X} {φ,{c}, {a,c}, X} {φ,{c}, {b,c}, X} の6通り。

aki-mizu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>何故、(4) {φ,{a}, {a,b}, X}、・・・ (6通り)となるのでしょう? >部分集合{a}と{a,b}のintersectionが前者、 unionが後者となるもので数え上げているようです。 なるほど。(1)~(4)までわかりました。 しかし、(5)では、  (5) {φ,{a}, {b,c}, X}、・・・ (3通り) {φ,{a}, {b,c}, X} {φ,{b}, {b,c}, X} {φ,{c}, {b,c}, X} となるのでしょうか?  (6) {φ,{a}, {a,b}, {c,a}, X}、・・・ (3通り)  (7) {φ,{a}, {b}, {a,b}, X}、・・・ (3通り) (6)(7)も同様に {a}が{b},{c}, の場合の3通りなのでしょうか?  (8) {φ,{a}, {b}, {a,b}, {b,c}, X}、・・・ (6通り)  (9) {φ,{a}, {b}, {c}, {a,b}, {a,c}, {b,c}, X} (1通り) (8)の6通りはどのようになるのでしょう? 以上29通りというのはあっているのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。