• 締切済み

学校を辞めようと思います(長文です)質問と言いますか、相談です。

kaname42の回答

• kaname42
回答No.4

長文になりましたし、参考にもならないと思いますが・・・。 まず、学校を辞めるべきではないと思います。 今、実際にお父さんは大変なときでしょう。 お母さんが良化に向かい元気に過ごせる日がいつになるのか、不安もあるかと思います。 しかし、あなたは、どんな気持ちで上京したのでしょうか? そのあなたをどのような気持ちでご両親は後押ししたのでしょうか。 今、「情熱がない」と感じているのは本当に「地元に戻る決意」からきたものですか? 確実に「卒業はしなさい」と言われる、ことがわかっているのなら 本当は何故「卒業しなさい」といわれるのか、気づいているのかもしれません。 学費が無駄になるという事実に対して、ご両親はさほど何も言わないでしょう。 嘘をついて「やっぱり向いてなかったかな、堅実な仕事探すよ」といえば すんなり受け入れられ、地元に戻れるかもしれませんね。 さて、本題ですが 1、我が子が学校を辞めると言い出したら  これは難しいですね、状況にもよりますし。  辞める理由がないのであれば、やりたいことを優先させずにやり遂げなさい、と言うでしょうか。  行きたい理由を探させて、その上で行きたくない理由もあげさせますね。  (ストーカー被害とか、行き過ぎたイジメだと困りますし) 2、ご両親に伝えるべきこと   こんな状況の中、自分だけ学校に行かせて貰って申し訳ない、と伝え   アルバイトにも行って、出来るだけ自分のことは何とかすると申し出てください。   その上で学校を卒業してください。   (辞めると言っている人に申し訳ないけれども。) 3、「それはおかしいだろ」   まず、確実に「卒業はしなさい」と言われる 理由を考えてください。   あなたに人生で後悔をして欲しくないということ   物事をやり遂げる力をつけて欲しい、ということもあるでしょう。   人生の中で、やり遂げる、と言う経験は生きていくうえでの力になります。   卒業は、ご両親がご存命のうちに安心させる手段です。   もうひとつ、退学の理由を説明するに当たって   両親のせいにしたくない/嘘はつきたくないことについて   両親のせいにしようが、嘘を付こうが、ご両親は考えを巡らせようとします。   巡らせて一番しっくりくる理由は、「お母さんの入院」でしょう。   そう考えたご両親はどんな気持ちになるか、考えてください。   自己犠牲に酔う前に、今一度考え直しましょう。 最後に  > 二十歳になり正式に大人の一員となった僕の大きな決断です。   二十歳になろうが大人になろうが、ご両親にとってあなたは子供です。   大きな決断を自分だけでする前に、   ご両親にとってどんな自分が孝行息子であるかを考えましょう。   説教くさくてスイマセン。   自分だけで考えないで相談する姿勢は素晴らしいと思います。   勇気があれば。ご両親に直接、同じことを相談されるのが一番だと思いますよ。

s_eve_tatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても為になる回答でした。 夢というのは、将来就く仕事だけでは無いのでは無いかと思いました。 あと、「卒業しろ」と言われると思うのは、やはりやり遂げる意思の為だと思います。 一度決めた事を最後までやり遂げる事は素晴らしい事だと思います。 ただ、それと同じくらい諦める事も大きな経験では無いかと思います。 ですが、今の僕の場合退学は「諦め」では無くなってるんです。 また他の回答者さんへのお礼の文章と被ってしまうのですが、 家族で暮らす事が僕の夢なんです。 退学は僕にとって大きな一歩になるんです。 理解に苦しむかもしれませんが、これが僕の心情です。 周りに相談する相手がいない訳では無いのですが、仲が良い分同情が入ってますので、 この場で質問させていただいたのでした。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。