• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護学校に通ってる彼が)

看護学校に通う彼が東京に行く決意をしている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は看護学校に通いながら、自分の家元をでて東京に行く決意をしています。
  • 彼は両親と准看護師の資格を取得したら東京へ行くと話していますが、最近は対立しています。
  • 彼は一年半後に東京で住める場所を見つけなければならず、そのために私のところに居候したいと言ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

彼は自分の事で一杯なんだよね。 彼なりに大きな決断をしようとしてる。 その流れを阻害するものはない筈だと。勝手に貴方をその大きな決断の当てにしてたんだよ。 冷静に考えたら、貴方の事情は彼だって分かるはず。 そんなに簡単に居候なんてさっと決まるものじゃない事も。 でもそこまで考えられなかった。 彼は彼の世界で一杯。だから貴方の事をあれこれ言えちゃうんだよね。 貴方は自分の生活をしっかり整えて、自分なりに進まないといけない。 解決すべき現実があるんでしょ? そこはきちんと伝えないと。パートナーなら余計にハッキリと。 彼に伝えるべきは東京に来るなら、来ても自活して生活を保てるような準備をしてから来いと。色々な意味でね。見切り発射の貴方は受けとめられないと。そこはきちんと伝える事。 彼にも現実を見てもらう必要があるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「ひとり暮らしをしている女のところに 男がころがりこむ」ならまだありえますが、 「自分が居候することを目的に含めて これからひとりぐらしを始めろ」という 主張は成り立ちません。 どちらも実家暮らしをしている時点で 東京で一緒に暮らそうと言い出した側が 家賃を払うか、少なくともワリカンでなければ おかしい。その男はまったくおかしいし 即座に否定できないあなたもぼんやりしています。 そんなの断るのみですよ。 自分の費用を他人にださせようとしているだけです。 すでに結婚しており女に充分金があって 男は稼いで返せることが確かでなければ 成り立たないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 准看護師の学校に行きたくない

    来年3月結婚予定で、私が28歳、彼は42歳です。 彼は柔道整復師で、今は病院勤務ですが将来的には介護分野(デイサービス)で独立、開業したいそうです。 彼は開業するにあたり、そのデイサービスの施設に准看護師資格持つ人を置くと言っており、 私に准看護師資格を取ってほしい、取るために学校へ通ってほしいと言っています。(そうすれば人件費が浮きますから) 私も将来の夫を支えたい気持ちはありますが、今まで医療系とは無関係に生きてきて、正直、全く行く気になれません。 彼が始めることに関心が無いわけではなく、ずっと文系で、あまりにも未知の分野な上、二年間というカリキュラムや実習もあるし…… と、全く気が進みません。 ちなみに、学費は「俺が出す」と言ってます。 事務やら掃除やら、他のことはなんでも手伝うから准看護師は勘弁してと言うと、 他のことはやらなくていいから、准看護師だけ取ってほしいと言われます。 やはり覚悟を決めて学校へ行くべきでしょうか… もちろん、准看護師資格を取るまで子供はおあずけです。。

  • 准看護学校について

    今年准看護学校の受験を考えている21歳女です。 私が受験するのは社会人コースで、一般教養、作文、面接があります。 そこで質問なのですが、准看護学校の一般教養とはどのようなものがでるのでしょうか? また、准看護師になるにあたり、やったほうがいい、読んだほうがいい テキストや本などがあれば教えてください。 准看護師を選んだ理由は、学費の安さです。 自分で出す為、正看は無理です。 それと同時にいばらの道であろうことも覚悟しています。 小学生のころ、病気がちで何度か死にかけたことがあり、 その時の看護師さんの優しさが忘れられず、受験することを 決意しました。 今は普通の会社の事務員として働いていますが、看護師に なりたいという思いは捨てきれませんでした。 一応進学校からの短大卒なので、勉強面では死に物狂いでやれば なんとかなるのではないかと考えています(甘いと思いますが) 何かしらのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 看護師になるために。

    質問を見ていただいてありがとうございます。 現在27歳 歯科で受付をしています。 勤務時間は9時から20時 週休2日です。 看護師になる決意をしたのですが、まわりに詳しい方も いなく…聞ける方がいないので質問させていただきたいです。 1.正看護師、准看護師どちらがよいか… 違いや過程は分かっているのですが、やはり収入がまったく なくなるのは不安なので、准看護師の資格を二年でとってから 働きながら正看護師を目指した方がいいか迷っています。 実家ぐらしなので生活面では助けてはもらえると思います が学校は自分の力で卒業したいです。 2.受験勉強の仕方 このまま働きながら勉強が可能でしょうか? そして、勉強は自宅のみでも可能でしょうか? いくつか調べたのですがこうゆう質問の場では あまり詳しく回答があったものがなかったのでお聞きしたいです。 また予備校にいかれた方がおりましたら、お話ききたいです。 3、受験は何校くらい受けるか… 現在、看護学校3年生なら2候補 准看護二年生なら1候補 なんですが…もっと 受けたほうがよいでしょうか。 4.在学中のアルバイトは可能か… もちろん遊ぶためではありません。参考書や雑費で色々かかると 聞いています、貯金はなるべくいざとゆう時の為に減らしたくないので アルバイトが可能かきになりました。 まとまりのない長い文書で申し訳ありません。 ここでは、志望理由はかきませんでしたが決意はかたいです もちろん、ひやかしや軽い気持ちで質問はしていません。 とても過酷な仕事なことも経験はしていませんが覚悟する つもりです。 どうか知恵をかしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 再来年、看護師学校を入学しようと考えているのですが

  • 専門卒看護師です。専門看護師を目指しています

    こんにちは。 看護専門学校を卒業し 今年で6年目になります。 資金が貯まったので 幼い頃からの夢だった専門看護師になりたいと考えています。そのためには大学院への進学が必須条件です。しかし、私は学士を持っていません。 そこで質問なのですが、 1.認定看護師の資格を取り院試へ臨む 2.大学へ3年次編入→学士取得の後、職場復帰をして大学院の学費を貯めながら院試へ臨む 資金的には両方同じくらい。 どちらがより現実的だと思われますか? ちなみに、学びたいのは小児看護領域です。 ご指南お願い致します。

  • 看護学校願書の書き方について。

    来年1月に一般で看護学校を受験する21才、女です。 願書の書き方なんですが、文章力のない私なんでどうまとめればいいのかわからなくて… 「看護師志望動機」と言う欄があります。 今私が考えてるのを載せます。何か不足点、おかしなところがあれば指摘お願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ "私は幼い頃、小児喘息で入院を度々重ねていました。 当時、看病してくれたり、一緒に遊んでくれたり、時には仕事をしている姿をこっそり覗いてみたり、優しく接してくれた看護師さん達を見て私もこのような看護士さんになりたいと思いだしたのが初めのきっかけです。 高校生になってからもその思いは変わらず、看護学校受験に向けて勉強していたのですが経済的な面で止むを得ず受験を諦めなければなりませんでした。 卒業してからは、会社に勤め社会人生活を送っていたのですが、入社一年目の頃、姪が小児がんにかかり一才とういう短い年月で亡くなってしまいました。 御見舞によく行っていた私は、姪が苦しんでいても、ただ見ているだけしかできず自分の無力さに心が痛みました。 その時「少しでも医療に関する知識があれば何か出来ていたのかもしれない。」そう思い、再びやはり看護師になりたいと強く感じました。 それからは自分で資金を貯め、目処がたった現在受験することを決意しました。" 後、「将来の希望」と言う欄があります。 そこにどのように書けばいいのか困っています。 どなたか参考までに例を挙げてもらえないでしょうか。 現状、私は看護師に勤めるとなった場合、助産師か小児科に就きたいと思っています。 それもふまえて例をあげてもらえると嬉しいです。 以上回答お願いいたします。

  • 看護学校

    36歳既婚の男(子供1人)です。 グループホームで介護士をしています。 ケアマネの資格は取得していますが、実際の業務には携わっていません。 以前から在宅に興味があり、今度転職する時は居宅ケアマネをしようかと思っています。しかし、仕事の割り合いに待遇が良くないと聞きました。ペーパーケアマネは雇ってくれないとか。 あと、介護士をしていると医療の問題にぶつかり何も出来ない自分に悔しい思いをしてきました。そのせいか看護師になれば・・・、と思うようにもなりました。この年齢で所帯を持っている男が今更看護学校もないでしょうか?看護師になれば待遇も良くなると聞きますし、将来的に考えると最後の選択なのかもしれません。 基礎資格が介護士でケアマネを極めるか、この年で看護師を目指した方がいいのか真剣に悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 看護学校をやめようか迷っています

    こんなタイトルですが、実際やめようか悩んでるのはオレの友達で、相談されました。 友達は、実習のたびに脳貧血で倒れるそうです。だから自分にはこの仕事は向いてないのではと考えて、やめようか悩んでいるそうです。 オレは、看護師でもなんでもないただの大学生だから、専門的なことわかんないし、本人の気持ちだって詳しく分かるわけでもないですですが、とりあえず看護師になんなくてもいいから国家試験の受験資格だけでもとったらとアドバイスしました。親にも相談できないし、他の友達にも相談してないらしく、オレの言葉でその友達の一生が変わってしまうと考えると重すぎてあまり言えません。 オレの本心は、看護師目指して欲しいしって思ってるんですけど、それが果たして友達のためになるのか分かりません。 皆様どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 看護学校、看護師になることについて

    私は今、特養で働いている23歳、東京在住のワーカーです、職場も東京です。元々、看護の道に進もうと大学も看護学科を考えていました。でも、いろいろあって看護に進めなくなり大学で社会福祉を学び、今の職場に就職しました。介護福祉士の資格は持っていないです。私の場合は、非常勤で時間も9時~5:45の定時で働いています。特養で看護師と一緒に働いているうちに、今すぐじゃなくても貯金して、やっぱり看護を学びたいと思うようになりました。しかしながら、職場の人達はみんないい人で職場を辞めたくはありません。大学に行きなおすほどの余裕もないので、全日制や昼間定時制の看護学校に行きたいと考えています、そこで… (1)今の職場で働きながら看護学校(正看護師)にいくことは可能か、可能だとして具体的に昼間定時制の看護学校を知りたいです。 (2)仮に今の職場を休職状態にした場合、全日制学校に行きながら働くことは可能か、前にちらっと聞いた話しですが看護学校に通いながら、その学校の附属病院で看護助手として働いて収入を得られると聞いたことがありますが、具体的にそれができる学校を知りたいです。 (3)そもそも働きながら学ぶことは可能ですか。 (4)奨学金やその他補助制度は使った方がいいですか。 かなり長くなりましたけど、どうかよろしくお願いします。

  • 看護学校の何が辛いのですか?

    看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。 一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

  • 看護学校受験について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、看護学校受験を考えていましたが、今の時期になり、受験しようか、やめようか考えています。看護師を考えた理由は、資格・就職を考えてです。学校を選んだ理由は、家から近い・公立で学費が安いからです。でも、調べるとこんな理由ではだめで、数ある資格の中から看護師を選んだ理由が必要みたいです。今までの自分を振り返っても、小学校の保健係で、応急手当を学べるのが楽しかった、ウイルスなどを知るのが好き、ぐらいです。でも、それなら、医者や、看護師以外の職業でもいいのでは?と思ってしまいます。正直に言う、と書いてあるのも見ましたが、正直な理由が資格・就職のためです。看護師志望の方は、亡くなることに対する思いや、患者さんに対する思いが強いですが、私はこんな理由です。それなら、看護師じゃなくてもいいのでは?と思ってしまいます。入院経験もなく、看護師を選んだのは自分の中に何かがあるとは思いますが、見当たりません。来年受験しなくても、多分、再来年も同じことを悩みそうです。看護師も数年前から気になっていました。でも、考えれば考えるほど分からなくなり、踏ん切りがつきません。そこで、質問です。皆さんは、数ある資格の中から、看護師を選んだコレ!という理由はありましたか?また、私の立場なら、どうしますか?人に聞くことではないのは分かっています。こんなこと人に聞いてる時点でダメですよね・・・。でも、どうしたらいいのか分かりません。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう