• 締切済み

質問というか相談なのですが・・・。

自分やりたい仕事のためにパソコンの資格をとらなければならないのですが、今の専門学校を卒業した後、奨学生でパソコンの専門学校にいこうか、それともパソコン教室などでアルバイトをしながら資格をとろうか迷っています。 どちらのほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• rkit
回答No.6

こんにちは。 >自分やりたい仕事のためにパソコンの資格をとらなければならない その仕事に必須の資格なのでしょうか。”その仕事をしながら”というわけにはいかないのですね?もしその資格がないと仕事に就けないというものでは ないとしたら、企業側から 資格はあるけど、実務経験ないんだよね。という風にみられます。 パソコン教室関係のお仕事なのでしょうか。とにかくそのお仕事に関係するアルバイトをなさったほうがいいと思います。そのほうがいざご希望のお仕事につこうというときに、志望動機等につながって大きな武器となると思います。 面接の時のアピールポイントとして使えます。 もちろん資格の難易度にもよりますが。かなり難易度の高い資格であるとか、 短期戦で資格取得を目指す場合は専門学校でとにかく勉強するというのも良いと思います。結局、試験の内容によって違うと思いますよ。 少しでもあなたが道を選択をするための助けとなれば幸いです。 就職難の時代ですから苦労なさると思いますがどうか頑張って下さい。 それでは。

• Assy
回答No.5

無ければ仕事に就けない「パソコンの資格」っていうのが有ると思えないのですが、(「ある会社」に入社したいけどその会社では○○の資格が募集要項で必須になっている、という事なら分かりますが..)具体的にはどんな仕事なんでしょうか。もし、本当にその資格がないとダメな仕事に就きたいのなら、今の御時世あんまり悠長なことは言っていられませんので、今すぐその資格の為の勉強をして出来る限り早く取得する努力をしたほうがよいと思います。その為には今の専門学校の勉強など必要ないのではないですか?もし、資格が必ずしも必須でない仕事なら、資格は後回しにして、とにかく来春(?)からでもその仕事に就けるような就職活動を頑張ったほうがよいと思います。

• BlueRay
回答No.4

まず私の経験から。 私は、高校卒業後コンピュータの専門学校に通いました。(2年間) とるべき資格(情報処理関連)は無事に取得し、卒業しました。 ですが、いざ社会に出てコンピュータ関連の仕事に就きましたが 結局資格なんて・・・無くても別段問題なく、どちらかと言えば 一日でも早く技能を身に付ける事&経験をつむ事が大事でした。 結果を言えば、 学歴だの資格だの言うけど、結局は出来なければどうしようもないと言う事です。 実際に資格だけはいろいろ持っていても、あまり力にならない人もいます。 ただ資格を取りたいだけなのでしょうか? それなら、専門学校でいいと思いますよ。 実際コンピュータ専門学校と言うのは、 資格を取得する為だけの授業しか行わないですから。 実習とかあったりしますが・・・ ハッキリ言って技能にはならないので無意味です。 経験も積みながらと言うのであれば、パソコン教室はどうかと思いますけど やりたい仕事に近いPC関係のアルバイトでもしながら、 資格の勉強をすればいいと思います。レベルにもよると思いますが、 上級資格でなければ独学でも受かります。 というより、上級資格は実務経験が必要だと思いますけど・・・ 資格    ・・・ 専門学校 技能&資格 ・・・ アルバイト&独学 とした方がいいと思います。 本当にやる気があるなら、アルバイト&独学なんて十分こなせるはずですから。 頑張ってください。(^^

• hukutuu
回答No.3

パソコンの資格にもいろいろありますので、その資格にもよりますが・・・。 パソコン教室でアルバイトということになると、教室の授業の準備等は、仕事中にはできなくておそらく家に帰ってから自分で準備をすることになると思います。 そのため、思ったより勉強する時間がないような気がしますが・・・。 私だったら、専門学校に行ったほうが集中してたくさん勉強できるような気がしますが・・・。

• tunauni
回答No.2

こんにちは。  確かに、パソコン教室の先生をしながら勉強するというのも良いかもしれませんが、自分のスキルを伸ばしたいのなら、パソコンの専門学校や職業訓練学校のパソコンの講座などで専門的に勉強した方が、自分の求めている知識を得られると思いますよ。資格は取得して終わりではなく、取得してから自分の知識やレベルを広げるものだと思います。  働いていると、結構疲れて勉強する気にならない可能性もあるので、強い意志があれば問題ないと思いますが。  頑張って下さい!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

パソコン教室のアルバイトは確実になれるとは限りませんよね?しかも働きながら勉強できますか? またパソコン教室で得られる知識と専門学校で得られる知識はまったく別の難易度のものですがそれはどうお考えでしょう??