• 締切済み

質問というか相談なのですが・・・。

自分やりたい仕事のためにパソコンの資格をとらなければならないのですが、今の専門学校を卒業した後、奨学生でパソコンの専門学校にいこうか、それともパソコン教室などでアルバイトをしながら資格をとろうか迷っています。 どちらのほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.6

こんにちは。 >自分やりたい仕事のためにパソコンの資格をとらなければならない その仕事に必須の資格なのでしょうか。”その仕事をしながら”というわけにはいかないのですね?もしその資格がないと仕事に就けないというものでは ないとしたら、企業側から 資格はあるけど、実務経験ないんだよね。という風にみられます。 パソコン教室関係のお仕事なのでしょうか。とにかくそのお仕事に関係するアルバイトをなさったほうがいいと思います。そのほうがいざご希望のお仕事につこうというときに、志望動機等につながって大きな武器となると思います。 面接の時のアピールポイントとして使えます。 もちろん資格の難易度にもよりますが。かなり難易度の高い資格であるとか、 短期戦で資格取得を目指す場合は専門学校でとにかく勉強するというのも良いと思います。結局、試験の内容によって違うと思いますよ。 少しでもあなたが道を選択をするための助けとなれば幸いです。 就職難の時代ですから苦労なさると思いますがどうか頑張って下さい。 それでは。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.5

無ければ仕事に就けない「パソコンの資格」っていうのが有ると思えないのですが、(「ある会社」に入社したいけどその会社では○○の資格が募集要項で必須になっている、という事なら分かりますが..)具体的にはどんな仕事なんでしょうか。もし、本当にその資格がないとダメな仕事に就きたいのなら、今の御時世あんまり悠長なことは言っていられませんので、今すぐその資格の為の勉強をして出来る限り早く取得する努力をしたほうがよいと思います。その為には今の専門学校の勉強など必要ないのではないですか?もし、資格が必ずしも必須でない仕事なら、資格は後回しにして、とにかく来春(?)からでもその仕事に就けるような就職活動を頑張ったほうがよいと思います。

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.4

まず私の経験から。 私は、高校卒業後コンピュータの専門学校に通いました。(2年間) とるべき資格(情報処理関連)は無事に取得し、卒業しました。 ですが、いざ社会に出てコンピュータ関連の仕事に就きましたが 結局資格なんて・・・無くても別段問題なく、どちらかと言えば 一日でも早く技能を身に付ける事&経験をつむ事が大事でした。 結果を言えば、 学歴だの資格だの言うけど、結局は出来なければどうしようもないと言う事です。 実際に資格だけはいろいろ持っていても、あまり力にならない人もいます。 ただ資格を取りたいだけなのでしょうか? それなら、専門学校でいいと思いますよ。 実際コンピュータ専門学校と言うのは、 資格を取得する為だけの授業しか行わないですから。 実習とかあったりしますが・・・ ハッキリ言って技能にはならないので無意味です。 経験も積みながらと言うのであれば、パソコン教室はどうかと思いますけど やりたい仕事に近いPC関係のアルバイトでもしながら、 資格の勉強をすればいいと思います。レベルにもよると思いますが、 上級資格でなければ独学でも受かります。 というより、上級資格は実務経験が必要だと思いますけど・・・ 資格    ・・・ 専門学校 技能&資格 ・・・ アルバイト&独学 とした方がいいと思います。 本当にやる気があるなら、アルバイト&独学なんて十分こなせるはずですから。 頑張ってください。(^^

  • hukutuu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

パソコンの資格にもいろいろありますので、その資格にもよりますが・・・。 パソコン教室でアルバイトということになると、教室の授業の準備等は、仕事中にはできなくておそらく家に帰ってから自分で準備をすることになると思います。 そのため、思ったより勉強する時間がないような気がしますが・・・。 私だったら、専門学校に行ったほうが集中してたくさん勉強できるような気がしますが・・・。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

こんにちは。  確かに、パソコン教室の先生をしながら勉強するというのも良いかもしれませんが、自分のスキルを伸ばしたいのなら、パソコンの専門学校や職業訓練学校のパソコンの講座などで専門的に勉強した方が、自分の求めている知識を得られると思いますよ。資格は取得して終わりではなく、取得してから自分の知識やレベルを広げるものだと思います。  働いていると、結構疲れて勉強する気にならない可能性もあるので、強い意志があれば問題ないと思いますが。  頑張って下さい!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

パソコン教室のアルバイトは確実になれるとは限りませんよね?しかも働きながら勉強できますか? またパソコン教室で得られる知識と専門学校で得られる知識はまったく別の難易度のものですがそれはどうお考えでしょう??

関連するQ&A

  • 大学卒業後。

    初めまして。 私は大学4回生の者です。 現在大学卒業後のことで 悩んでいます。 大学卒業後、保育の専門学校に 進学予定なのですが今に なって色々悩み始めました。 奨学金返済、専門学校の学費等。 学費については、 ゼミの先生はアルバイトしながら 奨学金受けて専門学校に 行く方がいいと言いました。 就職して働きながら、 専門学校に行くとなると 仕事が終わる時間とか バラバラだから困難だと いうことだそうです。 そこで聞きたいのですが、 大学卒業後アルバイト しながら夜間の専門学校 通われたもしくは通われてる人 いらっしゃいますか? 学費、生活費など教えて下さい。

  • 応募資格 第二新卒相談可能

    やりたい仕事をみつけ応募資格をみると「未経験な方でも大丈夫なお仕事」とありました。それと「第二新卒の方でも相談可能です」とも書いてあります。 相談可能とは本当は企業はどのような人材を求めているのですか? 6年前専門学校を卒業しすぐ就職。3ヶ月で辞め、その後アルバイト・派遣をしてきました。このような私は応募資格あるのでしょうか。 第二新卒って意味を最近ちゃんとわかったところなので・・・、よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    僕は今コンピュータの専門学校に通っています。今年で2年目で、来年卒業です。現在奨学金を借りて学校に通っています。僕は今通っている専門学校を卒業の後、服飾の専門学校に通いたいと思っています。ですが、現在も奨学金を借りて通っている状況で、金銭的にも余裕が全くありません。そこで質問なんですが、今通っている専門学校を卒業して服飾の専門学校に入る場合、改めて奨学金を借りるということができるのでしょうか?奨学金を借りずに改めて専門学校に通うことは不可能です。知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 大学か専門学校に行こうか迷っています

    21歳のニートです。高校を卒業してから今までアルバイトなどをしていたのですが最近このままではずっとパートかアルバイトだし何か資格などをとってもう少し収入面などを多くようと思っています。高校を卒業したときは自分のやりたいことも決まってないのにとりあえず進学。ということはしたくなかったのですが最近このままでは自分にやりたいことに限りがでてくると思ったので何か資格をとろうと思っています。そこで専門学校か大学に行こうかと思っているのですが、専門学校で高校を卒業してからブランクがあいて入学したかたとかっているんでしょうか?身近に私の様なかたがいましたら教えてください。あと専門学校は特に忙しいと聞くのですがうちは貧乏なので私がアルバイトをして学費を払っていこうかと思っているのですが可能なことでしょうか?大学も忙しいとバイトとかやってる暇ないんでしょうか?あと私は私立のあまり頭のいい学校出身ではないので公立、国立は無理っぽいですかね?何も知識が無くてすいません。気軽に答えてくれる方お願いします。

  • 教えて下さい無職です。

    先月12月で19になった 通信高校を通っている無職なんですが、介護の仕事をしてみたいと思いました。 働いたことはありますが、アルバイト経歴はそんなにありません 今の学歴は高校中退で中学校までです。 資格は何一つありません。 教えて下さい このような履歴の人が介護の仕事をできるでしょうか??当然アルバイトでも構いません。 それで 今年上手くいけば、通信高校を卒業できるのですが、その後の予定が全くありません。 考えなければいけないと思っているんですが、ただ高校卒業の資格を得ただけで他に何も肩書きがありません。就職するには不利だと認識しています。 だから 今後どうしていけばいいか全くわかりませんし、予定も特にはありません。 大学行こうかなと一回考えましたが、卒業まで四年間はきついなと思いまして…24になりますし それで色んな仕事に就けるように何か肩書又は資格のようなものが欲しいんですが、何がやりたい職業しっかり決めて、専門学校でも行った方がいいのでしょうか? アドバイス等頂けたら光栄に思います。

  • 25歳これからの仕事

    私は25歳の男性です。昨年末に仕事を辞めて、仕事を探しているのですが全く採用されません。情報処理の専門学校を23歳に卒業後1年間契約社員、8カ月アルバイトをしていました。いずれもパソコンを使っていました。今の景況感ではもうパソコン関係の仕事にこだわるより別の仕事を探した方が良いのでしょうか。資格は原付免許しか持っていません。

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。 不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう