• ベストアンサー

23歳になって

もうじき23歳になります。 現在、飲食店でアルバイトをして生活しています。 高校卒業→1年フリーターで資金稼ぎをして専門学校へ行くため上京 →専門学校2年通い卒業→田舎へ戻ってきてアルバイト生活 アルバイト生活してもう2年経ち、気づけばもう23歳です。 本当はアルバイトをして資金を稼いで、再度上京しようと考えていたのに、結局は貯金はゼロに近く……。 こんなダメな生活はもうやめたいと思っています。 というか、もう辞める決意をして就職活動をしています。バイト先も2ヵ月後には辞めます。 専門学校を卒業した後の2年間は本当にだらしない、ムダな生活をしていたような気がして……。 専門学校もデザイン系の学校を出たため、特に資格もなく、パソコンは得意でも、それを説明できる実績もありません。 このアルバイト生活でなぜ資格取得とか考えなかったのか……と。後悔ばっかりです。 ……もちろん今の仕事先でいい人の出会いもあったし、田舎に帰ってきたことには後悔はないのですが。 23歳の方に聞きたいのですが、今どんな生活をしていますか? 私の周りは社会人と学生とか多いですが……23歳って、みんな満足した生活をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俺はまぁまぁだけど満足してるね あいにく俺はあなたみたいにだらしなくなかったから 高校生の時にアルバイトで貯めた貯金で株とFXでぼちぼちだけど財産ができたからね 今は横浜駅徒歩5分の所に3戸のマンションを貸し出してそれで細々と暮らしてるよ 贅沢はできないがまあまあ気に入っている生活だ

shiratakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株とか私には未知の世界です……! 高校時代の貯金とか、私もバイトはしていましたが結局お金貯まってなかったですね……。

その他の回答 (5)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.6

23歳ですか…。 就職が決まらずにさまよっていた頃ですね。 さすがに今は仕事が決まってなんともないのですが、その時はかなり病んでいたと言ってもいいです。 就職がろくに決まらずに大学卒業して、実家に戻って、実家から通いでバイトに行って、そして就職活動もして、落ちてはまた新しいところを受けて…。 このまま年をとっていくのかと毎日頭を痛めていました。 周りの友達は仕事が決まってバリバリ働いているのに自分は…、みたいな。 本当に仕事が決まったのは2年ぐらいしてからですね。 就職活動の終盤はやる気がなくて、これ落ちたら死ぬか、とか思っていましたね。 崖っぷちとはまさしくこのこと。 ぎりぎりでした。 ただ今思うのは、自分は一生不満を持ちつつ生きていくんだろうな、と思います。 学生時代は不満なんてありませんでした。 勉強していい点取れれば生きていける。 すばらしい時代だったと思います。 ただ今は生きるために日々働いています。 毎日上司に怒られて、凹むことなんてしょっちゅう。 さらには今後親戚付き合いやら人付き合いやら、結婚も考えないといけないし、子供が生まれたときのことも考えなければならない。 はっきり言って逃げ出したい気分。 今は学生の頃は気楽だったなと、ため息つきながら仕事をこなす日々です。 この不満はもう一生取れないんだろうな…。

noname#102939
noname#102939
回答No.5

同じくデザイン系の専門学校を出たものです。現在ぎりぎり20代です。 23歳というと、専門学校推薦の職場に入社したてのころですね。 振り返ってみると、未熟なことばかりで恥ずかしくなります。 給料もそんなに良くなかったし、奨学金を返済しながらの生活なので楽ではありませんでしたね。(今もですが) 資格もさしたるものはもってませんが、その後2回転職し、現在に至ってます。就職活動は、資格も大切ですがなによりも人間関係、やはり関係者の紹介は心強いです。 大したアドバイスはできませんが、就職活動頑張ってください。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

とりあえず、今どんな生活をしているか。。。よりも 5年後、10年後、どんな生活をしていたいか。。を考えて、 なにか行動を起こしましょう。 デザイン系の専門学校へいったのなら、それなりのスキルは付いていると 思いますので、その方向で仕事を探してみては? ビジョンを持たないとまたムダな年月をすごしてしまうことになります。 23歳といえば大学を卒業したてくらいですね。 私は大学を卒業して同じようにぶらぶらと過ごしました。 いまからだってやりたいことはできますよ! 目標をもってがんばってくださいね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

昔の23才、今の45才でも良ければ。 うわ、こうやって数字にすると私来年「23才を2回」過ごすんですね。 こわいなぁ…。 私が23才の頃は、一般の方とはまるで違いまして、大病のさなかでした。 周りの同級生が大学だの、就職だのと言う生活を勤しんでいる中、私は宙ぶらりんでした。 そういった意味では、今の時代と似てるかもしれませんね。 でも、楽しいことはありましたし、幸い人に恵まれていましたから、不安感はなかったですね。 満足ではなかったけど、幸せだったと思います。 あなたはどうですか?。 今、この時代に生き、倍近くの人生を費やしてきた身からすると「後悔」という二文字を消すことは出来ないけれど、それでも「幸せ」という二文字もちゃんと輝いているのですよ。 現在も苦しい(病気は治ったけどね)けれど、それでも「過去の出来事」を思い起こして懐かしんでいることが出来るのは、きっと良い人生だったんだと思います。 あなたは若いですから、色々な可能性があります。 それは即ち「未来の自分へ」のメッセージづくりでもあります。 人生は絶対にエレベーターみたいに進んじゃくれない…いやむしろエレベーターを途中の階で降りてみた方が、きっともっと楽しめるはず…そうは思いませんか?。 だから「待ち時間」もあるんです。 そういうものです…あまりそのことにとらわれないようにしてね。 私たちは「人生と言う名前の、デパート」を歩いているんですよね。 もっと色々な場所に行って、いろいろな人と触れ合いながら楽しみましょうよ。

shiratakin
質問者

お礼

先輩の意見ありがとうございます! 病気だったのですか……。 ホント、私は動ける身でありながら、こんなにも腰を重くしてるのは情けないです。 確かに、色々と今までの選択を後悔していることもあったのですが、 やりたかったこともやらせてもらってた環境はすごくありがたかったようにも思えます。 人よりは遠回りになることも、あきらめたこともあったのですが、自分の中でやることはやってました。 今からでも遅くないですよね。 だいぶへこんでいたのですが、楽しく頑張ってやってみます。 幸い、自分には支えてくれる人がたくさんいるということもありますので、本当に感謝しないといけませんね。

  • yuu712
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は高校を出て、一年フリーター → OL4年目です。 私の場合は家庭の事情で大学等にいけなかったのでフリーターになりましたが、 結局親がフリーターするなら出て行けと言うので出ていくお金もなかったので就職しました。 運よくすぐ就職先が決まったので良かったんですが、 今は不景気のせいで業績悪化とか色々社内でいざこざはありますけど・・。 あと給料が安いので満足とはいえないですけどそれなりに。。ってかんじですね。 せっかく専門学校を出たんだから今から心機一転でスキルを生かせる仕事を探したほうがいいとおもいます。もったいないですよ!

shiratakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの家は裕福でなかったのですが、上京資金や生活費は自分で払ってましたが、学費だけは親が用意してくれたんですよね……。 かろうじてまだ専門卒業2年ですので、やっぱり学んだことが少しでも役に立つ仕事に就きたいってもんです。 心機一転!そういう気持ち大事ですね!!

関連するQ&A

  • どっちが有利??

    進学を来年に控え、迷っています。 興味のあるコンピュータ系の専門学校に行く という事は決めているのですが、 卒業した後就職するつもりで入学するのでは ないのです。資格をとって卒業後の生活で それを活かせれば、と思っているんです。 東京で演技の勉強をしようと思っていて、 それまでに(上京するまでに) 東京で生活費を稼ぐ時の為(アルバイト)に何か 資格を取っておきたいのです。  それで質問なんですが、 SE系の資格や画像処理系の資格など 色々ある中でどういった資格が役に(?)立ちますか?  宜しくお願いします。

  • 高校2年女子、将来の進路について

    私は偏差値40程度の、普通科ですが情報の勉強も少しだけする田舎の高校に通っています。 卒業後の進路についてなのですが、最近友人に「高校卒業後、上京して一緒ルームシェアしよう。」と言われました。 上京なんて考えてもみなかったのですがやっぱり憧れもあり、卒業後は東京で生活できればいいなと思っています。ですが、やりたいこともないし就職するのか進学するのかも決めれていない状況です。 なんとなく服が好きなのでアパレルとか服飾関係に興味はあるなーっという程度です。親は「専門学校でもいいよ」と言ってくれていますが、興味があるというだけで高い学費を払って専門行ってもなあ・・・という感じで、就職するにしても、頭も良くないし部活もしていない私が就職できるようなところで働いても東京で生活できるのかなっと思います。友人は、都内の大学に進学するつもりらしいのです。 上京して安定した生活をするためには、就職するべきなのか、何かしらの専門で資格を取ってから就職するべきなのか。どうするのがベストなのでしょうか。

  • 専門学校

    専門学校 23才男。昨年大学卒業してからニートです。学生時代資格を何も取りませんでした後悔してます。応募できるような求人が多くなく就職が決まりません就職活動をやめてアルバイトをし、お金ためて専門学校でも行こうかなと思いはじめてきました。なにか良い資格が取れるような専門学校を聞きたいのですが。なんとなく一応、情報系、介護系かな?と思っています。いまからの歳で資格を取り就職できるような専門学校を教えてください。

  • 22歳これからの将来について

    只今22歳男です。長文失礼します。 これからの進路についての相談なのですが本気で迷ってるので良かったら聞いてください。 私は去年に二年生の専門学校に通っていて卒業したのですがその時に危機感が全然無く資格もなにも取れずに卒業してしまい今現在フリーターです、今本当に後悔しています。 それでやり直したくて改めて専門学校にまた入ろうか、それともこのまま資格無いまま就活続けようか迷っています。これについてどちらが良いと思うか皆さんの意見をお聞かせてください。 甘ったれた質問ですが良かったら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 大学卒業後の進路

    文系の大学生です。 IT系の専門職に就きたいです。 卒業後にバイトをして資金を貯めて専門学校に通い就職するか 就職して資金を貯めて専門学校に通うか 親に借金をして専門学校に通うか迷っています。 経験者の方がいらっしゃったら良かったこと、後悔したことを 教えて下さい!

  • 転職回数…!

    専門卒業後 雑貨屋、アルバイト2年。 古着屋、契約社員7ヶ月で店舗閉店。 上京資金を貯める為に派遣やアルバイト掛け持ち、1年。 東京にて以前閉店してしまった同じ古着屋にて準社員2年。 そして今事情により地元に戻り仕事を探しております。 このような職歴はやはり不利でしょうか?

  • 専門学校での生活

    私の現在の進路希望は、保育の専門学校です。ところで専門学校は四大に比べて授業を詰め込み、ものすごく忙しいと聞きますが一体どの程度忙しいのでしょうか…。どこかへ遊びに行ったり、アルバイトはできますか?また、専門ではなく四大にすればよかった等後悔したことはありませんか?よろしければ、今現在専門学校生・専門学校卒業者の皆さん(保育科以外でも可)の ①専門学校生活 ②専門で良かったこと・悪かったこと を教えていただけませんか?

  • 就職先と関連のない学歴

    大学卒業後、精神科福祉の資格を取るために1年間専門学校に通って国家資格を取ったのですが、給料があまりにも安いため、卒業後親戚の一般の自動車設備関係の会社に就職し3年で退職しました。 現在は退職後アルバイトをしながら再就職を目指しているのですが、この前再就職の面接で履歴書に専門学校のことは書かず、一年空白にしてその1年間はアルバイトをしてましたと言いました。  やはり本当のことを書いて空白の1年にしないほうが有効なのでしょうか?或いは、関係のない学歴は書かない方が得策なのでしょうか?どなたか優しい方教えてください。

  • 正社員とフリーター(資格取得に向けて)

    ただ今大学4年生の卒業を控えている女です。 働きながら(アルバイトでも)資格を取得した方にお聞きしたいです。 日本語教師の資格を取得したく、都内に一人暮らし(正確に言うと海外の人もいるシェアで月4万ぐらい)をしながら資格取得に向けて学校に行こうと思っています。 学校は資金が貯まり次第です。 ただ貯金をしながら一人暮らしはかなり無理のある 生活だと思っています。 しかし正社員として就職しても学校が1年なので長くても3年で辞めることになります(非常勤になった場合はアルバイトと掛け持ちの予定です)。 正社員として働いて次が決まった時点で辞めたとしても 失礼にならないでしょうか? フリーターの場合は都内でかなり働いたとして 生活は成り立つでしょうか? 経験者の方宜しくお願い致します。

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう