• ベストアンサー

23歳になって

もうじき23歳になります。 現在、飲食店でアルバイトをして生活しています。 高校卒業→1年フリーターで資金稼ぎをして専門学校へ行くため上京 →専門学校2年通い卒業→田舎へ戻ってきてアルバイト生活 アルバイト生活してもう2年経ち、気づけばもう23歳です。 本当はアルバイトをして資金を稼いで、再度上京しようと考えていたのに、結局は貯金はゼロに近く……。 こんなダメな生活はもうやめたいと思っています。 というか、もう辞める決意をして就職活動をしています。バイト先も2ヵ月後には辞めます。 専門学校を卒業した後の2年間は本当にだらしない、ムダな生活をしていたような気がして……。 専門学校もデザイン系の学校を出たため、特に資格もなく、パソコンは得意でも、それを説明できる実績もありません。 このアルバイト生活でなぜ資格取得とか考えなかったのか……と。後悔ばっかりです。 ……もちろん今の仕事先でいい人の出会いもあったし、田舎に帰ってきたことには後悔はないのですが。 23歳の方に聞きたいのですが、今どんな生活をしていますか? 私の周りは社会人と学生とか多いですが……23歳って、みんな満足した生活をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俺はまぁまぁだけど満足してるね あいにく俺はあなたみたいにだらしなくなかったから 高校生の時にアルバイトで貯めた貯金で株とFXでぼちぼちだけど財産ができたからね 今は横浜駅徒歩5分の所に3戸のマンションを貸し出してそれで細々と暮らしてるよ 贅沢はできないがまあまあ気に入っている生活だ

shiratakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株とか私には未知の世界です……! 高校時代の貯金とか、私もバイトはしていましたが結局お金貯まってなかったですね……。

その他の回答 (5)

• hoihi44
回答No.6

23歳ですか…。 就職が決まらずにさまよっていた頃ですね。 さすがに今は仕事が決まってなんともないのですが、その時はかなり病んでいたと言ってもいいです。 就職がろくに決まらずに大学卒業して、実家に戻って、実家から通いでバイトに行って、そして就職活動もして、落ちてはまた新しいところを受けて…。 このまま年をとっていくのかと毎日頭を痛めていました。 周りの友達は仕事が決まってバリバリ働いているのに自分は…、みたいな。 本当に仕事が決まったのは2年ぐらいしてからですね。 就職活動の終盤はやる気がなくて、これ落ちたら死ぬか、とか思っていましたね。 崖っぷちとはまさしくこのこと。 ぎりぎりでした。 ただ今思うのは、自分は一生不満を持ちつつ生きていくんだろうな、と思います。 学生時代は不満なんてありませんでした。 勉強していい点取れれば生きていける。 すばらしい時代だったと思います。 ただ今は生きるために日々働いています。 毎日上司に怒られて、凹むことなんてしょっちゅう。 さらには今後親戚付き合いやら人付き合いやら、結婚も考えないといけないし、子供が生まれたときのことも考えなければならない。 はっきり言って逃げ出したい気分。 今は学生の頃は気楽だったなと、ため息つきながら仕事をこなす日々です。 この不満はもう一生取れないんだろうな…。

noname#102939
noname#102939
回答No.5

同じくデザイン系の専門学校を出たものです。現在ぎりぎり20代です。 23歳というと、専門学校推薦の職場に入社したてのころですね。 振り返ってみると、未熟なことばかりで恥ずかしくなります。 給料もそんなに良くなかったし、奨学金を返済しながらの生活なので楽ではありませんでしたね。(今もですが) 資格もさしたるものはもってませんが、その後2回転職し、現在に至ってます。就職活動は、資格も大切ですがなによりも人間関係、やはり関係者の紹介は心強いです。 大したアドバイスはできませんが、就職活動頑張ってください。

• swktnk
回答No.4

とりあえず、今どんな生活をしているか。。。よりも 5年後、10年後、どんな生活をしていたいか。。を考えて、 なにか行動を起こしましょう。 デザイン系の専門学校へいったのなら、それなりのスキルは付いていると 思いますので、その方向で仕事を探してみては? ビジョンを持たないとまたムダな年月をすごしてしまうことになります。 23歳といえば大学を卒業したてくらいですね。 私は大学を卒業して同じようにぶらぶらと過ごしました。 いまからだってやりたいことはできますよ! 目標をもってがんばってくださいね。

• tomban
回答No.3

昔の23才、今の45才でも良ければ。 うわ、こうやって数字にすると私来年「23才を2回」過ごすんですね。 こわいなぁ…。 私が23才の頃は、一般の方とはまるで違いまして、大病のさなかでした。 周りの同級生が大学だの、就職だのと言う生活を勤しんでいる中、私は宙ぶらりんでした。 そういった意味では、今の時代と似てるかもしれませんね。 でも、楽しいことはありましたし、幸い人に恵まれていましたから、不安感はなかったですね。 満足ではなかったけど、幸せだったと思います。 あなたはどうですか?。 今、この時代に生き、倍近くの人生を費やしてきた身からすると「後悔」という二文字を消すことは出来ないけれど、それでも「幸せ」という二文字もちゃんと輝いているのですよ。 現在も苦しい(病気は治ったけどね)けれど、それでも「過去の出来事」を思い起こして懐かしんでいることが出来るのは、きっと良い人生だったんだと思います。 あなたは若いですから、色々な可能性があります。 それは即ち「未来の自分へ」のメッセージづくりでもあります。 人生は絶対にエレベーターみたいに進んじゃくれない…いやむしろエレベーターを途中の階で降りてみた方が、きっともっと楽しめるはず…そうは思いませんか?。 だから「待ち時間」もあるんです。 そういうものです…あまりそのことにとらわれないようにしてね。 私たちは「人生と言う名前の、デパート」を歩いているんですよね。 もっと色々な場所に行って、いろいろな人と触れ合いながら楽しみましょうよ。

shiratakin
質問者

お礼

先輩の意見ありがとうございます! 病気だったのですか……。 ホント、私は動ける身でありながら、こんなにも腰を重くしてるのは情けないです。 確かに、色々と今までの選択を後悔していることもあったのですが、 やりたかったこともやらせてもらってた環境はすごくありがたかったようにも思えます。 人よりは遠回りになることも、あきらめたこともあったのですが、自分の中でやることはやってました。 今からでも遅くないですよね。 だいぶへこんでいたのですが、楽しく頑張ってやってみます。 幸い、自分には支えてくれる人がたくさんいるということもありますので、本当に感謝しないといけませんね。

• yuu712
回答No.2

私は高校を出て、一年フリーター → OL4年目です。 私の場合は家庭の事情で大学等にいけなかったのでフリーターになりましたが、 結局親がフリーターするなら出て行けと言うので出ていくお金もなかったので就職しました。 運よくすぐ就職先が決まったので良かったんですが、 今は不景気のせいで業績悪化とか色々社内でいざこざはありますけど・・。 あと給料が安いので満足とはいえないですけどそれなりに。。ってかんじですね。 せっかく専門学校を出たんだから今から心機一転でスキルを生かせる仕事を探したほうがいいとおもいます。もったいないですよ!

shiratakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの家は裕福でなかったのですが、上京資金や生活費は自分で払ってましたが、学費だけは親が用意してくれたんですよね……。 かろうじてまだ専門卒業2年ですので、やっぱり学んだことが少しでも役に立つ仕事に就きたいってもんです。 心機一転!そういう気持ち大事ですね!!