• ベストアンサー

小泉内閣の

郵政の民営3事業って何か教えてください。

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkey0718
回答No.4

kirattさんの質問では、「郵政の」民営3事業ということなので、郵便、郵便貯金、簡易保険のことだと思います。 現在、郵政3事業は日本郵政公社に移行しましたが、小泉首相はこれを民営化することを今度の総裁選の選挙公約にしています。 しかし、簡易保険事業と郵便貯金の事業は、第2の予算と言われる財政投融資の資金源となっているので民営化にはなかなか踏み切れないのが現状です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2800/post/

その他の回答 (3)

• cohie
回答No.3

郵政の事業(今公約としてもっとも議論されてる)のことをご質問されているのであれば#1さんの解答ですね。 小泉さんの民営化改革の3ターゲットであれば#2さんの解答です。

• izumokun
回答No.2

道路関係四公団の民営化・郵便事業・特殊法人改革です。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2003/01/31sisei.html
  • naomi2002
回答No.1

郵便・貯金・簡易保険の三つだと思います。 自信なし。