• 締切済み

小泉さんを支えているのは民意と考えていいですか

テレビや新聞を見る限り、郵政三事業民営化に 対する風当たりはかなり強いように思えますが、 それでもこの改革が進んでいるのは、民意が 反映されていると考えていでしょうか。 小泉さんは独裁者ではないし、自民党の 方々もテレビでは反対しているような 意見を言いながら、小泉さんのやり方を 完全に妨害しているようには思えません。 止められるのに止めてないという印象が あるのですが、どうでしょう。 全体を敵に回しているようで、それでいて 小泉さんが独走していられる理由をお教え 下さい。

みんなの回答

  • strongR
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

小泉は朝鮮人の政治家です。 小泉は日本を売ることに躊躇のない売国奴です。 ワイドショーが好きなB層を取り込んで、印象操作を して、日本に打撃を与えました。 ●与党も野党も朝鮮人だった..... 反日的なマイノリティー勢力がユダヤの日本間接支配の手先に使われている http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yotoyato.htm .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deresuke
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.10

今の小泉さんを支えているのは、小泉さんだけです。 小泉さんの首に誰も鈴を付けられないのは、皆失うものがあってそれを失いたくないからです。 小泉さんは、失う事を恐れてないから、失う事を恐れる奴では到底勝てないでしょう。  小泉さんは「永田町のエイリアン」だそうだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muse1
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.9

・小泉さんを支えてるのは民意では無く「マスメディア」 ・他の議員さんは政策より次の選挙の事を一番に考えて何も言えない メディアをうまく使って、自分の意見=民意に置き換えてると思う。 後は、見た目重視で、一度言い出したら引っ込みがつかないとか? 良く言えば?有言実行なんだけど、思いつきで発っしてそうなんですよね(汗 例えば……自衛隊の話なんですけど…… サマワに派遣するか否かの国会?で「危険区域か安全区域か自分が行った訳じゃ無いからわからない!」みたいなニュアンスの言い逃れ(開き直り)があったような?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

パフォーマンスがうまい。マスコミを利用しているというのは国会、党内では非常に強力な力を持っていることなります。郵政民営化絡みでは衆院選で落選させられた荒井議員をみればわかるかと思います。 彼に表立って意見すれば、正論だろうがなんだろうが、抵抗勢力のレッテルを貼られ、配下のマスコミに叩かれるのですから止められないというのが現状かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大多数の人が賛成してるってほんとうですかね?最近のマスコミの世論調査では確かに過半数は超えていたような気がしますが、過半数越えてれば大多数って言っていいんでしょうか?強引に民営化していいんでしょうか? 小泉政権が強いのはマスコミを味方につけているからですよ。 本来、マスコミというのは権力に対峙しなければいけない存在だと思いますが、小泉政権はマスコミの敵として自民党そのものを仕立てあげ、自分の政策に邪魔な存在を「抵抗勢力=国民の敵」と一方的に位置づけてマスコミの力によって抹殺しようとしているだけです。ですから「民意=マスコミの論調」と勘違いするのは非常に危険です。  小泉首相の政策が明らかにおかしいとしてもマスコミが応援さえしてくれるのなら、他者の意見は聞かなくて良いのでしょうか?それこそ、自民党の抵抗勢力どころか野党だって、究極的には国権の最高機関である国会さえもいらなくなってしまいます。  ちなみに私は郵政民営化賛成ではありません。でも今のところ全くの反対でもありません。なぜなら、郵政民営化のメリット・デメリットについて政府は国民に対して全く説明責任を果たしておらず、判断基準が示されていないからです。民営化すればメリットは大きいかも知れませんが「デメリットが全く無いわけないでしょう?」と国民は疑わないのでしょうか?私はそこが非常に不思議です。  過疎地でのサービス維持の問題は最近ようやく取り上げられるようになってきましたが、例えば内容証明郵便の証明は公務員でもないコンビニの店長にでもやらせるの? 引っ越しの転送サービス受けるのに郵便局に届けを出すと一年間転送してくれますが、民営化されたら、引っ越し先の情報が民間運送会社に開示されるの?プライバシー上問題あるんじゃないの?・・・・なんてちょっと考えただけでも疑問は一杯出てきます。竹中さんは難しいことばかりテレビでしゃべりますが、小市民としてはもっと身近に発生するであろう問題に的確に答えてくれないと判断に困ります。

ronron111
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 いろいろご意見はあるようですが、共通して いる点はこうですね。 1)小泉さんは民意を反映した政策を必ずしも  行っているわけではない。特に郵政問題については。 2)他の政治家はみんな反対しているようでも  実際に熱心に反対しているのは一部なんで  効果はない。  つまり殆どの政治家はやる気がないんで、 小泉さんの意見がたまたま通っているだけと いうことですね。  パフォーマンスがうまいとか、マスコミを 利用しているというのは世間に対する 表現方法で、国会や党内で通用する話じゃ ありませんし、マスコミを利用しているようでも 実際は民意を代表して方法を取らなければ 利用しているとは言いがたい。  ということで、みなさんの結論の要点は 以上のような感じだと。  もし違っていたら、要点を簡潔にお教え 下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

政治関係で「民意」という言葉が出たらば.要注意です。 この言葉は.政策担当者近辺の発案を大々的にマスメティアで宣伝して.さも.大多数の人々が考えているかのごとき内容として.使われる場合があります。 この観点から.みれば.小泉の関係する人々の利益が最大になるように.大多数の人々を犠牲にしている場合があります。これが.独創している理由でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #1です。 >根回しに成功しているのですか? 自民党に反発されているというのは根回しに失敗した結果と思うのですが、どうでしょうか?  そうですね,何と言うか,自民党と言うより自民党の一部の方(郵政族)の(最後の)あがきと言うところですね。(それを抑えられなかったと言うのは,根回しが失敗したという見方もあるかもしれませんが。)  官から民へ,時代の流れはもう止まりません。着実に進めないと日本が破産してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

結局のところ、特に自民党を中心とする政治家の方々が、国をよくするために何をすべき、という主義主張を全く持っておらず、自分の利権を確保することしか頭にないからではないでしょうか? 小泉さんはその中で珍しく、自分がやりたいことを明確に持っているようです(それが民意を反映しているかどうかは定かではないし、また関係もないのでしょうが)。 小泉さんが何かやりたいという。他の政治家は、旧来からのやり方を変える際に、官僚達を敵に回したくないから、とりあえず、異議を唱えてみる。 ただ、実際に直接自分の利権に関係のないところは本気で抵抗するわけではない。 道路公団のときも、今回の郵政も、本気で反対しているのは、実際に利権の関係がある人達だけ。 数的には本当はどうでもいいと思っている人の方が多いから、(表面的ではないですが)利権を主張している人の取り分を守ってやれば、あとは変えても良いんじゃない、ということになる。 というところでしょうか

ronron111
質問者

お礼

本気の反対勢力が少ないので、明確な意見を 持った小泉さんの政策が通っているだけ ということですか。 自民党の大半を敵にまわして いるというのは表面上の ことなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

やはり、ほかにやる人がいないというのが本当のところだと思いますよ。 これまで、一部を除いては、日本の歴代首相というと、古だぬきみたいな人間が多く、外国に行っても見栄えのする人はほとんどいませんでした。 小泉さんは、自民党ぶっつぶすと言ってましたが、はったりに近く、実際には党内の族議員と真っ向から対立する事はできなかったと言えます。そのいい例が、道路民営化でしょう。次々と脱退した委員たちが真の民意の代表であり、最初息巻いていた猪瀬さんすら、最後は自民党案に妥協してしまいました。道路族が何の反論もしなかったのはその証拠でしょうね。 とにかく、最近は、はったりだけで実行力に欠ける小泉さんのことを、国民もわかってきたので、内閣支持率も落ちていますが、落ち気味になると、北朝鮮に行ったりして、瞬間的に功績を挙げたかのような行動をとります。そのあたりの、国民をばかす技術は一流かもしれないですね。 はじめにも申し上げましたが、小泉さんもよくないんだけど、ほかの人になったら、もっとだめになる・・・、これが正直なところなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

政治において民意が反映されることなんてほとんどないと思います。マスコミの取り上げ方にもよると思いますが、反対意見が大多数でも法案を通してしまいますから。 >全体を敵に回しているようで、それでいて小泉さんが独走していられる理由をお教え下さい。 他に頼りになりそうな人がいないからじゃないですか。 小泉総理の政治力はどんなものかイマイチわかりませんが、パフォーマンスは抜きん出ていますから。政治もパフォーマンスみたいに分かり易いと良いんですけど、勢いでされたら困りますね。

ronron111
質問者

お礼

>他に頼りになりそうな人がいないからじゃないですか。   というのは民意ですよね。 総理になりたくて、自分ならやれると 言う議員さんは沢山 いると思います。 >政治において民意が反映されることなんてほとんどないと思います。  というご回答と矛盾しているように思えますが。  仮に民意が反映されないのだとすると、 ヒットラーほどの独裁権を持たない小泉さんが 自民党の反発を受けてまで政策を推し進められる 理由はなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小泉総理の自民党なのでしょうか?

    こんばんは。 郵政民営化の反対議員が出た途端に、小泉総理が色々と発言をしていました。 自民党として発言すべき点を、勝手に小泉総理が話していて、 自民党が混乱しているという話もテレビでやっていました。 自民党の中で協議もせずに勝手に話を進めて困るという意見も聞きました。 あまり自民党について詳しくないので、テレビで得られる情報しか分かりません。 これらは事実なのか?また小泉総理の自民党なのか? もし小泉総理の自民党でないならば、勝手に小泉総理がこうまで決めていて問題ないのか? 以上3点を教えてください。 6時のニュースを見ていたら、独裁者のような感じがしてきましたので。 よろしくお願いいたします。

  • そう言えば昨年参議院の選挙がありましたよね?民意は反映されていなかった?

    今回の選挙の大元で疑問がまた出てきました ここ最近毎日のように疑問が沸いてくるのですが、これはすぐに締め切れる疑問だと思います 昨年で参議院の半分の選挙がありました あれで民意って分かってるんじゃないんですか? 郵政民営化の文字が出ていたかは分かりませんが、少なくとも1年前に民意で選ばれた参議院で反対されたのであれば、それは民意とはならないのでしょうか? 改革の本丸!これをやらないとどんな行政改革もできないなら、 少なくとも参議院の民意という物が重要視されてもいいような気がします もしそれが民意とならないのであれば、今後結構こういう自由に解散ができるような気がします 年金と税金と憲法問題で。 郵政民営化よりも年金、税金、憲法問題は大きい問題の気がしますので この点はどうなのでしょうか?まぁ小泉さんじゃなければ解散なんてならないかもしれませんが^^;

  • 小泉さんは口だけの事があると思いますか?

    小泉さんは日本を本当に変えられると思いますか? 郵政3事業の民営化はできそうにないような気がするんですけどね・・ 自民党の破壊や構造改革を謳っていますが、本当にできると思いますか? 何かが変わるるだろうと思いますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 小泉首相があと1年で辞めると明言しているのは無責任でしょうか?

    こんばんは。 タイトルが長く申し訳ありません。 うまくまとめられませんでした。 私が単純に思ったことですので、勘違いしている事でしたら即削除依頼を出したいと思います。 私が思ったことが、あと1年総理をやれば継続はしない=辞めることだと考えアンケートを取りたいと思います。 この選挙で小泉自民党が勝ったとします。 すると「道路公団民営化」「年金改革」「郵政民営化」が一応改革になるかと思います。 とすれば、これらは施行されてから約1年で、小泉首相は辞めることとなります なおかつこの教えてgooでもテレビでもよく言われていることは、この改革は小泉首相しかできないということです。 私の疑問とアンケートと言いますのは、 -疑問-  改革という名目でやりたいだけやった(良い意味でも悪い意味でも)  改革をやりたった1年で退陣を名言するのは、何か無責任な感じがする。  また何か裏があるように思える。 -アンケート- 1.1年で辞めると公言していることに対し、どのように思われましたか? 2.私の疑問について、的はずれだと思われますか? 私の疑問についての意見はいりません。 的はずれなのかどうかだけ教えていただければ、自分で勉強をさらに深められると思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • 郵政民営化は民意でしたか?

     4年前いわゆる「郵政選挙」によって郵便局を民営化しましたが、あの選挙で本当に国民の多数は「民営化賛成」だったのでしょうか?民意を反映した選挙だったのでしょうか?ただ、おもしろそうだから、民営化賛成派に投票したような気がします。どう思いますか?

  • 郵政民営化って・・・。

    こんにちわ。 最近テレビや新聞には「郵政民営化」という言葉をよく見ます。 小泉総理大臣や自民党などの人達は、その「郵政民営化」に賛成だったり 反対だったり・・・。 私の知っている限りでは、郵便局がなくなるということ だけで、「郵政民営化」というのが未だによくわかりません。 いったい「郵政民営化」ってどういうものなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵政民営化と小泉総理

    既に至るところで散々議論されてる感のあるこの件についてですが 一庶民の私でさえ、落選された選挙当時から小泉純一郎と言えば 郵政大臣であり、郵政民営化が代名詞と認識していたのですが それを「今更」反対する人々を不思議に思います。 確かに国民すべてが同じ意見になるはずもありませんし 野党ならなんでも反対するのが行動の原理というのも 感心はできなくとも理解はできます。 質問は 小泉氏と言えば郵政民営化 自民党は小泉氏を党代表に選出 にもかかわらず自民党議員が今、小泉氏及び郵政民営化に反対 なぜですか???

  • 自民党の小泉氏

    自民党の小泉さんですが、首相時代は郵政民営化をしましたが、他にどんな事をしたのでしょうか? 国民にとっていい首相だったのでしょうか? 教えてください!

  • 小泉政権で何が変わったか?

    改革、改革の大号令で4年間もの小泉政権下で何か変わった事ってあるのでしょうか。 景気回復にも至らず、年金問題にもたいしてふれず。 郵政民営化のメリットもいまいちわかりません。 小泉政権下でここは良くなったという点を教えていただきたいです。 あと、選挙後過半数を取った場合、残り1年と期限の切られた小泉政権の下で何ができるのか知りたいです。

  • 小泉と平蔵について

    いいかげんな言葉に踊らされて、自民党衆議院議員の議席が300を超え、郵政民営化を始め、住民税増税、介護保険料、定率減税、医療費問題等々の零細庶民に対する生活の圧迫はものすごいものがある。郵便局を利用しているのは零細な庶民です。民営化でどこがよくなったか?手数料は銀行並みに上がる。かんぽを利用したくてもホテル並に高くなる。自民党議員は小泉改革の「光と陰」など呑気な事を言っているが、庶民のどこに光が当たっているか?陰ばかりではないか?と私は思う。零細庶民にこの改革で当たった光の部分があれば賢明な読者諸氏に教えを乞いたい。