• ベストアンサー

郵政民営化は民意でしたか?

 4年前いわゆる「郵政選挙」によって郵便局を民営化しましたが、あの選挙で本当に国民の多数は「民営化賛成」だったのでしょうか?民意を反映した選挙だったのでしょうか?ただ、おもしろそうだから、民営化賛成派に投票したような気がします。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.5

 こんにちは。 国民が選挙で選んだ政党がやった事ですから、国民は取り合えず は受け入れるしかありません。  ただ国民の総意かと言われれば全くそんな事はないのです。 野党に投票した人が確か半数かそれ以上だったので、とても国民の 総意とは言えません。  民営化の中身が何だったのかも殆んどの有権者が知らず、ある 意味小泉の口車に乗せられて投票してしまった国民も多かったので はないでしょうか。

runa
質問者

お礼

 ありがとうございます。あのヒトラーも選挙で正当に選ばれた「選良」でした。ユダヤ人に対する偏見を巧妙に利用したものと思っています。Kさんも「敵を」創ってそれを攻撃する。とてもわかりやすい争点の選挙でした。日本のレベルもその程度なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

あれが民意でなければ、日本には民主主義はないことになります。 民主主義は結構コストが高いですし、国民のレベルがある程度高くないといけないので、政治に関心のない国民が多い日本には民主主義は存在しないのかもしれません。 今回の選挙も面白そうだから政権交代させてみたとかあとから言うんでしょうか。

runa
質問者

お礼

 ありがとうございます。民主主義とは何かを考えさせれます。日本人はマスコミに影響されやすいのでしょうか。このごろの政治家もマスコミに出たがってるのが多いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.3

純粋なニュースソースを見つけることが 困難になってますが 以下のキーワードを駆使して 検索して下さい 「3419万票VS3389万票 郵政反対票が勝っていた」

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。小選挙区は死に票が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

4年前いわゆる「郵政選挙」 賛成派の議員に集まった票の合計より 反対派の議員に集まった票の合計の方が多かった と 報道がありましたね 結果的に小選挙区の為 死に票が多くなり  一つの選挙区から 一人しか当選しません 反対派が多数乱立して 反対派の票を分けてしまった ということですよ 単純に 票数で見れば 郵政民営化反対が民意だったことになります

runa
質問者

お礼

 ありがとうございます。選挙制度の欠点がもろに出た選挙のような気がします。死に票が多いのが欠点ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

>ただ、おもしろそうだから、民営化賛成派に投票したような気がします。 それが民意。

runa
質問者

お礼

 ありがとうございます。「面白がった、楽しんだ」有権者の何%かはそうなんでしょう。それがああいう結果になったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。