• 締切済み

国外送金等に関するお尋ね

国外送金等に関するお尋ね 親友(中国人)の事で質問させてください。 彼は日本の大学を出て日本で就職していますが、去年引越しや何やらと お金がかかり、中国の親からその引越しや生活費等の資金として送金を受けた そうですが、その1年前の送金について「国外送金等に関するお尋ね」というのが 税務署から届いたそうです。 これに関して、このお尋ねに、きちんと真面目に回答して返信したほうが良いのでしょうか。 もし返信しなければ何か不都合なことが起こるのでしょうか。 税務署はどのような事を知りたがり、どうすれば「スンナリ」かわせるのか、もし分かる方が いたら教えてください。 中国人の彼は元より、日本人の私でも税金のことはかなり疎いのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#118086
noname#118086
回答No.1
butapink
質問者

お礼

ご返信が遅れまして申し訳ございません。 ありがとうございました。おかげで全体像が見えました。大変助かりました。