• ベストアンサー

中国の銀行口座へ送金する一番の節税方法は?

妻が中国人なのですが、生活費や貯蓄のために日本から中国へ送金すると贈与税がかかるらしく、500万円送金時で約53万円、1000万円送金時で約230万円もの贈与税がかかるとのことで大変驚きました。 今まで知らずに年間200~300万円ほど送金していましたが、税務署などからは特に何も言われなかったし、税金の請求もこなかったのですが 普通はこんなにも税金を取られてしまうものなのか、それか何か別に節税方法などがあるのか お詳しい方おられましたら、ぜひご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

誤解があるようなので。 生活費のための送金であれば、贈与税はかかりません。以下の2を参照。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm 奥様が、送られてきたお金を貯蓄するようだと贈与税の対象になりますが、生活費として使う分には贈与税の対象にはなりません。 100万円以上の海外送金を税務署は当然把握していますが、年間200万程度であれば生活費と見なして今まで何もなかったのかもしれません。 これが、年間1000万円とかになれば別問題だと思います。

radiomania1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。