中国への送金額について

このQ&Aのポイント
  • 自分の年収を上回る金額を中国に送金した場合、税金の対象になる可能性はあるのか
  • 自分の日本の銀行の貯金を出してきて差額を支払うことはできるのか
  • 中国側の受け取り人にも税金がかかるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

中国への送金額について

中国の銀行に貯金するために海外送金しようと思うのですが、自分の年収を上回る金額を送金した場合、何か税金が別にかかったりすることはあるのでしょうか? 例えば、仮に年収が500万円だとして今回の送金額は1000万円とします。差額の足りない分500万円は自分の日本の銀行の貯金を出してきます。 自分は商売をしていますので確定申告などの際に、外注費でも何でもないようなこのような形のお金に新たに税金などがかかってこないか心配です。 また、中国側の受け取り人は私の妻なのですが、1000万円もの入金があれば中国側にも税金がかかったりはしないのでしょうか? 日本と中国の金融に詳しい方がおられましたら、ぜひご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

まず、送金自体には問題ないですが、100万以上なので税務署で記録されます。 次に受取人ですが、本来夫婦間の口座間移動に関してはほとんどチェックはしませんが、 今回は海外への送金&自分の口座ではなく妻の口座となれば、怪しすぎるのですぐにチェックが入り、 かなりの確率で贈与税対象になると思います。

radiomania1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うかつに海外への送金はするものではないですね・・ 貴重なアドバイスを下さり大変助かりました。