• 締切済み

国外送金を行うと必ず「国外送金等に関するお尋ね」が来るのでしょうか?

アジアにある某銀行に口座を開くため、5000USDほどの国外送金を行いました。 この国外送金について質問なのですが、これはたった一度でも行ってしまうと金額に関わらず「お尋ね」が来るものなのでしょうか? なにしろ生まれて初めて国外送金をやったものなので、色々とわからない点があるのです。 もしも「お尋ね」が来るとしたら、あの忌々しい税務署から嫌みったらしい小言を聞かされるのかと思うと不安でたまらなくなります。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

とある銀行の説明によると、銀行送金金額200万円超過の場合に銀行は税務署等監督官庁へ報告する事になっており実行しているそうです。 上記ルールに従えば、質問者さんの場合は送金金額5000USD(約50万円)では報告されない筈ですから、「お尋ね」の来ることは考え難いと思われます。 約20000USD送金した経験がありますが、「お尋ね」を受けた覚えはありません。