• ベストアンサー

海外に永久移住するので、預金全部送金したいのです

1〕送金金額に制限はありますか?多額だと問題ないですか?2〕出発前に売ってしまう物に関しては所得税の申告をします。住民票を転出した後は海外の口座にある預金の利子は何も申告しなくていいんでしょうか?その外何か税務上しなくてはいけない事はありますか?3〕送金手数料は高いと聞いているので、複数ある銀行口座を一つの銀行口座に預金を全部まとめて送金しようと思います。どこか特に良い銀行はありますか?ただし手数料が安いと言われている郵便局は都合が悪いんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLはご覧になったことはありますか?いろいろ参考になると思います。 1についてはわかりませんので、2,3について回答します。 2ですが、海外に永住するということなので所得税法上は非居住者に該当します。非居住者の課税所得の範囲は国内源泉所得になりますので海外の銀行口座は範囲外です。また国内の銀行口座ですが、利子は源泉分離課税という制度が採用されていますので強制的に税金が徴収されるため申告をする必要はありません。 そのほかの申告ですが、もし仕事をリタイヤされてからの海外移住でしたら年金の問題が生ずることになります。年金については租税条約があるため社会保険事務所などで相談してください。 また、国内にある不動産を貸し付け等する場合には、国内源泉所得に該当し申告をする必要がありますので税務署等に相談してください。 3ですが、海外にある移住先の銀行の日本国内支店はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/index.html
aaronchat
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1)の回答ですが、 平成10年から、だいぶ外為法が変わったようです。 以下URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/ko002.htm
aaronchat
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。