• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外貨預金からの海外送金)

外貨預金からの海外送金の疑問と対策

このQ&Aのポイント
  • 外貨預金からカナダへの留学に向けた海外送金方法について悩んでいます。今後円安に向かう予測があり、外貨預金をしておきたいと考えています。しかし、どの銀行を選べばよいか迷っています。新生銀行とCITIBANKを比較しても、レートや手数料の違いがわからずに困っています。他の銀行にもお得な方法があるのでしょうか?
  • また、FXを介しての送金も検討していますが、未経験のため複雑さに不安を感じています。現段階では考慮していませんが、もしオススメの方法があれば教えていただきたいです。
  • 留学に向けた送金手段についてのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

円を5万カナダドルカナダドルに両替するコストは、 ・シティバンク 5万円  https://www.citibank.co.jp/investment/foreigncurrency/fcy_rates.html ・新生銀行 2.5万円 http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop.html ですから、新生銀行でカナダドルに両替してから送金するほうがお得です。 ※他行なら7.5~8万円になります。 しかし ・サイバーエージェントFXを利用して円をカナダドルに両替すると両替コストはゼロ になります。 サイバーエージェントFXで円をカナダドルにしたあとは、シティバンクのマルチマネー口座or新生銀行パワーフレックス口座へカナダドルのまま出金すると、送金・受取・外貨のままの海外送金する余分な手数料はかかりません。(海外送金手数料はかかります。) 5万カナダドルで、新生銀行と比べてで2.5万円、8万ドルなら4万円を節約することに挑戦するかどうかでしょう。 ネットで「海外送金 サイバーエージェントFX」などのキーワードで検索すると説明するサイトがあります。 なお、シティバンクのネット海外送金手数料3,500円、新生銀行窓口or電話取引4,000円となっています。ただしシティバンクの場合、口座を維持するために残高50万円以上もしくは外貨建て残高20万円以上などの条件があります。 留学後にもまとまった金額を送金する可能性があるなら、シティバンクはネット上から送金先登録・送金指示ができるので便利です。(家族に海外送金を依頼すると手間をかけますし、間違うとお金を取り戻すが大変です。) 紹介したサイバーエージェントFXを利用してコストゼロで両替したカナダドルをシティバンクのマルチマネー口座に送金してから海外送金すると良いでしょう。 ※新生銀行は電話で送金指示ができますが、一度送金した先を登録した先だけになります。 たとえば現地に着いてから口座開設した口座へは、本人が新生銀行窓口へ出かけて初回の送金ができないので海外送金には利用できません。

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

追加 円現金を日本で両替するよりカナダで両替するほうがたいていお得です。 しかしそれでも紹介した方法がさらにお得です。 PayPalは日本からの個人間送金はできません。またPayPal。ネッテラーともぜいぜい10万円程度までの利用に向いています。、両替コストが高いので送金手数料が安くでも5~8万カナダドルではバカ高になりますし、なにより5万カナダドルという金額には対応できません。

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

CITIBANKに口座をもっていましたが、個人の場合にはTTS/TTBがレートの悪い日本の都銀よりも悪いので日本円のキャッシュをカナダへ持参し、現地の銀行で両替することを強くお勧めいたします。 現地に口座を作り、日本から日本円のまま現地の銀行へ送金してもらい現地の銀行でCADへ交換するとレートが良いですよ。 日本の銀行で送金手数料が5000円などかかりますが。あきれる。

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

電子マネーなどを利用するのもひとつの手です。 カナダドルですからPAYPALかNETELLERを使って送金しても良いと思います。 PAYPALはご存知だと思いますが、NETELLERはロンドン証券取引所のエイムに上場してる電子マネー業者です。 口座開設などは解説サイトが沢山ありますので、そちらをご覧頂くとして、金額を考えたら電子マネーの方が効率的です。 銀行送金でしたら新生銀行を使う方も多くいらっしゃいます。 HSBCもCITIと同様に口座維持手数料が掛かりますが、新生銀行は無料です。 それと新生銀行は店舗で口座申請するとキャッシュカードをその場で発行してもらえます。 後日郵送とかではありませんので、日中不在でも大丈夫です。 ただ、まとまった大きな金額でしたらCITIの方が圧倒的に良いです。 現地のCITIのATMから直接引き出せるとかメリットがありますので CITIの口座維持手数料はこちらです http://www.citibank.co.jp/banking/ HSBCの口座維持手数はこちらです。 http://www.kanako-toushi.com/contents/account.html 新生銀行は長銀時代の負債を未だに引きずってますが、国が潰さない方針を明確にしてますので ご安心を

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

FXのゲンブツを利用した方が手数料は安いですが、送金額がそう多くはないので通常送金で良いような気がします。 現地で出金する事を考えると現地にその銀行がある事が、手数料の点で重要になります。 CITIならば支店のある可能性が高いので良いのではないでしょうか。 他にはHSBCなども選択肢になります。 HSBCは日本に支店もありますが、(たぶん)郵送申請で本店に口座を作れるはずです。 クレジットカードも発行して貰えます。 新生銀行はマイナーなので個人的には論外です。

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A