• 締切済み

外貨預金について

友達が外貨預金をはじめ、金利がいいと聞き自分も始めたくなりました。 だけど、全然外貨預金について分からないです。 ・どこの銀行で口座を開設するのが得なのか。 ・開設するのに何が必要なのか。 どなたか教えてください。 私は米ドルの外貨預金を始めようと思ってます。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

利息だけに目を奪われると、大変です。 為替の変動に常に影響されます。 貯蓄をした日に1ドル100円とします。 必要があって下ろす時に、1ドル90円なら、10円の差損がでます。 もちろん、1ドル110円になる事もあります。その時は10円の差益がでます。 プラス、円・ドル交換手数料が1ドルあたり数円かかります。 (幾らだったかは失念しました)、これは往復かかります。 利息と、為替変動を同時に考える必要があります。 総合判断をした上で・・・をお薦めします。 しかし、リスクヘッジをも視野に入れて考えているならお薦めです。

回答No.1

外貨預金ですが、基本的に、売買手数料が安いところがオススメです。ネット銀行が一般的に安く、個人的には、ソニー銀行とイーバンク銀行がオススメです。 必要な書類は、自分の身分を証明できる書類(運転免許証)であとは、特別なものはありません。今は、円高なので、外貨預金始めるチャンスだと思います。

関連するQ&A

  • 外貨預金FX]

    外貨預金FXの口座を開設しました。米ドルを購入しようと思いますが、とても迷っています。まだまだ米ドルは下がって行くのでしょうか?誰にも分からない事だと思いますが、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 外貨預金

    住宅購入のため貯めているお金が1000万円あり、 普通預金に置いていたのですが、住宅購入の予定も3年はないので 外貨預金をしようと思っています。 少し調べた結果、ソニー銀行に口座を開設してドルの普通預金をして 為替差益をあてにした米ドル預金をしようと思っているのですが 今まで投資等したことがないので外貨預金におけるアドバイスをいただきたいと 思っています。 外貨を購入する場合通常は予算を何日かに分散して購入するものなのでしょうか?ちなみにあまりマメではないので一度購入したら数ヶ月は外貨のままで置いたままにしある程度差益がでたら円に換えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 外貨両替

    銀行員の方にお聞きします。 米ドルを現金で得るため、証券会社の口座を作り、そこから、銀行の外貨預金口座に送金し、受け取ることにしました。 銀行へ米ドルを受け取りに行くと、1ドル1円の手数料がかかると言われ、口座内の900ドルを受け取るのに、1800円かかりました。 なぜ外貨預金口座の米ドルを現金に換えるのに手数料がかかるのでしょうか。 円を銀行で両替するのと外貨預金口座から現金受け取りするのと手数料が変わらないように感じました。 外貨預金口座を作ったメリットがないように思います。 どなたかわかる方、回答をお待ちしてます。

  • 外貨預金と外貨建てMMF、どっちが得か?

    以前(去年くらい)この質問コーナーで外貨預金のことを質問したところ、外貨預金の為替手数料は往復で2円/米ドルかかるが、外貨建てMMFはそれより数倍交換手数料が安いので、外貨MMFがお勧めと助言されました。しかし今調べてみると、ソニー銀行などのネット銀行であれば、往復50銭/米ドルで外貨MMFと比べても同じくらい安い為替手数料になったと思うのですが、それでは外貨預金より外貨MMFのほうがメリットは多いのでしょうか。目的は94円で買ったドルを95円で売るなどの為替利益であり、金利は考えておりません。ご意見聞きたくよろしく御願いいたします。

  • 外貨預金

    3万米ドルを米ドルのまま定期預金したいのですが、どこの銀行が一番良いでしょうか?日本円に換金予定はなく、満期後も米ドルで受け取りたいです。どこの銀行のHPも日本円からの外貨預金の説明ばかりでよくわかりません。

  • 外貨預金

    手持ちの円を「タイバーツ」か「フィリピンペソ」にして預金したいのですが、どこの銀行で取り扱っているのか教えて頂けないでしょうか。 また、米ドルの外貨預金と比較しての手数料、金利の差や、インフレなどの危険度など、具体的に参考になる数字を教えて頂けるとありがたいです。 参考となるHPなどありますでしょうか?

  • カナダドルの外貨預金とイーバンク銀行

    私の給料は、毎月15万以下です。(涙)でも、最近できた10万円を定期に入れました。でもまだまだ低金利の時代、私としてはもっと効果的にお金を増やしたいと思いました。こんな給料なのに外貨預金なんで無謀だ、と言われるかもしれませんが、外貨預金はとても面白いものだと思いました。株などよりはよく、ネットに接続していなくても1ドルあたりの相場はテレビでやっていますし、気をつけていれば大損はしないのでは・・とも思います。私の近くの2つの銀行では、片方は1口10万以上からですが、片方の銀行では、1万円程度から可能です。この差はいったいなんなんでしょうか?私は、自分と縁の深いカナダの通貨=ドルですよね? でやりたいと思っているのですが、カナダドルはあまり扱っている銀行はない感じですね・・・。やはり米ドルがもっともいいかと思うこともあります。少ないお金で外貨預金をして、損失していない方、いらっっしゃいましたらおすすめ銀行や気をつけることなど教えてください。外貨預金でもいろいろ種類があると思うのですが、普通外貨預金は、金利は、その銀行の金利となり普通に日本円でためるのと同じですよね?普通預金の方はやはり、普段仕事柄ドルを使う方が使っているのでしょうか?いろいろ疑問はつきません。またいいと思ったのがイーバンク。その金利は、私の近くの銀行より数倍いいです。びっくりです。とても人気があるようですね。やはり人件費が浮く分高金利でいけるのでしょうか。今度たまったら、イーバンクにも入れてみようと思っています。カナダドルで外貨預金をしている方がいましたら、銀行等を教えていただけないですか?また単に外貨預金のアドバイスも募集していますので、何でもいいので意見お願いします。

  • 外貨預金について

    最近、住友SBIネット銀行のコイントスを利用して外貨預金などをしています。 そこで質問です。 1、この銀行は1ヶ月間だけのようですが、、三菱東京UFJ銀行や他の銀行にもこの手のものがありましたが、もう少し長く金利や手数料の条件もよく外貨預金を預けるようにはできませんか? 2、外貨預金の手数料って為替レートが1ドル100円だったら、1ドルを99円にして換金するといった考えでいいのでしょうか? 3、一番気になるのが、住友SBIネット銀行の収支を見ていると、国税1円とあります。 これはなんでしょうか? また、これらの外貨の利子や外貨換金時の差益には確定申告が必要なんでしょうか? 4、ここで預金した外貨って実際に引き出すことは可能でしょうか?

  • 外貨預金を始めたい

    NZドルで外貨預金を始めたいです。どこの銀行のどういう金融商品がいいですか? やるのは10000通貨です。自分としては、金利が高い e-bankでしたいのですが。

  • 【初心者です】外貨預金どちらがいいか教えて下さい!

    円高なので、外貨預金(米ドル)をしようと思っています。 今もっている口座が三井住友銀行、新生銀行です。新生銀行は殆ど使っていないのでネットバンキングが凍結しているかもしれません。三井住友は頻繁にネットバンキングで利用しています。 外貨預金におすすめの銀行はどちらですか?今日から10万円ずつ1週間毎日ドルに換えていこうかと思っています。 外貨預金の注意点やその他知っておくべき情報などがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。