• ベストアンサー

今から外貨預金を…

来週あたりに500万円を米ドル又はNZドルで6ヶ月間、外貨預金したいと考えているのですが、 今の時期に外貨預金は元本割れのリスクなど高いのでしょうか? 金利約4%はとても魅力です。 今まで外貨預金などの経験は無いので素人です。 詳しい方などアドバイス頂けるととても助かります。 もしよろしければご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34393
noname#34393
回答No.4

高金利通貨は長期的に下落していきます。 例えばドル預金の金利って4%近い金利を実現している理由は物価上昇率が3%程度あるからです。 更に、外貨預金は金利部分に20%源泉分離課税が適用されるので、仮に4%の金利が付いても実際には3.2%しか貰えません。 満期日に1円でも為替差益が出れば住民税申告(20万1円以上は確定申告)の義務があります。 つまり、外貨預金は高コスト商品であると同時に、高金利を実現している理由は物価上昇率が高いから、長期的にドルの価値が下落していくのですから、そこまで考えると割りに合わないと思いますよ。 実際に、米ドルって固定相場時代は1$=360円もあったのですが、今は1$=116円程度ですから、1/3に下落しました。 NZドルも長期的には結構下落がきつい通貨ですし、更にNZよりも高金利な南アフリカランドは金利が8%もあるが、長期で見るともっと下落が激しい事が分かります。 現在の為替は実質実効為替レートで21年ぶりの円安でして、タイミングだって悪いです。 見かけの金利で判断すると投資判断を誤るので注意が必要です。 分からない事があればご質問下さい。

bokunidekirukoto
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

その他の回答 (3)

回答No.3

補足しますが、為替レートは読めないといっても「上」「下」の二択なので、満期日に元本割れしている確率は単純に考えて50%でしょう。 ただし手数料があるので、それを加味すると55~60%の確率で元本割れすると思って頂ければ良いでしょう。それをリスク高いと思うなら、止めておいた方がいいです。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

基本的にNO.1の方と同じ意見です。「読めない。」というのは、お先真っ暗なのではなく、正確な予測が難しいと言っているのです。誤解のないよう申し添えます。ドル安になる材料にはこと欠きません。 1万ドルで半年の利息が200ドル、為替変動で吹き飛んでしまうし、為替手数料であるレートの差がどのくらいになるかによります。米ドルで往復2円の手数料がかかるとしたら、為替変動がない場合、利息のほとんどがなくなります。NZドルは為替手数料が高いので、4%なんていう利率では低すぎてやってられません。 外貨預金は手数料が高く預金者側にメリットがないのでお勧めしません。満期が運まかせであるのも気に入りません。満期の前日に同時テロがあったら悲惨ですもの。

回答No.1

為替レートは誰にも読めません。だからここでリスクの「高い」「低い」を論じてもあまり意味がないと思います。ただ1年前に比べれば「高くなった」とは言えるでしょうね。つまり円高に振れやすい。 ポイントは6ヶ月後に強制解約になるかどうかではないでしょうか?6ヶ月後の特定の日に強制的に円転されるなら、その日に円高になっている可能性は決して低くないと思います。 その反面、6ヶ月経過してもその後いつまでも持っていられるなら、元本に戻るまで待っていることもできます。米ドルに関しては、株安や今後の金利下げ予想などもあり、ドル安になりやすいと思います。

関連するQ&A

  • 外貨預金のリスクについて

    ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

  • 今は債券と外貨預金どちらがよい?

    素人です。 外国為替が全般的に円高となってるので外貨預金か外国債を考えようと思っているのですが、今のご時世、どちらがよいか悩んでいます。 数年単位の投資で考えているのですが、以下の点について教えてください。 ・今後の金利下振れを考えると外国債の今の高金利が魅力なのですが、償還時は円で受け取らず現地通貨、若しくは他通貨で外貨預金とすることは可能でしょうか? ・外貨預金よりMMFの方が金利が高めでよいという話を聞くのですが、MMFにするデメリットはなんですか?あと、MMFで長期で金利を固定することは可能なのでしょうか? ・ユーロ、豪ドル、NZドルで考えていますが、豪ドル、NZドルは長期的リスクが高い状態となっているのでしょうか?オーストラリア、ニュージーランドの経済情報が良く載っているサイトあったら教えてください。 ・最後に、外国債券や外貨預金の手数料がお得な銀行や証券会社知っていたら教えてください。 長々と申し訳ありませんがどれかひとつ分かることありましたら回答のほうお願いします。

  • 外貨預金について教えてください

    こんにちは。 私はNZドルでの外貨定期預金を始めようとしています。 理由は、ついこの前まで行っていたのですが、また夏にNZに行く予定があるのと、もし行かないとしても、NZドルがだんだん上がってきているので、利益がでるかなというものです。 定期預金のほうが、利子がよく今年の夏(8月位)に使う予定なので、3か月の定期預金にしようと思っています。 シティバンクを利用しようと思っているので、たしか利子は1.60だったと思います。 基本的な質問なのですが、外貨預金というものは円を銀行側に渡して、管理はドルなんですよね? それで円安になったときに日本円に替えて儲けたりしているんですよね? もし夏にNZで使うとしたら、そのあずけているお金をドルで引き出すことも可能なんですよね? あともし預けたときが、1ドル50円だとして、手数料とか考えないで、1ドル50円を切ったととき以外は、元本割れすることはないですよね? 誰か詳しい方教えてください。

  • 外貨預金において為替損益、手数料による元本割れのリスクを減らすには?

    資金分散のひとつとして外貨預金を前々から考えているのですが 手数料を考えるとどうも外貨預金ならではの高金利があまり得な ものに思えません。 だいたいどこの銀行も一番金利の良い NZ預金などは年5%くらい金利がありますが片道の手数料を1円として 70円/1NZ$としたら1000万預金しても往復させるだけで30万近くが 手数料で飛んでしまいます。1年間預けて1050万円にしても結局 30万円が手数料で消えるのであれば利率は2%程度と少し良い円定期預金 程度となってしまいます(それもリスク付きの) 手数料が比較的低いところでも往復で1円は取られるので 手数料として15万円は消えます。 50万円金利で儲けたとしても15万円は手数料で消えるので 70円/1NZ$で預けたとしたら67円/1NZ$になった時点で 手数料15万、為替損43万で簡単に元本割れです。 こういった手数料、為替損益のリスクを少しでも少なくするためには 外貨預金を長期に渡って運用することだと考えていますが (もちろんその間の変動リスクは増えますが、基本線で上下付近でレート  が推移するという仮定は勝手ながらあるものとして...) まずこれはあっていますでしょうか。 また、あっている場合どこの銀行を見ても外貨の長期預金は6ヶ月ものを ピークに金利が下がってきています。 6ヶ月ものをまずは預金して6ヶ月経過したときに高い手数料を払って 円に戻すのではなくそのまままた金利の良い新規の外貨預金を手数料なしに することは可能でしょうか。 またそのときの金利はやはりかなり下げられてしまうものなのでしょうか。 個人的には新生銀行のパワード定期 http://www.shinseibank.com/powerflex/dcd/dcd_fx.html が外貨のまま始められるものにしては 比較的金利が高いかなと思っているのですがほかに良い商品があったら 教えていただければと思います。

  • 外貨預金を初めてみようと思ってます。どの通貨にするか・・・

    スルガ銀行で口座を持っています。 外貨預金(定期)を始めてみようと思ってます。 通貨は、ドル・ユーロ・ポンド・カナダドル・オーストラリアドル・ニュージーランドドル の6種類です。 全くの初心者です。 元本割れのリスクありなのは理解してます。 勉強がてら少額から始める予定です。 そこで、疑問なのですが、通貨を選ぶ基準は何なのでしょうか? 単純に金利で選んでみていいのでしょうか?

  • 外貨預金のリスク

    私はFXをやってるのですが、円高なので、米ドルで外貨預金をしたいと妻がいってまして、それだったらレバレッジ1でFXやったらいいやんといったところ、FXはリスクが高いし・・・といってます。 私もなんとなく外貨預金の方が安全な気がするのですが、 レバレッジ1のFXの安全性を説明しきれない状況です。 外貨預金の方が手数料は高いですし、どうなんでしょうか? あと、将来的に日本円より米ドルの方が政策金利が下がった場合、 外貨預金もマイナススワップがつくのでしょうか?

  • 外貨預金を始めたい

    NZドルで外貨預金を始めたいです。どこの銀行のどういう金融商品がいいですか? やるのは10000通貨です。自分としては、金利が高い e-bankでしたいのですが。

  • 外貨建個人年金保険か外貨MMFか

    保険の満期金等による300万円を個人向け国債に申し込もうと思い、銀行に行ったら、外貨(米ドル)建個人年金保険を勧められました。金利が4.6%ぐらいあるそうです。そのかわり10年以内に解約すると不利であること、10年後に為替リスクがあること、これも1ドル73円ぐらいまでなら元本割れはしないような事をいわれました。税金や手数料が実際にはどれぐらいなのかはわかりません。 今まで、外貨には手を出した事がなく、今後それがどうなのかわかりません。これを機に少し調べてみると外貨預金より外貨MMFがよいなどという情報もありました。 目的は子供の教育費です。 個人向け国債には元本割れしにくく中途解約ができる事などの利点はあるかと思いますが、外貨建でしたら、個人年金保険とMMFどちらがよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 外貨預金について

    友達が外貨預金をはじめ、金利がいいと聞き自分も始めたくなりました。 だけど、全然外貨預金について分からないです。 ・どこの銀行で口座を開設するのが得なのか。 ・開設するのに何が必要なのか。 どなたか教えてください。 私は米ドルの外貨預金を始めようと思ってます。

  • 外貨定期預金

    去年の夏、何も考えずに50万円を銀行の外貨定期預金(米ドル)に預けてしまいました。 最近になって手数料が高くて損だとか為替のリスクなどがわかってきました。 勉強不足な自分が悪いのですが教えてください。 キャンペーンで金利7%(3ヶ月)ということだったのですが、 満期が3ヶ月ということですか?それとも、満期は1年とか別に設定があって 7%の金利が適用されるのが3か月分だけということもありますか? 元々、使う予定のないお金なので長いこと預けるつもりで定期にしたのですが 解約しようかと思っています。 預けたドルが4252ドルです。(2006.8.15) キャンペーン金利7%(3ヶ月) その後は金利3.69%です。 3ヶ月定期(だと思うのですが)で、2/15で6ヶ月になります。 例えば2/15に今日の為替と同じ121.53だったとして、 解約したらいくらになる計算になるのでしょうか。 手数料は片道1円です。 税金のこともあわせて計算方法を教えていただきたいです。 たった半年なのでとりあえず元本割れしてなければいいと思っています。。 自分でもよくわからなくて意味のわからない文章だったらすみません。