• ベストアンサー

今から外貨預金を…

来週あたりに500万円を米ドル又はNZドルで6ヶ月間、外貨預金したいと考えているのですが、 今の時期に外貨預金は元本割れのリスクなど高いのでしょうか? 金利約4%はとても魅力です。 今まで外貨預金などの経験は無いので素人です。 詳しい方などアドバイス頂けるととても助かります。 もしよろしければご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34393
noname#34393
回答No.4

高金利通貨は長期的に下落していきます。 例えばドル預金の金利って4%近い金利を実現している理由は物価上昇率が3%程度あるからです。 更に、外貨預金は金利部分に20%源泉分離課税が適用されるので、仮に4%の金利が付いても実際には3.2%しか貰えません。 満期日に1円でも為替差益が出れば住民税申告(20万1円以上は確定申告)の義務があります。 つまり、外貨預金は高コスト商品であると同時に、高金利を実現している理由は物価上昇率が高いから、長期的にドルの価値が下落していくのですから、そこまで考えると割りに合わないと思いますよ。 実際に、米ドルって固定相場時代は1$=360円もあったのですが、今は1$=116円程度ですから、1/3に下落しました。 NZドルも長期的には結構下落がきつい通貨ですし、更にNZよりも高金利な南アフリカランドは金利が8%もあるが、長期で見るともっと下落が激しい事が分かります。 現在の為替は実質実効為替レートで21年ぶりの円安でして、タイミングだって悪いです。 見かけの金利で判断すると投資判断を誤るので注意が必要です。 分からない事があればご質問下さい。

bokunidekirukoto
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

その他の回答 (3)

回答No.3

補足しますが、為替レートは読めないといっても「上」「下」の二択なので、満期日に元本割れしている確率は単純に考えて50%でしょう。 ただし手数料があるので、それを加味すると55~60%の確率で元本割れすると思って頂ければ良いでしょう。それをリスク高いと思うなら、止めておいた方がいいです。

• masuling21
回答No.2

基本的にNO.1の方と同じ意見です。「読めない。」というのは、お先真っ暗なのではなく、正確な予測が難しいと言っているのです。誤解のないよう申し添えます。ドル安になる材料にはこと欠きません。 1万ドルで半年の利息が200ドル、為替変動で吹き飛んでしまうし、為替手数料であるレートの差がどのくらいになるかによります。米ドルで往復2円の手数料がかかるとしたら、為替変動がない場合、利息のほとんどがなくなります。NZドルは為替手数料が高いので、4%なんていう利率では低すぎてやってられません。 外貨預金は手数料が高く預金者側にメリットがないのでお勧めしません。満期が運まかせであるのも気に入りません。満期の前日に同時テロがあったら悲惨ですもの。

回答No.1

為替レートは誰にも読めません。だからここでリスクの「高い」「低い」を論じてもあまり意味がないと思います。ただ1年前に比べれば「高くなった」とは言えるでしょうね。つまり円高に振れやすい。 ポイントは6ヶ月後に強制解約になるかどうかではないでしょうか?6ヶ月後の特定の日に強制的に円転されるなら、その日に円高になっている可能性は決して低くないと思います。 その反面、6ヶ月経過してもその後いつまでも持っていられるなら、元本に戻るまで待っていることもできます。米ドルに関しては、株安や今後の金利下げ予想などもあり、ドル安になりやすいと思います。