• 締切済み

外貨普通預金(ニュージーランドドル)について

今、住信SBIネット銀行で、外貨普通預金(ニュージーランドドル)をしようか迷っています。 住信SBIネット銀行では、為替コストが今、1NZドルあたり 10銭なので、長期(10年以上)で、預金しようと思っております。 素人考えですが、今、ニュージーランドドルは高水準で、下落傾向かもしれませんが、他の外貨と比べると、脱落率は少ないです。 15年預金していれば、仮に今の金利(年利率税引後5%)が維持されると、2倍になるので、リスクは少ないかと思っているのですが・・・。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• chrisdayo
回答No.4

銀行の外貨預金は、ぼったくりです。 基本的に市場の値段より大幅に高い値段で買わせて、安い値段で売らされます。 ここは他の銀行に比べると安いと思われますが、取引コストが1NZドルあたり10銭(通常50銭)とあり、ここのNZドルのスプレッドは20銭です。つまり実際の取引コストは30銭(通常時は70銭)もかかってしまいます。 金利差による利益を狙いたいのなら外為.comなどのFX業者の口座を開設するとよいかと思われます。(外為.comは1NZドルあたりの実質取引コスト8銭前後かつ最高レベルの金利) また、15年後の為替相場は、ほぼ完全に予測不能です。 外貨取引はそのときの世界の経済状況に応じて売買をするのが基本です。

回答No.3

そういう考え方は危ないので止めた方が良いでしょう。 1997年から2000年にかけてニュージーランドドル(NZD)の 対日本円レートが約半分に下落していることを御存じでしょうか? 1997年の水準に戻るまでに7年程度かかっています。 10年後にNZDの対日本円レートが半分に下がっていても構わないのであれば NZDへの長期投資にかけるのも悪くないと思いますが、 さすがに10年後に半分では痛いでしょう。 10年で何が起こるかわからないので、 そうなる可能性は無視できないと思います。 この手の通貨への投資は ・いつでも逃げられるようにしておく。 ・国際分散投資の一貫としてほんの少しだけ投資する。 のどちらかでないと危ないと思います。 逃げられるようにしておいたつもりで逃げ遅れる場合も多いので 国際分散投資の一貫としてほんの少しだけ投資することが無難でしょう。 この手の通貨への投資では、 中短期的には高金利のおかげで儲かっていても、勝負は下駄を履くまで分からず、 最終的に涙目で下駄を履いている可能性も想像しておいた方が良いと思います。 最近では南アフリカランドに投資していた人たちの多くが 涙目で下駄を履いているように見えます。 いつでも逃げられるようにしていた人であってもどれだけの人が逃げ切れたのやら。 特にFXでレバレッジを上げていた人たちの死亡率は高いはず。 明日は我が身なので注意した方が良いでしょう。

kintetsuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 南アフリカランドはかなりの下落ですよね。 慎重に少しだけ投資してみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

ですね、考えは正しい。  7~9年後景気回復し上昇したら更にラッキーです。

• garu2
回答No.1

国の経済や通貨なんて10年あれば大幅に変わるでしょうから15年も保有するにはリスクが高いと思います。 定期的に高い所でポジションを決済して一呼吸置いてその通貨に関して再度見てみた方が良いです。 拝見しましたが、ボッタクリ外貨預金を軒並み提供する各都市銀行と比較した場合、この銀行は手数料は良心的だと思います。 ですが、所詮は中途解約できない(中途解約した場合には特別金利が適用されない)外貨定期です。 くりっく365等でNZドルを運用する事をお勧めします。いつでもポジションの決済ができます。 くりっく365は公的取引所を通していますので業者破綻時は法律により資産は原則守られる仕組みになっていますし法律面でも優遇があります。 くりっく365はスイングトレードやデイトレードには全く不向きですが、長期ポジションを保有するのであれば、お勧めします。

kintetsuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。外貨定期でなく、普通預金にするつもりです。