• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今、外貨預金はどうですか?

外貨預金について無知、まったくの初心者の者です。 円高の今、定期預金の利子が以前にも増して下がってきたので 外貨預金に興味を持ちはじめています。 手数料や元本保証のないリスク等の事もあるかと思いますが、 今、外貨預金は通常の定期預金よりお得なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数320
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

No2です。 円相場が2円以上円安になっておろせば絶対 に「儲かる」とういうのは金額関係なくですよ。 imotihさんこんなの数学じゃなくて算数のレベ ルですよ(^^) 手元に100万円ありました。 今1ドル95円として手数料1円込みで1ドル 96円で100万円分貯金しました。 さて、何ドル貯金できましたか? 答えは10416ドルです。 1年後円安が進み1ドル115円になりまし た。手数料1円込み1ドル114円で 10416ドル分を円に換えました。 さて100万円預けたのがいくらになったで しょうか? 118万7424円です。さらに利息もつき ますから120万は超えるでしょう。 100万預金して120万ですから 10万預金すれば12万 1万預金すれば1万2千円 1000万預金すればなんと1200万で 200万も儲かります。 笑いが止まりませんよ(^^)ニコ だからまとまったお金でなくても 定義は一緒です。 外貨と言ってもアメリカドルとかユーロとか たくさんありますからね。何が良いかは俺に は解りません。いえることは利息よりも円安 になった差額で儲けた方が効率いいです。 だからこれからどれだけ円安になるかその 外貨で預金すればいいのですがこれは誰にも わかりません。 ただアメリカドルなら1ドル115円、120円 という時代も数年前にありました。 だったら今後も1ドル115円、120円になる 可能性もあると考えていいのではないでしょうか。 さらにどこの銀行でも外貨預金はやっていると 思いますが、アメリカドルしか扱っていないと ころもたくさんあります。 どこの銀行が安心か!っていうの解りません。 ただいえることは円安になるまで待てる体力が ないと損する可能性大です。 俺は余分なお金で外貨預金をしているので 外貨預金歴5,6年になりますが一度も損 したことはありません。 儲けたお金で車買いました。 でもNo3さんが言われるとおり今は外貨預金 目減りしています。だから今おろせば損です がおろす必要もないので円安になるまで じーーーと耐え続けます。 ひどいのは1ドル115円で預金したのも 数十万ありますよ(;^_^A アセアセ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 大変わかりやすいご回答、再度ありがたいです。 なるほど~ですね! 長いスパンで、預けられる金額なら やってみても良いかも、ですね。 ドルではなく、ウォンとかどうなんでしょうか~ でも、基本的にはアメリカの方が好きなので ドルにしようかな。。 ってもうやる気マンマンになっていますが 良く考えてみます~♪ 参考になりました(^^)ニコ

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>今、外貨預金は通常の定期預金よりお得なのでしょうか? ここ3ヶ月以内に海外旅行に行く予定があれば、外貨預金も楽しいでしよう。 ただし、予定が無い場合はお得ではありません。 ご存知の様に、アメリカ大統領選挙は民主党・オバマが勝利しました。 民主党は「自国の国益を最優先する」事が基本です。 オバマが指名した各長官(大臣)は、旧クリントン政権時の長官経験者又はシンクタンクです。 来年1月以降、政治的な「ドル安円高政策」の実施を経済界は噂しています。 円高だから、今のうちに外貨に変更は安易ですね。 分かり易い例として、2度目の国家破綻危機にある韓国通貨ウォン。 2007年11月レートで、1ウォン=0.12円。 2008年11月レートでは、1ウォン=0.06円。 たった1年で、韓国ウォンは(対円レートで)半分の価値まで下がっています。(両替(為替)手数料を無視) 年利50%の利息で預金をしなければ、全く利益が出ません。 世界中の金持ちが、為替差損を無視してまで「円」を確保している理由を考えると、理解が早いでしよう。 まぁ、短期で為替に一喜一憂しないで、長期保有を考えているのであれば大丈夫です。日本円預金よりも、利益が大きいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1265/3875)

生活に関係ない余裕資金で預金すればいいかも知れません。 たしかに2の方の回答のとおりですが、そのためには必要にならないお金でなければなりません。 記憶に間違いないとすれば、数ヶ月前の1ドル110円の頃、100円になることはないだろうと回答を書いていたのは2の方だったと思います。そのくらい、為替相場の見通しは当らないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろん、生活に関係のないお金で預金する前提での話です。 相場の見通しは当たらない。。 それはそうでしょうね。て事は無難に定期預金?

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

外貨ってすごく得ですよ。 基本は預金したときよりも円安でおろせば 絶対に損しません。 なんで損って考えるんでしょう?株だって そうですよね。買ったときよりも株価が上 がったときに売れば儲かります。 小学生だって解ると思うのですが。 預けたときよりも円高になればおろさなけ ればいいんですよ。おろすから損しちゃう んです。はっきりいって円安で預金して 円高でおろすってバカじゃないの!って 思ってしまいます。 なんで円安になるまで待たないのかな? ただ一般に銀行ではドルで預金、円で おろす!と往復1ドルにつき2円手数料が かかります。 だから預金したときよりも円相場が2円 以上円安になっておろせば絶対に儲かり ます。 誰にでもわかる簡単な仕組みだと思うの ですが。 ですから円安円高など関係無く2円以上 円安でおろせばいつの時代でも儲かると いうわけです。 そういう意味では今は円高ですから ドルに換えるにはぜっこうの機会ですよ。 俺は有り金のうち余裕資金はすべてドル に換えました。 あとはのんびり円安になる時期を待ちます (^^)ニコ ただなかなか円安にならないで96円前後で で行ったり来たりしていますね。 でも長い目でみれば必ず円安の時代がくる と思います、そのときに笑うのはこの俺です (^^)ニコ あとは銀行がつぶれた場合には元金補償され ません。円なら1000万までは補償されま すけど。そういう意味ではつぶれなそうな銀行に ドルを預金すべきでしょう。 アメリカドルですら定期預金の金利1パーセント 以上ですよ。オーストラリアドルではもっとある と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! う~ん。なるほど、ですね! 円相場が2円以上円安になっておろせば絶対に「儲かる」 とういうのは金額関係なくですか? ある程度まとまった金額じゃなくても、その定義は あてはまるのでしょうか? あと、外貨はオーストラリアドルが良いんですか? つぶれなそうな銀行ってたとえばどこでしょう・・ 質問ばかりですみません~わからない事だらけです。。

  • 回答No.1

あまりお勧めしません。もっと円高になったら損します。また、本来、為替手数料が高く、一部のネット銀行を除いて使いものになりません。今、世界最強の通貨は、ドルでもユーロでもなく日本円なので、それを売ってしまうのは、どんなものかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もっと、円高。。。そんな時代も来るのでしょうかね? 誰にもわかりませんものね。 考えます!