• ベストアンサー

外貨預金を30年運用したいと思っています。

月々1万円ずつ 老後の生活のために貯めたいと思っています。 個人年金でもいいのですが、もっと利率の高い外貨預金に 興味を持っています。 まったくの素人なので何も分かりません。 月1万ずつ30年貯めたら、全部で360万くらい貯まります。 毎月入金したら手数料などがかさむと思うから 一年ごとに利子が入る少し前に すこし円高の時にまとめて入金 していったらいいような気がするんですが、皆さんどう思いますか? 普通に利子なしで貯金していくより 増やしていきたいと思っているのですが、為替レートによっては元本がわれる可能性もあるみたいですが 30年という長い目で考えているのですが、そういう考えはどうなんでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 76swt
回答No.3

外貨預金でしたら、外貨MMFの方が有利であるというのが、一般的な見方だと思います。 また、最大手の野村證券などでは、毎月一定の金額を、手数料無料で指定の銀行口座から引き落とし、指定のMMFや投資信託に充てるサービスがあります。 こういうものを利用すれば、手数料の心配をせず、手間もかからなくて済むと思います。

参考URL:
http://gaikatoshi.com/chigai.html

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

30年というと、どうなるか分からなくて当り前です。今から30年前の1978年10月に1ドル176円台だったそうで、そこから220円くらいになって、結果、今は106円くらいとなっています。 預金は、利息がつくのが取り得です。FXだと、日本と外国の金利差が逆転すると、スワップというのを支払うようになります。 >すこし円高の時にまとめて入金 円高かどうか、それがわかりません。上の30年前と比べて今は円高といえますけど、将来はわかりません。 ドル預金は預金額が1000ドル以上とか決まっていませんか?1万円ずつ毎月積み立てるのは、できればそうしたほうがレートが安定します。

• chem111
回答No.1

これは、私の個人的な見解です。 資産形成の手段として外貨に投資するならFXの方がお勧めです。 FXの方が手数料がはるかに安いです。 また、外貨預金は預金保険の対象外なので銀行が潰れたら1円も 還ってこないこともあります。 しかし、銀行よりFX業者の潰れる可能性の方がはるかに高いですが。 外貨預金は外貨で使うことを目的とするのが良いと思われます。

VANILOVE
質問者

補足

FXは銀行じゃなくて株とおなじようなものですよね? 利子で増やしたいんですが FXも銀行のように預金できて 金利がつくんですか?